※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

子供がサイゼリアで椅子の上を歩いたり立ったりしているが、周りに迷惑はかからず、お父さんも許容している。相談者は同じような行動をする子供についてどう思うか気になっている。

サイゼリアで3-4歳位の子が椅子の上を歩いたり立ったりしてウロウロしています。お父さんの背中にのって、椅子に飛び降りたりしています。お父さんと普通に会話しており、言葉は通じるようです。
騒いでもいないし空いているので特に周りの迷惑になってはいません。
お父さんは「子供だからやっていい」みたいな事を子供に言っていました。

教えて頂きたい事が二つありまして、

①私の感覚だとアウトなのですが、これは普通の事なのでしょうか??周りの迷惑にはなっていないので、アウトな私が厳しすぎるような気もします。

②私には2歳と4歳の子供がおりますが、特に何も言わなくてもそういった事はしないのですが、もし自分の子がそのような子供をみて、「あの子やってるよ」みたいな事を言われた時皆さんどうなさるか、教えて貰えないでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

みん

アウトというか普通は注意するものだと思います、、、他に人がいないから迷惑かけてないとかじゃなくて当たり前のこと教えないんですかね?その親は。。笑

• すすすみれ

すすすみれ

やはりそうですよね…今流行りの叱らない育児ってやつですかね…

• 3月11日
ちまこーい

アウトです。椅子は座る場所、怪我をしないため、迷惑にならないようにするが理由で叱ります😊
怪我したら危ないからやめた方がいい事だよね。〇〇は上手に座れて合格!って伝えてます。

• すすすみれ

すすすみれ

やはりそうですよね😭なんか子供にどこまでマナーを教えるかよくわからなくなる時があって。ありがとうございます!

• 3月11日

アウトです。行儀悪い行動なので他のお客さんに迷惑かけてるかどうかなんて関係ありません。
うちの娘は4歳ですが、あの子はやってるのにって事をよく言います。
なぜ、あの子は良くて自分は怒られるのか子供には納得いきませんよね。
私は『他所は他所、ウチはウチ。あれはしちゃいけない事だよ。真似して悪い子にならないで。』と言っています。
向こうの親に聞かれても良いと思っています。あなたの子供真似しちゃいけない対象になってますよ、と伝わってくれれば良いなと思ってます。

• すすすみれ

すすすみれ

やっぱりアウトですよね…親に聞かれる問題もありますよね。確かに他所は他所、うちはうちなんですよね!なんだか自信が持てなくて。ありがとうございます!

• 3月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①完全にアウトです😅
でも居ますよね…
以前、ソファー椅子を靴のまま歩き回ってて、正直ドン引きしました…
夫婦で来てるのにどっちも全く注意せず…

②たぶん自分の性格上「◯◯は、椅子の上歩いてカッコいいと思う?それともカッコ悪いと思う?」って聞いちゃいます😂
幼稚園が「悪いことはしません!」っていう方針なので、分かりやすく良い悪いを考えさせちゃいます😂
その上で「誰かがやっているから、自分もやって良いっていう事ではないんだよ。◯◯が言ったようにあの子もやってるよって真似しちゃう小さい子も出てくるかもしれないからカッコいいお姉さん座りしてようね」って言いますね😊

• すすすみれ

すすすみれ

そうですね、やはりかっこいいお姉さんはパワーワードですね!!
    せめて靴はぬいで欲しいですね…。

• 3月11日
あやこ

発達障害の子供がいます。
そんな感じでしたが、どうしようもないので…
そういう場合もあります。

• すすすみれ

すすすみれ

そのような事もあるのかな、と思っていまして、今回悩む所でした。ただ、上記と被りますが、お父さんは「お父さんはやらないけど、子供はいいんだよ」と話しながら、マナーから外れているという事は一切言わず、ニコニコと会話をたのしんでいました。
    発達障害があると、マナー違反である事は本人に言わない方がいい感じなんですかね…
    なかなか難しいですね😭

• 3月11日
  • あやこ

あやこ

叱るとギャーとなってしまうので…
    うちは叱りますけど叱ることに効果はなく、もう外食しなければいいんですけど、したいので、ギャーに疲れ果ててる場合もあるので、その場を切り取っただけでは、その家庭に何があるかは、分からないんてすけど、ちょうど疲れはててた時でしたので悩みをみて、このように回答しました。

• 3月11日
  • すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね、あやかさんのような事情もあるから、なかなか難しいなぁと思います。
    なかなかベストな対応が難しいですね😭

• 3月11日
  • あやこ

あやこ

うちはうち、よそはよそで比べないことだと思います。

• 3月11日