※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。母乳が出にくく、ストレスも感じています。どうしたらいいでしょうか。

母乳育児を諦めそうです。

うちの子はよく飲む子で120ぐらい飲みます。
搾乳器で母乳を出して飲ませてます。

まだ生後2週間ぐらいなのですが
今まではおっぱいが張って痛いぐらいで
何もしてなくても
ポタポタ垂れるぐらいだったのに

今はポタポタ垂れるどころか絞っても30か40ぐらい
出たら出が悪くなります。

おっぱいが貼っていた時、看護婦さんに
貴方は90はでるお乳してるから90は絞るように。
と言われました。

そして80か90は絞っていたけど
今は30分絞っても50ぐらいしか溜まりません。

ストレスからなのかな。とも思います。

実際昨日も今日も泣いてしまいましたし
精神的にもだいぶきてます。

1時間以上絞ると100溜まる時があります。

でも1時以上絞るのはまた精神的にも
肉体的にもしんどいです。

里帰りはしてなくて旦那とふたりなのですが
旦那へのストレスがすごいので
それかな。とも思います。。

このまま母乳育児が終わるのが嫌です。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

直接授乳は何か理由があってしていないのでしょうか?
搾乳より直接吸ってもらうほうが母乳作られますし、チャレンジするのはどうでしょう?🤔
あと、個人的に、ストレス感じるくらいならやめてしまっていいと思います!
育児のいちばんの敵はストレスですし、一度ミルクにして肩の荷が降りたら、またご飯いっぱい食べて母乳育児に戻ればいいんです!
絶対に母乳じゃないといけないってことはないですし、ママが楽な方法を取ることが大事ですよ😊🙌🏻

  • らいむ

    らいむ


    直接母乳したいのですが
    お乳の形が悪く
    乳首が全く出てなくて
    看護婦さんにも難しいね。と
    言われ入院中
    毎回、授乳の度に練習したけど
    難しいって事で
    搾乳器が必要だね。と言われ
    搾乳器で搾乳してあげるように
    なりました。

    ストレスは旦那への
    ストレスなので
    搾乳器が理由でストレスには
    特になってません、。

    • 3月14日
COCORO

母乳外来でマッサージしてもらうのはどうですか??

マシュマロみたいなフワフワのおっばいになり

母乳量も増えたりもしますよ??

あとはなるべくストレスを溜めず ご飯も水分も沢山とってみてくださいね。

頑張り過ぎないでくださいね😢

  • らいむ

    らいむ

    母乳外来は
    どこにありますか?😭

    • 3月14日
  • COCORO

    COCORO

    私はネットで検索しましたよ

    母乳外来 〇〇
    〇〇の所に住んでる地域を入れましたよ😊

    • 3月14日
  • らいむ

    らいむ

    出産した場所じゃなくても
    してもらえるんですか??

    • 3月14日
  • COCORO

    COCORO

    私は産婦人科ではなく
    個人でされてる母乳外来に行きましたよ!!

    産院のも行きましたが
    マッサージがうまくなかったです😅

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

新生児のお世話、お疲れ様です!!大変な時期なのに、頑張ってらっしゃるんですね☺️🤲
直接吸われないと母乳量が減ってしまうと聞いたことあります😓あとはストレスや疲れでしょうか😢
母乳外来等で相談してみる、なるべくお米を食べて水分を取る、あとはむずかしいとは思いますがゆっくり寝られるといいですが…無理しないでくださいね!!

はじめてのママリ🌟

私も、分泌は良かったのですが乳首が出てなくて、そして短くて…
産後3日目の母乳がよく溜まるようになってからは更に赤ちゃんが上手に吸えず、
入院中に助産師さんに
「これはやっかいなおっぱいやね〜」と言われてました💦
それでも根気よく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事と言われ…
(吸ってもらうことで吸いやすいお乳の形になるそうです!)
乳頭保護器をつけながら授乳していました!
退院後も乳頭保護器をつけながら進めていくと、少しずつ乳首が出て伸びてきましたよ(*^^*)
出てきたら、赤ちゃんと一緒に根気よく、保護器なしで授乳する練習を1日1回から始めて、1ヶ月になる頃には保護器なしで吸えるようなお乳の形になりました⭐️
途中は、赤ちゃんも吸いつけず大泣き、私も申し訳なくて泣きながら…って時期もありましたが、助産師さんに、「根気よく続ければできるよ!大丈夫!」と言われ頑張れました✨
その都度搾乳するの大変ですよね😭
旦那へのストレスで…っていうのもすごく分かります😂
乳頭保護器を試してみるのもいいのかなと思います‼️
赤ちゃんに吸ってもらうことが大事みたいなので☺️
既に試していたらすみません💦

  • らいむ

    らいむ


    保護器一応買って使いました😭
    けど痛いし血が滲んじゃって
    すぐに辞めてしまいました…

    • 3月14日