※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘に手を上げることについて相談したいです。

手を挙げることと躾について相談と言うか相談に乗ってください。

下の子抱っこして旦那が座ってました。
娘がおもちゃ持って旦那に走っていっておもちゃを下の子に投げました(私は見てなかったです。)

そしたら旦那が何するのと怒鳴り平手打ちあっち行きなさいと突き飛ばしました。

私はそれを見て何があっても叩くのだけは許さないと怒り
旦那は叩いて教えることも必要だと、

何があっても叩くのだけは許さないと私は言ったんです。
そしたら私は面倒みきれてないし教えられていないと言われました

娘は1歳半から癇癪起こすとものを投げるようになりました。都度言ってますし強く言ってみたり手をパチンとして教えてみたりしてますが治りません。

私の躾が悪いからみたいな言い方をされてもう涙が止まりません。

旦那が娘に手を上げるのも3回目です。
1歳なりたての時にやりその時も喧嘩になりました。

誰かに聞いて欲しくて描きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもを叩く育児には私も反対です!
まだ2歳の子に平手打ちと突き飛ばすとかありえないです…。

手をあげる行為は言葉が話せない子どもと一緒です…。
娘さんが下の子にしたことと、旦那さんが娘さんにしたことが一緒すぎて呆れますね。
(すみません。人様の旦那さんに)

叩いても何も学ばないです

はじめてのママリ

うちの息子の友達にも嫌なことがあったら叩く癇癪を起こす子がいます。おもちゃの取り合いなどで必ず叩くし、その子は私のことも叩いてきたりしますが、正直お母さんの怒り方が優しいし、もっとしっかり怒ればいいのにと思います。うちの息子も叩く時期が下を叩く時期があったのですが、がっつり怒ると治りました。どうしようもない時があるのももちろんわかりますが、娘さんがおもちゃを投げたりする癖があるのなら、怒り方は変えたほうが良いのかなと思います。旦那さんも突き飛ばすのは見てないのでわかりませんが、文章だけでいうとやりすぎ感はありますが、うちも本当に誰かを傷つけてしまいそうなことをやった時は、叩いて怒ったりはします。
ママリさんと旦那さんでいまの娘さんの状況をもう少し深刻に話し合って、叱り方を統一していけたらいいですよね。そして下の子も産まれたようなので、休みの日は上の子とだけ遊ぶ時間を増やすとか、色々工夫していくともう少し落ち着いてくるのかなぁとも思いました!

うちも産まれたては、イヤイヤと下を叩く癖がありましたが、3か月くらいで落ち着きました。時には思いっきり怒ることも大事だし、さじ加減が難しいですよね。お互い頑張りましょう。

りな

そんな小さい子に手をあげても、本人は何故叩かれたのか理解出来ないですよね😭

小学生になって、分かっていながら暴力振るってしまう子に対して、時として愛情のある平手打ちならまだ少しは理解できます。

ですが、そんな小さい子に手をあげることが、愛情からくるものだと思えず、本当に理解出来ません😭

物を投げるのはその時期の子は普通にあることなので、旦那さんが下の子におもちゃが当たらないよう配慮して、投げるのは良くない、何故投げたのかをその子の立場になって考えてあげることが大切だと思います😭。。

私なら、旦那さんを平手打ちして、「貴方がしてることはこういうこと。自分より弱い立場の子に暴力を与えたから、子供と貴方の躾の為に叩きました。」と言います❗️

むら

保育士です。

手を挙げて人を支配する姿を見て育った子どもは、同じ事をします。
単純に、「こうしたら人は思い通りに動くんだ」と学ぶからです。
ちなみに暴力性は遺伝すると学びました。
それにプラスして暴力で子育てしたら、暴力のサラブレッドですよ。

叩いて教える事も必要だと思うのは、自分が言葉や態度で教える事ができない人だからだと思います。

大丈夫です、お母さんは何も悪くありません😊
子どもとはそういうものです。

  • むら

    むら


    1歳11ヶ月の子を平手打ちなんて…
    申し訳ないですが旦那さんを金槌で殴ってやりたいです!

    • 3月7日
みょうが

手を挙げることに全面賛成するわけではないですが、旦那様の叩いて教えることも必要というのもわかります。
1歳児を叩いたのはちょっと理解できせんが🌀

うちは命に関わることや障害が残るようなことをしたら手を挙げることもあります💦
下の子へおもちゃを投げるのも、ボールとかだったら口で注意するだけです。
でも手押し車や木製の大きいおもちゃだったら大怪我しますよね。
そういう時は(やめさせるのに必死というのもありますが)手を挙げてからやめなさい!と怒鳴ることもあります。

癇癪して物にあたったり人を傷つけたりはみんな通る道です。
ママリさんの躾が悪いということは絶対にないです!!
ただ、ご夫婦で揉めるのであればお互いの線引きを決めるべきかと思います。
うちは命に関わることをするくらいなら、叩いて怯えさせてでもしてはいけないと教えないといけないと思って夫婦でそういう方針です。

2歳児に?というのも引っかかりますが、じゃあいつから?という問題があるので、ブレずに叱っています。
子どもからしたら昨日は怒られなかったのに、今日から怒られるの?となると余計混乱すると思うので💦

🐯

1歳の子に手を上げるのは、少しやりすぎかな、と思います…
それにまだ言葉を完全に理解して、感情を話して伝えることも難しい歳かなと思うので、ただ下の子を傷つけたかったとかではなく、遊んで欲しかったり構って欲しかったりということなのかな?と思いましたし…
躾だとしても、手を上げる理由にはならないと思います…

ブラウン

叩くと、子供も怒ったときにお友達に対して怒ったときに叩く子になってしまうと思います😅
うちも乱暴なことをするときがあり、困ってますが、痛い痛いからダメよって言い続けるしかないのかなって思ってます🤔

deleted user

1歳の子に叩いて教えるのは私もありえないと思います。

子どもは教えた事より、叩かれた事のほうが強く印象に残るので怒られた内容は覚えてないです。 
叩くのはしつけじゃなくただの暴力です。