※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを多く与えているが悩んでいる。周囲からのプレッシャーもあり、母乳外来での助言も効果がない。悲しい気持ちで苦しんでいる。

母乳の出が悪すぎて
悲しくなります…( › ‹ )

ミルクよりの混合で育てていて、
2週間検診で体重の増えが悪く
ミルクの足す量を設定されてから
かなりミルク寄りになりました。
それから母乳も10mlくらいしか
飲めてないので、このまま
ミルクは減らすなとの指示で
今日までやってきました。

明日で1ヶ月になるのですが、
私の母乳の出の悪さから
あまり吸ってくれなくなりました…
マッサージしても滲む程度で。。
でも吸ってくれていたら反対から
母乳垂れてきたり、と反応は
少しあるので諦めたくない!
って気持ちもあります(;∀;)(;∀;)
でもあまりにも出ないから
赤ちゃんも泣くし怒るしで
すぐミルクに頼ってしまって…

これじゃダメですよね…??
ちなみに今は3.4時間おきのミルク6.7回
おっぱいは泣く度&ミルク前で10〜12回
で毎日やっていってます。

まだ里帰り中で、実両親からも
母乳足りてないから泣くんでしょ?
早くミルクあげ。可哀相に。
なんて毎回言われてヘコんでます…
義両親からも母乳出たの?
まだミルク足してるの?なんで?
旦那からも おっぱい嫌なんかな?
だから咥えやんのかな?なんて。
周りから言われるのも流せなく
なってきてしまってます( › ‹ )

母乳外来での助産師さんからは、
出そうなおっぱいしてるし
副乳あるし、反応あるからこのまま
咥えさせるだけでもやってみて!
きっと出るから!と言われましたが
全く変わりなく、むしろ悪くなってる?
くらいに思えてます…

母乳はもっと出るものだと
勝手に思ってたのでほんとに
こんなに悩むなんて(´・ω・`)
日に日に気持ちが沈んでしまって…
聞いて貰いたいからといって
こんなに長々と失礼しました。

コメント

匿名希望

周りのみなさんうるさいです‼
←すみません💦あなたたちの一言一言がストレスですって言いたいです。
母乳諦めないで頑張ってください‼吸わせ続けたら出るようになります。お子さんも飲み方がうまくなるし、ママさんも飲ませ方が上手になります。一緒に成長していったらいいんですよ♥私も0ヶ月のころは母乳吸わせて毎度80㍉のミルク足してましたが、諦めずに吸って貰ってたら出るようになり、今は長時間の外出や来客中で母乳あげれないときなどにミルクあげて、後は母乳のみです。自分が体調不良なときも考えてミルクは飲めた方がいいとも思いますし、ゆっくり気負わず徐々にいったらいいですよ♪

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    ほんとに、周りの一言一言が
    ストレスになってます( › ‹ )
    もう生後1ヶ月になるのですが
    それでもこれから軌道に
    乗ってくるんですかね?💦
    私もいま、毎度80ml足してます!
    ミルク前にはおっぱいにしてますが
    これでも母乳増えるのか
    不安ばっかりです…(;∀;)(;∀;)
    確かに混合でミルク飲める方が
    何かと良いですよねっ!!
    でも母乳出なさすぎなので
    ほんと増えて欲しいです…

    • 8月24日
  • 匿名希望

    匿名希望

    増えますよ‼私も数ヶ月毎度足してたらいつの間にか、あれ?ミルクいらないのかな?となり減らしていきましたよ。諦めずに吸ってもらったら大丈夫ですよ‼

    • 8月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんですね(;∀;)(;∀;)
    そのお話聞けてすごい希望が
    見えてきました✨✨
    ミルク残すようになったら
    減らしていって…って
    されたんですか??

    • 8月24日
  • 匿名希望

    匿名希望

    残したりもありますし、80㍉を60㍉に減らしてみたりしましたよ。また夜中とかはおっぱいだけでコテッと寝落ちしだしたりしたので、それなら昼間も何回かなしにしてみようとかしました!飲みおわったときに泣いたり、すぐ機嫌悪くなるとかなけちゃんと足りてるなぁっと思えたし、授乳感覚があくかも見てました‼段々軌道にのった感じですかね

    • 8月25日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    私もお昼とかに少しだけ
    減らしてみたりしてみます✨
    母乳飲み終わっても泣いたりすれば
    やっぱり足りてないんですよね?
    そうならない事願って
    減らしたりしてみます🙇
    少しずつでも軌道に乗って
    くれると嬉しいです😭❤️

    • 8月25日
りんママ♡

1か月の頃ほとんど同じでした‼︎
今は寝る前にミルク一回足すまでになりました。
私の場合は、出産後すぐに娘が軽い肺炎で入院してしまい、よく入院中にする母乳何グラム飲めてるかとかできなかったので、スタートはわかりませんが、生後2週間で保健師さんの訪問で体重が減っていて毎回ミルク足すようにと指導され、1か月検診でも体重は増えていたけどミルク足すのは続けるように指導受けました。
私も同じく、義母におっぱい足りてない攻撃を、同居中のため毎日言われて自分の母乳が出なく情けないのと、なんか悔しいのとで泣いてました😔(今は義母嫌いです‼︎笑)私自身も母乳のことがこんなにデリケートな問題だとは思っていませんでした。
私もその頃ママリに相談して実行したことは、水分を増やしました。2リットルの麦茶とタンポポ茶も飲みました。
できるだけパンとか麺をやめてお米にしました。
そしてとにかく吸ってもらう!ここで相談した時に、答えてくれた方が乳出しっ放しで裸族になるくらいと言っていたので‼︎笑
あとは、ネットで母乳について調べまくりました。記憶が曖昧ですが、「ちょっと理系の子育て」みたいなサイトを最終的に信じて、実行しました。
たしか、ミルクの減らしていき方とかも書いていました!
これらを頑張り今はなんとか軌道に乗りました。
あとストレスもいけないので、旦那さんや義両親に母乳のことは言わないように話した方がいいと思います‼︎
私はずっと我慢して1人で泣いてましたが、ある日我慢の限界が来て旦那に女性にとってデリケートな問題であることや、出産したからといって誰もがビュンビュン出るわけではないと泣きながら訴え、旦那から義母にも伝えてもらい、今はストレス軽減されてます。
ミルクでも母乳でも立派に子供は育つと思います‼︎私自身もミルクで育っているし。
まだ体も心も辛い時期だと思うので、体大事にして下さい‼︎
長くなってしまいすみません‼︎

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    私と同じような感じから
    ミルク1回になられたんですね!
    娘さん、生まれてすぐから
    大変だったんですね…( › ‹ )
    でも今は元気そうで安心ですね💗

    母乳問題、ほんっとにこんなにも
    デリケートだとは思ってなくて…
    同居だともっと辛いですね💔
    母乳出ないこと情けないと
    私も思ってしまってます。。

    水分はしっかり摂ってます!
    たんぽぽ茶、ミルクアップブレンドの
    ハーブティーも飲んでます(•̀∀•́)
    パン・麺類良くないんですか??
    白米は昼と夜とおにぎり食べるように
    毎日増やしました!!
    やっぱりあとは吸ってもらうのが
    1番良いんですね…(´∵︎`)
    乳出しっぱなしの裸族!!!笑
    でもそれくらい頻繁に
    吸って貰うのが良いんですね…
    ミルク足すとすぐ寝てしまって
    頻回にならないし、母乳が出ないから
    吸わせてるとすごく泣いて怒って
    可哀相になるんです(;∀;)(;∀;)
    「ちょっと理系の子育て」を
    調べてみたいと思います!!!
    ミルクの減らし方って大事ですよね…
    助産師さんには減らすなって
    言われちゃったのですが💦

    ストレスほんとダメですよね(;∀;)
    なかなか旦那にもお義母さんにも
    言えてないので、今度言われたら
    伝えないとどんどんストレス
    溜まってしまいますよね⚡️
    私もこっそり泣いてます…
    体の心配までありがとうございます( › ‹ )
    無理しすぎず頑張ります!

    • 8月24日
ひなこ

わかります!私も母乳足りてないんぢゃない?って言われて泣きました>_<

赤ちゃんの吸い方わ乳輪全部咥えてくれてますか?
あと水分たくさんとってください!
やはり母乳もあげたいなら吸わせるしかないんですよ>_<
大変ですよね>_<

私母乳メインですが、混合にすればよかったと思ってますよ!
母乳母乳みたいな風習ありますがミルクの何が悪いのか?
母乳栄養あるとか免疫あるとか言うけどうちの子貧血なんですよ´д` ;
母乳も良し悪しですよ!

まずめげないで一生懸命吸わせてみてください(*^^*)辛くなったら全然ミルクでいいです!頑張りすぎないでくださいね♡

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    同じこと言われてたんですね(;∀;)

    赤ちゃんは、乳輪ほとんどしっかり
    咥えてくれてるのですが
    唇を巻き込む癖あるみたいで…
    水分は毎日2.3ℓ飲むように
    努力してます✨

    やっぱり母乳なら吸わせるのか
    1番なんですよね…
    毎回心折れそうです( › ‹ )

    今日もテレビで母乳育児が良い
    ってやってました…💦
    ミルクが悪いとは思わないです!
    良いこともたくさんあるとは
    思うんですけど、満足させて
    あげられるように母乳あげたかった
    って思ってしまうんです( › ‹ )

    吸わせるのは辞めずに
    ミルクにも頼りつつ頑張ります!
    ありがとうございます🌱

    • 8月24日
そーたんママ

私も長男は完全ミルク、次男は現在ほとんどミルク寄りの混合です。

ミルクだからって悪いことないですよ!我が子におっぱいあげたい!その気持ちがあるだけでも十分じゃないですか!
私も周りから心無い言葉に傷ついて、おっぱい出ない自分が情けなかったですが、ミルクでもちゃんと育つし愛情だって同じ!
母乳母乳って、じゃああんたが出してあげてみたら!?母乳だって簡単に出たらこんなに悩んでないわ!!って言ってやりたいくらいです!
母乳がいいことくらいはわかってます!!
そうやって母乳母乳言われる程ストレスで出なくなるんです!ってまずは旦那に言ってやればいいんです!



私も長男の時にすごく悩んで傷ついてましたが、ミルクだってメリットはたくさんあるし。

まだでるうちはおっぱい吸わせて、ミルクもあげればいいんです。無理に完全母乳にする必要もなければ無理に完全ミルクにする必要もないんです。
おっぱい出そうな時にあげればいいし、出なければミルクにすればいい。
もっと肩の力抜いてくださいね^o^

かくいう私も母乳のことでずーっと悩んでたので。
思わずコメントしました!!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ご長男の時には完ミだったんですね!
    私も今はほとんどミルク寄りの
    混合になってます( › ‹ )

    やっぱり周りからの言葉に
    すごく傷つきますよね…
    確かにミルクでも育つし
    愛情もたくさんあります!!
    ほんっとに母乳たくさん出るなら
    こんなに悩んでないし
    ミルク足してないですよね(;∀;)
    なかなか旦那にも強く言えずなので
    今度会いに来たら言ってやります!
    もうほんとストレスで⚡️

    おっぱい出てるかも
    微妙なところですが…
    辞めずに吸わせることは
    続けようと思います( › ‹ )!
    ありがとうございます(;∀;)💓

    • 8月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみませんでした💦

    • 8月24日
わさびずく

同じです!!!
ひもじい思いをさせたくなくミルク増やしたからか、更に減った気もします。体重増えればいっかーな気持ち…
母乳の時が可愛すぎるので、咥えさせ続けています。増える兆しはありません笑

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    同じなんですねーっ( › ‹ )
    体重増えてくれれば安心ですが
    ミルク増やすと母乳ほんっとに
    減っていっちゃいますよね⚡️
    私も増える兆しありませんが
    咥えさせるのは続けます!!
    おしゃぶり程度でも
    良いですよねっ!!笑

    • 8月24日
  • わさびずく

    わさびずく

    蕁麻疹が出て服薬してるんですが(副作用に体液分泌低下があります)それでも出てきてはいるので、赤ちゃん効果ってすごいと思いますよー。
    咥えさせることでオキシトシンが出るらしいですからね笑(^_−)−☆

    • 8月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    服薬されてるんですね( › ‹ )
    副作用があっても出るって事は
    赤ちゃんがほんとにたくさん
    吸ってくれてるんですね!
    私も頑張ります!✨

    • 8月24日
かめ

悲しまないで下さ〜い(;_;)

うちも体重増加が弱く、ミルクを足すようにと新生児の頃から支持されていました。今は勿論ありませんが。私は助産師さんと頻繁に相談しつつ、どうしても母乳寄りの混合にしたいとお願いしてアドバイスを貰ってましたよ!
私個人的には、ミルクを足しすぎかな?と感じました。
新生児期は1日に2回40〜60ミリを足したと育児日記に記録してありました。足せと小児科医の先生から言われてから、ずっと2回足していたみたいです。小児科医の先生は、比較的体重増加に厳しいと助産師さんから言われました。もしお母さんが母乳を諦めたく無いのであれば、踏ん張りどころかもしれません。助産師さんの方が、割とお母さん目線で意見をくれるかなと思います!!

ちなみに、あれだけ悩みに悩んだ息子の体重ですが、未だに細身ちゃんです。ミルク自体も少食でした。でも離乳食が始まった途端、食が増えましたよ。その分息子は運動量が多いので、増えにくいみたいです(笑)
ガリガリだった(笑)息子も、もう1歳になります。走り回ってますよ!きっと大丈夫、お母さんのペースでミルクに頼りながら納得出来るまで頑張って下さいね!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    どうしても悲しくなっちゃいます( › ‹ )
    ミルク、足しすぎなんですかね??
    実はこの量は助産師さんに
    指示された量なんです⚡️

    息子さん、細身なんですね!
    うちは食欲旺盛みたいで
    体重増えてない割に他の子より
    よく飲むよー!と言われました💦

    無理しすぎずミルクにも
    頼りながら頑張ります💦

    • 8月24日
のび♡のん

一人目の時ミルク寄りの混合でした。会う人会う人母乳?って聞かれて、嫌な思いしました。あなたに関係ないやんーって。
周りの人うるさいーって言ってやりたいですね(悪く言ってごめんなさい)

二人目はなんとか母乳ですが、心配ごとはつきません。
私はミルクでも母乳でもどちらでもいいと思うんです(´・_・`)ミルクなら預けることもできるしいいですよね♡母乳なら荷物少なくてみますし!お母さん次第だと思います!
今二人目の母乳で実践してるのは、水分を多く摂る、栄養バランスのとれた和食中心にする、ストレッチやおっぱいマッサージをする、ミルクアップブレンドのハーブティーを飲む、温かいお風呂にゆっくり浸かるです!
考えすぎずやっていきましょうね♡♡

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    母乳?ってほんとよく
    聞かれますよね…( › ‹ )
    周りうるさいですよね!
    嫌になっちゃいます⚡️

    私も完母でなくても良いかな?
    とは思うんですけど。。
    どちらにもメリットありますし!
    でもやっぱり母乳量が少ないので
    満足する母乳量にはなりたいと
    思ってしまうんです…(;ω;`)。
    水分は毎日2.3ℓ飲んで
    たんぽぽ茶、ミルクアップブレンドの
    ハーブティーも飲んでます(•̀∀•́)
    効果がまだ見られませんが…
    実家が料理しなくて、
    ほとんど惣菜なのにも
    問題があるんですかね💭
    でも文句も言えず。。

    1ヶ月検診終わったら
    湯船浸かれると思うので
    浸かってみます!
    ありがとうございます💓

    • 8月24日
ai

わかります!
私もお乳でてないんぢゃない?
早くミルク作ってあげなさい!
とゆわれて、ショックです。
でも、少しだけでもおっぱぃを吸わせるようにしています!
周りに何を言われようと
がんばりましょう!
応援しています!
私も頑張ります!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    そうやって母乳の事言われたり
    ほんと悲しくなりますよね(;ω;`)
    私もほんの少しだけですが
    おっぱい吸わせるのは続けて
    頑張っていきます!
    お互い頑張りましょうね💗

    • 8月24日