※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に手を出してしまい、自分のコントロールが効かなくて心配です。イライラして怒鳴ったり手を出すことが教育上よくないと感じています。どうしたらいいかわかりません。

子供がいけないことをしたり、言うことを聞かなかったりすると手が出てしまうことがあります…
なにがいけないのかどうしたらいいのか話して聞かせていこうと思っていても、カッとなると叩いてしまい自分のコントロールができなくていやになります…
手加減はしてますが、このままでは虐待になってしまうのではと…
子供相手にイライラして手が出るなんて教育上よくないのでは…
口調も強い口調で大きな声で怒ってしまったり…恐怖心を植え付けるだけですよね…
どこにも吐き出せなくてここに相談しました…

コメント

私も手をあげてしまうことあります。。イライラしてすごい口調で息子に当たってしまいます、、、
なんの解決にならずすいません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、共感してもらえるだけでも😭
    お店に行くとお店のものに触ったりしてほしくないからと、ついつないでる手を力を入れてギュっとしてしまったり最低ですよね…

• 3月11日

退会ユーザー

すごいわかりますよ😭
    お店に行って勝手に物を触ったり騒いだら軽くつねってしまいます。
    息子にしたら恐怖ですよね、、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みで、わからせようなんて子供には伝わらないのにもう毎日のように反省してます…

• 3月11日
リサ

自分の所有物だと思わず1人の人間としてみればどんなに理不尽なことがあっても手が出るってことにならないと思います
会社や友達にイライラしても叩いたりしませんよね
それやったら逮捕ですから
常に人が見てたらその行動になるかも考えてみたら抑えられませんか?
手加減できるなら叩くこともこらえられると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    自分がされたら嫌なことは他人にしないって当たり前なことなのに…

• 3月11日
karupisu

お気持ち凄くわかります。ですが、手を出したところで子供は理解できるわけではないです。それはお母さんのイライラをぶつけているだけに過ぎません。逆に旦那さんが貴方と同じようにお子さんに接していたらどう思いますか?きっと沢山子供と接してきているからこそ疲れてしまって、心の余裕がなくなって手が出てしまうのだと思います。少しお子さんと離れる機会を作ってはどうでしょうか?
3歳であれば保育園や幼稚園、もしくは一時預かりでもお願いして、物理的に距離を置くことが大事なのかな・・・と思います。しっかりお子さんと向き合おうとしているからこそなんだと思います。でもこのままではお互いに良くないと思うので、どうしようもなく、もうこれ以上無理だ・・・となったら最悪の場合児童相談所に相談してみるのも手なのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    旦那も子供にされたくないことをしたとき、叩いてしまうことがあるんです…
    最低な夫婦ですよね…
    それを見てしまうと心が痛み叩かないで口で伝えようよって言っているのに自分ができてないならだめですよね…
    4月からこども園に入園するので、環境が変わればまた違ってくるとは思うんですが…
    母親には向いてないのかもしれないとかいろんなことを考えてしまっていたのでありがとうございます😣

• 3月11日
  • karupisu

karupisu

旦那さんもママリさんと一緒に改善していくしかないですね💦
    子供は簡単には言うこと聞かないし、ワガママばかりでムカつく時も多いので感情が抑えきれなくて手を出したくなる気持ちはよくわかるのですが、現状もし児童相談所に通報された場合、お二人のしていることは虐待になるのでお子さんは連れていかれてしまいます。私がそうなのですが、子供って3歳前でも1人前に物事を考えていますし、記憶にしっかりと残っています。このままではお子さん自身にも悪い影響が出てくるように思います。なので、4月まで多少時間があるのでまず絶対に叩かないように接するように今から改善していきましょう。
    例えば小さな子犬がいて、その子犬を叩いてる人を見たらどう思いますか?またその子犬はいずれ怯えるようになると思います。それは貴方と貴方のお子さんと同じ状況です。
    母親に向いてないのではなく、ただ今は心に余裕がないのだと思います。でも決して叩くのは許されることではないです。叩きそう、怒りそうとなったとき一時キッチンに逃げてチョコレートを1つ食べて気持ちを落ち着けたり、少しワンクッション置くのもいいかもしれません。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    一呼吸おいて、接するように心がけたいと思います!
    このままでは息子に悪影響ですよね…
    気持ちを改めていきます!
    ありがとうございます。

• 3月11日