※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ファッション・コスメ

結婚指輪を来月作りに行きます!旦那がわたしの、わたしが旦那の指輪を制…

結婚指輪を来月作りに行きます!
旦那がわたしの、わたしが旦那の指輪を制作する予定です(*^^*)
仕上げ等は職人さんがやってくれるようです♪

今日見積もりを聞いたのですが
プラチナの場合約20万
ホワイトゴールドの場合約18万でした!

最初はプラチナがいい!と思っていましたが色々調べると強度がホワイトゴールドの方がいいようで……(>_<)
旦那は仕事柄毎日つけないのですが、わたしは毎日つける予定です。

婚約指輪はプラチナを貰いました!
ダブル付けも出来るようにデザインして頂いたので、ダブル付けもする予定です(*^^*)

その場合はやはり同じプラチナにしておいた方が無難でしょうか?
安い買い物ではないし、一生モノだし……と悩んでしまっているのでアドバイスください(TT)

コメント

怪獣使い

プラチナですが強度的な問題は今の所出ていないですよ!

• ももんが

ももんが

そうなんですね!
    婚約指輪もプラチナだし、プラチナにしようかなあ……(>_<)

• 8月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちは婚約指輪がホワイトゴールドだったのでプラチナにしました!
    ホワイトゴールドは使い続けてると黄色っぽくなりますがプラチナはメッキ加工等しないので銀色のままです( ¨̮ )

• 8月22日
  • ももんが

ももんが

なるほど~!ずっとつけるならプラチナの方がよさそうですね(>_<)

• 8月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

運転も良くしますが変形もないですし!
    くすみはクリーニング出来ますがメッキ剥がれると再塗装になるので(><)それも味ですが(^^)
    でもどちらにせよ一生物ですから自分が納得出来るならいいと思います!

• 8月22日
  • ももんが

ももんが

妥協せずに決めたいと思います💓💓

• 8月22日
pleasure77

強度は金属の純度によります。

プラチナは基本純度が高く、硬度は低くなります。
ホワイトゴールドは、中身はゴールドです。ゴールドに割金という他の金属を混ぜて作ります。
K18なら、ゴールドの純度は75%です。
プラチナは大体85〜99%ですので、単純に見てもわかりますよね?
今は硬度の高い(純度も高いです)プラチナが出来るようになりました。ただ、職人さんが作るようなshopでは、その様なプラチナを使うことは無いかもしれませんね。

ホワイトゴールドは、ノンメッキですか?本来ホワイトゴールドは、見た目を綺麗にする為にロジウムというコーティングを施してる事が多いです。この場合、使用しているとコーティングが薄くなってくると、くすんで見える事もあります。プラチナは基本コーティングありませんので、その心配はなくなります。コーティングが薄くなってきたり、傷が付くのは避けられないので、アフターサービスも確認しておきましょう!

毎日着けっぱなしだと、傷や変形は避けられないものです。どちらが自分達にメリットがあり、納得出来るかを相談してみてください。

ちなみに、旦那さんはあまり着けないからホワイトゴールドで奥様はプラチナという方も沢山いらっしゃいます。

ダブル着けもよいのですが、そのshopでは妊娠中のサイズの話はしてくれましたか?
本来妊娠中の指輪着用はあまりお勧めしていません。勿論お客様が納得されているのであればいいですが…

上の方々が仰ってる
「プラチナは強い」は正直単純には言い切れないんです。

勿論綺麗に使っていらっしゃる方も沢山います。ですが、リングの厚みや幅やデザインにより違いが出ますし、生活習慣が違えば変わると残念ですが思ってください😢
大切に大事にするのは勿論ですが、「大丈夫」とは思わないで欲しいのです💦

変形してお修理持ってこられる人がどれだけいるか…

長々とすみません💦
大切な指輪だからこそ、誤解を招く事ない様にお伝えしたくて…

ちなみに、私はプラチナです。
家では外しておきます。
ジュエリーの仕事している時も、みんな周りは自宅に帰ったら全て外します。
ダイヤ付いているので、お風呂に入ったり石鹸で洗ったりすれば、隙間の汚れは取れなくなってきてしまいます。
ダイヤを家で洗って良いのは、中性洗剤だけです。
綺麗に保つ為には、やっぱり外しておいたほうが良いんです。
傷は正直絶対に避けられません。
なので、沢山傷があるという事は2人がそれだけ一緒にいる証なんですょね!勿論傷消し修理はできますが、消さない方もいらっしゃいます。

あぁ、本当に長々とすみません💦

• ももんが

ももんが

詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    サイズは妊娠前のサイズで合わせてあるので問題ないと思います(*^^*)
    わたしが産後妊娠前の体型まできちんと痩せればですが……(TT)笑
    幅は3ミリの細めの予定なのです(>_<)
    毎日つけるとしても家事やる時とかは外そうと思います!♡

• 8月22日
  • pleasure77

pleasure77

長くてすみませんでした💦
    かなり細いですね!

文句言われるかと思ってました…本当にすみません💦
    読んでくださって
    ありがとうございましたT^T

• 8月22日
  • ももんが

ももんが

全然!こちらこそ詳しく教えて頂けて助かりました♡
    文句なんて!とんでもない!笑
    ほんとありがとうございました♡

• 8月22日
  • pleasure77

pleasure77

(๑°ㅁ°๑)‼✧
    グッドアンサーいただけるんですか????
    良かったぁ〜
    私の経験が役に立った〜
    大好きだったジュエリーの仕事、ブランドが潰れたので(会社の方針で)出来なくなってしまって…
    でも役に立って、本当に良かった♪
    色々とありがとうございました。
    お二人がずっとずっと幸せでいられる、指輪になりますように…
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 8月22日

素敵ですね〜♪
羨ましいです!!

私は婚約指輪無しで結婚指輪を買いました。
でも結婚指輪が決まってから婚約指輪が欲しくなり、別のブランドの安い物を見ていましたが、その時見ていたのがピンクゴールドでした。
重ね付けをしても可愛かったです(*^^*)
プラチナとプラチナの方がいいかなぁと思っていたのですが、付けてみると案外しっくりきて私は好きでした!
残念ながら婚約指輪は買いませんでしたが…。
プラチナ+プラチナは、より婚約指輪の素敵さが目立つと思います!
でも色が違っても目に入りますし、それはそれで私はいいと思いますよ!
ネックレスやピアスは人に見られるアクセサリーですが、指輪は自分でも見るものですからね♪

• ももんが

ももんが

ピンクゴールドも可愛いですよね♡
    確かに!指輪は自分でも見えますね!
    まだ少し時間があるので悩んでみます笑

• 8月22日
オガオガ

ホワイトゴールドの方が、プラチナより軟らかい(弱い)と思いましたが…。プラチナ強いですよ。

ももんが

わたしもそう思っていたのですがヽ(;▽;)ノ
色々調べてみたら、強度はホワイトゴールドの方が上みたいだったので……(>_<)