※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産予定の方が、1歳7ヶ月の息子が夜泣きや離れない行動を示し、ストレスを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。里帰りなしで入院中は旦那と息子で心配しています。

もうすぐ二人目出産予定の者です🙋‍♀️

息子はもうすぐ1歳7ヶ月で、
まだまだ会話はできずこちらの言ってる事も
簡単なことしか理解できていない様子です。
なのでもうすぐ赤ちゃんが産まれることは
わかっていないと思うのですが
ここ最近夜中に泣き叫ぶように夜泣き?するように
なったり日中わたしから離れなくなったりして
なにかを察しているのかな?と思います😔

できるだけ沢山抱っこしたり
ギューしたり保育園などには行っていないので
日中たくさん遊ぶように心がけてはいるのですが
ストレスを感じてしまっているのか心配になります。。

同じくらいの歳の差で出産された方、
出産前上のお子様の様子はどんな感じでしたか?
また、入院中や退院後などなにかアドバイスあれば教えて下さい😭✨

ちなみに、里帰り予定はなく、入院中は旦那と息子
2人で過ごします、、それもかなり心配です😭

同じような経験のある方
お話聞かせていただけると助かります😭✨

コメント

多分わかってると思います。
うちの娘は、妊娠した直後に分かったみたいで、私が妊娠に気づく前に、寝る前になると突然泣くようになりました。
それで私も妊娠に気づいたのですが、子供ってそういうの分かるみたいですね。
私も「まだ2歳にもなってないから分かんないだろう」と思ってましたが、今から思えば、完璧に理解はできなくとももっと沢山しっかりお話ししてあげたらよかったなと思います(赤ちゃんのこと)
うちははじめのうちはなかなか赤ちゃんを受け入れられなかったのですが、今ではとっても仲良しです☺️
きっと親子で戸惑うことも多いと思いますが、大丈夫ですよ。

ちなみにうちも入院中旦那と長女だけで過ごしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます😭✨

わかっているんですね、、なんだか泣けてきました笑
    明日から少しずつ赤ちゃんのこと言い聞かせてみようと思います!

大丈夫ですよとおっしゃっていただいてすごく安心しました😢
    ありがとうございます😭

入院中旦那様と娘さんだけで過ごされたんですね!!✨
    これ用意してたら助かった的なものとかありますか??😢

• 3月15日

退会ユーザー

初めの1ヶ月くらいは、上の子が全然赤ちゃんに近寄ろうともせず😭
    それどころか私のことも忘れてしまったかのように拒否してきて😭それがとにかくつらくて親子で泣いてばかりでした💦
    でも少しずつ少しずつですかね。下の子のミルクとか飲ませてくれたりするようになって、お姉ちゃん魂に火がついたというか😂
    今は喧嘩もするけどめちゃくちゃ仲良しで、本当に良かったです🥺
    元々長女はHSP人一倍敏感な子というやつで余計にしんどかったのかもしれませんが💦

用意しておいて良かったもの⭐️
    とにかく上の子のおもちゃや時間潰しになる幼児雑誌とか粘土とか…お菓子等も。
    お金かけてでもこの時期だけはこんなに要らんやろってくらい沢山用意しておきましたが全然あって良かったです😂

トッポンチーノを2人目から導入しましたがこれもあって良かったです🙌

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもママさんも頑張って乗り越えられたんですね、、!!産後1ヶ月もその状態だと参ってしまいそうです😫💦でも頑張らないとですね!!

息子もお兄ちゃん魂に火がつく日がくるのか、、楽しみです😂💓

用意して良かったもの具体的にありがとうございます😭!
    トッポンチーノ調べました!
    これは良さそう🤔!!買ってみます!!

ありがとうございます!

• 3月15日

退会ユーザー

大変な事は多いかもですが、それ以上に必ず幸せな気持ちにさせてくれると思います☺️
    2人で遊んでる姿とか見てると今でも時折泣けてきます😂

1人目の時には何とかなったことがならなかったりして、せっかく寝たと思ったら1人が起きて泣き出したり…とか、ほんと多かったので、トッポンチーノで毎回とまではいかなくとも寝かしつけが少しでも成功すると嬉しかったです😆

あとは、上の子が小さなものを下の子の周りに置いてしまったりするので誤飲等もあったり😱
    1人目に使わなかったベビーサークルも後々買いました🙌

走り回って潰されそうで怖くて下に寝かせっぱなしにも出来ず、ベビーベッドとバウンサーも1人目より活躍したり。

どれも、必要になってから用意したら良いと思いますが🌟

出産もうすぐですね😊
    とにかくお身体大切に、頑張ってください👍💕

• 3月15日
クー

うちは一歳九ヶ月差ですが上の子ママにべったりしてました🥺❤️
出産は帝王切開だったので決められた日に入院でしたが、数日前からママが居ない間パパとじぃじばぁばと居てねって声かけて、パパと2人で遊ぶ時間とかを増やすようにしました!私も出産までに息子ともっともっと一緒に過ごしたい…と陰で涙したりしましたが(笑)
パパと2人でいることに慣らす方が息子のためだと思い我慢しました🥺

入院当日はよく分かってなかったようで普通にばいばーいとしてくれ😂
夜も帰って来ないことに不安になりお風呂の前にママ〜って泣いたみたいですがばぁばが抱っこして落ち着いて…寝る時もママ〜とギャン泣きしたらしくパパがずっと抱っこしてたけど泣き疲れて寝た感じだったみたいです😭💦
次の日次男が生まれて面会に来たら上の子は私に寄り付かず😂
パパが抱っこから下ろしたらパパーーって泣いてて😂
勝手にいなくなった&誰この赤ちゃん
って言う複雑な感情からか冷たかったです🤣
コロナ前の出産だったので毎日面会連れてきてくれましたが4日目でようやくおいでってしたらママ〜って抱きついてきて泣かれました😭
私も号泣しました。笑
我慢してたんだね、大好きだよーってその日は赤ちゃん部屋に連れて来ず息子がいる時間は息子とだけべったりしました🤣
帰りたくないと泣かれましたが無理矢理連れて帰られw
9日間の入院生活、4日目以降はママ〜ってひっつき虫で可愛かったです😭💗
退院後は赤ちゃん返りとかはなく、次男を撫で撫でしたり可愛がってくれましたー!
私はピンピンしてたので退院初日から上の子と買い物行ったり、次の日は公園で遊んだりとにかく離れてた時間を埋めたくて上の子と過ごしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます😭✨

詳しく書いてくださって、、😭息子さんとっても可愛らしいですね😢✨

確かにパパとの生活に慣れさせる事ってすごく大切ですね!!いつ産まれてもいいので少しでも息子といたい!とおもって旦那のことは眼中にありませんでした笑
    明日からでも旦那と息子の時間も作らないとですね💦遅いかもですが😅笑

帝王切開後に公園すぐ行けちゃうママさんすごすぎです😂✨
    わたしも見習って頑張ります✊

• 3月15日
もっちり

1歳半差の兄妹です!
うちも夜泣きはなかったですが、出産直前なぜかばぁばっ子がママっ子になりました😅

入院中はコロナ禍ではなかったので毎日お見舞いに旦那と来てくれてました😊
アドバイスできるほどのことはないですが、入院中できるだけ体を休ませといてください😭💦
うちも保育園行かせてなく、義実家に里帰りしてたとはいえ日中は誰もおらず…。
1歳半差って赤ちゃん2人いるようなもんなので、お昼寝の寝かしつけとかほんとに大変でした🤣
一緒のタイミングで寝てくれるのなんて本当に奇跡でした笑
2人目なので余裕はありますが、正直1人目と違ってぜんっぜん睡眠取れないです笑
でも睡眠不足に慣れてたからか、そこまでキツくなかったので慣れって怖いと思いました🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます!!

入院中体休めるの肝に銘じます、、!
    母子同室なので少し心配ですが😭💦

寝不足きっついですねーーーー💦私1人目で結構無理でした😂寝不足って人格変わりますよね、、笑相当な覚悟が必要ですねこれは🤔
    だんだん怖くなってきましたー!!笑

覚悟して頑張ります✊✨

• 3月15日
三人のママ

二歳差です。
病院にいる間に、母子同室ですがなかなか寝れなかったので看護師さんに頼んで預かってもらい、数時間グッと寝させてもらいました。安心して頼れる人がいる、面倒みてもらえるときに、甘えてしまうといいです。
上の子には、赤ちゃんのお世話を一緒に手伝ってもらい、できたら褒めまくりました。
上の子としての自覚も芽生えるし、赤ちゃんのお世話の仕方がわかればたたいたり、ひどいことはしません。
二人ともに同じことをしてあげてください。赤ちゃんをなでたら、上の子もなでてあげる。安心します。
泣いたら、何て言ってる?とか、ご飯作っているときにすぐ赤ちゃんのもとに行けない時に、長男に今ご飯作ってるから待っててって言っといてーとか、言ってました。
長男、言ったけど泣き止まない。とか、言ってました。
上の子が暇で、自分は構ってもらえないと感じないように、せっせと仕事を作ってました。おむつを出してもらったり。それだけでも母は助かる。