※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産3日目のマタニティーブルーで不安。家に帰りたいけど、不安で涙が出る。夫がフォローしてくれるけど、戻りたい気持ち。アドバイスをください。

3日前に出産した者です。マタニティーブルーで自分でもこの気持ちをどうしたらよいのか分かりません。
早く家に帰りたい…けど、帰ったら看護婦さん助産師さんに相談できなくなるから不安…でも、自宅のベッドでゆっくりしたい。愛猫は今頃どうしてるだろう?とか…息子は本当にかわいいんですが、母乳飲んでくれないし吐き戻しも多いし……
来週退院したら夫も休暇を取ってフォローしてくれる予定なので恵まれた環境だと思うのですが、なんだかソワソワと不安で涙が出ます。出産前の生活に戻りたいと思ってしまいます。
なんでもよいのでアドバイスをください(´・ω・`)

コメント

ママリ

出産おめでとうございます❤️
私も出産直後は産後メンタルのせいかメソメソ泣いてましたよ〜💦
おっぱい飲ませられないとか助産師さんがそれくらいできるやろ的な目線送ってくるとか(ただの被害妄想)
退院後も赤ちゃんが吐き戻ししたくらいでごめんね〜って号泣してました😭

今思えばそのくらいでって感じなんですが本当些細なことで落ち込むんですよね〜
一時的なものなのでご主人に思いっきり助けてもらって甘えましょう👌
そのうちあの時は何かつらかったな〜と思える日が来るので大丈夫ですよ😊

🍓いちご🍓

一人目出産したあとまさにそんな感じでした!!
考えることが沢山でどうしよう、どうしようでした💦
でも退院したら初めての育児で考えるより行動しなきゃでいつの間にか不安とかなくなっていきました🤣
目の前のことをこなすのに精一杯とゆう感じで、、笑
1ヶ月くらいはいっぱいいっぱいでした笑
少し落ち着いたら何時間か旦那さんに見ててもらって1人で息抜きしましょ✨

私も入院中、部屋でひとり泣いてました😢
早く帰りたい。帰ったところで育児不安だけど。赤ちゃんなんで泣いてるのか早速わからないんですけど。メンタル弱いなあ自分。とか思いながらシクシクしてました。
でもそれは自宅に戻ってからも同じでした!旦那はとても協力的ですが、仕事などで不在になるとたちまち不安が呼び寄せてきて。
赤ちゃんが可愛いと余裕がでてきたのも生後2.3ヶ月くらいからでした。
今となっては懐かしいなと思いますが、その当時は本当につらかったなと思い出しました🥲

多くの人が通る道だと思います!こうしてママリでつぶやいたりして溜め込まないのが一番です😊

tママ

出産おめでとうございます!

考え出しちゃうと不安がてんこ盛りですよね😭
でも私は今思えば、入院中は
本当に至れり尽くせりで
退院したら、助産師さんが赤ちゃんにやってくれていたことを全部やらなきゃいけないので
怒涛の日々が始まるまでの
休息でした...🥺

最初のころは、私の子供もほんっと吐き戻してました。。(笑)
退院後、わからないことができれば、
気軽に電話して聞いて全然いいと思います!!!
それか、退院1週間健診とかやっていれば、予約して
わからないことリスト作っておいて、その時に聞く
といいと思います♪

もう、、前の日々には戻れないけど😭可愛い赤ちゃんの動画たくさん撮って、未来の自分へこんなに小さかったんだ🥺と残してあげて下さい♡

ママリ

出産おめでとうございます!
私も産後しばらく病院でも自宅でもボロボロと泣いてました。夫や家族が戸惑うくらいでした。でも涙を止めることもできず「マタニティブルーでそういう時期だから気にしないで欲しい」と伝えて気持ちに素直に従って泣いてたように思います。
泣きたいときに我慢をしたら余計辛くなると思うので今はその気持ちのまま過ごせば良い気がします!
きっとあっという間に時が過ぎて、ふと気がついたら大変だけどめちゃくちゃ楽しいって思えると思います。
今は身体もヘトヘトだと思いますがどうか無理なさりませんように😭✨

©️

出産おめでとうございます😌
お疲れ様でした🎉

私も入院中同じような事を考えていました。
初めてのことだらけやし、何をどうやって育てていけばいいのかわからへんし、あ〜これからゆっくり寝れることなんてないんだ、と。(笑)

でもご主人が休暇を取ってくれるなら大丈夫だと思いますよ😊
それにわからない事があれば、産院に電話して聞いてもいいし、市の方に聞いてもいいし、ママリでもなんでも聞いていいので、あまり心配や不安にならずゆっくり母親になっていきましょう。

焦らず今はまだゆっくり休んでください。
わからない事があれば今のうちに助産師さんに聞いてみるのもいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊
妊婦生活お疲れ様でした💕

私も1人目を産んだ後、
入院中は人生で一番鬱状態でした。泣きながら母乳をあげてました。
その母乳ですらうまく飲めない、
うまくあげれなくて泣いてました。
でも、皆んなそうです。
さっきまでお腹に居たのですから
なんだか、
産んだら急に母親になるので
分からないことばかりなのに
分からないことが悪いかのように感じますよね。
でも、本当、大丈夫ですよ。
皆んなそうです。
私は大部屋だったのですが、
自分の子だけ泣いてる気がしたり
そんなんも、出来ないと思われてるのではないかと、他のお母さんの目が気になり個室に移動しました。
正直赤ちゃんが、沐浴とかなんかで看護師さんに預かられるとホッとしてましたよ、
赤ちゃんを病院で産んで育てていこうとしているだけで立派です。