※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
住まい

ダイニングキッチンにジョイントマット引いてる方います?今はクッション…

ダイニングキッチンにジョイントマット引いてる方います?
今はクッションフロアーなんで掃除機かけたり拭き掃除したりはしやすいのですが40年程前の建物で防音効果等も無いので下の方からちょくちょくうるさいよと言われるので…防音効果も兼ねてジョイントマットでも敷こうかと思ってます。
ジョイントマットにも絨毯タイプビニール?タイプコルクタイプって色々あると思いますがどれが良いのでしょうか?
絨毯だと拭き掃除は難しいけどあまり汚れ目立たないし足触りが良いかな?けどジュースや液体をこぼした時は拭けなないし外して洗う形になりますよね??
ビニールタイプは掃除も楽だし拭き掃除も出来るので衛生的とは思いますが子供が椅子を引く時に引っかからないかな?と思います。
コルクは拭き掃除は出来ないですよね??更に椅子を引いた時に傷がつきそうでどれがいいのかなと思うのですが…
使われてる方が居たらアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

全部屋にビニールタイプのジョイントマット敷いていました!
息子が3歳まで敷いていたので椅子は大人が動かしていました。家具の脚がマットにくい込むので、大人じゃないと動かしにくいかもしれません。
ビニールタイプは丸洗いできて良かったです。
マットの下にゴミが入り込むので掃除はかなり面倒です。そこがネックでした…😥
厚さ2cmだと防音効果はあると思います✨そして足元が温かくなります笑

• s.s2児mam

s.s2児mam

お返事遅くなってしまいました。

やはりビニールタイプですか…
    一番手入れしやすいですもんね!!
    先日ニトリと西松屋見に行も下見に行って店員さんに色々聞きましたが子供が物をこぼす事と防音の事を考えるとビニールタイプが良いとのことでした。
    なんでビニールタイプにしてテーブルの下にフロアーマットを引く事にしようかな??と思ってます。
    本来は産まれる前にしたかったのですがすでに里帰りしたので産まれた後ボチボチやろうかなと…
    確かにゴミがマット下に入り込んで掃除は大変ですよね笑
    実家のキッチンもビニールタイプのジョイントマット引いてて滅多にあげて掃除してないので苦笑
    やりだすと大変笑
    ニトリに大判サイズで厚みがまぁまぁ有る物が4枚入って1500円程でありました…
    これ良いじゃん‼︎と思ったのですが玄関と繋がる入り口のドアが引っかかりそうなのと4枚で1500円かぁーと…
    相場が分からず…
    でも単価落として普通サイズにしても結局枚数買わなきゃいけないので金は掛かるよなーと
    でも厚みが結構有るので防音にはかなり期待出来そうなんですが笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家にあるとイメージしやすいですね。
    値段、結構しますよね…
    防音なら厚さは大切です!
    1センチのも買いましたが音は響きそうでした。
    私は楽天で大判6畳、5000円くらいのを家中に敷くために2セット買いました。ハイハイもよくしましたが今まで騒音の苦情はないですよ✨
    ネックは値段と掃除ですね…💦

• 3月16日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

ジョイントマット下の床掃除は諦めるとして笑
    値段ですねーケチって後々後悔するくらいならって思うと…
    それにうちは散々うるさいって言われてるので笑今更必要かな?と言う思いもありさらに悩みます笑。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

我が家はコルクのジョイントマットの上からクッションフロアシート(182cm幅で自分で敷きたい部屋の大きさに切った)を敷いています😊コルクマットだけだと濡れるとすぐに歪んで盛り上がってくるのと、たまにコルクが剥がれたりします…クッションフロアシートだとお手入れも凄く楽です。

• s.s2児mam

s.s2児mam

やはりコルクマット濡れると盛り上がって来るんですねー
    西松屋とニトリ行って来て店の方にどのタイプの購入が多いか確認したらやっぱりビニールタイプでした…
    なんで今回はビニールタイプのジョイントマットにテーブルのの下だけクッションフロワーのマット敷いて椅子を動かした際の引っかかりの防止をしようかなと思います。

• 3月16日