※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
お金・保険

楽天モバイルアンリミテッドの利用者に質問です。電波やWi-Fiエアーについての注意点や使い勝手について教えてください。

楽天モバイルアンリミテッドにされた方いますか?

電波が良くなくリンクというアプリが使えず電話ができないときがあるなど口コミで見ましたが実際どうなのか教えてほしいです!

家にはソフトバンクのWi-Fiエアーがありますがこれがあれば楽天モバイルでも問題なく使えるんでしょうか?

電波の他に他に注意したほうがいいことなどもあれば教えてほしいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

R♡

2月に楽天モバイルの旧プランから替えました!

電話も普通にできますし、私の地域は楽天回線なので特に不自由ないです!
自宅もWiFiなら問題ないとは思います!
ただ、以前地下1階のフロアで買い物したときに圏外になりました😭アプリのクーポン使いたかったのでその時は無料WiFiで何とか出来ましたが、正直楽天モバイル一本では向いてないです😫1年無料、無料の期間が終わっても1Gまでは無料なのでサブ回線、電話用に使うなら便利ですね🥺!

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます!

アプリのクーポンてなんですか?😀

楽天モバイルでは厳しいとはどこかでかけたときなどに全く電波が入らず使えなくなるってことですかね(T_T)

なにかの記事で4月?までに全国?に電波のエリア拡大をするみたいなことが書いてあったんですがそうなっても厳しそうですかね😿

質問ばかりですみません(T_T)

• 3月11日
  • R♡

R♡

そのお買い物したときのお店がアプリでクーポン出しててそれを使用したかったんですよ😭ちなみにドン・キホーテです(笑)

旧プランでも地下エリアは圏外でした🥺
    楽天のエリアはどんどん広がってますが地下で圏外の問題が解消してるかはちょっと疑問ですね😭
    お住まいの地域が楽天回線なのかどうかはマップでみれますよ😋

私も今無料期間ですが楽天モバイルは機種によってSIMカードがいらないeSIMというのができるのでアハモなどを契約すれば2回線もつことができるので楽天モバイルは電話用として使おうかなと検討中です(*^_^*)

地下以外なら圏外にもならず通信速度も問題ないです!

• 3月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

ドンキのクーポンだったんですね!
    ドンキのクーポンとかあるの知らなかったです🙄

楽天の回線かどうかはどう検索すればいいんでしょうか( ;∀;)
    検索の仕方が悪いのかいまいちわからなくて💦

二台持ちの場合はSIMカードがあるやつにすれば今持ってる機種と使い分けられるってことでしょうか?
    私はいまワイモバイルのAndroid携帯を使っています🙄

• 3月11日
  • R♡

R♡

フルグラ 800gが398円で買えたりするのでお得なんですよ🥺✨(笑)

「楽天モバイル 楽天回線 エリア」で検索すると一番上に「通信・エリア 楽天モバイル」と出るのでそのページで検索できますよ🤗

私はiPhoneSE2なんですがこの機種だとSIMカードがいらないeSIMに対応しているので1台の携帯で2回線使うことができるんですよ!
    テツ太郎さんの機種が対応しているかはわからないですが😭
    SIMカード入れ替えれば使い分けもできますよ!

• 3月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

フルグラがそんな安く買えるんですか!😃
    お得すぎますね🌟

検索方法までありがとうございます!
    試してみます!

eSIMという機種に対応してる場合どうしたら2回線使えるようになるんですか??
    対応機種はどうやって調べたらいいでしょうか( ;∀;)
    ほんとすみません(T_T)

• 3月11日
  • R♡

R♡

そうなんですよ!🥺
    普段でも近所のスーパーより安いです!

私もまだしてないので詳しくはわからないですがSIMカードで主回線、eSIMで副回線の場合2つ設定したときにどちらを主に利用するか設定する画面が出てくるそうです!😳
    何という機種ですか?
    楽天モバイルでeSIMを使う場合iPhoneならiPhoneXR以降で、Androidだと楽天が販売しているものしか対応していないのかもしれないです🤔
    ご提案したのにeSIM対応でない場合はすみません😭

• 3月12日
  • テツ太郎

テツ太郎

いえいえとても助かりました!
    番号を引き継ぎたいので2台持ちは諦めようかと思ってます(^o^)

何度も詳しく丁寧にありがとうございました★

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

アンリミテッド使ってます!
こちら京都ですが、大体の場所で問題なく使えてますが、奈良では使い物にならないエリアが多かったです💦
お住まいの地域によって電波がどのくらい網羅されてるかによると思います!

• テツ太郎

テツ太郎

使い物にならないとは圏外で何も使えなくなるって感じですかね?

私は静岡なのですが‥‥
    4月頃までに全都道府県?にエリア拡大するとかいう記事を見たのですがそうなれば使えなくなることもなくなりますかね(T_T)

• 3月11日
青りんご🍏

都内住みで一都三県が活動エリアです😚全く問題なく使えていますよ!

• テツ太郎

テツ太郎

場所によっては全く問題ないんですね!
    地下とかでも使えますか?

• 3月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

地下はちょっと電波入りづらいかもです😅

• 3月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

入りづらい程度なんですね(^^)
    ありがとうございます🌟

• 3月11日
りこ

今年に入ってから楽天モバイルのRakuten Big使い始めました💡

楽天リンク経由だと、2月ごろは家族間の電話でも発信着信ともに一時的に作動しなくなった時期がありましたが、今は大丈夫です☺️

ただ、解約とか保険とかのフリーダイヤル(0120以外の)特殊な番号などは、発信しても音声案内に切り替わる瞬間にバチンッと電話が途切れることがありましたね😭たまたま2日後には繋がってくれましたが。そのあたりの不具合は今どうなってるか分からないです💦

Wi-Fiがあるなら、問題なく使えますよ♪

楽天モバイル自体のパートナー回線なら普通に速度遅いですが、まさかの楽天回線でもテザリングした場合はちょっと遅いかな、と感じます😅

PCや他のスマホをテザリングで繋いだとしたら、ソフトバンク光と比較した場合、速くても0.5秒ページ遷移が遅いかな、と。遅い時はページ遷移に30秒とか…

テザリングした場合の速度は、テレワークには向いてませんが普通にプライベートで使うにはそこまで不便ないかな?という感じです☺️

ただ、アプリによっては動作が遅いです😰私がたまたま元はiPhone使ってたので、AndroidとiPhoneの機能の違いかも知れませんが…iPhoneをテザリングで繋いで同じアプリ開いても、やはり遅いので機能面だけじゃないとは思いますね…😅

• テツ太郎

テツ太郎

アンリミテッドとの違いってなんですかね?😀💦

電話の不具合が改善されたのは基地局?とかが増えたからとかですかね?

ちなみに特殊な番号への発信もリンク?とか言うアプリからすれば無料でしょうか?

デザリングとはなにかも聞いていいでしょうか( ;∀;)
    詳しく教えてくれてるのにすみません(T_T)

• 3月11日
  • りこ

りこ

アンリミット?の違いは調べてみてください😅もともとのプラン知らないです…💦

基地局増えたりとか関係あるかもですね☺️

楽天リンクのアプリはどこだろうと無料ですよ☺️海外は条件付きだったかも知れませんが

テザリングは、楽天モバイル契約したスマホ自体がWi-Fiの代わりとなり、約10台くらい繋げられます☺️だから私は、他でしてたWi-Fi契約は解約しました

• 3月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

今時間ができたので色々と調べています\(^o^)/
    RakutenBIGというプランなんですね!

デザリングの機能はりこさんのRakutenBIGに付いてるオプションみたいなものなんでしょうか?
    それともどのプランにもついてるのかなぁ?🤔

やはりWi-Fiと同じで距離離れると流石に使えないんですよね?

• 3月11日
  • りこ

りこ

RakutenBigとは、機種名です😅プランはCMの通り、1つだけです✨機種によっては紐付けられる台数が違うみたいです💡

Wi-Fiは、家の中なら大丈夫ですよ、いまのとこ☺️というかスマホなので、PC使ってても手元に置いてることがほとんどなのであまり距離離れることはないですね😄

• 3月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

機種のことでしたか💦
    まだまだちゃんと見ないとダメですね(T_T)

ちなみにRakuten機種でWi-Fi繋げればTVでYou Tube見れますかね?

• 3月11日
  • りこ

りこ

どうなんでしょう?Cタイプのコードがテレビに繋げられる環境ならそれで観れますし、テレビ自体が無線LAN対応なら観れるとは思いますが、Wi-Fiのルーター経由対応なら多分無理ですかね。

私も持ってるNASが無線LAN対応じゃいので、いま繋げられなくて方法を調査中です😊たぶん、機材あれば何かしらやり方はあるみたいですけど

• 3月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

たくさんの質問に答えていただきありがとうございました★

• 3月12日