※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

分娩時に赤ちゃんの頭を押し込んで戻された経験について相談です。出産の流れや同様の経験についてのエピソードを募集しています。

分娩時に少しだけ出てきた赤ちゃんの頭を押し込んで?戻された方いますか?
これってあるあるですか?
みなさん頭が出てきたら、すぐにスルッと出てくるんでしょうか。なんだか無知で💦

頭が途中まで出ているものの、うまく息めず、助産師さんが赤ちゃん苦しいから1回戻そう!と押し込んだ?ようですが、立ち会いをした母が結構な強さで中に戻していたと言うので心配で。。💦
うまくいきんで1回で出してあげられなかった私のせいなんですが、少し心配になってしまいました💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産の流れはお子さんとママの状態によってほんとうに様々ですよね。
いきむのに必死で、そのときの状況をあまり覚えていないという人や、あとからその時のことを聞いたという人もいるかもしれませんね😣
同じような経験がある人やそれにまつわるエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一気にいきんで出てきそうになった時に
まだ助産婦さんだけで先生が到着してなかったので
ちょっと待って!と言って抑えられました💧
それもまだ時間かかるだろうと思われていたので
先生呼んでなかったみたいでした😟
出てくる時は頭が完全に出てたらスルッとでましたが、
私の時は出かかって抑えられてた感じです😱

• ももママ

ももママ

私も3人目の時に先生到着してなかったけど、
    あぁ~、先生来てないけど生まれちゃった~
    って、助産師さんが言ってました(笑)そのすぐあとで先生来て、
    あれ、生まれてる(笑)
    って言ってました(^^;

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😱
    助産師さんがいればまぁ大丈夫なのかもしれないですが
    うちは切開と縫合が先生だったので
    切開するまで待てという感じでした😂

• 3月17日
  • まみむめも

まみむめも

横からすみません。
    me tooです(*゚▽゚)ノ

• 3月17日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

横からすいません
    医者が居なくても助産師がいるのならokなのでは?
    だって医者がお産に必要な理由って避けたりした時に縫ったり切ったりするのに医者が必要なだけで…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら先生が来るまで待って!って助産師さんが言わなくても取り上げてからでいいんじゃないですか😅?
    助産師さんが言うということは
    分娩時に先生が居ないと!ということですよね💦
    避ける前に切るのも助産師さんではなく先生ですし
    それならやっぱり先生は必要だと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして💡
    現役助産師です!
    基本的に助産師だけでお産はOKですが、病院によっては必ず切開するところ、ベビーが産まれるときは医者がいないといけないところがあるみたいです☺️
    次のお子さんを出産されるとき、違う病院だとやり方が全然違ってびっくりされるかもしれないです💡

• 3月17日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

だから不思議な事言う病院もあるんだなと思いコメントしました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が出産経験した病院ではどちらとも先生がいる状態でのお産だったのでそれが普通だと思ってました😅
    切開するとも言われずに
    先生が到着してすぐにバチンと切られたので
    普通は切開するという方針の病院なんだと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構色んな病院があるので、え?!となることもたくさんありますよね🥺💡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!💡
    産科は案外スタンダードな基準というものがないけど、全部把握して産むのも難しいので、結構ハテナが残ることもきっといっぱいありますよね!😂

ママリを見てわたしもここを説明したほうがいいんだな💡とか勉強になってます☺️✨

• 3月17日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうですね。
    病院によっちゃ腹帯するな的な事も言われますし…

• 3月17日
海月

旋回がちょっと微妙かもー
一回戻すねーって
いわれて押されました^ ^
その後数回でツルッと出てきました^ ^

ki♡ki

必死で息んでた私!!
産声をあげた娘!!
ん??なんだなんだ?助産師さんたち、私の足元でなんか笑ってる???
……後で助産師さんに聞いたところ、娘は身体半分出たところでもう産声をあげていたそう😁笑 たしかに私そのあとも踏ん張った気がする笑笑
陣痛の長さと痛さとで意識朦朧😵🌀おかげで出産時の記憶は曖昧ですが、助産師さんたちが『あらあら』みたいに微笑んでいたのは覚えてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!私も顔出た瞬間から泣いてて先生笑ってました!笑
    産声が早いのって面白いんですかね⁉️素人なのでどこが笑うポイントなのか全然分からなくて⁉️⁉️元気だね〜笑っみたいな感じなんでしょうか???🙄ずっと気になってました。笑

• 3月17日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

横からすいません
    うちは出たのは分かったけど鳴き声がすぐ聞こえず覗き込んでたので
    半分で泣く赤ちゃんも居るんだとびっくりです笑

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!
    私も長男の時笑われたのを思い出しました🤣🤣
    目を開けながら出てきたそうです。
    大体の子は目をつぶって産まれるらしく…先生が目が合って笑っちゃったって言ってました笑

• 3月17日
  • ki♡ki

ki♡ki

同じ方がいて嬉しいです😆
    『それくらい元気だったんだよー』みたいなこと助産師さんはいってました😌
    でもほんと、こっちは足元でなにが起こってるのかわからないので、『なになに⁉️⁉️⁉️』ってかんじですよねー笑笑

• 3月18日
  • ki♡ki

ki♡ki

それは心配になりますよね😢無事ないてくれてよかったですね✨✨
    そーいわれてみれば
    私、出たのかなんなのかよくわからないうちに泣き声が聞こえた気がしますもん笑

• 3月18日
  • ki♡ki

ki♡ki

笑ってしまいました😆
    産まれてきた赤ちゃんと目が合うなんて❤️笑 赤ちゃんもびっくりですよね笑 カモの子どもみたいに初めて見たものがママって性質が人間にはなくてよかったですね😆笑

• 3月18日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうなんですね。
    うちは生まれた時見せてくれた時エイリアンに見えて男の子で良かったと安心しました笑それを言ったら看護師に笑われました。

• 3月18日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

でも赤ちゃんってすぐ泣く子少ないみたいですね…
    助産師の知り合いが言うてました

• 3月18日
  • ki♡ki

ki♡ki

へぇーーー☺️すぐ泣く子少ないんですね😌そりゃあうちみたいな子は笑えるのかも笑
    二人目は女の子の予定なんですね🍀楽しみですね☺️

• 3月18日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

みたいです。笑
    昨日うちが産まれた時の事母に聞いてみたのですが魚が陸にあげられた時の様に暴れるだけで泣かなかったみたいです笑
    だから看護師達がペチペチ叩いてたみたいですよ笑

女の子みたいですが鳴き声が甲高いので不安です

• 3月18日
すずちゃんママ

私は逆子で足から経膣分娩したので、先生から「頭が引っかかりなかなか出てこれなかった場合、臍の緒が締まって赤ちゃんが苦しいので一回戻して臍の緒を緩めます!」と最初から言われていましたが、本当に戻されました😵
しかも戻された時の方が地味に痛かった。。。

• s.s2児mam

s.s2児mam

横からすいません。
    逆子で経膣分娩されたんですね‼︎今帝王切開と悩んでて何故経膣選ばれたのか教えていただきたいなと思いコメントさせて頂きました

• 3月18日
ママリ

えええ!!!
戻させることなんてあるんですか!!!

せっかく途中まで出したのに…
また最初からとか、地獄……

chis

同じです!!
わたしも間違いなく頭半分出てる感覚はあったのに、1回戻されました😅
グッと助産師さんの手が入ってきたのわかりました😖

血圧が急上昇して降圧剤を点滴しながらの出産だったので、手足が震えてうまく力が入らなくて頭半分出てるのにいきめなかったから戻されたのかなと思っています。

出てきてからも産声をあげるのに時間がかかりしばらく保育器に入っていたので、上手に産んであげられなかったと落ち込みましたが、そんな娘も一歳半になりとっても元気に過ごしています😊

私も戻されました。
先生が到着する前に頭が出たようで、このままじゃ裂けるからと戻されました。

M&S&K(・∀・)ノ

あたしも2番目の子の時戻されました🤣🤣

へその緒絡まっててなかなか出てこなくて、押し戻された記憶あります🤣🤣

なんでぇ〜😭😭WWWってのが記憶に残ってます🤣🤣

🤍🤍

私は逆でいきんでもなかなか出て来ないからお腹2人係で押されました😅実際あれが一番痛かったです..

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

2人ががりで押すとか😱😱

赤ちゃん潰れないの?😱ってなりますね😱😱

• 3月17日
  • 退屈ガール

退屈ガール

私もそれやられました〜😭
    泣き叫びました😭😭😭
    殺されると思いました(笑)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私もそれやられました🤣!!!

お相撲さんみたいなでかい先生入ってきて、思いっきり腹の上に乗られました🤣
    苦しくて痛かった〜😭💦

実際それでアバラ折れる人いるらしいですよね😱!

• 3月17日
  • 初ままり

初ままり

私も押されました‼️というか、お腹に乗ったよね!?って感じでした😅
    吸引+押される‼️😭
    陣痛より痛かった😵
    そして、産んだ後数日、あばらが痛かった😱折れた?と思いましたが、打ち身みたいなもんですかね!?その後徐々に回復しました😅

• 3月17日
  • なーゆ

なーゆ

私も押されましたー!
    助産師さんが私の上に乗っかってきて
    お腹押しますねー!
    って言われて…
    めちゃめちゃ痛すぎて
    助産師さんのケツ叩きそうに
    なりました😂

産んだあともあばら辺りが
    結構長いこと痛かったです😑

• 3月17日
にゃ

想像するだけで、、痛い、、😩😩😩

でも必要なときもあるんですね!!次回あったら覚悟しとこうと思いました!学びました🙇‍♀️

私は会陰切開したのですがそれ以外の部分も切れちゃったみたいでしばらく痛かったです😭😭😭

• まなり

まなり

横からすいません。
    何ヶ月くらい痛かったですか?

私も赤ちゃんが大きくて、かなり切開+色々裂けたらしく、1時間も縫われて、その後もかなり長いこと痛かったです。
    痛みがなくなってからも、縫われた跡がくっきり残っていて、今も癒着してるみたいなひきつる感が残っています😭😭

私のように長いこと痛かった人って聞いたことなくて…
    気になって聞いてしまいました🙇‍♂️💦

• 3月17日
  • にゃ

にゃ

治ったと思ってもまた切れたのかトイレのときとかに痛み出たり、1ヶ月くらいはまあまあ痛くて、2ヶ月くらいまでは違和感や軽い痛みがあるくらいだったと思います!

1時間も縫われたのですね!!
    それは大変でしたね😢

抜糸とかしてもらいましたか?私も跡が残っているって1ヶ月検診で言われて、このまま治らないようだったらまた来てと言われました。痛みはその後なくなったのでそのまま行ってないのですが😥

• 3月18日
ぱん

下の子の時、頭半分出てる途中でいきむの止まってしまったら自ら戻っていきました😂
また出さんとあかんのかーってなりました😂

かな

私も一人目急に全開なってもう出る!ってところで抑え込まれましたww😭
戻されたわけじゃないですが、助産師さん看護師さんが10名位来て、頭抑えられ「いきんじゃだめー!」「先生来るまで待ってね!」って言われてました😂
なんか急に産める体制になっちゃって申し訳なかったです…😂

はじめてのママリ🔰

無意識に結構いきんでしまった時先生がまだ到着してない&このままの勢いだと裂けちゃうからと結構な力で抑えられ、、
それからはいきまないでーと言われながら分娩台のって6分程度でスルッとでてきました🤣

ぽん

二人目は一気に出てきそうで、もう力まないで❗って言われました(笑)
あのときの助産師さんの顔が忘れられない😂

出産の流れは練習?したけど、そんなの全然できませんでした😂
いきんで!と言われたり、いきまないで!と言われたりで忙しかった。。

赤ちゃんは出なかったけど、大きな痔は出ました🤢
助産師さんはずっと痔を押さえていました😂

結局旋回できず鉗子分娩になりました😵
15キロ太ったからかな...😵😵

戻す…??🤣
お産て色々ですね💦わたしも娘もせっかちなのか、何回かいきんだらするするーって産まれてしまいました。
頭が挟まった状態で一回止まると痛いってのは聞いたことがありますけど戻すこともあるんですね!
自分は体力がなく一気にいきたかったので、急いで産みました(笑)

ぽん

1人目は痛みなくするっと産まれましたが、2人目は、なかなか頭が出てこず裂けるかと思いました。助産師さんが少しずつ指で広げてくれてそのまま出産しました✨でも、お腹の中で便してたらしくて
調べたら苦しくなってすることがあると書いてありました。だからあまり時間かかるのは赤ちゃんの負担が大きいのかもしれません。

ままりな

逆に、頭が見えてるからいきもう!と言われて、二回ほどいきんだらいきなりスポッと出てきて、会陰切開も間に合わなかったです😭

おまたは裂けるし💦
本来は出てくる時に、圧がかかって飲み込んでいた羊水を吐き出しながら生まれてくるらしいのですが💦
分娩が早すぎて分娩時に吐ききれず、娘は産後二日間くらい羊水吐きまくって気持ち悪そうで、、、。ミルクやおっぱいが全く飲めずでした😭

早く出てくるのも大変でした🙇‍♀️💦

プラ

私も助産婦さんの手で戻されました😂隣の分娩室でもほぼ同時に分娩が進んでいて、どうもあっちが早かったみたいで、先生があっちにいるからちょっと戻すね😃って、笑顔で言われてww旦那も私も唖然でしたがww数分後、元気に産まれてきましたww

もちこ

私は2回戻されました😂
戻される時、髪の毛が擦れるのかめちゃくちゃ痛くて、もう戻されてたまるかの思いで1回多くいきんだらそのまま全部出ました😂😂

私は2回とも自力で産めなくて、1人目鉗子分娩、2人目は吸引分娩でした😢
2回も自力で産めなくて、なんとなく情けなく思ってます😫

• じーな

じーな

そんなことないですよ!!!
    私も2人目吸引🪠でしたが、情けないなんて思わなくていいですよー🙌❤️❤️❤️
    あんな痛い思いして、頑張って産んだんですから!!
    何にも情けなくないです!
    むしろ誇らしく思っていいですよ👍👍👍☀️

• 3月17日

退会ユーザー

優しいコメントありがとうございます😭😭前向きに考えようと思えました😭💓無事産めたんだから立派ですかね☺️

• 3月18日
さゆあゆ🔰

赤ちゃんの出て来る途中で戻されるのは仕方ないです。
赤ちゃんを途中で止めたまま、お母さんの力み止めてしまったら、赤ちゃん締め付けてしまうので、お母さんはしんどいし大変でしょうけど、赤ちゃんを思うと、戻して正解です。

かいじゅうママ

私も戻されましたー😅😅陣痛のタイミングが違うくて。

🌈mama🌈

こんにちは!
私の娘は押し戻されてましたよ!!

陣痛を夫と息子と一緒にいきみのがしていたんですが、
ヤバイ、もうすぐかも!って思って夫にナースコール押して貰った時には既に全開だったみたいで、、
陣痛の波が無いぐらいにまで痛みがなっていて、
急いで分娩台乗った時にはいきまなくても勝手に頭が出てきてしまっていました。
なんの支度もしてなかった助産師さんが、「きゃー‼️待って!!!!」ってせっかくでてきた娘をグイッと中に押し戻して出てこないように押さえてました😂😂
大声で、
「誰かー!!!来てー!!!!」って他の看護師さんを呼び、それでもすぐに来なかったから、夫に指示をしてあれこれ取ってもらったりして処置していましたよ😂😂笑

はじめてのママリ

私も戻されました😭
旋回異常+陣痛が出産ピークにしては、弱いってことで頭が出かかるところまでいたのに
緊急帝王切開ということで
休日深夜先生を呼び出すから
そのまままっててと30ぷん以上まったかな。。。
気絶と陣痛を繰り返して
陣痛きてるのに麻酔するから
1ミリも動かないでーと
横向き体育座りの背中丸まらせられて、、
いざ手術してるあいだに
先生『あーもうこっちまできちゃってるのかー』とだるそうにいって
助産師さんに拳で頭押し戻されてお腹の切開したところと空気が繋がった感覚があって出てきました😭怖すぎました😭
陣痛スタートから合計2日かかりました。

はじめてのママリ🔰

わたしの赤ちゃんは、低酸素状態で、しかも結構ないきみ?だったらしく、負荷がかかってしまって、ジストレスになってしまいました…。そのせいで生まれてすぐ消化器が弱く初期嘔吐も激しく検査漬けでした。しかも白目の部分が切れて出血?充血を起こしてしまってました。わたしも心配で不安で申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ですが生後2ヶ月となった今、よく飲んで、ぷくぷく、お喋り好きで元気に過ごしてますよ!目の充血跡もすっかり消えました!
赤ちゃんもわたしも一生懸命だったんだなぁ…と今ではステキな思い出です。

光

私は親子教室と言うのがあり、その際赤ちゃんは油膜で覆われて居るから息みすぎたら飛んで言っちゃうからね!
内心そんなことないと思って息み続けたら○○!○○息みを止めて助産師さんも待った待った!と戻すねーと言って大騒ぎ…
くぬ

ポケモン大好きママ

うちの子も頭大きすぎて一回じゃ出てこれなくてちょい出でお股にはさまりましたが戻しては無い、、、と思います。あの時必死すぎてちょっと思い出せませんが、、、🙄

ふじ

上の子は頭が出るまで4回いきんで、下の子は頭が出るまで5回でしたよ。頭が出てからはスルって感じだったと思います。2人とも小さかったんです。

どんな出産も赤ちゃんが無事に産まれてきたことが1番大事です。助産師さんは赤ちゃんの命や産まれてこようとする力を大切に考えて処置しているので心配ないです。
無事に出産したことに自信をもって下さい!