※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
お金・保険

現金と品物を一緒に送る方法について相談です。普通に送るか、現金書留で送るか悩んでいます。郵便局に行かなくても宅急便で送れると言われたが、法律違反では?失礼でしょうか?

現金と品物を現金書留でなく普通に送ったり、送られたりしたことある方いらっしゃいますか?

義姉の出産祝いを、遠方で直接渡せないので現金二万とプレゼントとメッセージカードを同封して送る予定です。
調べたら現金書留と品物は一緒に送ることができるようなのですが、郵便局に行かなきゃ、、と言っていたら、

旦那が、そんなの宅急便とかで普通に送ればいいやん。俺も何度か送られたことあるし。
と言っていて、確かに途中で開けられたりしないしわからないけど、それって法律違反だし、、💦
でもわざわざ郵便局行かなくていいなら楽だなとは思うのですが、失礼ですよね?~_~;

コメント

yochiko

親戚からお宮参りの産衣を借りました。遠方に住むので、クリーニングした後、ヤマトにて送りましたが、中に御礼金をお手紙と一緒に同封しました。親戚から連絡がないのでなんとも言えないですが、多分問題なかったのでは?と思ってます。

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    ヤマトなら家まで集荷も来てくれるのでいいですよね^ ^

郵便局が少し離れたところにあり、平日は車を旦那が通勤で使っていて使えないので赤ちゃんを連れて暑い中歩いて行くのか、、と思うと、ヤマトのが断然楽なので迷ってます💦

• 8月23日
  • yochiko

yochiko

梱包の仕方でどうにでもなると思いますよ!今回はたまたま着物が送付物だったので、取扱注意から、水などにも注意など、あれこれ注意のシール貼りまくって貰いましたし(笑)

• 8月23日
  • m274

m274

着物自体高価な物ですもんね😳

プレゼントは兄弟ペアの服ですがネット注文で届いた箱がそのまま使えそうなので、それに祝儀袋の現金とカード入れるだけなら楽で、、悩みどころです💦

• 8月23日
  • yochiko

yochiko

そうなんですね💦
    お祝い金が多少心配ですよね…。
    うちは御礼金と言っても5千円だったので、万はしてないですし。

1番確実に届く方法がやっぱり最適だとは思いますよ☝🏻️旦那様ともう一度話し合われたらどうでしょう?

• 8月23日
  • m274

m274

私も五千円なら普通に同封しそうですね😶まぁよほど大丈夫かとは思いますが、無事に届いたかは心配ですよね。実の姉ならまだしも義姉に、ちゃんとお金入ってた?とは聞けないですし笑

• 8月24日

あたしの出産祝いにプレゼント貰いましたが、そのプレゼントの箱の中に現金も入っていました!
書留ではなく普通の佐川急便だかクロネコだかで届きましたよ(´∀`*)
昔、ばぁちゃんから沢山のお菓子を年明けに送ってきてくれていて、その中に必ずお年玉も入っていました(´∀`*)

• m274

m274

旦那が皆やってるよーと当たり前のように言っていたのですが、確かにお年玉と一緒にプレゼントとかよくありそうですよね😶
    出産祝いでお金とプレゼントが現金書留以外で送られてきても、失礼だなとか、非常識だなとは特に思わないですかね、、
    もし私が送られる側なら、特に不快には思わないのですが^^;

• 8月23日

退会ユーザー

あたしはそれが普通だと思っていたので(笑)非常識とか不快とかには全くなりませんよ!
    むしろ現金入っていたらよっしゃ(ง •̀_•́)งってなります(笑)

• 8月23日
めーこ

一応宅急便でも現金は送れない事にはなってるみたいです(;_;)
金券もダメみたいですが…
私なら万が一の事まで考えて現金書留で送ります💦

• m274

m274

金券もダメなんですね😦
    現金書留なら確実なので安心ですよね、、でも暑い中赤ちゃん連れで歩いて郵便局に、、(T . T)
    近ければ迷わず郵便局行くんですが💦

• 8月23日

若い頃一人暮らししてた時に、母親から大量の食材とお惣菜が届きその中にお金も入ってました
ヤマトだったと思います
配達事故がなければ普通に届くと思いますが保障ないので書留がいいですよ
何かあっても何も言えないですし
書留の専用袋って昔の人が祝儀袋ごと送りたい為に作られた袋のサイズなんですよ
日本人の素敵な考えですよね♪
なので書留がいいかと思います

• m274

m274

お母さんからのふるさと便いいですね(*^^*)
    そういえば義母が我が家に送った荷物が、間違えて旦那の前一人暮らししていた家の住所を書いて、受け取られていないのに配達完了となっていたことがあり、問い合わせて無事に届いたのでよかったものの、郵便局もいい加減だなーと思いました💦
    書留の方がやはり安心ですよね(´・_・`)

• 8月24日
たむ

先週友達の結婚式に参加できないので現金(ご祝儀)とプレゼント送りました!
現金とプレゼントを一緒におくりたかったですが、現金は現金書留でしか送れないので、ご祝儀袋にいれ現金書留でおくりました。プレゼントは定形外で。

今は不審物がないか郵便物をスキャンしたりするので現金だったらばれちゃうし、保証もないので現金は書留でちゃんとおくったほうがいいですよ!

私も親戚から荷物とご祝儀送られてきましたが危ないな〜ってかんじだったので(>人<;)

• m274

m274

郵便物をスキャンして調べたりするんですね(・・;)

やはりお祝いなのできちんとしたいということになり、ちゃんと郵便局に行って現金書留で送ることにしました☻

• 8月24日