※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ママだめ!って、子どもに言われ続けてツラい。ちょっと前から息子は、パ…

ママだめ!って、子どもに言われ続けてツラい。。

ちょっと前から息子は、パパっ子…
私よりパパのが休みの日はたくさん遊んでくれるし。
私よりパパのが説明も上手だからかなぁ。。

私も休みの日は遊びたいけど。
料理と作り置きもしなくちゃいけないし。。

本当に怒ったら私より旦那のが怖いのにな…

なにがそんなに違うだろう。。

なんでママだめなの?って、旦那が聞いてみたら。
ママ怖い。って言ってたそう。
本当にショックだったな。

優しくて、いつもニコニコしてられるママでいたいのにな。。

なんだか、打ちながら泣きそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

怖くなるのは一生懸命だからですよね〜。パパはいいとこ取りするもんです😂泣かないでください😭大丈夫ですよ。子供は気まぐれなんです。

ママリ

私も似たようなこと思ってましたが…クレヨンしんちゃんのみさえの名言、「親にとって子どもは自分以上なの。優しくしてくれるパパばかりに甘えるな!好きで嫌われ役やってんじゃないわよ!嫌われたっていいから自分の子どもを守りたいだけ!!それが母親ってもんなの!」に、なんだか救われました。
ちょっと、安心しませんか?この台詞…
今の自分でも間違ってないのかなって…

• りん

りん

なんだか涙が出てきました😭
    クレヨンしんちゃん、子供の頃は何気なく見ていたけど、親になってから見ると、みさえはなんてすごいお母さんなんだろうと思います。子供たちの遊びに全身全霊で向き合って、家事もちゃんとこなして。
    横からすみません💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私も見たときはウルっときちゃいました😭みさえって本当すごいですよね…👏でも、みさえの愛情やすごさは母親になってやっとわかりました。小さい子供にはなかなか伝わらなくても仕方ないですよね…💦
    もう一つ言うと、映画クレしんはジャングルで走り回ってようが定期的にひまわりのミルクやオムツ交換してる描写をちゃんとはさんでくるのが好きです😂笑

• 4月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

泣いちゃいますね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユメミーワールドですよね!
    映画見てその言葉にウルっとしました🥺
    クレヨンしんちゃんを見せたくないって言う親が多いと聞いたことがありますが、みさえもひろしもめっちゃ良い親でしんのすけも友達思いで素晴らしいアニメなのになと不思議に思ったことあります。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!私も初めて見た時にウルっと…いや結構ホロホロっときてしまい何度も見返してしまいました😂
    こんなに家族愛が素晴らしく描かれているアニメはないと思います🥺
    主人がしんちゃんを見ない家庭だったんですが、私が勧めて映画見せたらハマって全部アマプラで見て、劇場にも行きたがるようになりました😂ひろしに感情移入したりしてます。

• 4月23日

退会ユーザー

クレヨンしんちゃん
    深いですね。
    ささりました。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

名言多いです😌✨

• 5月4日
*さくら*

わかります!!ママはやる事が多過ぎる😭
一生懸命だからこそ、怒ったあと落ち込んだりするんだと思います!
どうしても人と比べてしまい、凹むことも多いけど、子供にとってママは一番!!そして、子供達も親になったとき、ママの気持ちを今以上にわかってくれるはず……!!
精一杯に向き合うママはホントに素敵です😊

ena

ママはどうしても子供と居る時間が長いし、子供の事を考えているし、予測までして注意したりしないといけませんしね😩
うちも、オムツも手洗いも歯磨きもお風呂も私じゃないそうです😑
居ない時は私がしますけどね💧
料理も休みの日に作らないといけないのを、作れそうだったら作る!に変えてみませんか?子供がもう少し大きくなるまでは、もっと適当で良いかもしれませんよ?
お子さんは、本当はママと遊びたいのに我慢していたのかもしれません。もし、そうだったら、先に我慢してたのはお子さんですよね👀
友達にも言われたのですが、パパっ子の方が楽じゃない?って言われて、ま、まあ確かに…と思って、それからはそこまで考えなくなりました。
いざという時はママだったりしますよ😊眠れない時とか、ココ!って時は呼ばれるんじゃないかな😄

にゃー

あーまさにうちも今それです(ó﹏ò。)
3歳娘と1歳半息子がいますが娘がパパブームで、、、
お風呂も寝かせつけも歯磨きも『ママだめー!!パパがいーの!!』と言って聞かないです(^_^;)
でも、それ言われる度に私は『そうかいそかい、だってよパパ!!!!どーぞどーぞパパと仲良くしてー!!!』と言っています(笑)。
一緒にいる時間が長い分、怒る機会も多いしそりゃ、優しいのはパパになるのは当然かなと思います😄逆にそれで良かったって思います!!
仕事でなかなか会えないパパが怖くて近寄らないんじゃパパもやってらんなよなーって(^_^;)って!!
これが理想な姿だよなって私は思ってます!!
パパじゃなきゃ寝ない!!!とか言ってパパと寝るのに、怖い夢見て夜中泣いて起きた時必ず名前呼ぶのは『ままぁーーーーー😭😭😭!!!』なんです😊。
なんだかんだママが一緒にいる時間が長い分甘えられる存在なんだと思います!!!!!いざとなればママ。
普段ママがしっかりお子さんと関わっているから、安心してパパがいー!!!って言えるんですよねきっと✌❗❗❗❗❗

毎日お疲れ様です✴️✴️✴️

• sayuki

sayuki

確かにー!!
    「歯磨きはパパとするー!」って言ってても怖い夢見た時、「ままぁー!」言ってます!!

甘えられる存在かぁ!
    なるほど🙂しっくりきました!!

• 4月24日
はじママ

パパはいいとこ取りですからね。
うちも夫が休みの日はトイレも風呂も何でも「パパとするー‼️‼️‼️」です。
パパご指名だよー‼️って全部やらせて、私はラッキー🎵くらいに思っています(笑)

• はじママ

はじママ

何でも「ママがいいー‼️‼️」で夫がいても何も頼めないよりよっぽど良くないですか?(笑)
    そうなると夫も大概機嫌悪くなったり拗ねたりするし。

パパっ子をいいように使って(笑)ラクしましょ🎵

• 4月23日
yumi

ポジティブにいきましょう。
うちはまだ0歳で何でもママーって感じで、パパは役目がないようになってます。
だから、あまり育児にも参加率が低いしなぁー
でも、パパーっていったら皆さんが言ってるように離れてくれる時間増えますから!
ちなみに子育てチャンネルなどでよく見かけますけど、具合悪い時や寂しい時は全部ママになりますよ☺️
大丈夫‼︎

はじめてのママリ🔰

皆さんのおうちもそうなんですね😭そろそろママリで相談させて頂こうとかと思ってました💦うちも平日のワンオペの時はママママ〜ですが、休日になるとママ拒否で💦出かけてもパパばっかりなので、周りから見たら「ママが嫌われてるって家で子供にひどい事でもしてるんじゃないの?」って思われてしまうのではないかとヒヤヒヤします😭昨日もパパにお風呂に入れてもらったのですが、受け取りを私がしたら吐くまで泣いてしまって😭私も泣きたくなりました😭パパに色々手伝ってもらえるし、パパを嫌うよりはマシだ!と割り切って、楽できるところはさせてもらってるのですが、時々本当に悲しくなります😂
皆さんのコメントを読んで、私だじゃないんだと分かって少し気持ちが楽になりました☺️
質問者さんの答えにもならず、ただ自分の言いたい事だけ言ってしまってすいません🙇‍♀️

わかります😭
うちは娘今7歳ですが、4歳くらいまで、気に食わなかったり、転んだり、私が叱ったりすると「パパ〜」や「ばあば〜」って泣いてました。笑

特に私の姉が娘を甘やかしていたので、1〜2歳の頃私の言うことは聞いてくれず😅さらにママを拒否して、、姉にべったりでした。

すごい悲しかったし、姉の家に遊びに行くこと減らしたりどうにか私の方を振り向いて欲しくて(笑)片想いしてるみたいになってました😂

でも、保育園へ行き始めてからだんだんいろんな事がわかってきたのか自然に減っていきましたよ♪

どうしても、ママが普段主に育児をしていると、叱る場面も多かったり、我慢させるのもママなので、
「怒らない」「好きなことばかりしてくれる」パパやばあば私の場合は姉(笑)が、良く思えちゃうんですよね😅

でも子供はちゃんと見てます!いつも自分のために頑張ってくれてるママを♡
今ではママがいい〜を良く言います。笑

みゆ

羨ましい!ウチは「パパ嫌!ママ」なので、平日休日とも私ばかり世話して遊び相手やってます。最近になってたまにパパと遊んでくれますが、基本はママ。たまには「パパ、パパ!」って言って欲しいです。

ぴぃ

パパ業楽だよな。。甘やかしてんじゃねぇ!!
いつも休日で私は努力が水の泡🤣

2mama

そうそう。パパは遊んでくれる。ご飯も作ってくれる。(カレーかお好み焼き(キャベツは母が刻んで))パパが良い!!
そりゃ、子供と遊んで居て誰かがご飯作ってくれたら良いよ!!メイドさんが居るならいくらでも公園付き合うさ💦散々、公園でまだ帰らんと言っておいて帰ってスグご飯まだ??ってまだに決まってる!!今の今まで一緒に公園居て誰がご飯作るんだ!?

おにおん

長男は次男の妊娠より前はパパっ子でした💦ママとのほうが一緒にいる時間長いのに何で!?って思いました。
今は兄弟でママの取り合いです😅

ミカエル

逆にパパっ子で羨ましいです!
うちも休みの日は子供と遊んだりしますが、そんなにパパっ子って感じではなくて…。
毎日ベタベタくっついてくるから嫌になってくるんですよね…。
たまには1人になりたいし、1人で眠りたいです…。
ママ嫌だ、パパがいいって言われたいです!

はじめてのママリ🔰

体制が変わる度 泣く

とっても怒ったことがあります。
息子はたまに、あの時のママ怖かったって今でも言います。
その時は感情がまざってイライラした気持ちで起こったことに気付いたので、起こるときは冷静に注意するように意識するようになりました。
そしたら、パパにはかなわないけど、ママ大好き!ギューしよー!!!って来てくれるようになりました。

家事育児大変だけど、子供がギューしたいって言って来てくれるようになったから、救われます。頑張りすぎずいきましょ

りょうこ🔰

お母さん泣かないで!
ママ怖いは、子育てが順調な証拠!
そして、ずっと一緒にいる
ママには勝てません!
自信をもって(^^)

パパって行ってる間は
パパに任せて
ママの時間を有効活用しましょ(〃^ω^〃)