※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

あと何年かしたらオムツとかミルクとか、自動でウィーン的なAI的な機械…

あと何年かしたら
オムツとかミルクとか、

自動でウィーン的なAI的な
機械的なオムツみたいなの出来てて

"昔の人って夜も起きてミルク作ってたらしいよ〜大変だよね〜"

とか

"昔はオムツって言う紙みたいなのでオシッコさせてたんだって〜ウケる!"

みたいな時代になるのかぁ…

とか考えたりしながら夜中起きてます_:(´ཀ`」 ∠):

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
毎日の家事、育児お疲れ様です。

未来の育児事情、皆さんはどう進化すると思いますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

やち

ということは、母乳派とミルク派の争いではなく、AI育児派と人間育児派とかで言い争う時代が来るんですかね🤣💦
令和の時代も母親業は過酷なのは変わりませんが、どこか幸せも感じるんですよね〜。
ふしぎ!

はな

缶のミルクもだいぶびっくりしましたからね〜

子育てロボットが全部やってくれる、みたいな時代くるんでしょうね💦
そしてそのころ私たちは「最近の若い子は抱っこもロボットにやらせて…!」って言うおばあちゃんになってる(か死んでる)んだろうな😂

こぐれ

「昔の人はお母さん1人が育休とってたらしいよ~。お父さんは子供産まれても育休とらずいつも通り仕事してたんだって…。どうやって子育てしてたんだろ?信じられなーい。」って時代もくるかな😂

gg

赤ちゃんが、泣いてる時、なんて訴えてるのかわかる機械できてほしい。爆笑

• ママリ♡

ママリ♡

それめちゃくちゃ欲しいです🤣笑

• 4月25日
  • アイカ

アイカ

分かりますー!
    あと、話し始める時期の宇宙語の解読もして欲しい!
    バウリンガルの人間版ですね♪

• 4月25日
  • ゆきママ

ゆきママ

赤ちゃんの泣き声診断アプリがあります。AIが判定してくれます。私のオススメは、パパっと育児です。

• 4月25日
  • もなか

もなか

猫とか犬の鳴き声で、感情が分かる!っていう機械?おもちゃ?はありましたね~(笑)

• 4月25日
早産ちゃん🔰

夜は専用のカプセルみたいなベビーベッドに寝かせると、自動で寝かしつけしてくれて、夜泣きもミルクとかオムツ替えもやってくれて。。。

もちろん防音で、外に聞こえる泣き声の音量は調整できるからゆっくり寝られて。。。

カメラもついてるから様子も見れて。。。

夜中起きるの大変なんだけど、その大変さが愛おしさにも繋がる気がして、寂しさも感じますね(笑)
☝️これは夜中の授乳が楽になった今だから言える🤣

たまご

そんな時代になったら私たち世代の嫁イビリは
そんなロボに頼って!
私たちの頃は毎回起きてね大変だったのよォって言うんですかね?
ウケるwwww

まあそんな時代になったら嫁イビリとか古臭くてダサい風習も消えてるといいですよね

楽して安心して暮らせるならなんでもいいです

• うに

うに

きっとその頃にはイビリたがりの姑達も、ロボットに介護担ってもらってるでしょうね。
    さらに上のオババ達に「私達の時は義理のお母さんの下の世話だってしてたのよ!」とか言われながら😂

• 4月27日
こけこ

面白い!!
「昔は人間もお腹の中で赤ちゃん育ててから産んでたってすごくないー?原始的だよね〜」妊娠中、未来はカプセルみたいな中で赤ちゃんを育ててから産まれてくるんじゃないかとか考えてました😲

まの

皆楽して子育てしたいんだね(笑)

だったら、産まなきゃいい(笑)

ロボットに育てさせるぐらいなら子供産まない方が良いと思う。

人間は、子供への愛情が動物以下だね。久し振りにここの質問読んでイライラしたわ。

本当に子供が可哀想。
私の周りには居ないタイプだけど、例え想像でもそんなこと思いながら子育てしてるなんてありえない。
自分だって親にたくさん手間と時間と掛けて世話をしてもらってるのに、自分がいざ子供産んで育てたらいつかロボットに…みたいな想像してるんだね。
そんな想像する暇があるなら子供が心地よくいられる方法でも考えたら如何ですか?
ロボットが自分の代わりに我が子の子育て…そんな世の中になる前に死にたいわ(笑)

らん

AIとはちょっと話が違いますが、昔は当たり前だった「母乳?ミルク?」の質問が今ではあまりされたくない質問になっているように、これからはジェンダーレスと言われる時代だから今まで当たり前に聞いてた「男の子?女の子?」や「何歳?」っていう質問をするのがマナー違反になっていくのかな🤔?とか考えてました😂

Mai*ami

面白いですね✧︎*
育児を助けてくれる機械やグッズが増えて尚且つ手に入れやすかったら子供を持ちたいと思う人が増えそうですよね!
あとはまず不妊治療関連の医療が進歩して子供が欲しくても授かれない人を救ってほしい。
その2つが叶ったら少子化も少しずつ改善していけそうですよね(*´ `)

はじめてのママリ🔰

昔赤ちゃんを、愛情たっぷりに育てる組、必要な世話のみで話しかけたりもスキンシップもなしの組と2つのグループに分けた実験をした結果、後者の子供たちはしんでしまったというのを思い出しました。どんなに技術がすすんでも、子育てが全自動なんて、、、って思います。
だって、これだけいままでひとまとめにされて、はみ出すのをあまり認められなかった個性が「多様性」とかいって、ものすごいたくさんの声が爆発するように叫ばれるような世の中でですよ。これ、これからもっと増えるんではないでしょうか。AIがそんな細かいとこれまで追い付いて、1人1人に合わせたきめ細かい子育てできますか?もしくは画一化された機械的なもので、また個性がつぶされていくのでしょうか。
やっぱりどんなに時代がすすんでも、人間対人間は絶対に必要だと思うのはもはや時代遅れですか?

• はんたー

はんたー

ルーマニアの悲劇、チャウシェスクの落とし子を思い出しました…
    子育てに便利なグッズや制度は嬉しいですが、やはり、子を育ててこその便利さであってほしいものですよね✨

• 4月25日
だだんだん

育児のAI化というか
保育園の保育士さん達を助けられるロボットなりなんなりできるといいなーと。
どうしても成り手が少ないのを解消出来ないなら、先生1人がたくさんの子供をみられて、且つ安心・安全な環境が整えば待機児童が減る…かな?
そんな園は怖くて預けられない…かなぁ…??

アイカ

AIとまではいかなくても、ハイローチェアの自動スウィングが子供にとって心地よい揺れで眠りにつく。
というのを見たので、赤ちゃんの頃に買ってみましたが、全く寝ませーん(笑)

高い買い物の割には使えなかったですが、母が買ったぞ!と思いました( •̀ᴗ•́ )/

• 2mama

2mama

うちは、下の子産まれて、十年落ちくらいの100円で買ってコードだけ取り寄せ、動けばラッキーくらいだったんですけど、めちゃめちゃ活躍しました。最初は、赤ちゃん軽いもんで揺れが激しく思えて、水入れたペットボトルとか乗せて調整してガンガン使ってましたよ。

• 4月25日
  • こぐれ

こぐれ

うちも自動スイング、全く寝ません!寝た試しがない…
    うちの子には揺れが少なすぎるのかも。
    あの揺れで寝る赤ちゃんなんか本当にいるの?!って未だに思ってます😂
    ただのベビーベットと化してるので自動スイングタイプ本当にいらなかったー💦

• 4月26日
  • えいこ

えいこ

うちも買いました!
    機械の揺れは揺れすぎる気がして怖かったので一度だけしか使用していませんが、自分の手でゆらゆらすると結構寝てくれます😊

• 6月21日
うみ🍀

育児も大変ですが出産も凄く大変なので、私は時々「人間もパンダみたいにすっごく小さく産んで大きく育てればいいのに…」て思ったことあります😅
でもAI派と人間派なんてなったら凄いですね!!
祖母(96歳)が子育て真っ最中のとき、祖母は母乳が出なかったため近所の方のお乳貸してもらってた(他の人の母乳を子供に飲ませてた)て言っていたので、その頃から比べても今は良い時代だなーと思ってます☺️

• アイカ

アイカ

私もそれ考えたことありますー!
    反対に、あと3年妊娠して、産まれたら3歳になってる!とか(笑)

私の祖母(93歳)も、昔はどこの家も兄弟が多く、どこかしらに赤ちゃんがいたらしく、母乳が足りないと近所の家のママさんに飲ませてもらってたって聞いた事あります。

ミルクもない時代、ご近所の関係が蜜で、助け合ってたんだな~♡って素敵だと思います(^-^)

• 4月26日
  • うみ🍀

うみ🍀

ご近所関係が親しかった頃も、それはそれで良かったと思います☺️

前にカンガルーの出産は、妊娠期間1ヵ月、産んだら赤ちゃんは袋に入って3ヵ月程経つと顔を出す→顔を出した日が誕生日になると聞いて、それも良いかも!!と思ったことあります😂

• 4月26日
どら。

子育て以前に、出産自体が痛すぎる&怖すぎるので、もう少し身体に痛みや負担をかけずに出産出来るようになって欲しいなーと思います😂

いずれ2人目は欲しいけれど、あの腰の骨を全て潰されたような痛みが恐怖で仕方ないです😂😂😂

• こぐれ

こぐれ

人体、設計ミスですよね😂

• 4月26日
マーマまま

赤ちゃんと一緒に成長していく楽しさが分からないなんて可哀想に…って思っちゃいそうです😅眠いし、あちこちしんどいしイライラもするし沢山我慢もして、いつゆっくり出来るの…って思うけど、寝顔や笑顔が愛おしくて、ほんの些細な成長が嬉しくて…😂私はそんな生活がいいです😊って長々と話したりしたら、未来のママさん方はきっと老害扱いするんでしょうね😭

たまやん

産後鬱なんて言葉なくなってる時代になってるかもしれませんね😨
でも赤ちゃんは笑顔なく無表情で接し続けると全員2歳までに死亡するそうです😱
赤ちゃんには機械ではなくやっぱりお母さんやお父さんの愛情が大切なんですね🥰と思ったらたくさん好きだよ〜って伝えようって思います。

ちょっとずれますが私も今日ちょうど息子が免許取る頃には、運転する必要がないぐらい車も進化してるのかなぁなんて考えてました🚗

はじめてのママリ🔰

母になってみてなんでつわりとか夜泣きの原因とか解明されてないんだろうって思いました😂
こんなに医学発達してるのになんで今だに原因はよくわかってませんってちゃんと解明する気あるのかよ!って思っちゃいました🤣
原因がわかれば対策も取れるから誰か解明してください😂

• こぐれ

こぐれ

ほんとどの本読んでも「赤ちゃんはママの笑顔が大好き!」とか根本解決にならないし、全然原因特定してくれなくて絶望してます😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちらの頃は私が仕事休んで育児してたんだよーとか、うちらの頃はうちらの頃はってきっと今のおばさん達と変わらず嫁さんに言ってるかもしれないですね(笑)おーやだ(笑)

Sakura🌸

「つわりがなくなる薬」欲しいでーーす😭
自分のように苦しむ娘を見たくない。

夏貴ちゃん&大夢くんのママ

AIに育児任せるとか考えられないですね。やっぱり自分でオッパイ、ミルクあげたいし。おむつ替えてあげたいし、自分であやしてどうして泣いてるのか考えたい。
苦労があるから愛情も湧くし、
他人任せも機械任せとか嫌‼️
そんな時代が来るなんて思わないし思いたく無い。
ジョーダンかもしれないけど、そんな事考えて子育てしてる人はちょっと嫌です。

ムキになってすみません。😭

まつこ

タイマーかけたらその時間に自動調乳してくれる機械ならできそうなものですけどね…。
人肌まで冷ましてくれたら完璧✨

ミカエル

子育てより前に悪阻なんとかしてほしい…。
それに陣痛の痛み、苦しみ…。
それなのに1週間もしないうちに退院させられて、寝不足、体が辛いなかどうやって育児しろというのか!
産んで次の日には母子同室なんて地獄すぎます。
まだ体、治ってないんですよ?
なんなら1ヶ月ぐらい入院したいし、その後も家事育児とかやってほしい。
旦那より使えるロボットとか発明してほしい!

はじめてのママリ

日本ではあまり浸透してないですがうちはミルクメーカーでミルク作ってますよ〜!30秒もあれば自動で適温のミルク作ってくれるので楽々です🙌🏻

チビの声🔰

そだね、全部AIにまかせて、自分の時間もてるね

あおひママ☼𓂃

少し前に市場調査で参加した某メーカーがまさに考えている感じでした。