※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが喃語しか話さないのは心配ですか?声掛けや読み聞かせはしているけど、他に言葉を促す方法はありますか?

7ヶ月なのに喃語話さないのは遅いですよね🥺
朝から質問してるんですが気になりすぎてしまいすいません💦
きゃーとかんぅーって言うだけでまんまやばばなど全く話しません😣
声掛けや歌を歌ったり本を読み聞かせたりはしていますが、足らないのでしょうか?
他に何か言葉を促せることはありますか??

コメント

全然遅くないです😂❤️

向日葵

え!??
7ヶ月なんてきゃー!とか笑うぐらいしかしませんでしたよ😂

りー

うちもですよ、
一年半検診で発語で軽く引っ掛かり
以後、面談してますが
2歳1ヶ月で単語を言い始め、それからメキメキと成長し、3語文も2ヶ月後には出ました。

発達で引っかかっても様子見になるケースが多いと思うので、
私たち親は変わらず声かけしたりを続けてました。
不安ではありましたが焦ってもしょうがないなぁとできることをしてましたよ😊
7ヶ月なら絵本や歌や声かけしてのんびりでいいと思いますよ😊

7ヶ月ってそんなものでは?

早い子が目立ってその子と比べがちですが、焦らなくていいですよ。
2歳で全く話さなければどこかに相談に行く方がいいかもですが、まだまだ先です😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます🙏🙏🙏
質問したらみんな5ヶ月くらいで喃語を話している子が多くて心配になってしまいました🥺
安心しましたー🥰
気長に待ちます❤❤❤

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。私は6ヶ月の息子を育てている者です。私の子も、喃語を話さなくて心配してます。もし宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか。6ヶ月なのに、家族に話しかけるような声を出したりもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今10ヶ月ですが、相変わらず喃語は話しません🥺
    今日ちょっと、んまー、ばーを言った??と思った程度です😭
    抱っこや何かして欲しい時は顔を見て声を出しますが、嫌な時にイヤーとはっきり言うくらいです😅
    娘は経管栄養で大学病院で成長も診てもらってますが、最近聞いたら言葉は個人差がありすぎるからなんとも言えないけど、だいたいの子は10ヶ月くらいには喃語がでてくるかなと言ってみえました🤔
    初めてのママリさんのお子さんはまだ6ヶ月なので全然大丈夫だと思います✨
    大丈夫と言われてもすごく心配ですよね😖
    私も毎日心配しています😭

• 6月11日
ぱん

急にすみません。私も6ヶ月の子を育てているのですが、喃語を言いません。ブーブーとかは言いますが、まんまんとかは全く言う気配がなく、不安です。宜しかったらその後の経過を教えて頂けたら嬉しいです(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じことで悩んでいます。その後はどうですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱんさん、コメントに気づかずめちゃくちゃ遅くなりすいません😭😭😭
    もう遅すぎますかね??
    今更ですが、はじめてのママリ🔰さんにお返事ということで返信させていただきます✨
    今は1歳7ヶ月になり、単語は40個くらいは話します☺️
    あの時はなんだったんだってくらいよく話しています😂
    結局、ちゃんとした『ばーばー』などの喃語は11ヶ月から話し始め、1歳2ヶ月で単語5つ、1歳4ヶ月くらいに急にどんどん話すようになりました☺️
    私もめちゃくちゃ心配していたので、心配なお気持ちわかります😭
    娘みたいに、ゆっくりな子はほんとゆっくりみたいです☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!わたしも主さまに聞きたかったのですが、質問した方に返信してしまいました…🙇‍♀️
    参考になりました✨

• 3月10日
  • ぱん

ぱん

私もコメントさせていただきます!8ヶ月末からタッタッタと言い出し、9月にマンマンマン、パパパダダダなど話し出しましたよ!私もすごく悩んでいたのでお気持ち分かります。でもそのうち話すようになりますから、悩んじゃうと思いますが、なるべくゆったりした気持ちで待ちましょう🍀最近は音声模倣と、パパは分かって言ってるなと思います。ちかさんも、私に対してもありがとうございました😊

• 3月11日
  • ぱん

ぱん

お返事ありがとうございます!!今は喃語話すようになり、あとは発語が楽しみです🍀ありがとうございました〜😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にお返事ありがとうございます。😊
    個人差があるというものの、、
    身近で早くから
    だっ!あっぱ!まんまん!
    など喋ってる子がいたので、
    少し気になってしまいました。。
    ゆっくり見守りたいと思います。🥺🙏

• 3月11日