※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

出産前に役所などで手続きするのはなんでしょうか?これはやった方がいいよ!などあればお願いします!

出産前に役所などで手続きするのはなんでしょうか?
これはやった方がいいよ!などあればお願いします!

コメント

あり☺︎

私は産後ケアをやりたかったのでそれの申請をするくらいでした!もし、産休育休をとるのであれば出産後書類をはやく提出できるようにかけるところは書いておきました😊

• 新米ママ

新米ママ

専業主婦なので育休などはなく…とゆう事は特にあまりないってことですね!!!産後ケアの申請とはなんですかね( '꒳' )?

• 3月17日
  • あり☺︎

あり☺︎

私の住んでる市では7日間まで1泊2日6000円で利用できるので産院に産後ケアの登録証を提出しなくちゃいけないのでそれで役所に行きました😆出産予定日と電話番号を教えるくらいで登録証は後日郵送でした!

• 3月17日
  • 新米ママ

新米ママ

すごい❤いいですね!わたしは産院は出産後のマッサージがあるのみです(´;ω;`)でもマッサージでも嬉しいので🤣🤣🤣りーこさんの市では産後ママのケアがしっかりしてますね💓💞

• 3月17日
  • あり☺︎

あり☺︎

出産後、10日間くらい産院でゆっくりできたので家に帰りたくなかったです😭笑

• 3月17日

出産に関することは役所では特にないとおもいます!☺️帝王切開になった場合や事前に入院になったときのために高額医療限度額証の申請しといたらいいかな?とおもいます!

• 新米ママ

新米ママ

なるほど!!産む前は時にない?ですね!ありがとうございます😳

高額医療限度額証…*॰ॱ✍
    調べてみます!ありがとうございます!

• 3月17日
ママリ

お子さんの手続きということなら出産前はありませんよ。
全ては出産後です。

出生届出せばそのまま児童手当の手続き等全て案内してくれます

私も旦那にあれこれ全て紙に書いて渡したのですが、手続きした旦那は
「紙いらなかった!」と言ってました

• 新米ママ

新米ママ

全て産後ありがとうございます!!!

そーなると産んだ後が大変って事ですね✌️

• 3月17日
ママリ

出産前は無いですよー☺️
出産後に全てやりますが期日が決まっているものがほとんどなので、何をやらなきゃいけなくて、何日以内に役所に提出しないといけないかなど自分でまとめておくとスムーズだと思いますよ💪🏻

• 新米ママ

新米ママ

出産前はないのですね!ありがとうございます!!!

そうですね、産後バタバタするよりはまとめた方がいいですね😎ありがとうございます、

• 3月17日