※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家事・料理

皆さん!食費を節約するためにどんな事に気を使ったりしていますか?最近…

皆さん!食費を節約するためにどんな事に気を使ったりしていますか?
最近家計簿をつけ始めたところ、圧倒的に食費が家計を圧迫しています😂
ワーママなのですが、疲れてる日は毎回ではないですがお惣菜やお弁当に頼ることもあります。それが1番の原因なのですが、
皆さんの食費の節約術を参考にしたいです🥰

コメント

deleted user

お惣菜地味に高いですよね😭疲れた日用のためにむね肉で下味冷凍のストックなどを作ってます!!

ママリ

鶏むね肉と豆腐をよく使います😂

ェムェム

1週間分の献立を決めて、まとめて買い物をすることです。
ちょこちょこスーパーに行くと、いらないものまで買ってしまうので。

はじめてのママリ🔰

厚揚げ料理よくします!
厚揚げと卵とか、ひき肉とか合わせると安くてボリューミーですよ😘

しおり

わかります。我が家も計算したら5万以上でした。
割引の日にまとめ買いしてます。が、結局足りなくてスーパー行っちゃいます。

肉と米はふるさと納税です!

とどみ

食費は削りすぎると微妙な事になる(食事用意に時間がかかる、食材が安売り品に偏ってかえって栄養が偏る等)のが悩ましいですよね😭

我が家も子が生後3ヶ月ぐらいまでまったく調理する力もなかったので食費が凄まじい事になっていたのですが、落ち着いてきたのでぼちぼち節約モードに切りかえ中です。

うちの場合は大人達の嗜好品(お菓子、加工食品等)が圧迫してる一因なので息子の離乳食のあまり(ヨーグルト、パンの耳、かぼちゃの皮の部分等)を優先しておやつにしたり、お惣菜他テイクアウト系は週1までに回数制限、疲れて適当に済ますにしてもカップ麺、冷食はコスパ悪いので炊きおきのご飯ストックだけは切らさずにして卵かけご飯と缶詰やら簡易調理品で済むようにしてます。

さくたろー

生協を使ってますが、基本年間最安値のもの、野菜は100円のものを選んで、eフレンズで注文することで前回買ったもののチェックと今回買うものの合計値段が買う前にわかるので、結構節約になります。スーパーをメインにすると、つい余計なものを買うので…。
生協も割安というわけじゃないんですけど、業務用が時々出ていたり、ささみやひき肉、鶏団子、さばや味付けした魚がいっぱい入った冷凍があるので、生を買って痛んでしまったりとか、小分けして冷凍にする手間がないので楽です。
魚は焼くだけでメインになりますし、冷凍野菜も常備しておくと切らずに鶏団子をスープにぶち込むだけとかできるので、お惣菜にあまり頼らず生活できてます。

ママリ

出来るだけ今家にあるものを使って簡単に出来るレシピを調べるようにしています!

お肉とかお魚を下味冷凍して朝から解凍しておけば帰って焼くだけだし、家に玉ねぎと卵はあったら角切り鶏肉だけ買って親子丼作ったりです。

でも今日は無理!って日は普通にお弁当買います🤣
無理してストレス溜めすぎるのも良くないのでたまにはいいかなーと!