※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

娘を保育園に送っていったら3歳くらいの女の子に「なんで?」攻撃にあっ…

娘を保育園に送っていったら
3歳くらいの女の子に「なんで?」攻撃にあった😅

私のマタニティマークを見て
女の子「これなぁに?」

私「お腹に赤ちゃんがいますよ、
ってゆうマークだよ😊」

女の子「なんで?」

私「お腹に赤ちゃんがいるからだよ😊」

女の子「なんで?」

私「赤ちゃんはまだとってもとっても
小さいから、お母さんのお腹の中で
守ってあげてるんだよ😊」

女の子「なんで?」

私「お母さんのお腹の中は安全だからだよ😊」

女の子「なんで?」

私「……😊」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
子どもからの「なんで?攻撃」
経験のある方も多いのではないでしょうか。

皆さんはこんな時、どう返答しますか?
子どもからの「なんで攻撃」への上手な返し方をぜひ教えてください😊
温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでやと思う〜?
ってまず聞いてみて下さい😄

メグママ

ムズい、ママに聞いて~💦

みーたま

うちも今 なんで? 攻撃中!
何でだと思う?って聞くと結構面白いよ。
へぇそう思ってたんだーって 答えが返ってくるから。

はじめてのママリ🔰

確かに〜なんでだろうね〜🤣って言って全力疾走したいですね(笑)

TNMAMA

うちの子も今なんでなんで期です😂なんでだと思う?聞き返すようにしてます😂
だいたい「わかんなくなっちゃったー❤️」と返ってきますが😂

• はぽかな

はぽかな

横からすみません。
    こちらも息子に聞き返すと、「わからなーい😄」って返事で終わります(笑)
    可愛いですよね😃💞

• 4月15日
  • TNMAMA

TNMAMA

可愛いですよね😂❣️
    ちゃんと言葉を理解してくれてるって成長も感じます🥰

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私はいつも笑って誤魔化してます(笑)

はじめてのママリ🔰

あなたもママのお腹にいたんだよーって言ってあげます!

とかげママ

我が家の場合、あまりなんでだと思う?を多用すると、えーわかんない!なんで?という返しになります…。エンドレスで毎日げっそりです😱

トマト

うちの子もなんでなんで期で困っていました😣
なんでだと思う?って聞き返すと怒りだす子で…😱

ですがてぃ先生に
その子に関連する答えにしてあげると止まると教えていただき、見事に止まりました🎵

例えばブドウは何で美味しいの?→○○ちゃんに美味しく食べてもらいたいからじゃない?とか😊

あおこ

質問者さん、知り合いでも無い子相手にそこまで付き合ってあげるってすごいですね🎵
我が家もなんでなんで?って言われてます😂返し方のレパートリーを必死で増やしてます💨

息子の真似をしてなんでなんで?と言ってくる夫の方が地味に面倒くさいです(笑)

まま

逆に質問してみるといいと思います。

2児👦👧mama♡*。゚

なんでなんで攻撃されますよねー
私は他のお子さんより息子から
されます( ˊᵕˋ ; )
なんで?って終わりないから
なんでだと思う?って言って終わらせますよー

ririri☆

なんでなんで笑 甥っ子が特にありました😂姉も『なんでなんでばっかりうるさいねん、考えてみ〜!』って笑いながらやりとりしていたのを覚えています。 子供の疑問って根こそぎほらないと気がすまない子もいれば、なんでなんでと聞いてるだけの子も様々で。一番は考ようか、とか不思議に感じた所を聞き出して考える…とかなのかなぁ。

たっくんのかか

何でもだから。と答えて、それでもしつこく聞くときは、無視です。それまでに、結構詳細まで説明しますけどね。
説明の仕様のない事は、専門家に聞いてと言います。
この場合、病院の先生に聞いてって言います。

i.you

すごい!!
ちゃんと答えていて素晴らしいです~
私なんて他の子に聞かれても息子でもそんなに答えられないと思います💦笑

いつも、笑ってごまかすか「何でだろうね~?◯◯ちゃんは何でだと思う?」って聞き返したり、わからないことを素直に言っちゃいます。。

そういえば、てぃ先生とかも良いアドバイス言ってたこと思い出しました!!
虹?空?の色とかの質問も、なぜそうなるのか科学的な理由を伝えてもわからないから、ママがわからないとき無理に言うことないみたいなこと言ってたような。。
他の人もコメントしてましたが、子どもに結び付くようなことを言ってあげると良いみたいですね✨

sina

お母さんもわからないから○○が大きくなったら教えてね

って自分の親に言われてました😂 
うんって言わざるを得ない感じになってたのでおすすめです笑

ちちぷぷ

息子がなんでなんで?なうです😂😂😂
途中ぼーっとしてると無視してしまうくらい聞いてきます笑
好奇心が育っているんだろうと思いますが、なかなか難しいですよね😂でも、正確な答えはそんなに求めてなさそうな気がします。なんとなく聞いてみたくらいで笑

あや

「なんでだろうね~」って言っちゃってます😅子供も一緒に「ね~」って言って終わります😅何でだと思う?って考えさせるようにした方がいいのかな🤔💦

まの

かわいいですね☺ほっこりしますね♪エンドレスなんで?攻撃は、皆ありますね😄
ウチの近所の男の子も3歳でなんで?って良く聞いてきます(笑)
お母さんもゲンナリしてるので…😀
私は時間のある限り付き合ってあげてます😆
その子によって納得する答えが違うので難しいですよね♪
なんで?は子供にとって大切な言葉なので頑張って答えてあげて下さい♪

ᴍᴀᴛᴏ

うちの上の子も「なにこれ?」攻撃がすごいので、車に乗ってる時とかで何を指してるか分からない時は、「なにかな〜?なんだと思う?」って聞くようにしてます😂

紺

うちも最近なんで攻撃すごいので、ある程度やりとりしたらなんでだと思う〜?と返してます。
わかんない〜なんで?と言われたら別の物に興味いかせます!

どうして?と聞かれても、本当のことは言わなくても良いらしいですね。
わかる範囲で答えて、わからなくて答えられない質問などは、空想でも理想でも良いので、「質問に対して答えてあげる」という行為が大事らしいです。
私は子供に聞かれてわからないことは、携帯で調べるね!と言って、調べてます!
だんだん子供も、携帯で調べて!
と言ってきます😆

ナサリ

下の子によく何で攻撃されます😅

息子「これ何?」

私「◯◯だよ」

息子「なんで?」

私「………?」

物の名前を聞かれたから答えたのに…😅

あとはあまりに続く「なんで?」には「何でだと思う?」と何で返しをすると割と早く攻撃が止みます🤣
てか、わかってるのに聞いてくるし(笑)

ena

なぜなぜ期のお子さんに出会ったんですねー😆

いちご みるく

「んー、なんでかなぁ~?」って答えてます🙂

mike

何で何で攻撃可愛い♡

私も何でだと思う?って聞いてから
一緒に考えるようにしてました( ᵕᴗᵕ )
『〇〇だからじゃない?』
『あー!!そうかもしれないね!』と、答えを言うと言うより
考えた事への同意を繰り返してました!

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

ちゃんと答えてあげててえらい!笑私小さい子にも人見知りするから「なんで?いやぁなんでって言われてもなぁ(苦笑い)」で終わりそうです😂