※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯が生えていて、噛む行動や歯ぎしりがあり、ぐずりや起きる時間が不規則です。これは歯が生えてくるために痒くてぐずっている可能性がありますか?同じ経験をされた方いますか?

9ヶ月で歯が上4本、下4本生えています。
最近、私や旦那の太ももを噛んできたり、椅子の背もたれの上の部分を噛んだり、おもちゃを噛んだり…なんでも噛みます。そして歯ぎしりをよくしています。
今日は朝方3時に起きて、5時まで寝てくれず…
よくぐずります。
これはまた歯が生えてくるから歯が痒くてぐずっているのでしょうか?
同じような経験された方いますか?

コメント

茶葉

この時期の歯軋りは歯の生える場所を正しい位置に調整してる説があるみたいです
うちの子もよく歯軋りしてましたが16本生えた今ではぜんぜんしません

• ママ🔰

ママ🔰

返答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!
    もう少し歯が生えてきたら歯ぎしり落ち着くかもしれないですね☺️

• 3月15日
(💙^o^💙)

我が家の末娘は1歳半で乳歯全部(20本)生え揃いました(笑)早すぎて小児歯科の先生にもびっくりされました。
ものを噛んだりするのは他にも生えてきそうな歯があるとしたらむず痒さでそうしてるのかな?と。
歯ぎしりは子供の歯は柔らかいのであまり良くないようですが、上の方も仰られてるように、歯の位置を無意識に直そうとしてる説と癖の説がありますが、神経神になりすぎるのも良くないので、もう少し様子を見てはどうでしょう?
それにまだ9ヶ月ですから、なんでもお口に入れたがる時期ですからね(^^)

• ママ🔰

ママ🔰

返答ありがとうございます☺️
    1歳半で乳歯全部生え揃ったんですね~✨
    そうですね、もう少し様子みて見ようと思います!!

• 3月16日