※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3ヶ月検診での資料には、2歳までテレビを見せないようにと書かれています。夕方30分Eテレを見せているが、これは大丈夫でしょうか?

3ヶ月検診でもらった資料の中に「スマホやテレビを見せないでください。2歳まではテレビの視聴は控えてください。」とありました。
今まだ生後3ヶ月ですが、夕方は30分程度Eテレを一緒に見て歌ったり手を動かしたりしてます。
たまに夕食の準備で1人でバウンサーで見てもらってる時もありますが、そんなにダメなのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメだと分かってても、楽なのでめっちゃ見せています😅
2歳まで一切見せないとかは、絶対自分には無理です😂😂

• ママリン

ママリン

ダメだとも思ってなくてむしろ楽しいだろうし良かれと思って見せちゃってました💦
    自分で動けるようになったらこっちがつきっきりとか難しいし見せないのも大変ですよね😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもたまに見せちゃってます。
でも仕事柄子どもの発達に関わる研究などを読むことが多く、読むと恐ろしくなりやめなきゃ、とは思うんですが、、

情報まで。
テレビやスマホは乳幼児の脳に強い刺激があり、
その刺激は大人のアルコールや薬物くらいだと言われてます。
小さいうちから見せていればいるほど、その先依存する確率高いそう。

あと、眼にとってもダメージがとても大きいです。
平面だけでとらえる画面を見ていると片目でこと足りるので、片目だけで見るようになり、左右の視力差や空間認識の発達遅れなどに直結するそうです。

あと、言葉の遅れや視線が合わない、指差ししない、などのコミュニケーション発達にも影響してきているという研究結果もあります。
一歳半検診の発語チェックに引っ掛かる率がテレビの試聴時間に比例している、という結果も出ています。

ちなみに、WHOのガイドラインでは、
0歳は画面を見せる(テレビ、スマホ)ことは避ける
1歳は画面を見せることは勧められない
2-4歳は画面を見せる時間は一日1時間以内

となっています。、、

• ママリン

ママリン

そうなんですね😭参考になります!!!
    今はまだ見たがってるわけではないので、むしろ私が発達に良かれと思ってテレビ見ながら歌ったりリズムとって遊んでるつもりだったのでこれからやめようと思います😭
    テレビ30分は辞めて音楽だけyoutubeを使ってメリーやおもちゃで遊ばせようと思います❣️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもyoutubeで音楽だけに流して一緒に歌いながら手遊びなどしています!

• 3月15日
もえ

保育の研修でも脳が〜と研修で聞きました😊
が、現実問題1人でお世話と家事しなきゃいけないのでテレビがないと不可能です😂👍赤ちゃんにつきっきりだと生活できないので😅

• ママリン

ママリン

そうなんですね!知らなくて見せちゃってました💦
    2歳の子がいてテレビダメなんて生活できないですよね🥺動きだすまでは今後見せないようにします!

• 3月15日
2児のママ🌈🧸

そんなこと書いてあるんですね!
めっちゃ見せちゃってます!笑

• ママリン

ママリン

知らないですよね😭
    私は踊ったり音楽聞いたりで発育に良かれと思ってテレビでおかあさんといっしょなどを見せてました💦

• 3月15日
ママリ

賛否両論あると思いますが、私は普通に見せてましたよ。
見せていたというか、ぴょんさんと同じでEテレ流してリズム取ったり、私が歌って聞かせたり…😊
1日中スマホを間近で見せたり、テレビ付けてほったらかしにしてるとかじゃあるまいし。
ちょっとくらいテレビに頼ったっていいと思いますし、娘は3歳ですが、
赤ちゃんの時のテレビのせいで何か悪くなっているってこと全くないです☺️
2歳まで控えろなんて…理想論すぎますね😅

• ママリン

ママリン

そうなんですよね😭私のアカペラじゃ限界があって…童謡もそんなにしらないしおかあさんといっしょ見ながら歌ったりリズムに合わせて体を動かしてました💦
    経験話参考になります!ありがとうございます❣️

• 3月15日
☆みらい★

私が検診受診した病院のポスターにも書いてありました。
「スマホに子育てさせてませんか?」と。

そんなん言われても子供自身がスマホに興味あるんだから仕方ないじゃないですか。
おかげで絵本の読み聞かせとかあまりしてないです、私自身は読むのは好きですけど、子供が動く動物が好きなので、絵本じゃ限界があるじゃないですか。

私が妊婦検診の時も待合室で他のママさんが上の子供をアンパンマンの動画見せてたりしました。

• ママリン

ママリン

ポスターもあるんですね❣️
    スマホに子育てはさせてないけど助けてもらうくらいいいじゃんと思ってしまいますね😭

• 3月15日
  • ☆みらい★

☆みらい★

その病院行くたびに胸が痛かったです……。
    今はもう通ってないですが。
    (セカンドオピニオン的な…セカンドの方が雰囲気が良くて)

• 3月15日
さおりん

現代家庭でそれ不可能ですよね💦
むっちゃみてますよ

• ママリン

ママリン

そうですよね🤔
    うちの娘の月齢ならまだいらないと思いますが喋るようになったらそこで学ぶこともあるんじゃないかと思いました💦

• 3月15日
kokowa

テレビやスマホを見せることについては親御さんの判断でいいと思いますが、
生後3ヶ月だとまだ視力も0.01から0.02くらい、色も白、黒くらいしか見えていないと言われているので、テレビを見せなくても音楽を流したりゆったり動くモビールなどを見せるだけでもいいのかなと個人的には思いました😊

• ママリン

ママリン

そうですよね!
    以前は動くものはメリーだけでテレビ見せてなかったんですが、2才の子がいる友達の家でEテレ見てる時に娘も首を動かしてテレビを見てたので楽しいのかな?と思ってそれから見せてました😂
    テレビはやめて絵本を読んだりにします!

• 3月15日