※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供がコーチに怒られたと言っていたが、実際は嘘だった。誤解が広まり、気まずくなっている。最初にコーチに確認すべきだったか悩んでいる。

習い事で子供がコーチに怒られたって言ってたんですが、
え、そんな風に怒る?って内容だったのですが、子供が気にしてない様子だったのでそのままにしてました。

久しぶりにお迎えの際仲の良いママさんと話す時間があったので、あ、この間これこれで怒られたって言ってて、何か子供から聞いてる?と本当に軽く聞いたんです。

そしたら知らないな〜🤔と言ってて、その場で子供に本当に怒られたの?と聞いたら嘘!って言って、嘘だったみたいなんです😓
なんとなく嘘が言いたかったみたいです。。これについてはかなり言い聞かせました。

問題はそこからで、その話を違うコーチが聞いてたようでコーチに事実確認したりとかなり大きな話になってしまっていました。
私の方から嘘だった事とすみません、、と謝罪したのですが何故こんなことになってしまったのかずっと引きずってしまいます。
習い事場に行くのも気まずいです。恐らくミーティングなどで話が出てると思うので、、

最初に子供から聞いた時点でコーチに聞くべきだったでしょうか?でも今考えてもわざわざ電話したりしてないと思うんです。。
どなたかアドバイスください💦

コメント

ママリ

何についてのアドバイスですか?
お子さんが嘘ついたことですか?
それともコーチに迷惑かけたことですか?
今後の他の保護者との関係性についてでしょうか?

• もも

もも

最初に子供から聞いた後の対応ですかね。。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    間違えて、また新たにコメントしてしまいました😵

• 3月17日

印象としては、小耳に挟んだくらいの話をきちんと事実確認して全体で共有しているのですから、信頼できる良い習い場だと思いました☺️

逆に、お子さんから聞いた時点で電話していたら取り方によってはクレーム、しかも嘘でしたとなるとモンペ認定されていたかも知れません。

子供さんが気にしているかどうかを見定めて、念のため信頼できるご友人に確認したら嘘だとわかった、とのことですから、ももさんも親として間違っていたとは思えませんし私はベストだったと思います😊

• もも

もも

ありがとうございます😭😭😭😭😭
    心が軽くなりました😭😭

そうなんです。伝え方によってはモンペ認定されそうで…💦

確かに良い習い場ですね。コーチを恐らく丸一日以上苦しめてしまった事が心苦しいです。。

優しいお言葉ありがとうございました😭😭

• 3月17日
ママリ

お子さん、うちの子と1ヶ月しか違わないので、思ったのは、もう少しお子さんによく話聞いたら良かったのかな?って思います。
まだ、嘘つくつもりなくても伝えるのが完璧じゃないので、誤解するようなことも0じゃないです。
ももさんが違和感を感じた時点で、もう少しうまく話を聞いたら良かったと思いました。

仲の良いママに聞くのもいいですが、もし間違った情報がそのままだったら、そのママさんも不安が増えます。
大事にするつもりなくても大事になってしまい大変でしたね💦
今回嘘だとわかって良かったです。

• もも

もも

そうなんです、もう少し家で聞いてたら、嘘だと分かっていたと思います。
    ずっと忘れてたんですけど、ママさんに会った時にふと思い出して聞いてしまったんですよね😫

そのママさんにはその場で娘が嘘だと言ったので信じてはいないと思いますが、誤解があってはいけないのでコーチから話をするそうで、、
    ママさんにも巻き込んでしまって申し訳なくて、、😥

優しいお言葉ありがとうございました😭

• 3月17日