※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、確定申告での控除額と実際に戻ってくる金額の違いが分からない理由について教えてください。源泉徴収票に記載された源泉徴収額が戻ってくると言われたが、なぜでしょうか?去年マンションを購入し、控除額が戻ってくると聞いていたのですが…

住宅ローン控除についてです。。

今日確定申告に行ってきたのですが、
控除額と実際に手元に戻ってくる金額が半額くらい違う理由が
分かりません。。

源泉徴収票に書かれてる、源泉徴収額に記載の額が
戻ってきますと言われました。

これはなぜでしょうか?
去年の12月にマンションを購入し、
その時の話では控除額が戻ってくるとしか聞いていません。

馬鹿な質問でしたらすみません…
分かりやすく教えていただけますと幸いです。

コメント

ママリ

源泉徴収票は手元にありますよね?源泉徴収額の欄に記載されているのが、昨年払った所得税です。還付金の上限はこの額になるので、住宅ローン控除がこの倍額あっても還付金は源泉徴収額までになります。払った所得税が戻ってくるシステムなので、払った以上には戻りません。
でも、還付しきれなかった分は住民税に反映されて、6月からの住民税が安くなります。合わせて住宅ローン控除満額になるかは分かりませんが、還付金だけで終わりではないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    理解できました😂😂

• 3月10日
みんてぃ

住宅ローン控除は上限内で税金が返ってくる制度なので、源泉徴収額(支払った税金額)以上のものは返ってこないです。
源泉徴収額から引ききれなかった分は、住民税から引かれます。(上限があります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    やっと理解が出来ました…
    住まい給付金みたいな感じかなと思っていましたが
    全然違うものなのですね😂😂
    教えていただき助かりました!

• 3月10日
ママリ

それは営業の方に騙されてしまったと言うか、
知識が足りなかったのでしょうね。

還付金は年収に応じて支払っている所得税が上限なので、
ローン残高の1%か所得税の満額か少ない方しか戻りませんよ。

虹色ママ

ローン残高の1%を上限に、支払っている所得税が戻るからですよ。払った分以上には戻らないです。
所得税から引ききれなかった場合は住民税の方からも136,500円を上限に引かれますよ。こちらは還付ではなく、月々支払う住民税が安くなる仕組みです。