※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供ではなくてご自身がどうだったかを教えてください✨小さい頃は活発だ…

子供ではなくてご自身がどうだったかを教えてください✨

小さい頃は活発だったのに大人になってからは控えめな性格になった…。
子供の頃は人見知りが凄くて大人しかったのに今は社交的!
のような、真逆に育った方( ´ ▽ ` )ノ

どう変わったのかや、思いあたる理由やきっかけ、何でも良いので聞かせてください😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの頃の話をしていると、周囲の人に「小さい頃は...」と自分の幼い頃の様子を聞くこともあるのではないでしょうか。
「今思えば人見知りだったかも」「積極的ってよく言われてたな」など、ぜひ共感の気持ちを込めて、温かい回答をいただけるとうれしいです😊

たくさんの「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うさぎ🔰

幼稚園くらいまではおてんばでした。
男の子と良く遊んで虫とりやトカゲをよく捕まえて遊んでましたが小学生に上がったくらいなら内気で虫もダメになりました。
幼稚園の年長くらいに入院を一ヶ月ちょいしてから入退院を繰り返しました。
その時をさかえに同じ歳の子とどう接していけばいいのか分からなくなり内気になりました。
もともと虫や爬虫類が両親ともなだめで、幼稚園を休む機会が増えたことによって触れる機会も減ったからダメになったのかなーと思ってます。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

今、社交的です!と胸を張って言えるほどではないですが、まぁ普通に人付き合いが出来るようになりました😂
子どもの頃は人見知りで…。
小学校低学年の頃、公園で知らない人に「何歳?」って聞かれたけど答えられなかったんです。
(向こうも子連れのお母さんでした)
その時に母から「なんで答えられないの?お母さん恥ずかしいんだけど!」と怒られた記憶があります😂

それがずっと引っかかっていたのと、会話をすることを意識しすぎていたなと分かったからです。
無理に話すことはなくて、話したいことを話せばいいんだなと😌
沈黙に耐えられない時はとりあえず天気の話をしてます🤣🤣🤣

あずきら☆

小さい頃は上の方と同じく近所で何歳?と聞かれても母の影に隠れたり、小学校ではみんなの前で発言するのが怖くて、当てられないように下を向いていた記憶があります。
今はどちらかといえばおしゃべりで社交的なので、我が子も私に似て臆病の甘えん坊全開ですがきっとそれなりの大人になるだろーと気楽にいます😂

かびごん

小さい頃は笑顔も少ないし、喋らないし静かな子だったみたいです(笑)
小学校〜高校は友達のおかげで明るく活発に過ごしましたが
卒業して年を取るごとにまた消極的な性格に戻ってます。

つぅ

小学生までは大人しく、内気でした🤔今は自他共に認める社交的な人間です。
私は、周りの影響が大きいです。中学でとびきり明るい子たちと同じ部活で毎日とても楽しく3年間過ごしたからです😊自然とその子たちの価値観に染まっていったのかなぁと。

a

友達と話すのは
大好きだったのですが
よく母親からいい子でいなさい。と
言われていたせいか
初めての人、年上の人が苦手で
なにか言われてもヘラヘラしてるだけで
変なこと言わないようにとか
ちゃんとしなきゃ ばかりで
物凄く疲れてましたが
子供が生まれてからは
知らない人と話すのも
前よりは億劫じゃなくなったし
人ってこんなに優しいだな。って
実感してるところです😊

はじめてのママリ🔰

今は社交的です✨
こどもの頃は人見知りはなかったけど、笑うのが好きではなくドライな子だったと今は思います。
でも当時の自分は、自分は明るい性格だと思っていたんです。
でも周りからはこわい、大人しいと思われていたみたいでした。
そんなギャップありませんでした?

社交性がついたのは、留学でした😊
感謝を言葉にしたり、思いを伝えたり、笑顔の大切さを知りました✨

日月

幼い頃から、人見知りせずで はじめましての人でもテンポ良く話もできます😊

が、絵に関してと勉強に関しては 自信がもてません。
小6まではヘタなりに好きで楽しめていましたが、担任に貶されてから自信をなくしてしまいました😅

わたしは、昔はめちゃくちゃ積極的で社交的でした🥰
色んなところに出かけては知り合いがいるって感じでした🍀
中学でいじめられて、それから内向的に。
高校では最高の仲間に出会えてまた社交的になり、大学、社会人と楽しい日々でした。

しかし、出産してからこんな自分が嫌だな。ムスメが恥ずかしくないようにしなきゃ。といじめられた頃の事を思い出す様になってしまい…

今は住んでる場所も実家から遠いし友だちもいないからかかなり消極的です。
そして、友だちとも連絡とりたくないなとさえ思ってしまってます😭

みなさん、今は社交的になったと言う方々ばかりで、自分も変わらなきゃなと感じています🙏🏻🙇🏻‍♀️

ガブトン

中学1年まで内気で大人しく、運動も得意ではなかったのであまり自分に自信のない子でした。
中学2年生の時に転校したのをきっかけに社交的になった気がします。
転校した先の学校が、とても雰囲気が良くて、
それぞれの得意なことをイベントで発揮できたり、
認め合えるような人間関係があったからだと思います。
自分の意見を発信できるようになりました。

また、男の子が子供の頃から大の苦手でしたが、大学生の時にお付き合いした男性をきっかけに、特に苦手ではなくなりました。
それまでは特に好きでもない男子と喋る時もドキドキしてました。笑

はじめてのママリ🔰

幼少期はすごい人見知りで母や姉の後ろにずっと隠れていました。何歳?と聞かれても答えない、可愛いねと触られて号泣、幼稚園で爪が剥がれても先生に言えない、近所の子が遊ぼうって誘いにきても母か姉がいないと絶対遊びませんでした(笑)
小学校2年生のときに社交的で自分の知らない言葉をよく使う子に出会って衝撃を覚えました。それから語彙力?が増えて会話するのって楽しいと感じ始めました🙌🏻
ただ今も社交的って程ではなくて人見知りな部分は残ってます。

よっち

こどもの頃は前に前に行くタイプで、一年生を迎える会の代表とか立候補しちゃうタイプでしたが、

今は真逆で、目立たないように生きてます(笑)
役員は避けてしまいます💦😥

きっかけはわかりませんが、四年生くらいの思春期頃から、大人になってしまったなーと思います💦

怖いものしらずな、あの頃が懐かしいですね☺️

我ながら気が強くて、リーダーとか決めるときには率先してやっちゃうタイプでした😅でも社会人になって入った会社の寮で揉まれて、人の後ろに隠れて意見はできれば言わないようにやり過ごす性格に変わりました😂
相手が言って欲しそうな言葉を言って、相手の機嫌を取って適当に無難にやり過ごすスキルがつきました笑

はじめてのママリ🔰

子供の頃はめちゃくちゃおとなしくて、大人からは挨拶出来ない子、同級生からは幽霊と呼ばれてました😭
今は「人見知りしなくて誰とでも仲良く出来る友達多い人」みたいによく言われます🙄

自分でも社交的になったなぁとは思いますが、結構無理してると思います😅
職場でもママ友にも自分から積極的に話しかけるけど内心ドキドキだし、仲良くなってからもうまく会話出来てるかな?と不安でいっぱいです。

それでもこんな風に変わったのはこの方が生きやすいと思ったから…
無理して付き合わなくてもと思う人もいるでしょうが、疲れても人と関わるのは好きなので、今はとても楽しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変われたのは高校のときバイト始めて、自分のことを誰も知らないって環境が出来てからです😃
    いろんなバイトかけもちして、第一印象が大事!ここではこんなキャラでいこう!ってしてました笑

今では地元も離れて気楽にやってます😊
    昔の自分を知る人がいるところではなかなか変われなかったと思います‪‪🥺

• 3月12日
にゃ

まさに!

活発で目立ちたがりだったのに、人見知りになってしまいました😅😅😅

田舎の小さい小学校でみんな知り合いみたいな感じだったのが、大きめの中学校に行って、知らない人ばかりにかこまれ、友達ってどう作るんだっけ!?!?状態になってしまいました😅😅😅思春期とも重なって余計悩んでうまくいかず💦💦

でも今は多くはない友達と関係をしっかり築けるようになったので、それはそれで良いかと思ってます😊

ママリ

小学校までは、活発で男の子とばっかり遊んでて明るくてポジティブな事だけが取り柄です!!みたいな子でした😅

でも中学生になって、隣の小学校の子たちが少し荒れてて、男の子と遊んだり話したりすると
『きもい』『男好きだ』『ぶりっ子』
などと言われてしまう環境で、なかなか仲いい男友達とも話したり遊んだり出来なくなり、自分を出せなくなりました💦

ことり

中学までは明るくて男女問わず仲良くしてて人見知りもなくなぁにも気にならなかったです。
思春期で恋をして、振られてから自信がなくなり、内気になり、いまでも人見知り・コミュ障です😢

miiiiimama

小さい時は活発だっなぁ〜!木に登ったり、川で遊んだり、男の子と混ざって遊びまくってたけど、転校してからおとなしくなって、かなり消極的になっちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

小さい時はおてんばでしたが両親が喧嘩して何回も離婚しそうになったり私や母のことを父に貶されたりしていくうちに内気な性格になりました🤣

ありりん

小学5年生くらいまでは活発ハキハキ学級委員長タイプでした😅
しかしその頃から運動ができて、おしゃれでイケてる女の子の方が勉強は出来ても運動は苦手でぽっちゃりでダサイ自分が出しゃばると嫌われると思いはじめ、中学生になる頃にはすっかり喋りはするけど率先して手をあげたりクラスのリーダーになるようなことはしなくなり、高校に入る頃にはすっかりわりと人見知りな方になってました😂
けど、私は人の前に立ってリーダーシップを取るほどの人望もないし今の自分に満足してます!あのまま出しゃばりだったら今頃友達もいなくなっていたことでしょう💧

あき7

どちからと言うとずっと社交的な方かもしれませんが、それでも溶け込めない場面や、緊張しちゃうことも多くあります!
けど、本質はずっと変わらないなぁって思います!
私も変わった方のお話ききたいです!

ママリ

子供の頃は人見知りが激しく、母以外ダメな子でした。幼稚園も年少では母子分離ができず、年中からでした。
友達家族とハワイ旅行に行った時、友達が「ジャパニーズ!」と答えていて、私は何も答えられなかったのが悔しかったのがきっかけで、高校、大学で海外留学をさせてもらい、帰国してからは海外営業職に就いていました。仕事だと人前でスピーチしたり飛び込み営業もできますが、個人ではママ友も少ないしあまり大勢で集まるの苦手です😅

ニャン太郎

私は幼稚園までは、おてんばで、一発ギャグとかしている子でした😅
写真、動画見ても、本当にこれ私?ってくらい
おちゃらけています。

幼稚園から大人しい!大人しい!と言われて、
大人になっても、暗いとか言われることもありました😓

今も社交的ではなく、内向的です。

母が理不尽に怒るし、人と比べるし、褒めないし、私をネタに笑い者にする人だったので
(父は好きでしたが仕事で不在)
怒られたり、酷いこと言われた記憶あるので
幼稚園くらいから母の言う意味が分かってきて
暗くなったのかなぁ…と思います😥
育て方は大事です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽に怒る、人と比べる、褒めない、ネタにして笑う、うちの母親と全く一緒です!
    この子は誰に似たんだか〇〇な子で…と目の前でバカにされるんですが、幼少期は母親が絶対的存在だから私ってそうなんだと思い込みその通りの性格に育っていった気がします😓
    母と離れてから私の性格や生き方も変わりました!

• 3月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

毒親って似ますよね😅

私もこの子は誰に似たのか、〇〇な子で…も同じです😭

自分の思い通りにしたかったんですかね、母は😓

離れられて羨ましいです!
    うちは、徒歩圏内に家を建ててしまったので
    (干渉が酷い時期に建ててしまったので💦)
    今も悩みます😓

本当洗脳に近いと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親はおかしくなってしまったので中学のときに見限って絶縁しました🥺
    学校も行けないし周りからは親を見捨てるなんてと避難の嵐だし、その頃は壮絶でしたが今は幸せです😊

• 3月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

中学生ってまだ子供なのに、ちゃんと見限って絶縁して凄いです!
    そして、その時期から母が居ないって大変だったと思いますが
    周りからの批判も受けて😭
    今は幸せだと聞いて勝手ながら、安心しました!

私が中学生の頃、母を切れと言われても
    賢くないので、出来ないと思います😓
    今も干渉されている私からすると正しい道だと思います! 
    批判する方が悪いです😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただけて嬉しいです😭
    大人になるとなおさら、なかなか縁切るって出来ないと思います🥺
    ニャン太郎さんは近くにお住まいとの事ですが、少しでもお母様が落ち着かれるか疎遠になられるか、親の事で悩まなくて良いようになること願ってます😭

毒親の子は毒親になるなんてイメージを持つ人もいますが私は逆だと思ってます☺️
    反面教師にして、私達は我が子にそんな思いさせないママになりましょうね💕

• 3月13日
mamari

すごく変わったとしても、根本(本質)は変わっていない気がします。
そもそも、性格や気持ちは、とても複雑で、単純には表せないのかもしれません。本質は控えめでも積極的になりたくて頑張っている人もいれば、活発過ぎてぶつかることがあり、加減している人もいると思います。
人との出会いが、新しい自分発見に繋がった人もいれば、本や講演会、ドラマやアニメをきっかけに考え方が変わった人もいると思います。
もしかしたら、ダイエットやプチ整形がきっかけという人も…

それでも、自分の奥にあるものは、あまり変わらないような気がします。複雑なたくさんのものを持っていて、揺れたり傾いたりするけれど、全てが、やっぱり自分なんだ…と思います😊

オムハンバーグ

幼稚園までは明るくおしゃべりで、先生が大好きで、よくくっついてました!
でも、同年代の子は苦手で😅

子供のくせに何故か斜に構える?皮肉やな子でした😂

小学生になったら同年代の子と遊ばなきゃいけない?じゃないですか😅それが嫌でしたね😅
先生とか少し年上の世話好きなお姉さんが好きでした😂

なので、休み時間は好きでもないマンガとか友達に合わせてました🤔

つまんなかったなー六年間😂

中学もなんか女子中だったか、楽しかったけど、マウンティング要素多くて😅

高校から弾けて楽しかったですね🤭❤️
私、究極の運動音痴なんですが、それまで変に励まされてて..😅
居心地悪かったのですが💦

高校で仲良くなった子が私の体育の動き見て大爆笑してくれたんです😂

「すごい!なんでそんなに面白いの!?🤣サイコーだよ!」とか😅

そのとき、ショックじゃなくてなぜか嬉しくて🤣

そこから元気な女の子グループに入れて、ずっと楽しかったです🤣❤️

その子のお陰ですね~😳❤️
って、思い起こして今、気付きました!笑

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ!今はバカが付くほど明るいです!

ネガティブもありますけどね!🤣

• 3月12日

小さい時は内向的で喋らない子でした!🤣
本当に外では一言も喋らなかったです(笑)

父親がDVする人で何するにも見られてる、怒られるって環境だったからかな?😵
外にいても人がいると常に緊張してました💦
そして幼稚園でもじもじしてると「おとなしい子、喋らない子」になりちょっとでも喋ると「あ!喋ったー!!!」って注目を集めるのがまた嫌で、喋らない子の完成です。(笑)

喋り出したのは中学生から。。
中学に行ったら喋るぞ!ってかなり意気込んでました😂周りの友達からも「中学になったら喋ってね!約束☺️」って言われてたのもあってやっと喋れました(笑)
小学校5年生の時に両親が離婚して父親と離れたのも関係してるのかなー?

今は社交的というほどではないですが、あっけらかんとして誰とでも当たり障りなく喋れる人です😂👍🏻

みきてぃ

人にどう思われてるか気になって全然人と話せない子どもでしたが、高校生になってバイトなどで色々な人と関わるうちに「人は自分が思うほど他人の事を気にしてない」と感じるようになって殻が破けました☺︎
今でもすごく社交的なわけではないですが、初対面の方でも怖くなくなりました😂

マル

小学3年生まで友達いて、活発でした。
でも、毒姉が親のいない所で「あんたはつまらないから、黙っておけ」と私が発言しようとすると言い続けました。10年以上。
おかげで、人と話す事が苦手になりました。

まこ

母から聞くと、常に母の足に隠れるようなかなり引っ込み思案だったそうです。
一人っ子だったのもあり、お友達に私も入れて!と言うのが苦手で、お友達付き合いが下手でした。

母が4歳の頃からバレエを習わしてくれて、その後ジャズダンスも習い、大学生まで続けていたのですが、
集団生活だったため、上下関係、お友達付き合い、全てそこから学びました。

たくさん練習して自分に自信がつくと、自然とお友達も増えていきました。
今では、臆することなく人付き合いも出来て、旦那に昔引っ込み思案だったと伝えても信じてくれません。笑

息子や娘にも、何か一つ特技になれるような趣味を見つけて
自分に自信を持てるような環境を作ってあげたいです。

みり

幼稚園入る前は、知らない人に声をかけたり、話しかけていくタイプで、旅館の女将になれそうとか言われてました!

でも、幼稚園でいじめっこの男の子がいて、洗濯機の中にいれてやるみたいな事言うとんでもない子で、少し人と距離をとるように・・

小学校は仲良い子もいて順調だったけど、何人かを素知らぬ振りしながら、悪口言って落とし入れる子がいて、ターゲットになり、完全に人間不信になりました💧

就職してからは人にも恵まれて、ちょっとはフレンドリーになれてます。
周りの環境って大事だなって思います。

ぴぴ🔰

小学6年生まで学校では人と話せない、笑うこともできない自分の中で溜め込む性格でした。笑
このままではダメだ…!と思い、中学は小学校の友達がいないところにわざわざ変更して通いました!

そして中学生のとき自分から積極的に話したりして本当に本当に頑張って徐々に人見知りがなおっていきました!!

高校ではうるさい方のグループにいました😂

社会人になってからは営業の仕事もしてました☺️

❁s.mama

幼少期は人見知り、モジモジタイプで
家族と離れるのが嫌〜って感じでした!
小学校の初登校で登校班で母親と離れるのが嫌で大泣きして家に戻った記憶が未だにあります😂😂😂

小学校高学年〜中学2年位までは
女子特有のいじめがあり、、
めちゃくちゃ内気だったし弱い子でした💦
何がきっかけ?かはわかりませんが
中学3年から連む友達が一気にその時で言う
ヤンキー集団になり(笑)
高校では知らない人しかいない高校に
入ったのでお恥ずかしながら高校デビュー🤭
バッチバチに化粧したり、騒いでみたり、
駅たまってみたり🤦‍♀️💦

でも本当根本は変わってないので
複数人の友達と行動するのは苦手で
本当の友達は2〜3人でした(笑)

親にも言われるくらい性格は変わりました。
人と話すのも好きだし、かなり明るくなったし
物事をズバズバ言えるようになりました✨

小さい頃から内気なりにギャルに憧れてたから高校デビューのおかげかな😂
今では何なら気が強いと言われるほど😅

いじめられてた反動がデカいですね。

みさき

小学生までは、クラスのお母さん的存在で明るく元気でした!

中学に入ったあたりから、太っている事を気にして、徐々に引っ込み思案になり、高校ではそれがさらに加速したのと、勉強についていけなかったのが重なり、完璧な陰キャラになってしまいました💦

今でも人見知りは治ってません…

はじめてのママリ🔰

小学生くらいまでは
男子を泣かせちゃうくらいおてんばで、言いたいことは全て言う、自分に自信がある女の子でした。
中学生くらいから友達付き合いが苦手だと気づき、どんどん内向的になりました。
人の顔色ばかり伺って、自分の思ってることは言えない人間になりました。

めりっさ

私は、反対です

昔は、人が好きで誰とでも仲良くしてました。嫌いな人居なかったですが、社会に出てから、人が、苦手になりました😂

はじめてのママリ🔰

小学校低学年くらいの時は体育に遅れて前に出て謝らなくちゃいけないってので号泣してました😭
子供会でおねえちゃんと離れるだけで泣いてましたし、、

中学ではダンスリーダーになるくらいには活発になりました🙄(運動部に入ったら少しは活発になると思います笑
バレー部でした)

高校は話す人とは話すけど、自分に得がない、興味がない人とは話したくないなーって(ただめんどくさいなーってだけ)
友達そこまで多くなかったです😹
ただ、クラスでは騒がしい方だった

で、今ですよ笑
内気気味になりましたね笑笑
人と話すの緊張します🤣

マリ

子どもの頃は日焼けも真っ黒で走り回って遊び、男の子とも遊び喧嘩をし木登りをし、かなりおてんばな子でした😂
けど中学に入学してから日焼け防止に目覚めてから美容が好きになりました♪
そして今ではどちらかと言えばおとなしい方で内向的です😂

めろん

幼稚園入るまで
人見知りどころかパパも無理!
ママと離れたくないから
幼稚園も行きたくない!!
近所のおばちゃんに
話しかけられたらギャン泣き!

と本当に苦労したと
母から聞いてます…😅

小学生はおとなしく
お絵描きしてるような子でしたが
中学生になってからは
とても社交的になれました✨

きっかけは幼稚園から
仲良くしてくれていた友人が
私と違い、社交的で
クラスの中心人物のような子に育ち、
私を同じグループに
入れてくれた事ですかね…🤔

そこから私も明るくなり
たくさん友人を作れるようになりました!

私の世界を変えてくれた友人なので
感謝しています☺️

Yamamori

子どもの頃は、とにかく目立ちたがり屋で、学芸会の劇は主役。学級委員もやったり、行事ではクラスを仕切ったり。
とにかく根拠のない自信に満ち溢れていました。
社会人になり、自分ってそうでもない、ただの凡人だということにようやく気付きました。
結婚して子どもが産まれ、昔とは真逆の性格になりました。
目立ちたくない、注目されたくない、人前に出るのが恥ずかしい。
昔の自分は何だったんだ😅

さくらんぼ🍒

もともと、控えめで自分を出せないタイプでしたが旦那と出会って結婚して変わりました。旦那の家族がかなり社交的でずかずかするタイプなので自分もそんな感じになったそうです😂自分の親に言われました。図々しくなったと😂

なつき

小さい時は誰にでも愛想良く話しかけたりしてましたが今は内気で人見知りも激しいです💦
街中に歩いてる知らないおばあちゃんに話しかけて〇〇〇〇〇の孫です!って勝手に自己紹介始めるくらいです😂
中学校に上がって他中の生徒と絡むようになってから自分の顔がコンプレックスで常にマスクするようになって気にしてるうちに何故か人見知りするようになりました😭

ねこ🐈

小学生時代まではかなり活発で自己主張激しめでした!!
学級委員にも立候補、クラスのリーダー格で常に威張ってた気がします…。
ある日クラスの同じリーダー格の子と対立→いじめられるようになってから相手の気持ちや考えてることを常に気にするようになりました…。
今ではまだ昔のような発言したい!という気持ちはあるものの、周りの反応などを気にしてなかなか発言できませんm(*_ _)m
そして極度の人見知りになりました🥲

はじめてのママリ🔰

幼少~小学生までは明るくて目立ちたがりでお調子者😂
学級委員も必ずやったり、休み時間はみんなで当時流行りのSPEEDのダンスを練習したり🤣男子とドッジボールしたりと活発でした!

中学は思春期もあって不良に憧れ…😂今となっては恥ずかしいですがやんちゃなことばかりしてました💭(高校では落ち着きました笑)

社会人~現在はそれなりに明るい普通の人です笑
人見知りしないのはずっと変わりません😊

はじめてのママリ🔰

わたしが小さい頃は活発→どんどん大人しくなっていったタイプ、姉が小さい頃は大人しい→どんどん派手になっていったタイプです😂
わたしのきっかけは中学時代にいじめというか、一時期数人から無視されるようになり、人の目と人からの評判をかなり気にするようになったこと。
姉はたまたま仲良くなった友人が派手になっていき、流れで同じようになったみたいです。笑

かおり

2人いる弟の話で恐縮ですが、

上の弟は、人見知りでママ大好き。
お泊まりなんて絶対嫌で、歩いて3分のお友達の家で夕飯食べてる時にそこのお父さんから
「今日は泊まるんだよな!おじさんと一緒に寝ような!」と言われただけで、
大粒の涙を流しながら夕ご飯のカレーを食べただの、

保育園のイベントの年長さんの1泊旅行のとき、
もう何日も前からずっと行かない、行きたくない、と泣いてて、
当日の朝も「(自分は行かないから)水筒作らないで…😢」と母に泣きつき、
送って行ったバスの中に乗っても1人だけ泣いてて。

小学生に上がっても、やっぱり人見知りでしたが、
高校生になった頃から?なんかやたらと社交的になり。
大学生になったら朝活だの、なんたらサークルの旅行だの。人格変わっちゃったの?ってくらいの変わりっぷり。

逆に下の弟は、昔からひょうきんでお調子者。
みんなを笑かしてなんぼって感じでしたが、
今は実直なサラリーマン。
家族の中だとお喋り全然せず。趣味は映画と読書。
友達とご飯に行くのももちろん好きそうですが、趣味も大切にしてる感じです。

弟2人が入れ替わっちゃったみたいよね。と、
家族ではよく話してます。

上(人見知りだった方)の弟に子供ができましたが、弟の小さい時を更にひどくした感じの人見知りで😂
DNAって凄いね〜と話してます😄

ぷち大福

小さい頃から人見知りで、幼稚園の頃毎朝の健康観察の返事や、小学校へ上がってもみんなの前で発表など出来ませんでした。
しかし、小学四年生の頃によさこいチームに入ったのがきっかけで、凄く活発になり、係のリーダーや、まとめ役をかってでるようになりました😅