※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている女性が、授乳時に悩んでいます。主人の言葉に不安を感じ、母乳やミルクの選択に迷っています。

生後約1ヶ月半の男の子を育ててます。

ほとんど完母でミルクは1日に1〜2回あげてます。
保健師さんの赤ちゃん訪問でも体重もしっかり増えてるし
おっぱいだけでも大丈夫!と言われました。

ですが、たまに授乳の時におっぱいを嫌がったり
あやしたり反対側のおっぱいにしても泣いて怒ることがあり、ミルクに変えるときがあります。

授乳してからまだ1時間程しか経ってなくて泣いてきたり、おっぱいを嫌がってるときなどに主人が「おっぱいが足らないんじゃない?」「お前のおっぱいが美味しくないからだ」「ミルクが欲しいから作ってきてあげて」など言ってきてその言葉がとても嫌で仕方がないです。

母乳だけ3〜4時間あくときもあるし、1時間おきのときもあります。
まだ1ヶ月半だから授乳間隔にばらつきがあるのはわかってます。
おっぱいを嫌がられ、どう頑張っても飲んでくれず辛いときもあります。
たしかにミルクのほうが哺乳瓶で飲みやすいのでがっついてくれます。

その上に主人にああやって言われると、母乳やめて完ミにしたほうがいいのかなとも思ってきてしまいます、、、

コメント

ミッフィー

私がもし旦那にそう言われたら、「あなた24時間子供見てるの?」って言います。
しんどい時はミルクに頼っていいんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

たしかにそう言いたくなりますね😂
    上の子が完母だったため、ミルクあげることに少し抵抗を感じでたのですが、しんどいときはミルクにしたいと思います🥺

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちのこも最近おっぱい拒否の時があります。その時によってトントンで寝たいだけだったり、ミルクにしたり、搾乳にしたりしますが、わかっていても何回やられても辛いもので涙がでます。
そしてその度に私も完ミにしようか悩みます。
助産師さんと話した時に、大きくなった頃に振り返って、ただ辛い思い出しか残らないならやめましょう、後悔しそうならまだやってみましょう
、どちらも悪いも良いもありませんよと言われて、まだ混合です😖
何の参考にも励ましにもならないかもしれませんが、同じ感じに思わずコメントしてしまいました、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

同じ方がいらっしゃってこちらも涙出てきました🥲
    産後のホルモンバランスの影響もあって情緒不安定なんだろうなって感じます。
    眠くてぐずぐずのときはやっぱりおっぱい欲しがるし、かと言って嫌がられる時の拒否具合がすごくて、
    いっそのこと母乳が出なければ完ミに移行しやすいのになって思っちゃうときもありますが、、、
    保健師さんに言われたのですが、ただ機嫌が悪いときもあるし、ミルクが飲みたいときもあるって言われて、人間だしその子の気分もあるんだなって感じました。

• 3月7日