※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後2ヶ月の赤ちゃん日中はどのように過ごしてますか?うちは朝起きて1時…

生後2ヶ月の赤ちゃん日中はどのように過ごしてますか?

うちは朝起きて1時間くらい機嫌が良くニコニコしてます!そこからスイッチが入ったようにグズりだして抱っこしないと泣きます💦

抱っこしてもユラユラしないとグズるのでバランスボールの上でユラユラ。
置いたら泣きます💦
朝寝、昼寝も抱っこしたままじゃないと寝ないです💦よく寝ても30分です😭
日中付きっきりで家事何もできなくて困ってます😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

すみすみ

眠たかったらコニーの抱っこ紐だとすぐ寝るので、抱っこしたまま家事したりしてます😂
肩凝るからおろそうとするけど、おろすと泣くから困りますよね、、

しーな

赤ちゃんのリズムは1.5時間です。
2ヶ月なら、起きていられるのが1.5時間が限界なので、1時間過ぎたら眠くなってくるんですよね。
うちの子は、ベッタキャリーミーと言うスリングに入れるとすぐ寝てくれましたよ😊
騙されたと思ってやってみてください。
専用の敷くやつを買わなかったけど、バスタオルを敷けば問題なしでした。何も敷かないとうずもれすぎてNGです。

てんてこまい

泣かしてます。
でも時限爆弾のように焦って家事してます😓

ぽんかん

大変ですね💦
うちは普段はわりと良い子ですがどうしようもないときは、抱っこ紐しながら揺れながら家事してます。
あとは自分の用事の切りのいいところまでちょっとくらい泣いてても待っててもらうこともあります。

はじめてのママリ🔰

雨じゃなければ抱っこ紐でお散歩したりします🙋‍♀️
それか私もひたすら付きっきりで抱っこです😂

はじめてのママリ🔰

寝返りできる様になるくらいまで続いたけど落ち着いて泣かないこになった。

はじめてのママリ🔰

うちも今現在全く同じ状況です。大変ですよね😞💦トイレも1日1回で小の方しかできません😞💦
家事も諦めモードで主人が帰ってきてから食事を準備したり洗濯をしたり最低限のことしかできない状況です😞💦お互い大変ですが気負いすぎず過ごしましょうね!いつか終わりが来ますから😊

  • あひルン♪

    あひルン♪

    トイレ1日1回って大丈夫ですか?😳💦
    ママが膀胱炎になったらもっと大変ですよ?😢

    泣いていても、お腹が空いている訳でもなくて、オムツも替えていて、暑さや寒さも問題なさそうであれば多少は泣かせっぱなしでも大丈夫だと思います😄

    私は赤ちゃんは泣くのも仕事と割り切って、目の届くところに寝かせて家事(もちろん適当でしたがw)をしてましたよ😙

    • 4月25日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コニーの抱っこ紐だとそのままトイレ行けますよー\(^^)/

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    毎日必死でお風呂に入る前に
    『あっ初めてのトイレだ今日』と気づく毎日で既に膀胱炎と便秘症になりました😂
    身内に相談しても
    『母は我慢』と言われるので諦めてます😂

    • 4月25日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    そうなんですね!!💦
    それだけ必死で頑張ってるんてすね😢
    ただ、母親だって人間です。
    身内の方には申し訳ないですが、我慢するだけが立派な母親だとは思いません。
    時には誰かに頼ってリフレッシュもして下さいね!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな便利アイテムが😲ご教授ありがとうございます!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後3ヶ月ですが、ほぼ同じ感じの生活です。
ハイローチェアやバウンサーは持っていないので、ずっと抱っこしてます。
同じく家事が進まないので、朝一機嫌の良い時にその日の食事の準備や洗濯をしてます。私もコニーの抱っこ紐は比較的寝てくれますが、眠くまでは立ったままゆらゆらしてないとだめです…

りっくんママ

おしゃぶりしたらわりとすぐ泣き止まました!
泣くのには理由があって泣く!と親戚のおばさんに言われ
なんか理由あるのか~と思うと楽になりました!
あとは、コニーの抱っこ紐は案外いいかもでした!

いちこぶた🔰

うちも朝方はご機嫌なので、その間に洗濯回して朝食食べてとスピード勝負してます!
ぐずったら、バウンサーに入れて足でゆらゆら
コニー(抱っこ紐)に入れると5分くらいで寝てくれるので、そのまま洗濯干してます😂
なので肩と腰がやばいですがコニーならそのまま横にもなれるのでオススメです!

あしゅりー

家事はあきらめましょう!
うちもそうでしたよ。
洗濯が終わって干す時はいつも泣かせたまま干してましたよ。
そういう時期だと思うしかないです😭

あゆ

うちの子も2ヶ月です☺︎☺︎
2番目だからか?手がかからないんですが、機嫌のいい午前中に夕ご飯作ります!
時間が余れば次の日の下ごしらえまで!
洗濯干しや掃除は抱っこ紐に入れたままでもできるので、機嫌の悪い時はそうしています。抱っこ紐入れてご飯作れないので、機嫌のいい時はご飯を最優先で終わらせるといいと思います!

みみ

うちもそんな感じでした😂
赤ちゃん 活動時間 で調べてみてください!
2ヶ月なら
大体1時間半くらいで眠くなってしまうので、眠くなる前に寝かしつけると良いかもです!
うちは眠くなるとあくびの前に顔をこすります!
その子によって違いますが、ぐずるのは、もう最高に眠いときなので、その前に寝かせることに気をつけていたら、だんだんギャン泣きはなくなりました!

あと、背中スイッチってみんな言うけど、背中ではなく本当はお腹らしいです!
下ろすときに、頭からおろして、足は丸めたまま、お腹と離れないようにして、足のところにタオルでもおいて体を丸めたままにすると良いかもです!
あとは、これはわたしが考えたことですが、息を吸ってるときに徐々に置いた方が気づかれにくい気がします。笑
吸うタイミングに合わせて、置いていき、吐いてる時は、動かさないw

ダメ元でお試しください😂
そうこう悩んでるうちに、悩みが解決するかもです!w←うちはこの繰り返しですw

こうママ

息子もずっとひたすら抱っこでした!寝たときも抱っこしながらテレビ見たりしてました😅家事したい時は抱っこ紐です。今の月齢は前抱っこだけだと思うので、食事作りはできないので、夜の寝かしつけ後に明日の夜ご飯まで作っていました。私は家事を終わらせてしまって、後は息子と過ごすだけにしてしまったほうが気持ちが楽でした!

はじめてのママリ🔰

うちは割と寝てくれる子でしたが、置くと泣くので授乳クッションにバスタオルなど巻きその凹みに置くと抱っこされているままの状態なのか、そのまま寝てくれましたよ( ¨̮ )

deleted user

今も同じです!
洗濯や夕食の下準備は夜子供が寝てからやって、当日夕方に加熱するだけにしています🙆‍♀️
掃除は掃除機の音を聞いて黙っていてくれるから放置。泣いていてもあまり聞こえないからとりあえず放置。
日中はずっと傍にいるようにしています。ほんの数分程度なら仕方ない、泣かせたままです😆

ちょこ

私も2ヶ月か3ヶ月頃までは、同じ感じでした😊座ってあやすと無理で、絶対立ってユラユラしたり、歩かないと寝ない子で、しんどかったです😅
背中スイッチってすほんとごいですよね(笑)
なので、な〜にもしなかったです🤣洗濯はギリギリまで溜めて、一気に回して一気に干して、ご飯は永遠豚汁作ってました(笑)
なーにもせず、テレビをず〜っと見てました😋
家にいると、あれしたい!これしたい!と色々と気になりますが、、、必要最低限の家事だけして後は、何もしない!でいいと思います😎👍✨

KINAKO

赤ちゃん泣き止むオルゴールはそんな効果なく
反町隆史やらバランスボール、袋ガシャガシャもに私の適当な歌や子守唄替え歌などなどw

半信半疑でトッポンチーノで寝かせておろしたりしました!

deleted user

うちも未だに、夕飯の支度の時間とか、泣きます😅

泣かせておいてます!

2ヶ月頃から
夜に洗濯機を回して、夜のうちに干したり、(私は夜の授乳まで起きてるので)
掃除機は泣いててもとりあえず無視してかけたり!

でも2ヶ月の頃なら、
家事が何もできなくても
主人には我慢してもらってました💦
でも上の子いたら、そうもいかないのかしら。。。

はじめてのミミリ🔰

眠いけど寝られないから泣いてるんでしょうね…

うちは確かその頃は反町のポイズンかけながら抱っこユラユラで寝かしてました。

でも体重が重くなってくると抱っこでユラユラにいつか限界が来るので、
途中から(寝返りうてるようになってから)横向きに寝かせたまま腰骨あたりをポンポンandポイズンで寝かすようにしました。

はじめから寝かしておくと背中スイッチ発動しないので楽ですよ。あとスワルドアップとかのお包みも良かったです。

月齢が低いうちに抱っこで寝かしつけをやめないと、友達の子(1歳で11キロ)は今でも抱っこでユラユラじゃないと絶対寝ないらしく、かなり大変そうです。

ちなみにうちの子は今では昼寝の寝かしつけは5分程度、夜はベッドに置いておけば勝手に寝てくれます。

身がもたないので,とにかく少しでも楽になるように、休めるように、

お互い頑張りましょう。

たーママ

私もずーっと抱っこで何にも出来なかったです❗
座ると起きて泣くのでひたすら室内を歩き続けました。
寝かし付ける時はひたすらスクワットしてました💦
朝6時に主人が仕事に行ってから、帰宅する20時までほぼずーっと抱っこでした💦
トイレ行きたい時はベビーベッドに置いて走って行ってました。ギャン泣きでしたが笑
昼ご飯もおにぎりを歩きながら食べてました。
家事は旦那が帰宅してから抱っこを変わってもらい、急いでやってました。
もう日中するのは諦めてました😂

mama

成長の過程だからしょうがないけど、大変ですよね😅けど、今しか味わえないし、この時期ってもう戻ってこないので、グズりも愛おしく感じます🥺🥺
今も絶賛ぐずり中だけど、大きくなったら抱っこすらできないし、ほんとに小さい時しか抱っこってできないので、いまのうちにいーっぱい抱っこしてます♥運良く寝てくれた時にチャチャッと、家事します😁それも何年か経てば思い出ですよ♥

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月で、同じような状況です。置いても泣くのでコニー抱っこ紐で抱っこして、できる家事だけやります。コニーで抱っこしてる間は3時間くらい寝てくれます。なので、私もたまに座ったまま寝たり食事したり。

昼寝は、スワドルアップを使うようになってからだんだん自分で寝てくれるようになりました。

抱っこしてたらできない家事はしかたないので泣いていてもらって家事します。
大変だけどがんばりましょー!

なー

懐かしさを感じながら読ませていただきました。
大変なときですよね…
今だから思うことだけど、2ヶ月ってママも産後2ヶ月なんですよ。←当たり前だけどw
そんなときに無理しないでー!って赤ちゃんが教えてくれてるんじゃないかなって。。だって総重量5キロくらいが自分から出てきたんですよ?!出血もして身体が2ヶ月で完全復活なんてしてるはずがないんです。どんなに若いママだって無理ですよ!動けるような気がしてるだけなので家事は最低限!あとはパパにやってもらう!パパは無傷なんだから仕事して家事したって大丈夫ですから!疲労感があるだけのパパと、疲労感と寝不足と重症の内臓損傷したママどっちが大変かって…
しんどさは自分しかわからないけど、パパだってパパなんだから!助け合わないと!
ママはベビーが機嫌いい時にできることだけやってそのあとは抱っこして一緒に寝れるなら寝る!それだって立派な育児ですよ!
パパにはやってくれたことに
ありがとー♡って伝えたらいいんです!
ママは無理しすぎないで、出来るだけベビーとニコニコしてるのが幸せ時間ですよ!

たまやん

うちの子もそんな子で一日中ずっと泣いてました🥲
朝は洗濯機回してる間に抱っこ紐で1時間散歩行って、そのまま抱っこ紐に入れたまま洗濯干して、その頃は昼寝もしてくれなかったので自分のご飯の時間にミルクの時間になるように調整して作ってる間は泣いてもらってご飯食べてる間に一緒にミルク飲んでもらってました🍼
晩ごはんはどうしても時間かかるのでキッチンにベビーカー置きながら、大泣きしてる中作ってました💦

3ヶ月なったら泣かなくなる時間も少しずつ増えてきて4ヶ月の時に風邪をひいたのをきっかけに少し昼寝をしてくれるようになり、(20〜30分ですが)その間に晩ごはん少し用意したりしてました☺️

えみり

抱っこ抱っこは今しかできないので抱っこで寝んね堪能してます😏💤💨時間に余裕がある時ですが😅

さい

うちもだっこしないと泣いたり寝れなかったりでしたが、2ヶ月の頃ベビージムをもらって使ってみたら、ついてるおもちゃをじーっとみたり、手を伸ばそうとしたりして1人で遊ぶようになりました🤗
疲れたらそのままマットの上で寝てるし、夜も布団に置いても寝れるようになりました😆
あんなに背中スイッチに苦労したのがウソみたいでした😆😆

みしぇ

眠そうに泣いてたら、おむつ見て、気温見て、お腹いっぱいになっていれば、泣いても放っておくと5分以内位で寝てしまいます。
もちろんそれ以外の時は沢山遊んであげて。
旦那がこの前、置いて泣いて抱っこを繰り返していたけれど、40分位で限界がきたらしく、ちょっと休憩と部屋を出たら即効寝てました😂

みりこ

赤ちゃんって大変だけど頑張って👍

ᴍᴀᴛᴏ

うちの子も置いたら泣いていたので、兵児帯して作業してました😂

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいの子でしたら、お雛巻きすると寝てくれるかもしれません