※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるときに吐いてしまうことで悩んでいます。他の子と比べて心配で離乳食をやめたいと思っています。

ちょっと凹みました。
離乳食を始めて4ヶ月ちょっと。
9ヶ月に入って椅子に立ち上がったり、投げてきたり。
そりだけならまだいいんです。、
うちの子えずきやすくて。
離乳食初期からむせたり、えずいたり。
味が嫌いなのかなって思ってたら、
8ヶ月後半くらいから、サイズを大きくし始めたら、
本当にたまに吐いてしまう。
量なのか、サイズなのか。
今日も吐きました。その後も全然元気です。
他の子でこんな話聞いたことないし。
本当に詰まってしまったらとか、
気管が弱いのかなとか、
心配で、離乳食食べさせるのが怖くて。
離乳食やめたいって思ってしまいます。


気持ちを吐き出せるのがここしかないので、
すみません。

コメント

たまごのきみ

離乳食、大変ですよね…
お疲れ様です😣

どれくらい食べてるかわかりませんが、食べさせすぎな感じとかではないですか⁉️
赤ちゃんってあげるとどんどん食べちゃうと思うので、量減らしてみるとか?
えずいたり、むせたり、吐くのは良くあると思うのであまり気にしないでいいと思います。
まだ食べる事に慣れてないだけだと思うんですけどね💦
質問者様が辛いなら、離乳食休んでもいいかもしれません。
この時期はミルクOR母乳で栄養取れてると思うので、離乳食お休みしても死なないと思います。

あとは、いっそのこと手掴み食べさせてみてはどうですか⁉️
初めは食べれないと思いますが、そのうち慣れて自分で食べるようになると思います。
お母さんがスプーンであげるのではなく、自分のペースで食べるようになると赤ちゃんも食への興味が湧くかもしれませんよ😊
食べさせない分、お母さんも楽だと思いますよ🥺

子育てって日々試行錯誤ですよね😣
うまくいかないことも多いけど、お互い頑張りましょうー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせすぎなんですかね!
    本を見て、お米(75g)野菜45g蛋白質15gフルーツ5gな感じなんですが。。。

    今日お昼は一口を減らしてみましたが消化は良さそうでした。
    よくあるんですね!うちだけかと思ってました!

    手掴み食べをさせたいのですが何から始めればいいのか分からずで。。。喉に詰まるのが心配でして。。、

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月17日
  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    ちなみに、参考になるかどうかわかりませんが、我が家の下の子はBLWをしております。
    いわゆるお粥などは一切食べさせてなくて、親がスプーンであげたりもせず、6ヶ月からいきなり手掴み食べからスタートしました😊
    当初は全く食べずって感じでしたが、今では両手に持ってむしゃむしゃ食べてますよ😁
    喉に詰まらないか心配だと思いますが、生後6ヶ月から今まで喉に詰まりそうになったらオエって自分で吐き出してますし、今では量を調節して食べるようになってます😄
    もちろん食べてる時は近くにいて喉に詰まらないか見てあげる必要はあります。
    詰まりそうになってたら背中摩ってあげたり、お茶飲ませるとかしてあげるといいと思います。
    その辺りの応急処置はネットで検索してみてから初めてみてください😊

    手掴み食べの私のおすすめ食材
    ・焼き芋(スーパーで売ってるやつ)
    ・大根を柔らかめに煮たやつ(味噌汁に入れるのを取り分け)
    です‼️笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BLW!話には聞いたことありますが、最初から手掴み!
    何事も経験ですね!

    丁寧にありがとうございます!
    やってみます!

    • 3月19日
deleted user

うちの上の子もほぼ椅子に座ってご飯食べたことなかったし、ミルクも吐き戻しすごかったけど離乳食もおぇーってすぐなって1歳でモグモグ期のドロドロ離乳食食べてて今度は偏食も凄まじくなり2歳頃とか素うどん3本しか1食食べないで終わりとかしょっちゅうあり😅
食に関してめちゃくちゃ悩まされましたが結構大きくなってもご飯食べられない人間は居ないので大丈夫ですよ。
心配になって医者にも相談したことありましたが喉の奥がせまくて飲み込むのが下手なお子さんは居ますからねで終わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素うどん3本はおもしろいですね笑

    そうですよね。
    今はたべなくても成長とともにいっぱい食べてくれる様になりますよね!

    • 3月17日