※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

深部静脈血栓症で入院中。ダイマー値下がらず、入院続きでストレス。家族とのコミュニケーション難しく、精神的に限界。早く産みたいが産後うつ心配。

ただの長い愚痴です。
9wで深部静脈血栓症になり5週間入院。
その後転院し飲み薬服用で通院していましたが、dダイマーの値が下がらず28wから入院。
1日1回皮下注射のみ。これで値が下がれば通院(といっても毎日)可能と言われましたが下がらず入院時から横ばい。
新しい血栓はなく、毎日3kmは歩くようにして水分もとるようにしています。
入院して5週間ほどで病室移動5回。病棟も5回変わっています。1番容態が落ち着いてるからという理由です。
救急受け入れもしている総合病院なので、仕方ないとは思いますが、移動のたびにご飯が来なかったり、産科のモニターや心音確認がなかったりします。その他病棟の雰囲気やルールが違うのも地味にストレスです。正直、退院させてほしいです。
面会禁止で夫は激務、ばあば達も上の子を見てくれているので電話もなかなかかけづらいです。周りで家族に電話している方がいると羨ましく思います。
気が緩むと涙が止まらず、精神的に限界です。
36wで帝王切開予定ですが、本当はもう産んでしまいたいです。こんな弱い母親でお腹の子に申し訳ないです。
このまま産んで産後うつにならないか、とも思います。
頭の中では自分と赤ちゃんの安全のため仕方ない、もっと頑張ってる人もいるとわかってるのですがしんどいです。

コメント

あぁ、そういう病院ルールあるあるですよね、よく分かります💦💦それ絶対カルテ読めば書いてあるよね?とか思います😱

• はる

はる

そうなんですよね。入院して1ヶ月以上経つのに「この注射初めてですか?」とか「昨日どこに打ちました?」とかなぜ患者自身で説明、把握しなきゃいけないのかって思うこともあります。
    病室移動もいつも急なのでバタバタです。長期入院でお産セットもあるから大荷物なのに。
    移動が多いため話せるような看護師や助産師もいません。
    短くてもあと1ヶ月は入院…。遠いです。

• 3月18日

退会ユーザー

私は初期に重症妊娠悪阻で6週間入院した後は26wから入院して先が長いと思っていたのに29wで産まれてしまい意外と短く済みましたが、先を考えるとうんざりしますよね💦

• 3月18日
  • はる

はる

そうだったんですね。妊娠中はナーバスになりやすいですし、大変でしたね。
    私は循環器内科からは早く赤ちゃん出して治療しましょうみたいな感じで、産科はせめて32wまでは待ってって感じでした💦
    産科の先生はどうしても辛くて仕方ない早く産みたいなら言ってねと言ってますが、赤ちゃんが小さめなので我慢します。術後も入院長くなる可能性もあるので先が見えるようで見えないです😭

• 3月18日

退会ユーザー

2人早産で産んでるから言えますが、早産児の育児はとても大変です。もう34wならあまり問題ないと思いますが、NICU中が辛いのはもちろん、退院後も月一でフォローアップ外来、こちらも月一で予防接種のシナジス、週数が浅かった下の子は小3までは最低でも通院、上の子は34wだったのでもう本当はフォローアップ卒業だったものの胎児発育不全からの出産だったので成長ホルモン療法考慮に加え発達も遅く療育なども始めているためそちらの通院とリハビリと、本当に病院だらけになります。今数週間我慢できるのでしたら絶対に我慢したほうがいいです、

• 3月18日
  • はる

はる

そうなんですね!
    実は前回と今回であまり体重が変わらず、来週も変わらなかったら胎児発育不全かもです💦
    上の子も週数の割に小さかったので私自身の体質?かもしれません。
    ハイリスク妊婦のため38wまでは延ばせないと言われています。
    月1の通院って…。予防接種や風邪などでも病院行くこと考えると大変な回数になりますね。
    もし来週も増えてなければ37wでの出産になると思います。
    早産児のお話聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 3月18日

退会ユーザー

うちは34w6dで産まれ1523gでした。赤ちゃんも弱ってきていたので元々36w0dで分娩予定が陣痛来てしまいました。
    下の子もう生後半年半(修正4ヶ月)ですがまだ4.3kgなのでお腹で赤ちゃん育てる能力ってすごいんだなと思います👶

• 3月18日