※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。保護器を使って授乳しているが、母乳が出にくくなり、ミルクを足しています。引っ越しの忙しさで1日ミルクだけになり、母乳が出なくなったか心配です。赤ちゃんに咥えさせることで再開できるでしょうか?

母乳について相談です🙇🏻‍♀️

上2人はミルク寄りの混合で
保育園に入る関係もあり、
半年ほどで完ミにしました。

本当は母乳寄りの混合にしたかったのですが、
乳首の形が大きい?ために保護器をつけて
授乳をしておりました。保護器が面倒になり、
だんだんとミルク寄りになってしまいました(--;)

今回も保護器をつけて授乳をしてますが
保護器だと母乳が出るのに時間がかかり
大泣きします…それでも10分ずつ吸わせて
そのあとにミルクを毎回足してます。
助産師さんからも赤ちゃんが保護器なしで
直接吸うまではミルクで補おうとのことでした。
搾乳器で搾乳もしてますが、
ここ最近ではあまり量を絞れてないです💦
手で搾乳するとジワジワでてるので
分泌も開通も良いとは思うのですが…

絶対母乳!などと、考えすぎないように
してるつもりですが、第3子にして
授乳の大変さを改めて実感しました。

完全に大人の事情なんですが、
引っ越しのために荷造りやらで
バタバタしてしまい、昨日だけは
丸一日ミルクにしてしまいました…

母乳はもう出ないですかね…
今ならまだ赤ちゃんに咥えさせてれば
間に合いますでしょうか??

上の子たちがミルクだったので
母乳の感覚がわからず教えてほしいです😭🙏

コメント

のあちゃ🔰

母乳は夜間に一番作られるので、夜は母乳だけで頑張れると分泌もあがりやすいですよ!
出てなくてもとりあえず母乳吸わせてからミルク!母乳は吸われないとでなくなります!0ヶ月だとまだまだこれからです!母乳の分泌が安定するのは3ヶ月くらいと言われてますし😊大変ですが頻回授乳すれば大丈夫だと思いますよ!

  • ママりん

    ママりん

    産後1週間ほどは搾乳しても
    50ほど絞れてましたが
    ここ最近は搾乳しても絞れなくて💦
    母乳吸わせるようにはしてますが、出てないのかなー?と色々と考えてしまい💦
    出てなくても吸わせるだけでいいんですね!
    まだこれからということなので、頑張りたいと思います🥺🙏

    一人っ子だったらミルクにお金をかけても…と思ってましたが、3人ともなると出費も馬鹿にならなくて(--;)
    なるべく母乳メインにできたらな~と思っておりまして😭😭

    • 3月18日
  • のあちゃ🔰

    のあちゃ🔰

    私も今2ヶ月の子が、生まれてすぐ2週間入院になってしまい搾乳、退院してから1ヶ月程は出ない母乳を吸わせながらの混合でやってました😣
    1ヶ月頑張ってもスケールではかって50前後しか出てなかったですが、2時間おきの頻回授乳で今は100前後出るようになり、今は完母でいけてます😂
    母乳相談で片側5分ずつ横抱きと、片側5分ずつフットボール抱きの、計20分母乳をやると良いって言われました!ずっと横抱きだけだと使われない乳腺があって開通しないそうです💦

    ミルクは高いですよね(笑)
    れこさんも母乳軌道に乗ると良いですね✨無理ない範囲で頑張って下さい!

    • 3月18日
  • ママりん

    ママりん

    勉強になります😭🙏
    参考にして頑張ってみます😌😌

    ミルクもありなんですけどね🤣
    子供3人ともなると余裕が…笑

    • 3月19日