※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

16週5日で胎動を感じ始めましたが、15週5日に感じなくなり不安です。今の時期は感じないこともあります。様子を見てください。

胎動について教えてください😨

今日で16w5dになります。
一般的にいうと少し早めの14w5dから、子宮の下側でポコポコ、ニョロニョロした動きを感じ始めました。
横になっている時やソファに座っている時に感じていて、結構はっきりしていました。

ところが、15w5dの夜に食べ過ぎたのかお腹を下した後から、パタリと感じなくなってしまいました。
何日かに1回、今の胎動かな、違うかな、というレベルの動きがあるくらいです。

もしかしたら、全く動いてなくて、お腹の中で亡くなってしまったのか、と不吉な事を考えてしまいます。

胎動の感じ始めってどうでしたか?
後期になって胎動が弱くなった場合は即受診した方が良いみたいですが、今の時期だと弱くて当たり前、感じなくて当たり前のようなので様子を見ています。
今日は今のところまだ一度も感じていません。

コメント

チボちゃん

私は胎動17w頃に初めて感じました。
18wからは毎日感じました。
胎動の感じとしては、トンって感じや、ポコポコがありました😄
20w頃からはそれが更に強くなった感じでした。

まだ様子を見てもいいとは思いますよ!
胎動が不安定だと不安になりますよね😭

• ナナ

ナナ

最初は結構間が空くものなんですね。
    感じ始めたらずーっとあるものだと思っていたので、胎動来い!来い!と毎日祈ってました😭

• 3月9日

16週に感じ始めましたが、毎日ではなかったです😂
2.3日に1回とか、それも横になってリラックスしてないと感じないレベルでした!
18週頃から毎日分かるようになりましたよ😊

• ナナ

ナナ

最初は2.3日に1回ですか!
    早く毎日感じられるようになりたいです😫
    胎動が感じられたら一安心、と思ってたのに、こんなにハラハラするなんて😂

• 3月9日
あや

私も12.13wとかなり早めからわかってましたが…

18wごろまでは2.3日に1回感じるかな?とか不安定でした😭

前にその時期ごろ心拍止まってダメになったこともあるので、胎動がわからない時はエンジェルサウンズで心拍確認してました😊

• ナナ

ナナ

12.13wって凄いですね😃
    長い期間不安定だと生きた心地しないですよね…

やっぱり安定期入っても心拍止まっちゃう事があるんですか😭
    気が気じゃないです

次の検診がもうすぐなので、終わったらエンジェルサウンズ買います!!

• 3月9日
ナナ

検診を前倒しにして、今日病院に行ってきました!
赤ちゃんちゃんと心拍確認できて、動いてるのも見えました😭
少し小さめと言われましたが、とりあえず生きててくれて良かった~😭😭😭😭😭✨