※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

私は20代前半なんですが支援センターとか行ってもみなさん年上の方ばか…

私は20代前半なんですが支援センターとか行っても
みなさん年上の方ばかりで
あまり話せなくて💦
娘も人見知りで1人で遊んでるかんじなので
他の子と遊ばなくて話しかけにくくて…。
髪色も明るいし他のママさんにどう思われてるか😰
ママ友というか気軽に話せる人ほしいなとは思うんですが
みなさん自分より若い子とかと仲良くなったりしますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぴよこ

私は20歳で娘生まれて、いま9ヶ月です!
支援センターほぼ毎日行きますが、あまり気にしたことないし、子育てのスタートラインは同じの方もおられるので大丈夫ですよ🌸私も髪色明るいです(笑)

はじめてのママリ🔰

私も23歳で子供産んで、ママともは20代後半とかでしたけど、仲良くなれました!

ぷー

息子を出産したのが43歳だったので支援センターに行っても年下ばかりです。

10歳下のママ友とかもいますよ😃
同じ位の子どものママと話すと大変な事など共感できて心強いです。
公園より支援センターのがママ友出来やすかったです。
公園のがママの輪が怖くて入れませんでした。

私は勇気を出して「今お子さん幾つですか❓️」が仲良くなるきっかけでした。
頑張ってください❗️

mamari

10歳以上年下のママ友がいます。
私は髪色黒。普段着がスーツみたいな堅物人間で、ママ友はもとギャルみたいなタイプですけど、考え方はしっかりしていて共感が持てます。
きちんと内面を見てくれる素敵なママ友に出会えるとよいですね😊

私は20代後半なのですが、出会うママさんは30代が多いです!
ですがみなさん仲良くしてくれてます!子育てという共通の話題があるのであまり歳は気にならないですよ🥰

ヨンミリ

私は高齢出産組ですが、むしろ若いママにこんなババアがとか思われてないか心配になったりしますよ(笑)
人生経験があるのでそれで気が小さくなったりはしませんが😅
支援センターにいる同じぐらいの子供を育ててる親としてはみんなスタートが同じ日の浅いママだと思ってるので、年齢関係なく同志だと思ってますね。
一緒にがんばろーって気持ちです。仲良くなりたいです。
あとは若くて可愛くて羨ましいなぁっていう風には見てます😊

もえまき🐶💙

1人目23歳で産んで、ファッションの専門とか言ってたので髪の毛明るいしピアスも10個以上耳にあいてます。
そしてショートヘアなのでそれが見えてしまうというか🤣
でも普通に年上のママ友とかできましたよ!

二児のママ

私は30代後半です。
わたしからすると逆に相手が年齢が下だと悪いかなと思ってこちらから声掛けるのを遠慮してしまいます。
ですから、ご自身からお声をかければ全然30代の人もウェルカムかと思います!
若い子は若い子と仲良くしたいんじゃないかなぁと、勝手におばさんは思ってます。
若い子が話しかけてくれると嬉しいですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります~!
    私は30代前半ですが近くの支援センターには40歳前後の方が多くて、皆さん遠慮されてるように感じて私から声かけて仲良くなりました😊
    逆に自分より若そうなママさんにはなんだか気後れして自分からは近寄れません‪‪💦‬

• 5月24日
あま

私もギリギリ20歳で産み、周りは歳上ばかりでママ友は出来ませんでしたけど、息子のために支援センターや地域のイベント、参加しました!ママ友いなくても息子の為だと思っていってました😂♥️でもちょっぴり寂しかったです笑

yuki

上の子の時16で妊娠出産し髪色も上は落ち着いてるものの下はガッツリピンクという感じでした!

ママ友は年齢バラバラですが共通で言えるのはやはり逆に人懐っこい方が好かれます🥰 こちらが人見知りしてると警戒されてるように見えて逆に相手も話しづらいですし、結構大切なのは子供の年齢です。月齢近い子の傍に行けば自然と会話が弾みますし、将来の子供の人見知りも軽減されます!

若いから、派手だから、綺麗にしてるからと邪険にする方も稀にいますがそういう偏見さんはこちらからお断りです❌表向き仲良くなれても自分も子供もいい影響はありません。

歳が近いママさんとはTwitterやインスタとかでも繋がれるので幅広く活用したらいいと思います👍🏻

suumama

私は23歳で出産して生後3ヶ月頃から支援センターに行き始めましたけどそこで仲良くなった全員年上のママさん達とグループライン作ってそこからどんどん友達増えて一回り上のママまで仲良くなりましたよ🤗歳の割に落ち着いて見られることが多かったこともあるかと思いますが、友達作るなら赤ちゃんのうちに作ったほうがいいです!なぜなら赤ちゃんのうちはママ達もまだ新米で周りに頼りたい人が多いので、友達欲しいと思ってる人が多いからです✨娘が3歳過ぎて引っ越してまた友達作り1からになりましたが全く出来ません、、💦大きくなるとみんな幼稚園・保育園に行き始めるのでまたそこで作るしかないかなと思います☺️

りり

私も児童館で年下のママ2人と仲良くなりましたよ。しかもひとまわり下!笑 でも本当同じ母親なので、気にならなかったです。私の精神年齢が低いからか年下の友達多いです笑

BOY

年齢なんて関係ないです☺️
みんな同じママ!
一言挨拶したり、子ども同士が遊べば自然とたくさん話すようになり「また会ったら遊びましょうね〜!」って帰ることが多いです🌸
私は公園内ですれ違ったり子どもが近づいたりするとすぐ、こんにちは〜!って話しかけちゃいます💞挨拶するだけでも気持ちいいですもんね😆

mco

私は年上も年下関係なしに話しかけちゃいます😂!
中にはあんまり話したくなさそうな人もいるので挨拶してみて相手の様子をうかがいます🤣🧡!
髪色なんて関係ないです😚私もハイライトガンガン入れてるし😂!
子供も親も楽しければokですよ😆

あお

私は30代ですが、支援センターで仲良くなった23歳のママさんとずっと仲良くしています!
お互いスタジオアリスで撮った写真のキーホルダーをつけていて話しかけたのがきっかけでした〜
共通の話題があると、年齢関係なく仲良くなれるかなと思います😊

今30代半ばですが、長女の時のママ友は10歳くらい下で離れている人も居ますよ😌何人かグループで、よく遊びますが1番上の方々は10歳くらい上ですね😌
子どもが同級生や月齢が近いだけで、お友だちになれます🙌💕

私なら、挨拶を顔を見て笑顔で(今は判断が難しいですが😅)返してもらえれば、話しかけて良いのかな?と判断しますね😆

支援センターの時間が少しでも楽しいものになりますように🎶

Rママ🌺

私も上の子は19歳の時に産みました😌とても気持ちが分かります。
若い=あんまよく思われないというイメージがありますよね…。
何となく 支援センターに行っても
そういう厳しい目で観られてるような😅(勝手にですけどね(笑))

近くに他のママがいる時などは
「何歳ですか?」とかだったら
話しかけやすいのかなと思います✨
他のママ達にどう思われてるか
どう見られるかは常に意識はしていますが
髪の毛の色明るくても 大丈夫です(笑)私も明るいです(笑)
幼稚園とかに通うようになると
また 和も広がりますし
無理にママ友を作る必要は無いと思います😊!
基本的な 挨拶などできてれば
問題ないんじゃないかなって思いますよ🤝

きなこもち

わかります🤣🤣
支援センター行くと落ち着いた10コ上
くらいのママさん多かった
です✨😊

私は髪の毛ピンクで
服装も派手目が好きです。
が全然気にせず話
かけております😆

元気に挨拶して
今日は天気いいですね〜みたいな話とかしてみたら
案外みんな喋ってくれましたよ🥺✨

たまに素っ気ない人も
いましたがそれは
疲れてるんかなーって
思うようにして
スルーしてました🤣

娘さん一人で楽しんでるなら
それでいいと思います❤️

年齢より人
によると思います🤣

ponpon

年齢、髪色気になりません!私は表情見ちゃいます😳
自分の子だけじゃなくて他の子に対してもニコニコしてたり、寄ってきた他の子と話したり遊んだりしているお母さんとは、「仲良くなりたいなぁ😍」って思っちゃいます!

きっと他のお子さんと遊んでると、その子のお母さんが「すみません」とか「ありがとうございます」みたいに声かけてくれると思うので、そこはチャンス👌🏻かもしれないです😆✨

ちなみに、上の子2歳ですがやっとこさお友達と一緒に遊んでる感じ出てきましたが、まだまだ1人で遊びます!誘いに行ったり一緒に遊んだりはまだまだ先かなーと思ってます🤔

なつき

15歳くらい下のママ友いますよー。

悠夏

みんな年とか気にして無いですよ❤️興味のある事は子育ての事なので^_^ 親の年より子供の月齢です笑
外見とか気にする方も居ますが、そもそもそういう人と仲良くなっても長続きはしないとおもうので、全く気にしないです!

ᴍᴀᴛᴏ

わたしは27歳で、保育園で上の子と同じクラスの仲のいいママ友は22歳です( ´͈ ᵕ `͈ )
ママ友のご主人が26歳で、うちの旦那は35歳と離れていますが、家族ぐるみで仲良いし、主人同士も仲良しです︎⭐︎

はじめてのママリ🔰

長女が1歳頃の時10歳以上上のママ友にも仲良くしてもらってました。タメ口で〇〇ちゃんと呼び合ってましたし、年齢は気にならなかったです!今は30代ですが、年上の方もいれば20代のママ友もいます。気にしなくていいと思います☺️

なつ

子供幼稚園入ったとき私10代で子供産みましたが30代40代の方やっぱり多かったです!
行ってるうちに慣れますよ😊他の子が誘ってくれたり子供ってすぐ仲良くなれるから焦らなくて大丈夫だと思います!

羽琉

わたしもこれ悩みました。

年齢は若い人もいれば、わたしのように40前後の人も居ましたが、2人目のお子さんをお持ちの方だとすでにママ友グループみたいになっていて入りずらいし。

息子はわたしが居ないと1人で遊ぶタイプではないため、息子の相手をしてる間にお母さんたちでお喋りが始まってるとまた入りずらくなり😥

子供のこと以外あまり共通の話題はないため、やっと話せてもなかなか話が続かなかったりと。

最初のうちは頑張って話し相手を探して、話しかけるようにしてましたが、途中からは疲れてしまい、もう息子が楽しく遊べればいいやと割り切り、積極的にママ友を作る努力は止めました。

頑張らなくても波長の合う人に出会えたら良いなぁと思ってはいますが、今も積極的に仲良くなろうとはしていません。

やち

31ですが、下は21、上は42歳のママ友がいますよ😆
子供の時見ていたアニメとか話題が噛み合わないこともありますが、何度も遊んでたらそれすら笑いに代わりますよ😂
わたしも髪色緑だったり銀色だったけど、皆外見で判断せず仲良くしてくれていて感謝しています。
喋り方とか目の合わせ方とかでも人の内面って出るので、そう言うところをすこーしだけ気をつけてれば金髪だろうがモヒカンだろうが(笑)ママ友できると思いますよ😊
がんばって!✊

きなこモチ

相性だと思うので年齢なんか気にしなくて良いと思いますよ♡

広場は年上の友達も年下の友達もいます😊

あや

全然!ママの年齢なんて関係ないですよ٩(ˊᗜˋ*)و
話が合う合わないは,人それぞれだし、自分の子供が仲良く遊んでる子のママだったり、センターで一緒に遊んでる子供のママだったり。
子供繋がりでお話ししてみては?どうですか?
例えば、自分の子と一緒に遊んでる子のママに、いま何歳(子供)ですか?とか何ヶ月ですか?とか育児の話からスタートすれば‼️年齢で話し合う合わない関係ないし、見た目?自分がそれで良いと思ってるなら、そのままで良いと思いますよ♪髪明るく染めてるから、お付き合いしない。とか言う人、滅多にいませんて🤣笑

あやか

22歳で1人目産んで
今26歳ですが私も自分のような見た目の
お母さんがあまりいなくてどう思われてるのか不安でした🧐

月齢が近い子のお母さんとかに
話しかけたら悩みとかも似ていて
すぐ打ち解けられましたよ☺️

ちんさん

私も25歳で支援センター行きましたが1番年下でしたよwww周りは30前半の人たちが多かったですが色々話してくうちに仲良くなって私は仕事復帰したから行けなくなったけど連絡も取り合いますし子供も大きくなったらわかるかなと思って!
コロナだしなかなか友達に会えないけど近くにママたちいるだけでかなり心強いです✨

せいら

26ですが、おそらく自分より年上であろうママさん達と支援センターで仲良くしてます😊

ママの年はバラバラだけど、ママ歴は0歳スタートで一緒なんで普通にタメ語混じりでやんわり話してますよ〜🤗

シナモン

最近になって感じていることですが、年齢というよりも、結局は相性だなぁと思います☺️🌷
私は今年30になりましたが(中堅くらいですかね?🤣)、年齢関係なく、話しやすい人は話しやすいですし、話していて楽しいです🥰
やっぱりいつもニコニコしてたり、話しかけてきてくれる人は素敵だなぁと思うので、私自身人見知りだけど、頑張って心がけるようにしてます🥺🌸

ちゅん

むしろもう若い子しかいません…笑
こんなババアと仲良くなってくれる若いお母さんいるのかしらと逆の悩みをかかえています…笑

1983年二次の母ゆか

私37歳で6歳年下のママ友いますよ😀
気軽に話してくれるから年齢なんて忘れてしまうし☺️
楽しければいいかなって感じです😆
敬語もキライだからタメ口で喋ってもらってます🙂
私は年齢気にせず話しかけちゃいます😀
ママはママだから、同じように子育てしてるし、気にならないです☺️

私も20代前半ですが、20代のママ友よりも30〜40代のママ友の方が多いです😍みんな、私のことを○○ちゃんって呼んでくれるので、ママ同士下の名前で呼び合ってます💕
一番気が合うのは、20歳くらい歳上のママ友です。笑
一緒にいて楽しいし、気が合えば年齢関係ないかなって思ってますが、価値観は人それぞれですよね💦

かた子

40手前で産んだので、周りは年下のママさんばかりですが、あんまり気にならないですねぇ!
向こうは気になってるかもしれないけど…(^◇^;)

上の子の同級生のママさんは逆に年上のママさんも多いですが、そちらも気になりませんよー。
もちろん最初は敬語でしたけど、なんだかいつの間にか年上ママも年下ママも、フランクな感じになれていました^_^♡

子どもの年齢や月齢が同じくらいなら、ママの年齢に差があってもある程度大丈夫だと思いますよ。
確かに『若いなー』って感じる事もあるけど、『若いのに偉いなー』って、私はいつも感心させられっぱなしです^_^♡

はる🔰

全く気にしたことないです!私も髪の毛明るいですし笑笑
仲良くなってもならなくてもどっちでもいいかなーって感じで気楽にいってます😂😂

moony mama

私は、高齢出産のため… ほぼ周りのママさんが年下の状態です😆
自分の年齢関係なく、子供の年齢でママ友はできると思ってますので、どんどん話しかけちゃいます😝
ただ、話しかけた時のお相手の反応によっては、踏み込まずに距離取りますけどね😊

BOYSママ

私は30代前半で人見知りしてました。
それに上の子の時は21歳だったので年上のママさんばかりで話しかけにくく、息子の相手をしてる感じでした。
息子も人見知りする方でしたが、何回か通ってると慣れてきたのか他の子に近づいて行ったりしてる内にママさんと話すようになって仲良くなれました。
通っている内に娘さんが、きっかけを作ってくれたりすると思いますよ。
子供は同い年なので苦労する事や悩み事など共有できたので心強かったですよ。
今、三男が1歳3ヶ月なので逆に年上になってしまいましたが、年下のママさんとも仲良くしてますよ。
子供が同い年だと共有できたりする部分もあるので、年齢は関係ないですよ。
それに仲良くなれば年上でも関係なく話せると思いますよ。
私のママ友さんで50代の人で上の子で大学生の子供とかいてるので、いろいろ聞いたり出来るので助かったりしますよ。
ちなみに私も髪の毛は明るいです。
中学生の息子には髪の毛をもう少し暗いのにしたら?とは言われてますけどね笑

そうぞうのへや

年齢が20代前半とかより、
フィーリングや考え方が合うかどうかや話しかけやすいからとかでだと思います。
逆に20代前半ってそんな珍しくないかも、、、。
うちの支援センターは20代前半のママさんが多いです👩
うちは田舎だからかなー。
10代のママさんなら「おっ、若いママさん💓なんだなぁ」って思いますが😊

たまやん

子供生まれる前ですが結婚して初めて働いた会社で1番仲良くなった子は2回り下でした☺️若くてもノリや笑いのツボが合えば楽しいです🎶

息子は他の人や子供がいると固まってしまって一緒に遊べず、ずっと走り回ってるので他のママさん達とゆっくり話す機会は無いですが、公園行くと他の子が寄ってきてくれてその時にママさんとも話すことはよくあります🥰

私は高齢出産で周りも同じような方が多いので今のところ若いママさんと親しくなる機会は無いですが、機会があれば色々話できたら良いなぁと思います😚

はじめてのママリ🔰

私もよく支援センター利用してますが私も同じような悩みありました~。状況的には逆なのですが、30代後半でみなさん年下で…😅
仲良くなれるか心配でしたが保健師さんの近くで子供遊ばせてたら自然と輪ができて馴染むことができましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私は30代後半で上の子出産して周りは1回り位下のママさんばかりでしたが、仲良くさせてもらいました。
髪色は明るめで見た目も10歳くらい若く見られるのでいつも、同い年位だと思われて話しかけてくれて年齢バレたらババアが!とか思われないか?と不安でしたが逆にえっ⁈と驚かれはしますが、子どものことだけではなく、美容の事等も話せて良かったです。下の方から話しかけてくれるのはwelcomeですよ!
自分からは話しかけにくいですので。同じように初めての子育てをしてるママさんとは悩みが似てたりして話しも合いやすいです。2人目以降の子育てママさんだと経験があるから経験談とか聞かせてもらったりしてました。
私も支援センター慣れてなかったですが、気さくに話しかけてくれるママさんは私の子どもを「可愛いですね」と褒めてくれて「お名前なんですか」とか「何ヶ月ですか?」とか「よく笑いますね」とか「よく、ここに来るんですか?」とか聞いてくれて会話が生まれる感じです。

はじめてのママリ🔰

16歳で産んで当時の職場で20代半ばの方とかもっと上の方と仲良くなれました。
今も仲いいです。

無理に作ろうとしなくてもいいんじゃないですかね☺️
保育園とかに入ると話せざるおえないし、自然と仲良くなれるかと😉

今は30歳になり若いママさんに対して髪が明るいとかじゃなくて、礼儀とかのほうが気になっちゃいます(笑)

フワ

年齢関係なくその人次第です!
なので、無理しなくて大丈夫ですよー
私はこの間30歳になりましたがおそらく同じ年代だと思うのですが全く仲良くならないので年齢関係ないです☺️✨
初対面から仲良くなれそう、なれなさそうってありますしね💕
学生時代絡まなかったタイプの人とはやっぱり合わないので、そういう人とは見知り程度に済ますのが一番です✨

• フワ

フワ

あ、同じ年代っていうのはその場にいる人たちとって事です✨

• 4月21日
ena

え・40目前です。こちらこそ話しても良いですか?って感じですけど😅髪色?全然気にしない。まあ、明るいなぁとか、鬼滅流行ってるので、しのぶかな?とか✨思うことはありますけど。
でも、私は話しても大丈夫かなと思う人は年齢問わず話しかけますよー😆
お子さんおいくつですか?とか、○ヶ月くらいですか?と入っていきます😊

ママリ

私は逆パターンです(笑)
35で出産したので恐らくまわりは20代の方が多いんじゃないかな?
私自身人見知りなので話しかけるのが苦手なのですが、息子のためにと思って通ってます。
でもいつも子供たちがいない穏やかな時間帯にしか行けてないのでなかなか他の子やママさんたちと接する機会が少なく、人見知り絶賛中の息子は支援センターに行くと泣き出し、帰る頃やっと落ち着いて、また行 くと泣き出すを繰り返してます😅

今までお会いしたお二人のお子さんはまだ息子より月齢が低かったり、もう2歳でおしゃべりしてたり、もうちょっと近い子がいたらなぁとは思ってますが。。
今日もこれからご飯食べさせたら行く予定です。
いつもより早い時間なので誰かいるかな?と期待しています。

ちゃ

ある程度の礼儀だけ備わっていれば見た目や年齢は関係なく仲良くなりたいです✨お互いの合う合わないはそこから‥という感じで😌周りが優しい方ばかりだと良いですね♪♪

こぐれ

地域性ありますよね😅私は30代黒髪(白髪少しあり)のおばさんですが、周りは髪色が明るくて細くて綺麗にされている20代前半ぐらいの方ばかりです。
支援センターの読み聞かせとか行っても、若い方は本に合わせて子供をたかいたかーいとか軽々されてて、体力ボロボロの私には全然できず羨ましい限りです…😂
こちらから話しかけると威圧感とか感じられちゃうかな?と思ってなかなか話しかけれません…第一子なのにおばさんだから育児の先輩だ!とか思われても困るし😭
若い方から話しかけてもらえると凄く助かると思いますよ!✨年齢が上の方がなかなかアタックしにくいと思います…多分😂

はじめてのママリ🔰

挨拶を笑顔でしてくれるママさんとは話しやすいです。
あとはよその子でも楽しいね〜とか子供に話しかけてあげれば仲良くなれますよ☺️
次に会うときにママさんのお名前とお子さんの名前で挨拶すれば自然と話す機会ができるような気がします。
わたしは忘れっぽいので仲良くなれそうなママさんとお子さんのお名前は忘れないようにしていました。
あとは自分の子供が自然と仲良くなったりすればいいですよね。子供もわかるのか話しやすそうなママさんの子供と遊んでもらってます🤭

m.

長女を18で出産したので、周りは年上のママさんしか居ませんが、今では長女の友達のママ達とは会えば挨拶も雑談もしますよ😊

以前「私だけ年齢下で気が引ける」って言ったら、「同じママなんだから上下関係なんてないよ(笑)タメ語で問題ないし、年齢なんて気にしなくて大丈夫🤗」っていい意味で仕切ってくれる系のママさんが言ってくれて、「あ、そっか!!確かに!!」ってなりました😂笑

中には自分の親との年齢の方が近いママさんもいらっしゃいますが、年齢は全然気にならないし仲良くして貰ってます😊

Mai*ami

10代で産んでおり今まさに20代前半ですが未だママ友と呼べる人は一人もいません!😂

会話をすることは出来てもその場限りで連絡先交換とかには至りません
今月から保育園にも通い始めましたが行き帰りに挨拶する程度でそもそもどの子のママなのかもわからない(入園式がなかったのもあり)のでひとりぼっちです笑

マイペースで1人が楽なので今のところ特に困ってはいませんが小学校とか上がったらさすがに一人もいないと寂しいし色々大変なこともあるのかなぁとちょっぴり不安です😅

個人的には上か下かというより歳が近ければ話しかけやすいって感じですね!歳以前に様子伺って怖くなさそうな方だったら声掛けることはできます😂
初対面の人に悩み打ち明けたりは出来ないのでただただ子どもたちを一緒に遊ばせてる中で世間話って感じですが😊

はじめてのママリ🔰

わたしも支援センター通ってて
20代ですが40代、30代のママさんとも
仲良くなって
みんなでランチいったりしてましたよ♪

みく

若いママさん、可愛くてしっかりされている方が多くて好きです😍
私は30代前半ですが、仲良くしてほしいなぁと思います😊

りんご

私33歳の時21歳の方と子どもが同世代で仲良くさせてもらいました😊
お互い働き出した&引越しで交流は無くなってしまいましたが、子どもが月齢も近かったのであまり気にせず仲良くできましたよ!
保育園でもママさん達の年齢はバラバラですが皆さん同じママ同士なので仲良くしてもらってます。
他の方もおっしゃってますが、若いママさんに声かけるの悪いかなーとか思ってしまうので声かけてもらえるの嬉しいです‼️

有るママ

私はどんな方でもまず話してみます☺️
お互いに子供に対する母親としての一致する部分や共感出来る部分があれば仲良くなれる気がしています😊

見た目は個性的でも、お若くても言葉遣いや考え、内面がしっかりしていて素敵だと知れると嬉しくなってしまいますよ~🥰

3人目を高齢出産したのですが、自分にも至らない部分はたくさん有りますし
聞かれた事なら丁寧に教えたりお話をする時に(お節介にならない様に気を付けねばです(๑˃̵ᴗ˂̵)💦)
私も知らなかった新しい事をたくさん教えて頂いていてありがたいと思っています☺️

「こんにちは😊」の挨拶から始まり、お相手の方のお子さんを見て素敵な所を見つけられたら素直に良い所を褒めてみると良いと思いますよ☺️👍
お互い子供の母親同士です🌸
上も下もありません。言葉丁寧に話しかけて見てください😄
「ありがとう😊🙏」と「こちらこそ☺️🙏」を大切にお付き合い出来ると嬉しいですよね~🎶☺️

支援センターでは無いですが🤔保育園で仲良くなったママさんは、5歳以上年上ママさんと約10歳年下ママさんです(^^)
3人で居ると周りからすごい年齢差かもしれませんが😀子供同士仲良くなれば良いと思います😄

ままちやん

22歳で1人目産んで、支援センターに通ってるうちに仲良くなったママさんは近くて2つ上の方で他の方は10歳年上のママさんもいました🤗
今のところ面倒なママ友トラブルはなく皆さんフレンドリーで相談とかも親身になって聞いて下さってママ友さん達には感謝しかないです。
近くに居たりしたママさんとちょっと話したりすると、また会った時に話しやすいかなぁって思います。
子育てに関してはみんな初めてですから、歳なんか気にしなくていいんだよ!ってママ友さんに言われました🥰

ひーちゃん♡

私も一人目は早かったですが…
母親になって、関わる方との年齢差とか気にしたことないです⭐

若かろうが髪明るかろうが
親として人としてしっかりしとけばいいことです✨

人は外見じゃわかりません😊

誰かと関わりたい気持ちが少しでもあるなら、まずはママが少し勇気だして、他のママさんに話しかけてみるのもいいかもですね😌
娘さんもその関わり方をそばでみながら、成長していってくれるんじゃないかと思います😌

ただいま減量注意目指せ60

私は34で母になり、支援センターに行っても同じくらいか少し若いママかなって人が多いですけど、若いママであろうとあまり気にしません。
うちの子も人見知りで一人で遊んでいる感じでしたが、支援センターに慣れた今では一緒に遊びます。 こどもたちが一緒に遊びだしてから私も他のママさんたちと話してます。

はじめてのママリ🔰

息子が3歳、私は30代です。
確かに周りは同じか少し上が多い気がします🤔

いたとしても、若い人には話しかけにくいなぁーというのが本音です…

特に綺麗にしてる方だと、こちらはボロボロのよれよれババァなので(笑)

なんか話しかけられたし!とか思われたらなぁーとか、
こんなおばちゃんに話しかけられたら迷惑よなぁーとか…

年上でも、キチッと化粧されてたりバッチリおしゃれされてると、
こんなダサい私が話しかけてもな…

と、なってます。

最低限挨拶して、世間話とかはさせてもらいますが、
こちらから連絡先聞いたり仲良くなったりは、今のところないですねー😅

ちゃも

若いママさんだから友達にならない、近寄らないっていう考えにならないです😃
子どもが同じくらいだと共通の話題もあって、ママ歴も同じですしね💡

20代やそれ以下のママさんからみたら、30半ばの私は年上でおばさんかもしれないけと、それで「あの人年上だから、、、」と思われてるとなると(年上は事実ですけど😂)ちょっと悲しいと思うのは私だけですか❔😂
ママ歴としては同じくらいだから、ママ自身の年齢はあまりきにしないでもらいたいというか、、、😂

みみ

30すぎてますが、やっぱり年下だよね〜、遅く生んだからかな〜くらいにしか思いません!
子供のことを話したいからママの年齢は関係ないと思いますよ😁

ママリ

はじめてのママ友22。私36。

年齢を聞いたときに、一回りも、違ぇ!とびっくりしておもわず、
「ごめん、私の年齢は言えないわ」とごまかしてしまいました笑

その子も髪色も明るいし、爪はピカピカだしで年の差を感じましたが、ママとしては0歳どおしなので、仲良くやってます。

ゆか

全然歳とか気にせず 仲良くさせて貰ってますよー☺️
私は 3人目息子を40で出産しましたが、息子と月齢近い子のママさんが20代前半だったり、長女と同い年のママさんだったり🤣 結構仲良くさせて貰ってますよー(≧∇≦)

chanpopo

私も支援センターの中では2番目くらいに若い方でしたが
気にせず話しかけました!
ママになって面白いのは相手のママさんが30代40代であっても子育てという共通の話題があること😊
家を行き来する様になったママ友達も私より一回り年上ですが、学生時代の話題などお互い知ってること知らないことがあって話してて面白いですよ😆👍

ニャン太郎

逆に私はオバチャンでごめんね💦と思いながら
若い子が話しかけてくれたりすると嬉しいです!
(同世代や年上も嬉しいですが!)

しっかりしている子が多くて
凄いなぁと思う時多いです。

一番上の娘は19歳で産んで、小学校や娘関係の現場では27歳のいい大人になった今も若い扱いされたり存在に驚かれたりしますし、なんなら下の子のことで動いてる時も年上のお母さんが多いです。が、みなさんぜーんぜん仲良くしてくれますよ🙆‍♀️💓ママさん仲間が私は好きです😊
あまり年齢を考えない方がいいんじゃないでしょうか…正直子供のことしてる場面で親の年齢とか関係ない…(笑)なんかあなたが自分の年齢を考えてるからそれが周りに伝わってて声かけづらいんじゃないかなとか思います。20代前半のお母さんなんてごろごろいます。普通です。
私もずっと髪色明るいし服の色も明るいのが好きですがそんなことで遠ざかるお母さんいません。みなさん仲良くしてくれますし、関わると楽しいですよ💓
わたしは支援センターじゃなく地元の公園通いですが、いつめんがそのうちわかるので、子供もいつもいる子と仲良くなって遊びだして、親も仲良くなるみたいな感じです😊基本的に子供主体ですね🙆‍♀️
それくらいのお母さんいないわけじゃないですしあまり自分若い若い思わずに普通にしてればいいと思います🙆‍♀️(笑)年齢でどうこう思わないです。ご自分がどうしても気になるなら髪色暗くして流行りの服は着ないなどしてみたらいいかと思います。

ぶん

合う人は合うし合わない人は合わない。

絶対に合う人はいると思います🤗

そんな私は今29ですが、4兄弟の長女で育ったからなのか、上手く甘えたり相談するのが苦手で年上のお姉さん方と接するのがなんか苦手だったりします😱💦

その代わり年下の子とか見ると色々優しく相談乗ったり世話したくなっちゃいます🤣💦

性格ってあると思うので自然と合う人と仲良くなっていけると思いますよ💓

もちこ

私は30代前半ですが子ども同士の関わりがあれば若い子にもフツーに声かけると思います😊
関わりなければ上でも下でも声かけれないです、人見知りなので…笑

昔のバイト仲間が年下ばかりで5個下とかでも普通に遊んだりしたのであんまり年下に抵抗とかは無いです✨
子どもという共通点もありますし、むしろ話しやすいかなーと思います💨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

普通に仲良くなりますよー!
私は30代前半ですが、年齢は気にしたことないです🌟
髪色明るくても別に気にならないですし、普通に話します。

1番仲良い(と思ってる)人は私より5個下です!

年齢よりも、子どもつれてきてるのに放置してスマホいじってたりしてるママさんには話しかけないです😂

はじめてのママリ🔰

私は16歳で上の子を出産したので、公園へ行っても子供たちが遊べるような広場に行っても年上のお母さん方ばかりでしたが、会う度に挨拶をしてみると話しかけくれるようになったり、、皆さん優しく接して仲良くしてくれました😊✨

ママ頑張ってください!!!

私も20代ですが。
支援センター普通にいってましたよ。
他の方のことは気にせず遊んでました。
周りの方も特に気にしたりしてないと思いますよ。
自分の子が他の子のところにいったら、こんにちは程度で大丈夫だと思います。

年齢はあまり関係ないと思います。
私は30で決して若い部類では全くないのですが、幼稚園に行き出して周りの方が2人目、3人目とかで40代位のままさんが多い印象の園で💦

更にコロナ禍でなかなか親しいまま友はいないのですが、周りに比べると自分が明らか年下なので、笑顔で自分から挨拶は気を付けています。

センターなら、同じ位の月齢の方に何ヶ月ですか?とか、その子が出来ること褒めたりします。話が深くなれば、離乳食どんな感じですか?とか差し支えない程度に話します。

私なら20代前半の方に話しかけられたら、というか年齢関係なく嬉しく思います。

結構私は消極的な方ですが、幼稚園帰りにたまたまあった年上ままさんが、こんな私にも明るく挨拶して下さって…あうと、下の子大きくなったね〜!とか話しかけて下さいます。

明るい方って自然にいいなと思うし、私も見習いたいなと感じたのと年齢って関係ないのかなとその方に出会って思いました。

かなり親しくなるには後は相性かなと感じています。

退会ユーザー

私も年齢って関係ないと思います!!
    保育園行ったら3人目のままさんとか30とか20後半とかですしね💦💦
    子供の年齢が同じなら仲良くなれちゃいますし!!

ママ友作るのにあの人の年は…って思ったことないですよね😅✨✨

• 5月24日
あずきち

私も20代前半で産んだって事と
私自身の人見知りもあって
支援センター行っても仲のいい人は出来ずでした😢
ですが、たまたま凄く良い人に巡り会えて
その方は10歳以上歳上ですが
すごく仲良くしてもらってます🥰💓

いつか気の合う素敵なママ友さんに巡り会えますように🎶

さぁちゃん

そんな感じですね(^^)
同じくらいの年代の人や、若い人もいましたよ。

私も初めは行ってたけどすでにグループできてたりしてて、自分から声かけにくいし、先生達もなにも声かけてくれず心折れて行くのを辞めました😂

ママ

私は27で産みましたが、それでも若い方でした!

20代前半で支援センターに来てる方がいたら、素直に子供のために偉いな〜👏いい子なんだろうな〜って思います♡

うーん、ママの年って関係ありますか😣⁉️

私も年上ママさんから話しかけてもらって、今仲良くさせてもらってます!タメ口で笑
お互いタメ口でいこ!ってなって😅
すごい長い付き合いで旦那同士も仲良くなって家も行き来してます✨

髪色明るいのは何歳でも明るい人はいるし、関係ないのでは?ママは明るいとダメとかないですし、、
仕事柄,明るくできない人はたくさんいると思いますが💦
あと、染めに行く暇がないとかで黒にしちゃってるだけの人とか多いと思いますよ。

あき7

私はとしとってますが、若い方好きだし、お友達になってもらえたら嬉しいです👍髪の毛明るいのも好きです🌸

私も24で産み、通い出した頃はみなさん30前後とか10上とかでした!
でも育児スタートは同じですし、みなさん妹みたいに可愛がってくれましたし、
今も仲良くなったママさん達は5〜10上です!

年上さんだから、マナーや距離感わかってらっしゃるから、タメより付き合いやすいです☺️

‪みしゃ

39です😆上の子は35で出産。
支援センターや保育園に行くと年下ママばかりで逆にこちらがこんなオバチャンですが仲良くしても良いですか🥺✨って思います(笑)
でも、子供を持つ1人の親として年齢関係なく対等だと思うので全然気にしないですし、一緒に情報共有したいです!!✨
ちなみに、絶対年下ってわかっててもあえて私はずっと敬語です。相手がクズしてくれたら喜んでタメ口します❤
今産休中なのでインナーカラーガッツリ入れてます😏髪色明るいママスキ❤

Mズ

私も30代半ばですが、20代半ばのママさんも普通にみんなで仲良くしてましたよ😙

K

私は逆に皆さん若くて入りづらかったですが…皆さんとても良い方でお友達出来ましたよ☺️
若い方では上の息子達と年齢が一緒くらいですね😅

ゆか

私も23歳で上の娘が生後4ヶ月から今もずっと行き続けています!
髪色もハイライト入ってるし、化粧もキラキラしてるね〜っていつも言われますが😅
若いからこそ、ちょっと目立っちゃうからこそ、自分の子供にちゃんと向き合ったり、お弁当持って行ってたり、他の子が近づいてきたら話しかけたり笑いかけたり、困ってる子みたら話しかけたり、意外と他のママさんってそういうところ見てるので、若いのにしっかりしてるな〜って思って貰うことが大事かなと🥰
(私が仲良くなった年上ママ友複数人に言われたことですが😂👍)

mnrhnk29

子育てしているママに年齢は関係ないと思いますよ〜!

私は年齢は真ん中?ですが、
年下も年上のママさんもどちらとも仲良くなれてます!
年齢よりも話しやすい雰囲気だったりするのかな〜って思います🤔
同じ地域の支援センターでも
毎回ママたちがお喋りしながら遊んでいる支援センターもあれば
子供と一対一で遊んでるのが普通の支援センターもあります😅😅

ママリ

上の子が小学生ですが、小学生ママで一番仲良しなのは10才近く下のママです✨仲良くなっちゃえば歳なんて関係ないです👍❤

2児のママ☆*。

上の子を19で妊娠20歳で出産したので、
幼稚園のママの中でわたしが1番年下だと思われますが、
息子と仲のいいお友達のママ(わたしより10個以上歳上)とママ友になれました。
初めは向こうが連絡先渡してきてくれて、
そこから連絡取り合ううちに意気投合して、
最近「タメ口でもいいよ👍」といってくれました✨️✨

はじめてのママリ🔰

支援センター的なものに行ったことがないのですが、幼稚園や保育園に入ると必然的にお話することになりますよ〜!
皆さん年齢も見た目も様々ですが、そんなことで差別する人の方が現実では少ないですよ😊
変に気負う方が威圧感出ちゃうかもなので、目が合ったりすれ違ったりする時に明るく愛想良く挨拶しておけば大丈夫!いつの間にか世間話するような仲にになりますよ👌

たしかにいまの世の中は30歳前後のママが多い気がしますが、でも若そうだなってお母さんもいますし、わたしなら年下のママさんのが話しかけやすいし、今時のファッションやメイクなど詳しそうなのでお話したいです(笑)
ぶっちゃけた話、歳上ママさんのが気を遣います💦

としたろう

残念ながら、人を外見で判断する人はいます。

でも、私のように、年齢、見た目関係なく、同じ子育て中のママさんとして、接してくるママさんもきっといます。

だから、投稿者さんも、「髪色明るいし、年齢違うし…」とウジウジしているのはやめて、積極的に話題振りなんてしなくてもいいので「こんにちは!今日も暑いですね〜」とか、他愛のない挨拶は、お互いにきっかけ作りになるので、ぜひ、挨拶だけは、会ったらしよう!と心がけてみてください。

あやはま

30代新人ママですが、児童館では色んな年代のママさん達と仲良くさせてもらってます🎶
子ども達も、色んな性格の子がいますよー👍

個人的には、児童館や支援センターに来るママさんって、大なり小なり家族以外の人との関わりが欲しい!って思って来る人が多いんじゃないかなぁって思ってるので、積極的に話しかけて貰ったら嬉しいと思います☺️

そして、30代ですがインナーカラーしてる派手髪です(笑)

まー𓃗

ママ友は必要ないと思ってるので他のママさんの事はどうでもいいです😂

はじめてのママリ

あんまり年齢とか気にしないで普通に喋ってますよー^_^
子どもたちが月齢近いと同じ話題で仲良くなって年齢バラバラですが公園とかにも個人的に毎週いってますよ^_^

mama*

私も20代前半で行ってましたが、私的にいろんなところから来てるから、ママ友を作りに、ママさんと話すため。ではなくて、子どもがいろんな遊びができるために、言ってました。
大好きな先生や話しかけやすい先生がいる曜日を狙ってよくいくことありましたよ😊
そんな、考えなくても幼稚園とかに行けば、ママ友はできると思いますよ😊

あお

三個下の人とLINE交換しましたー!

ままり

年齢関係なくどれだけ礼儀がしっかりしてるかかな〜と思います😌
私自身は20代後半ですが、年上でも年下でもいい人なら付き合いたいと思うし合わない人なら関わらないです🤗
いくら年上でも変な人はいますし、若くてもしっかりしてる人もたくさんいるので、年齢は気にしません✨

みかん

私が行く支援センターは、若めのママさんは周りの方と結構話していて、年齢が上かな?という方のほうが子どもと遊んでいる印象です💡コロナなので基本親子で遊んでくださいってスタンスですが💦

私は30代前半ですが、年齢関係なく子ども同士が近くで遊んでいれば声かけて世間話したりしますよー😊✨見た目より、子どもとの接し方やその雰囲気で話しかけていいかな?と判断します!

はじめてのママリ🔰

むしろ娘のおかげで、ひと回り近く離れたママ友…もはや今では親友と呼べるほど気の合う方と出会えました(*^^*)💓

年齢よりも気が合うか、のほうを気にします😳ちなみに私は20代半ばですが、仲の良いママさんは30代半ばの方が多いですよ😊

先日、私と同じくらいの方かな?と思って話聞いてると、なんと40歳でした😂!若くみえた〜😍💦

はなさかにゃんこ

気になさらなくて大丈夫だと思います😊
同じ時期に子供が産まれた仲間としてお話しますよ😉みんな子育てに関しては同じように悩んでいるだろうし

お子さんもまだまだ一人で遊ぶ時期なのでは?

何度も通っているうちに顔見知りの方ができて話せるようになるといいですね👍

むーたん

出産はこれからなので支援センターの経験はありませんが、勤めに出たのが早かったので、10代のうちから自分よりうんと年上の方と接する機会が多かったです。
あまり年上だからと遠慮し過ぎるよりも、言葉遣いさえしっかりしていればこちらから明るく話しかければ皆さん仲良くしてくれると思いますよ😊
私自身はきっと同じくらいか年下のママさんが多い世代になりますが、逆に自分が年上で浮くかなあと気にしているくらいなので、話しかけてもらえたら嬉しいです!
年齢気にする方が失礼なので、気兼ねなく接しましょう!

まー( ゚∀゚)ー*

逆に年齢は聞かないです😌。

雰囲気で若そうだなと思っても、子育ての世界のなかでは、先輩ママや同期ママもいるし、年齢でどうのこうの思わなかったです😌。

36ですが、たまに年が近い人がいたらほっとするくらいかな😂?

人生的なことでなにか聞かれたらこたえますけど、子育てにとって、年齢は関係なく、若くてしっかりしたひとがいればとても勉強になってます✨。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

仕事と同様、年齢がばらばらなひとがあつまるコミュニティって貴重やし、おもしろいですよね😂。

• 5月24日
ママリ

私は30歳なので上にも下にもママ友が同じぐらいいますが、仲良くなれるかどうかは話し方とか考え方次第ですかね☺️

年齢が近かったり自分より年上でも初めからタメ口とか、子どもに真似させたくない喋り方するママさん、子ども放置でスマホやおしゃべりに夢中な方とは仲良くしたくないですが、ちゃんと子どものこと見てて常識があれば年齢や見た目は関係ないです🌷

はるまき

私30代前半ですが、誰からでも話しかけてくれたら嬉しいですよ😆見た目とか気にしないです。
以前出会った靴下が穴だらけの人だけはビックリしましたが💦笑
大人になってからは性格が合うか合わないかが大事だと感じています。

もふもふ

25で出産しましたが、ママ友と呼べるのは同時期に出産した中学の同級生と、マタニティースイミングで出会った30代の方3名です(私なんかより皆さん若々しくて正直30代だとあとから知って驚きました)
子どもの話で自然に盛り上がるのであまり年齢は気にしたことなかったです😊髪色なんて若くて黒髪の人もいれば40代で明るい人もいるし、メイクしてたらわたしは全然女性の年齢が推測できず皆若く見えてしまいます😅ちなみにわたしが25歳だと答えたときも若いね!と驚かれましたがそこから関係性も変わっていません🧸
楽しくお話できる方ができますように🐥

ana*

娘が生まれて1番最初に仲良くなったママは15歳上でしたが、
15歳上とわかったのは1年後とかでびっくりしました!
お若く見えたので!
クリスマス会したりランチしたり♡私は年齢なんて全然関係ないし気にしないです!

mika

32歳ですけど20代〜40代のママ達とお喋りしてます(∩´∀`∩)

公園では孫連れたおじいちゃんおばあちゃんと話してます(●´ω`●)

子供が居れば年齢、性別関係ないです(○´3`)ノ

はじめてのママリ🔰

わたしも20代前半で出産しました!
産後2ヶ月の頃から支援センターに通ってましたよ🙌🏻
周りは年上ばかりでしたがみなさんいい人が多く、育児の悩みや喜びに年齢は関係ないなと思いました🥰
そのときの関係は子供が小学生になった今でも続いてます
子供たちも0歳からの幼なじみ達と今でも仲良く遊んでますよ

まんと

友達作りたいな〜ってわかります!
3人目は外へ誘うママ友がいないので、支援センターへよく行っています。
話そうと思うと疲れちゃうし、子供にも伝わるのかな?と思うので(上の子の時は、いつも疲れて、支援センター数回でした)
今は、息子と思いっきり向き合うぞ!遊ぶぞ!って気持ちで言っています。
通っていると、先生とも常連さんとも自然と話せるようになってきますよ!
息子が波長の合う同じ趣味の子と仲良くなったり、月齢が近い子と話したりします。でも、動くようになると息子追いかけて終わる日もありますよー。
あとは、可能ならいろんな曜日、いろんなところの支援センターに行くと、雰囲気も違うので試してみてください。

• まんと

まんと

私は今は30代後半ですが、ニコニコして感じが良ければ、若い方でも話せたらうれしいですよ!

• 5月24日
大きめサイズ

18歳で一人目を出産しました😊妊娠中からも市のマタニティクラスに参加してましたが、私以外は30才以上😅
ですが、私の見た目もありますが若いと思われなくて普通に仲良くしてくれました😊
5ヶ月から支援センターに通いましたが同じくすぐにママ友もできました。老けてて良かったって思いましたね(笑)なので年齢を言わないといけない場面になると最悪でした😅
今でも幼稚園で一番若いですが同じ学年のママとはみんな仲良しです😊学年違くても公園で遊べばママグループでお喋りするので仲良くなれますし😊40代のママとも仲良くさせてもらってます。
年齢とか関係なく、母親としてどんな人かが大事だと思います!ただ見た目が落ち着いてる方が周りも声が掛けやすいのはあると思います💧

♡♡♡

私も10代で産んでます。
支援センターには毎日のように通ってたので、正直最初はママ友というよりは、みんな私のママみたいになってました😂
食べ物とか服とか色々くれました。
実際本当に私の母と同い年だったり、私と娘の歳の差と同じだけ離れたママさんだったりしたので、リアル親子年齢でした🤣

でも子供はうちの子の方が月齢上だったり、みんなは一人っ子だけどうちには既に2人いたりと、子育てという面でいえばあなたの方が先輩だよ、教えて欲しいことたくさんあるよ、どんなふうにしてるの?、頑張っててえらいね、すごいねなど、嘘かお世辞かはわからないですが、そんなふうに声かけてくれる時もありました。
なのでお母さん業に年齢は関係ない、みんな同じなんだって私は思えました。
今は仕事していて支援センターに行くことはほとんどなくなってしまいましたが、当時はそこくらいしか出掛けるところがなく、支援センターに出会うまでは孤独な日々を送っていたので、たくさんのママさんに救われました。
会えなくなったけど今でも連絡取り合う方もいます。

ママ

私22の時に産んで今23です!
私自信人見知りで支援センターに行くの怖くて10ヶ月?くらいから他の子とも関わって欲しいなぁと思っていきました!
話しかけられたりはたまにですがします!
あとはママの出会い系みたいなやつとかインスタで県名ママ友募集とかで調べて仲良くなった人と待ち合わせて行きました!

忍

こちら、幼稚園では年上しかおりません!パート先でも、公園でも出会ったことないです。出会ったことないです。幼稚園の担任の先生が同い年でびっくりしましたw

y

23歳で1人目出産しました!
ママ友居ないです😅
ママ友必要って思った事ないです👍

🤍🤍

私の母が43歳なのですが、母より年上のママ友も居ますよ!普通に友達って感じです。こちらもタメ口でお話ししますし、あちらも特に気遣うことなく冗談など言ってきます。
髪色なのかタトゥーが見えてるからなのかは分かりませんが支援センターに行って声かけられたことはないですよ!こちらから声かけることもありません😂😂
同じマンションのママさんたちも全員30後半とかですが普通に声かけてくれますよ!この前も『あと少しで生まれるねー!』と(笑)こちらからは行きませんがあちらから来てくれるなら全力で対応します!(笑)

ぴよ

私は36歳で1人目を出産し、今40歳で2人目を出産します。

私より若いママが多く、おばさんだと思われてないかなーと思います😅(思われてると思いますけど😂)
でも、以外と若いママでも子供の話だと普通に楽しく会話してます😌✨

でも、
やはり子供の話以外で会話あるかなーって考えたりすると、結局は同じ歳ぐらいのママさんが気を使わず1番仲良かったりします😂

そして、今は都心部に住んでいて引っ越しも考えているのですが、なるべく高齢出産をした人も多いだろうと思う、都市部が良かったりしますねー😅💦

若いママでも高齢のママでも悩みは同じ様な感じしますね😊

初めてのママリ🔰

私18で行ってますが私が1番歳上です🥲

娘はまだ喋れもしないしお座りも歩いたりもしませんが
何ヶ月ですか〜?とか抱っこしてみていいですか?など行ってくるママもいるのでその時に少し話して仲良くなったりしてます🥰

質問主さんもそんな感じで話しかけてみて仲良くなるきっかけにしてみたらどうですか??🥰

もんฅ ΦωΦ ฅ

私は30代後半なので、若いママがいると「こんなおばさんに話しかけられたくないかも…」と思ってなかなか話しかけれません😂
もちろん挨拶くらいはしますが…。
お互い遠慮し合ってるのかもしれないので勇気をだして話しかけてみたら意外と話しやすかったりするかもですよ☺
ママ友いらない派の人も多いけど私はママ友いて良かったなと思うので、ママ友欲しいなら積極的に話しかけてみたらどうでしょう😊
なかなか難しいですけどね、話しかけるの😂
でも仲良くなれれば育児の相談とか愚痴とか話し合ったり共感したり、少し気持ちが楽になったりしますよ✨
ファイト!

バニラビーンズ

お気持ち分かります。
わたしも1人目21歳でした。
今現在2人目妊娠中24になります。
支援センターや保育園でも
若いママというレッテルを貼られてるような気がして
なかなか自分から話しかける事が出来ません。
見た目も派手なので尚更です😅笑笑

ぶどう

年上ってそう思われますよね💦
私は30代ですが、20代の若いママさんと話すの嬉しいですよ🎶
若い中で頑張ってるママさん尊敬するし、羨ましいし(嫉妬は全くありませんよ)一緒に話しするとめちゃくちゃ楽しいです🥰
意外と話しかけたら、気の合う方いると思いますよ!

えま

私も第一子が20代前半でまわりは年上ばかりでした。ママ友ができたらいいなーと思って行ってましたがコミュ力もなく大体のグループが出来上がっていたので娘をただ遊ばせに行っていたようなものでした!
人のいる環境に子供が慣れるという面では行ってよかったかなと思いました!保育園に通い始めると大きくなるにつれ自然と歳上のママさんともお友達になれたので焦らずとも大丈夫ですよ^^

ひまわりと青い空

名刺(住所とかいれたくなければ名前と携帯、アドレス、また趣味とかお子さんの年齢などがあると話のきっかけになるかな?)作って「私人見知りなのでもし良かったらおともだちになっていただけませんか?」と渡す、と言うのはどうでしょうか?

今はラインが主流なのでしょうか?

ふー

私は気にしませんよ〜!✨

ママ友26歳と40歳の方いますが、そのお二人共お互いタメ語で話してますし、○○ちゃんって下の名前で呼び合ってますよ!
むしろママ友っていうより普通の友達です☺️

n

私も18で妊娠、19で出産して
周りの人は年上のままさん。
凄い怖くてなかなか今でも話しかけれてません。
でも、市の保健師さんや、助産師さんがとても仲良くしてくださって色々と話聞いてくれてます☺️
まま友さん作るのは自分のペースでゆっくりでいぃとおもいますよ!
お互い頑張りましょうね!

yubloom

私は30代なのであんまり若いと年齢気になっちゃったりしますが、それはむしろこんなオバサン嫌かなって気後れしてたりします💦
でもたまたま仲良くなった人が20代の方でしたが全然気にならず、歳なんて関係ないなとも思いました!

ここまま

今24歳ですが、30代のママ友が多いです!
20歳で支援センター行った時は孤独感とコミュニケーション不足すぎて会話続かず全くママ友いませんでしたが、
子育てサークルや幼稚園に行ってからは普通に話せるママ友ができました!

サークルで会った一つ年下の子と一番仲良いですが、
年齢よりもテンションとか子供の相性が大事だなと感じます!

28sai🎋

20代前半 いっちばーんたっくさーん悩むことがある年頃です!ファイトです♪

はじめてのママリ🔰

今32歳ですが、一番若いママ友は25歳です☺️💕
挨拶がしっかりできる方で、極端に子育ての方針が噛み合わない方でなければ、いくつであっても私は仲良くなれます🤝
髪色はまったく関係ないと思います🙆‍♀️

みかん🍊

私は17で出産し、上の子5ヶ月くらいの時に初めて支援センターを利用しました😊
未就園児の子供だったらOKとあったので行ってみると周りはお座りどころか立って歩いたりするような子ばかりで…
場違い感がありました💦
けど周りのママさん達は「可愛いね〜」と言って特に距離をとるとか言うこともなかったです✨
歩くようになるまで通いましたが「大きくなったね〜」と声をかけてくれたり、連絡先交換するまではいかなかったけど街中で見かけて軽く挨拶したり💕
私自身も人見知りでしたがいい経験になったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

31で産んで初産どうし仲良くなって今でも仲良し親子は当時20歳でした 🤗