※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後2ヶ月の娘を育てております☺︎日中、起きている時間が増えたのです…

生後2ヶ月の娘を育てております☺︎
日中、起きている時間が増えたのですが、
どのような過ごし方をさせていますか?
うちは、プーさんのベッドメリーがお気に入りなようで
それを見ているとご機嫌な時間が多いです。
あとは、赤ちゃん絵本を少し読んだり、
ここ数日は寒いので行けてないですが散歩に行ったり、、

他にも何かないかなと、、🥺💦
どうしてあげたらいいのか、、🥺🥺

初めての子育てなもので、分からないことが多いです。
よろしければ、皆様はどうされていますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後2か月お子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あなたのママ

私は2ヶ月くらいの時から子育て支援センターに行ってました。
まだ赤ちゃんには早いのではー?と思うかもですが、赤ちゃんだけでなくお母さんも、先生と話したり他のお母さんとコミュニケーションできたり、手遊びしてくれたり楽しいですよ!

ナッキー

生後二ヶ月から、ベビーマッサージをしたり、うつぶせになる時間をつくったりしていました😁音楽流したり、私が歌ってるのをきいてもらったりしてました😂

はじめてのママリ🔰

まだまだ2ヶ月なら、お母さんの体を休める事も考えて下さいね☺️🍀出産は全治3ヶ月の交通事故に遭ったのと一緒だと聞きました🚗🤣💦ゆっくり出来る分の家事をやって、紫外線も外は強いので日光浴でもじゅうぶんかと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

毎日の子育て、おつかれさまです✨
もう絵本読んであげているのですね!素敵ですね!🍀想像すると和みました✨

私はふれあい遊びをたくさんしていました。今の時期はたくさんからだに触れてあげるのが、赤ちゃんにとって心地いいと聞いたことがあります🍀赤ちゃんの手や足を片方ずつ「ぽんぽん、むぎゅー」とするのが「からだの地図づくり」にいいそうでやってました😃よかったらシェルハブ・メソッドで調べてみてください🎵

わらべ歌なんかもいいそうですよ❤️

yuho

2ヵ月なのでまだオモチャも危ないかんじですね☺️でもぬいぐるみタイプの鈴が入ったものを持たせて遊んでました😊手遊びがあるお歌を歌って一緒に歌ってます💕YouTubeで音楽をかけたり絵本を読んだりです✨プレイジムはまだそこまで遊べないのですがじっと見つめたりオモチャを掴もうとしてました👧少しずつ成長してきたので新たにオモチャ買ってあげたいなと思ってます!

しの

あたま・かた・ひざ・ポンで歌いながら体をタッチしたりして遊んでみたらどうでしょう🙂
スキンシップにはなるかと思いますよ

はじめてのママリ🔰

私も今2ヶ月の娘がいます^_^
絵本読ませてあげるのいいですね✨
私もやってみようと思います!

うちがよくやってるのは赤ちゃんの体を触りながら触った部位をオリジナルソングにのせて教えるみたいな遊びをしています😊
(〇〇ちゃんのお手手♪〇〇ちゃんのホッペ♪とか歌いながら触ってあげる)
あとは自分のダイエットついでに床に手をついてその間に赤ちゃんを寝させて、その上でできるような足上げ体操をしたりしています😊もちろん危険のないようにですが。
どちらもママの顔が近いからかずっと笑って赤ちゃんもバタバタ一緒に運動してくれてるような感じしますよ😊

yubloom

上の子のとき、ふれあい遊びをよくしていて続けてやりまくってたら笑ってくれるようになりました😊
「ラララぞうきん」とか「きゅうりができた」調べてみてください✨

おまんじゅう

2ヶ月でそれだけ関わっていれば素晴らしいと思います。

ですからそんなに気張らなくてもいいんじゃないかなぁ?というのが正直な感想です。
なにを「してあげたら」っていう義務感良くない気がします。
なにを「してあげたくなったか」で行動すればいいと思います。

まだ放っておいて機嫌が良ければその間休む、泣いたら抱いてあげる。
遊んであげたくなったら遊んであげる、本を読んであげたくなったら読んであげる、歌いたくなったら歌ってあげる、外に出たくなったら外に出てあげる。

そんなので十分だと思いますよ。

そのうち嫌でも要求されますからあんまり今から力入れすぎずにのんびり可愛いなぁって眺めてあげるゆったりした時間が大切かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月の子がいます。
うちは、同じように機嫌がいいときはお散歩いったり、絵本読んだりあとは、歌を歌って体を動かしたりしてます。
YouTuberで、赤ちゃん歌遊びといれるとでてきますよ

我が子は抱っこ紐でしか寝なくなったので、眠くなったら抱っこ紐で寝かしつけです

なー

幼児教育の体験レッスンや支援室の先生から手指に刺激を与えてあげると発達の助けになるとアドバイス頂いたので、娘が小さい時は手指や足をスリスリ撫でたりちょんちょんしたり、ボディーマッサージしたりしてコミュニケーションをはかってました🤗

まの

生後二ヶ月の赤ちゃんなら今のままで十分だと思いますよ😀
今は、コロナもあるのであまりお外に連れて行くのはやめた方が良いと思いますが、人が少ない時間に日光浴をさせてあげるのが良いですね☺️
お家にいる時は、たくさん話しかけてあげると良いと思います😀
お花を見せてあげたり、音楽を聞かせたり♪
他はママの好きにして大丈夫ですよ♪赤ちゃんは、ママの笑顔が好きです♡
ゆっくり出来るときはしていいと思います😉
私もドキドキしながら、子育てしました😁
その子によって違いますから、正解はママが見つけて下さいね♪
優しいママで娘ちゃん幸せですね🤗
赤ちゃんが立派なママにしてくれますから、気張らず娘ちゃんにとっての最高のママになれればOKです😉
他人がなんて言おうと娘ちゃんにとって既に最高のママだと思いますよ♪

たまやん

うちの子は全然寝なくてずっと家では泣いてる子だったので毎日一回1時間の散歩を3回してました😅
外にいるとご機嫌だったので💦
あと首座りが1ヶ月半で早かったので、縦抱きしながらお家探索で洗濯機やお風呂場など見せに行ったりしてました🤗

便秘症だったのでお腹のマッサージや足動かして運動させたりしてました。

おもちゃでは遊ばずほとんど散歩。後は触れ合い遊びが多かったです。膝立てて三角座りみたいにして膝を滑らせてあげたり、スーパーマンみたいに飛ばしてあげたりが好きでした☺️

まこ

遊ぶのはメリーにおまかせして、ママは話しかけてあげるといいと思います😊いつも一緒にいるママにしかできないことですから。

今日はいい天気だね
ニコニコ笑顔がかわいいね
ママちょっとトイレに行ってくるね

など、なんでもいいので話しかけていると言葉が成長するらしいですよ!そのおかげか、うちの子たちもとても言葉が早かったです✨

キティ

支援センターばかり行ってました。外出てみるのもいいですょ。

絵美

真面目なママなんですね。2ヶ月だとうつぶせで遊ばせてあげる時間を作ってあげると良いと思います。最初は嫌がるかもですが、だんだん慣れて来ます。でも、機嫌よくしてくれてるならその間家事やったり、ママの体を休ませても良いと思いますよ。私は1人目の時はうつ伏せ寝、歌を歌ったり絵本読んだり、色々しましたが、2人目のときは年子なのもあり、上に手がかり、しかも下はホント手のかからない赤ちゃんで…ほとんどほっといて育てましたが、上の子は言葉の遅れなどありましたが、下の子はとにかく覚えるのが何もかも早い早い…2歳ちょっとですが、言葉はペラペラ、着替えから何から全部自分でやってます。靴も自分ではくし、なんでもお姉ちゃんみて覚えてます。今はチャックが自分でできないと怒って毎日チャレンジしてます。大丈夫です。子どもは放っておいても育ちますよ笑笑

みみ

そのくらいのときは赤ちゃんの横に寝て、手をみせてあげたり、ほっぺを触って笑ってみたり、家事とかは最低限にして、子供の横で寝転がってました😂
今は、抱っこしろだのつまらんだの色々自己主張しますが、そのくらいのときはまだあまり泣かないですかね😚👏

京さち

私はその頃は手遊び歌やCDで子供の歌をたくさん聞かせていました。メリーも使っていましたね。
時より少し抱っこでお散歩したりもしていました。まだまだゆっくりでよいと思います。