※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、10月生まれの子どもの場合、いつ頃始めたかとどのように始めたか知りたいです。

トイレトレーニングについてです。

10月生まれの子どもがいます。
トイレトレーニングは夏にやるのがいいとよく聞くのですが、夏限定で始めるとすると、子どもが1歳7ヶ月過ぎか2歳7ヶ月過ぎに始めることになります。

みなさんいつ頃始めたのか、どのように始めたのかお聞きしたいです❗

コメント

まるまる

1歳なってすぐに保育園で始めてたので家で座らす練習はしてます!
保育園では成功してるけど家ではまだですが座ってゾウさん拭くまではできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    早くから始められていたんですね❗
    なるほど👀❗座らせる練習しているんですね✨
    教えてくださってありがとうございます🙇

• 3月12日
ママリ

3歳直前に始めました!
朝イチから2時間おきにトイレ連れてってました。
朝イチが出てしまえばそこからは早かったです。
布パンツは漏らしても無駄だったので笑、うちはオムツで数日やりました!
で、もうオムツもおしっこしてしまうしダメで試しにオムツも脱がせてお尻丸出しで一日過ごさせたら、尿意を感じたら勝手にダッシュでトイレ行くようになりました🤣
うちはゆるいトイトレすらやらずだったので短期間で終わり、ほんとストレス少なく終了しました🤣
トイトレスタートから一週間ほどで終わりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日お尻丸出しはおもいきりましたね✨👏
    短期間で終わるとストレス少なくすむのでいいですね👍

• 3月12日
ママリ

うちは少し早めに練習しようとしたらトイレに行くのを泣いて嫌がるようになりました😅
結果、本人のやる気待ちをしようと決めて
3歳4ヶ月頃「お兄さんパンツで幼稚園行く!」と突然言い始め
あっさり2〜3日で外れました。

こんな事言ったらアレですけど、家で頑張って外さなくても本人がやろうと思えばそのうち外れます。
オムツでいるメリットもあるし(外出中突然トイレ!と言われて走るとか、漏れて着替えるとか)
夏がいいと思うなら2歳7ヶ月がちょうどいいのかなと思います。

ただ、確かに夏の方が洗濯物も少なくて済むし冷えないけど
個人的には夏に拘る必要はないかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが自分で率先してトイレしてくれるなんて素晴らしいですね✨👏しかも2,3日でできるなんて✨👏
    某雑誌でトイレトレーニングを始めるなら夏❗と書いてあったので、そうすると子供の年齢的にタイミングあうのかな~🤔なんて思っていました😅
    子供のタイミングに会わせるのがお互いにストレス少なくてよさそうですね💪

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから、トイレに座らせたりはゆるーくやってました。

うちは夏生まれで、2歳過ぎの夏は下の子が産まれる前だったので見送り。
おしっこの間隔が長くなったのと、自分でおしっこを出す感覚がわかるようになったので、2歳半の冬に強行的にパンツに変えたら、2日でオムツ取れました😊

確かに夏の方が濡れても風邪は引きにくいですが、季節よりはその子のタイミングの方が大事じゃないかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目夏に出産予定なので、今年の夏はさすがに厳しそうだなと思いました😅
    2日でトイレできるようになったんですね✨👏すごいですね⤴️⤴️
    季節関係なく子供のタイミングに会わせるのがお互いにストレス少なくてよさそうですね✨

• 3月12日
ままり

2歳になったので、冬の間はトイレが嫌な場所にならないように、
うんちをしたらトイレでおむつ変える、
ついでに便座に座ってみる
トイレに行ったら好きなシール貼れる
ゆるーくスタートしました。
偶然でもトイレで出たことありません😂
出産前に外れたらいいなーで
少し暖かくなってきたので、今トレパンマンではじめました。
夏に限定しちゃうと親が焦る一方で良くないかと💦
子供にも性格やイヤイヤ期、おしっこの感覚など個人差ありますしね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工夫されているのですね✨
    やはり子供のタイミングと合わないとトイレで運よくするっていうのは難しそうですよね🤔😅
    うちも時期になったら子供の様子見ながら色々試してみようと思います💪✨

• 3月12日
もふもふ。

トイレに興味持ち始めたのと出たら教えてくれるようになって来たので、冬の寒い時期ですが、年末からゆるく始めました!

まずはトイレでオムツ替えして、トイレに慣れる事と排泄する場所と理解してもらう事から始めました。

トイレでオムツ替えて、その度に補助便座に座らせて
おしっこの時間空いててまだオムツが濡れてなければ誘って座らせて
朝一とお風呂前、寝る前は出る出ない関係なく座らせて
成功する事も増えてきてます😊
ゆるくなのでオムツでしてても気にしないです。

その子その子のタイミングがあると思うので、季節関係なくタイミングと思ったら始めればいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方を詳しく教えてくださり、とても参考になります🙏✨
    うちの子はまだ感覚も短めだし、おしっこしても教えてくれるわけでもないので、夏限定だと今年は絶対無理だ🤣と思っていました😅
    その子その子のタイミングに合わせて季節関係なく挑戦するのがよさそうですね🎵😄
    教えてくださり、ありがとうございます🙇

• 3月12日
ゆみ

1歳半頃からゆるーくはじめましたがなかなか進まず保育園任せにしてしまいました🥲
決まった時間に連れて行くこと
便座に座らせること
好きなキャラクターのパンツを買うことをしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のタイミングと合わないとトイレでするのなかなか難しそうですよね😅
    私も子供の様子見ながら季節関係なくすすめていこうと思います💪✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

夏のがあったかいからやりやすいですが、別に冬がダメなわけではないですし、春からでもいいですし、夏限定にする必要はないですよ☺️
上の子は3歳過ぎた秋から、下の子は2歳過ぎた春からはじめました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗
    なるほど👀❗たしかに夏なら洗濯物すぐに乾くし、風邪ひく心配もそんなになさそうですもんね(*´・ω・`)b
    季節よりも、子供のタイミング優先してすすめた方がスムーズに終わりそうですね✨

• 3月12日