※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muumi
妊娠・出産

大きい赤ちゃんを出産された方の安産エピソードや取り組みについて教えてください。現在33週で2400gで、3500g超えが予想されています。

大きい赤ちゃんを出産された方に質問です!

現在33w0dです!初産です!

1ヶ月前くらいの検診から、赤ちゃんが大きめ(頭まわり、胴まわり、大腿骨すべて)と言われていて、32wの検診で、約2400gと言われました。
3500gは超えてくるでしょうねぇ〜と言われています。

難産を覚悟しているのですが、大きい赤ちゃんをご出産で、比較的安産だった方のエピソードを聞かせていただきたいです★
また妊娠中、安産に向けて取り組まれていたことなどもあれば併せて聞かせてもらいたいです!

コメント

koutan

うちは3414gで産まれてきました!初産で陣痛開始から7時間ほどで生まれてきました!私は産む1ヶ月前まで保育士として働いていましたので動いていたとは思います!正期産に入ってからは1時間ほどは毎日お散歩してました!39週の検診でまだまだと言われてその日かなり歩きました!そしてその夜に陣痛でした!

• muumi

muumi

返信ありがとうございます!
    やっぱり正産期になったら散歩が効果的なんですね!今も出かけて歩いてはいるんですが、最近よくお腹が張るので無理しない程度って感じです。
    予定日より早かったんですね!私もぜひ予定日より早く産まれてきてほしいなぁと願っています、、★

• 8月21日
  • koutan

koutan

そうですねぇ!正期産に入ると張ってもあるいてよいと言われて陣痛に繋がるように歩きました(●U艸U●)でも今は暑いですよね。。無理はなさらずですよぉーー

• 8月21日
  • muumi

muumi

ありがとうございます!
    早く正産期が来てほしいです、、
    今はちょこちょこ近所の公園までポケモンGOをしに行こうと思います笑

• 8月21日
baby baby

私は3475gの子を7時間で出産しました!
muumiさんと同じで難産を覚悟してたんですが、ありがたいことに安産でした(^^)
夜中1時頃に陣痛が始まって、6時に病院行ったらまさかの9cm!8時過ぎに産まれました(^^)
痛みも思ってたほどきつくなかったけど、時間が短かったから耐えれたのかもしれないです(^^;陣痛中に腰まわししたり、体の力を抜くようにとにかく息を吐いてました。

安産に向けては、中期に近くの公園までほぼ毎日歩いたりしてましたが、後期はしんどすぎて正直あまり動いてなかったです(>_<)気が向いたときにスクワットと階段昇降したくらいかな…。
でも、旦那にも断ってご飯の時とか関係なく必ずあぐらで座ってました!

もうすぐですね(^^)v
安産でありますように!

• muumi

muumi

時間の詳細など具体的にイメージしやすく、なかなか出産の前後の状況ってイメージしにくいので、ありがたいです!
    呼吸も大事なんですよね!
    確かに後期になったらお腹も張りやすくなって疲れやすくなってます。正産期まではそれなりに、正産期入ったらガッツリ身体動かしていこうと思います!

• 8月21日
おむすびまん

もうすぐですね!
楽しみですねー(*≧∪≦) 

わたしは3600gで産みましたが
5時間の安産でした!
痛みもぜんぜん耐えられるレベルで、こんなもんかーと思った記憶が( ゚ω゚;)
暇さえあればスクワットして、ウォーキングを朝と夕方であわせて2.3時間は毎日してたと思います♩

• muumi

muumi

スーパー安産だったんですねー!骨盤のサイズとベビちゃんのあたまの大きさのバランスがバッチリだったんでしょうね★
    いいイメージがつきました!ありがとうございます★
    スクワットとウォーキング!頑張りたいと思います!

• 8月21日
ゆきんこ

私は経産婦ですが、2人目が4050gでした(^^;)
検診では推定3600gと言われていたのでビックリしました(笑)

陣痛の痛みもたいがいでしたが
、産む瞬間の頭挟まってる感がすごかったです。
1人目は3238gで小さくはないですが、挟まって感はなかったです(笑)

安産ではありましが、産後に恥骨結合離開という激痛に襲われ、まともに歩けない、寝返りできない、立ち上がれない状態になりました(*_*)大きい赤ちゃん出産するとなったりするみたいですが、骨盤矯正でマシになりました。

臨月に入ったら、ウォーキングやスクワット、階段昇り降りなどをしてました。
予定日より1週間早かったですが、予定日超えてたら多分帝王切開だったと思います(^^;)

• muumi

muumi

3600でも大きいのに、最終4050だったんですか!?それでも安産だったんですね!
    大きい=難産という訳ではないんですね。
    でも痛いのは痛いですよね、、笑
    挟まってる感、、なんとなくイメージできるようなできないような、、笑
    産後トラブルが出ることもあるんですね!頭に入れておきたいと思います!
    初産なので、予定日より遅れることが多いと聞くのですが、なるべく早く産まれてきてくれたらなぁと願っています、、★

• 8月21日

ふたりめがずっと大きめって言われてて3452㌘で産まれました。
前日の検診では3402㌘くらい、でも実際は4000㌘くらいあるかもねーって言われてました。
促進剤使いましたがスルンと短時間で出てきましたよ!でも痛かったです(^^;

• muumi

muumi

促進剤使われたということですが、予定日より遅れたとか微弱陣痛だったとかでしょうか?
    短時間でも痛いものは痛いんですね、、笑

• 8月21日

退会ユーザー

予定日から5日遅れての出産でした!予定していた入院&促進剤の前日に破水して、でも陣痛が来なかったので促進剤になりました。
    私はひとりめが陣痛開始から6時間でもかなり大変だったので、促進剤入れて短時間(たぶん本当に痛かったのは1時間くらい)でのお産はすごく楽でした(^^;
    また書くけど痛いもんは痛いですが。笑
    他の方も書いてたけど、頭が股に挟まってるときめちゃめちゃ痛かったです( ´,_ゝ`)

• 8月21日
  • muumi

muumi

破水が先にきたんですね。お一人目も6時間だと早い方ですよね!
    うちの病院は、なるべく会陰切開せずに、会陰を伸ばして待つスタイルらしいので、ということはその挟まってる時間長そうですね、、笑
    赤ちゃんと共に頑張ろうと思います!!

• 8月22日