※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供と一緒に絵本を読む際、寝かせたままでも腕を伸ばす体勢でも構いません。子供が快適な姿勢で楽しめる方法を選んでください。

首座り前、腰座り前の絵本の読み聞かせどうされてますか。
そろそろ絵本を購入して読みたいなと思うのですが子供は寝かせたままにしたらいいのでしょうか🤔自分が一緒に寝転がって腕を伸ばす体勢で読みますか?それとも膝の上に乗せて子供が胸にもたれるような形で読ませますか?

コメント

のんのん

寝たまま読ませてる時もあれば膝に乗せて読ませてる時もあります

さくたろー

寝かせたままにしてました。無理におすわりさせるのは良くないって聞いたので、寝かせたまま横に寝て腕を伸ばすか、寝てる近くに座って目の前に絵本を差し出してあげながら読むかしてましたー。

ふゆあおい

発達のリハビリをしている言語聴覚士です。

絵本良いですね☺️
定頸前なら、一緒にゴロンして腕を伸ばして顔から20センチくらいの距離で読んであげると良いですね😊
腕しんどいですが😅

まだ腰がすわる前に、膝の上に乗せて座らせる、ソファーに寄り掛からせる、バンボに座らせるなどすると、お子さんは見える景色が変わるのでご機嫌にはなりますが、円背など背骨への影響が大きいのであまりお勧めしません😰

えびせん

寝かせたまま横にゴロンとして子どもの目線の方に絵本を持っていって見せてました😊

ぽん

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
皆さんありがとうございます!
腕がプルプルしそうですが😂寝かせたままから絵本を読みはじめたいと思います。