※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

義実家でのイベントに不満。義弟嫁の対応に違和感。義父母への気遣いも疑問。義実家への訪問を控える。夫の帰宅を待ち、不安。

ただの愚痴です。育休中、夫は単身赴任中で近くに吐き出せる所がないためお許しください。
先日ひな祭りということで義母が長女のためにちらし寿司を作ってくれました。私も久しぶりにがんばってご飯を作り我が家でプチひな祭りパーティをしました。
(夫には弟が1人います。この弟も今仕事で不在。だが去年結婚したばかりで嫁は近くに住んでいる。子供は、いない。)
ですがこのひな祭りでうちに集まると言うのを義弟に義父母は話してしまっていて、嫁も誘ってとのこと。
義父母のお家でやるなら百歩譲って仕方ないと思いますが、なぜそこで勝手に話を進める?てかいちいち何するとか言わなくていいのに。私と義弟嫁は赤の他人なのに。とぐるぐる嫌な気持ちがありました。
呼んでもいい?とは聞かれましたが嫌なんて言える感じないよね。
長女と誕生日が近いこともあり誕生日も一緒にケーキを食べました。長女には当たり前ですが私が誕生日ケーキを用意しました。義父母がご飯を用意してくれるとのことだったのでそこは甘えました。
義父と私が誕生日近くその誕生日のお祝いにも義弟嫁は来てました。私の誕生日ということもあり何もしなくていいとの事で私もこの時は何も用意はしませんでした。
ですが義弟嫁はいつもいつも手ぶらです。ジュース1本、ケーキ1つある訳でもなく食べて飲んで、帰る。
しかもこの時、本当は温泉に行く予定だったんです。義母が気を使ってくれていつもお風呂でゆっくり出来ないからと考えてくれていたのですが、義弟嫁が女の子の日ということで温泉もキャンセル。なんで義弟嫁に合わせてばっかりなの?と良くしてくれる義父母にも少しずつ違和感を覚えてます。
義弟も義弟で心配性なのか分かりませんが世話焼き過ぎだし、親に頼りすぎだろと苛立ち。
しばらく義実家に行くのはやめようと思いました。
義弟が帰ってきたら私達抜きで4人で色々集まるのに、私達が集まる時は誘えなんて本当イラッとします。早く夫に帰って来てもらえればモヤモヤもなくなるだろうなと思うんですが…
まだまだ先が長くて上手く付き合っていく自信がありません。

コメント

ゴーヤママ

誘って良い?と聞かれたらたまには私たちだけでしたいです!わがまま言ってすみません!でも私も義弟さん達みたいにお義父母さん達だけで集まりたいですー!
みたいな感じで言ってみてはどうですか?
義妹は非常識な振り回しタイプなので、徐々にお前のこと迎えてないぞ?って感じてもらいましょ💓笑

• ももちゃん

ももちゃん

回答ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    義弟の性格はすくキレて、怒ると面倒な所があるからか義父母も強くは言えないようなんですが…そうですよね!集まる度に義弟夫婦華音来られてもウンザリなので少しずつ義母には相談してみようと思います!
    ありがとうございます(o^∀^o)

• 3月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

義妹も義妹ですよね、温泉行くってなってるなら「私は用事があるので帰ります!皆さん楽しんで来てくださいねー!」とか言えないんですかね?生理とか知らねーよ!お前別に居なくても楽しめるから帰れよ!って私は思います☺️
    義弟も寄せたがりなんでしょうね。何とか義妹も仲間に入れてやってくれ!みたいな。義妹も迷惑してるんじゃ…笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

今更コメントですが😂
我が家も義弟家族に義実家甘いな!と、思ってます😭
私達の、結婚式の歳に義弟息子は花束贈呈とかもしないのに衣装展でタダで衣装借りれないか聞いてと言われ、義実家嫁も私も着物着たいから一緒に借りれないかな?と🙁
その甥っ子の初節句に食事代込で2万包むように言われるし😕
家を建てる時車を買う時我が家の預金、保険金聞いてローンも聞いてきたのに義弟達には聞かない、土地あげる😧
今度節句迎えるうちの子には1.5mの鯉のぼりの予定に対して義弟宅には5m😕
1.5mの鯉のぼりも絡まるかもと言われイラッと🤣
義実家が嫌いな訳じゃないんですけど孫差別と嫁差別辞めて😕

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます!
    他人という
    こともあって中々強く言えませんよね😢だけど付き合っていかなきゃいけない…知らず知らず心の闇が大きなっていきます。
    差別…ほんと嫌ですね😢気付いてないのならなおのこと💦結婚は夫婦2人の問題じゃないとは言いますがホントに次から次へと悩みが出てきて難しいですね💦
    今、夫も近くにいないのて唯一助けられてるのは我が子達の存在です😭

• 3月15日