※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後だからか、考えても仕方がない事を思い返しては後悔してネガティブ…

産後だからか、考えても仕方がない事を思い返しては後悔してネガティブになってしまいます。
生後3ヶ月半の男の子を平日はワンオペで育ててます。
土日は旦那が積極的に育児をしてくれて助かりますが、平日の日中は子どもと2人です。
毎日テレビを見ていて美味しそうなお店が紹介されていても、行けるわけじゃないし、かと言って無音だと暇すぎて耐えられない。
可愛い我が子を見てるのは本当に幸せだけど、可愛いデザインのスカートはくのはやめた方がいいかな、同じ歳の独身の人がはいててもまだセーフだろうけど、なんとなくもうお母さんだし、とか。
もっと遊び尽くしてから妊娠したら良かったかな、とか、産前に仕事辞めたので産休もとれて戻れる事も見越してもっとちゃんも職場選べば良かった、とか
妊娠中に家を買ったけど、さんざん内見して色んなところ見たけど、最終的になんでここにしたんだろう⁇ってくらい最初に思い描いていたものとは違う…カウンターキッチンじゃないし、リビングも狭いし、3階建てだし、たまたま前に内見したけど見送った家の前を通って、ここって実は立地もいいし、間取りも良かったし、理想的な家だったのでは…と思い、壁紙の色なんて全然気にならないじゃん、と後悔が止まりません。
でも一人でローン払ってくれてる旦那にはそんな事絶対言えないけど、決めたのは自分だけど、ここだけはお気に入り!みたいなポイントもないこの家に一生住むのかと思うと…どうテンションを上げたらいいか

たらればなのは分かってるし、この状況をどう工夫して良くしていくかなんだろうけど、ふとした瞬間に自分の選択はこれで良かったのかな、と考えても仕方がないけど…

産後だから情緒不安定なんでしょうか⁇
どうやって気持ちを上昇させられますか⁇
解決策じゃなくてもいいです、誰かと悩みを共有したいです…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です‼︎
なんだか、今の状況をふと振り返った時に切なくなりますよね〜
産後だからとか産前だからと
決めないで今のママの気持ちなんだと、私の気持ちなんだと
受け止めていいと思うし私はあなたの気持ちを受け止めたいです🤲

子どもちゃんもママに会いたくて
今のタイミングを選んだと思います。

私もママとしての自分について行けなかったり
周りがキラキラして見えたりしました。
だけどママの前に1人の自分だし
可愛いスカート履いたって
ボロボロのスウェット履いたって
どっちでも良いんじゃないかなって私は思います😘
大事なのは自分の気持ちを大事にすることですよきっと!
だから可愛いスカート履いてください💕
旦那様に見せて子どもちゃんにも
可愛いでしょ?って見せてあげてください‼︎

あなたは1人じゃないです!
ママリにはたくさん仲間が居ますから🎊
たくさん書き出しちゃいましょう😘

ツルツルカニマンジュウ

わたしも基本的に日曜日以外ワンオペです😭
お気持ちめちゃくちゃわかります。わたしも息子はむちゃくちゃ可愛いし大好きだし大切で今が幸せなはずなのに、時たま産前の自分が羨ましくなって切なくなってしまいます。
産前はメイクもネイルも好きだしお洋服も可愛い感じのが好きで着てましたが、妊娠中にすごく太ってしまったのと授乳があるので好きなデザインの服は着られず、メイクも子がいるので手抜き時短メイクしかできず、ネイルなんて伸びてきて刺さったら大変だからできず、独身の友達や子がいない友達の美容院行ったりネイル行ったSNSを見て勝手に落ち込んで羨ましく思ってしまいます…。
長々と、そして解決策じゃなくてすみません😭わたしと同じ気持ちだったのでつい…😭

退会ユーザー

うちも基本ワンオペ&在宅ワーカーで毎日風のように過ぎていきます(^o^;)
    1人目産む直前までネイル(7~8年してました)やマツエクしてたのに産後はそれどころではなくなり、いつの間にか2人目も生まれ、大好きビールも我慢してしばらく経ちます…毎日オールフリーです😭

私は下の子が1歳になったらネイル再開しましたよ💕
    パパがいる日は預けて、ムリな日は子育て支援施設に預けてリフレッシュしましょ✨
    会話が出来るようになったら『ママお爪変えたの?ここのピンクとかキラキラとか可愛い💕』って天使のようなこと言ってくれますよ🎵
    お洋服は私もまだ授乳中なので、ワンピースとかスカートとか諦めてます…ふたりを追いかけるのに毎日黒ズボンにパーカーですww
    もう少し経って落ち着いたら自分のために時間を使えるようになるといいですね💕陰ながら応援してます😊✨

• 4月19日
  • ツルツルカニマンジュウ

ツルツルカニマンジュウ

ありがとうございます😭💓
    わたしも大好きなお酒をもう1年以上飲んでなくて、買い物に行く度にお酒コーナー寄って、こんなの出てるんだ〜いいな〜……帰ろ。を繰り返してます😭笑
    もう少し落ち着いたら少しずつ自分のために時間を裂けるようにそれまで頑張ります🥺ありがとうございます🥺🙏🏻

• 4月19日
みゆきんぐ

産後でちょっとナーバスになってるのかな、と感じました。
と、言うのも、私も産後はそんな感じでした。
タラレバの後悔が色々浮かんでは消えて、体型も崩れておしゃれもできないしお出かけも出来ない。
旦那は育児頑張ってくれてるけどなんだか認められなくて、私より手際が良いのが悔しくて、八つ当たりと不満ばっかりでした。
でも、娘が4ヶ月を超えたあたりからニコニコ声をあげて笑うようになり、そこからはスッとネガティブな思考が消えていきました。

旦那が一緒に出かけるときにちょっと普段着れない服を着てみたり、娘とリンクコーデでお出かけしてみたり、2歳を超えて普通のご飯が食べられるようになれば以外と外食も楽しめます。

産後は出来ないことが多いですが、子供が成長するにつれて色んなことが目まぐるしく変化します。
私は、その変化を毎日楽しむ様にしています。

のん

可愛い柄のスカート、履いたら良いじゃないですか☺️好きな服を着たら気分もあがるし、オシャレなお母さんは子供にとっても自慢になるのでは?別に超ミニとかセクシーなものじゃなければ全然ありだと思いますけど。

ぶん

まだ喋れない赤ちゃんとずーーーっと二人きりでいるとちょっとネガティブになっちゃいますよね。

気持ちすごくわかります。

隣の芝は青く見えるじゃないけど独身の人が羨ましかったりお金持ちの人が羨ましかったりしちゃうんですよね~人間って🤗

端から見たら自分だって十分、愛する人と結婚出来てそんな愛する人との可愛い子供を授かれて…まさに幸せそのもの!のはずなのに現実はそう感じれなかったり…😢

不思議ですよね。

特に今はまだまだお子さんも手がかかるし大変な思いばっかりですが、ここにいるみんなで一緒に頑張りましょう✊✨

嫌なこと、むかつくことたくさん愚痴吐いてください🤗❤️

あや

独身の頃は結婚して子供のいる人を逆に羨ましく感じていました。
多分人間は無い物ねだりもするし、他人がよく見えてしまう生き物です😰
で、産後は特にホルモンバランスも崩れていて、上手く気持ちを切り替えることができないですよね😣💦
大丈夫✨今は後悔ばかり思い浮かぶかもしれませんが、落ち着いてくるとそれ以上に幸せなことも考えれるようになりますよ😊

はじめてのママリ

育児おつかれさまです!
私はシンママで実家に住んでいますが、昼間はだいたいワンオペです!
妊娠前はお酒が大好きで、ほぼ毎日のように飲んでいたので、たまにあの頃みたいにお酒飲みたいなーとか思ったりします😅
実家に帰ったことで、今まで一人暮らししていたところより田舎になり、周りには山とか田んぼとかしかなくて毎日何やってんだろって感じです笑
服装もママになってからなんとなくだけど変わってきた気がします!
ミニスカとかショーパンとか好きだったのに、歳とか関係なく、親になったって言うだけで履けなくなりました😂
そんなの気にせず履ける人は沢山いると思いますけど、私はなんか気が引けて…笑
母親になると色々と変わっていきますよね🥺

はじめてのママリ🔰

分かります!でも過去には戻れないので理想に近づけようとしてみては?
こんな主婦になりたい!と思える人をネットなどで探してみたり。(自分と同じような環境の人がいいと思います。)
ママでもオシャレしていいと思います❣️まだお子さん3ヶ月とのことで出かける機会は少ないでしょうけど、来年にはあちこち出かけると思うので、オシャレママコーデを今から考えてワクワクしておくのもいいと思います😊
家については、、、ほんとによく分かります!!
気にいるところを作るしかないです!これもネットで「リビング 狭い インテリア」などで検索してたくさん画像を見ました。
できる限りものを減らしたり家具も少なめで色を統一感持たせたりで徐々に自分の好きな空間に近づけてみました!
18から結婚するまでひとり暮らしでいろんな部屋に住んだけど、完璧な部屋はひとつもありませんでした!
せっかく買ったなら自分の好きなように、使いやすいように変えてしまいましょう!

mama🌞

とってもよくわかります😭!
私も息子大好きで大好きでしょうがないですが、産む前は時間とか気にせず自由に遊べて楽しかったなぁ〜って思ってしまいます💦
きっと何歳で出産しても「もっと遊びたかった」って思うような気がします😣

息子が1歳半過ぎた頃から少し気持ちに余裕が出てメイクしたりするのが楽しくなってきて、あぁ今までお母さんだからっておしゃれ我慢し過ぎてたなぁ〜って気づきました💦
セルフでジェルネイル始めてみたら息子に「かわいっ!」って言われて嬉しかったです😍
おしゃれして楽しそうなお母さんの方がお子さんも嬉しいはずです✨

おうちはご自身でお気に入りのポイントを作ってみてはいかがでしょうか?
インテリアにこだわったり、お花や絵を飾ったり…✨

今はきっと産後だから情緒不安定なだけですよ!
あと何ヶ月かしたら少し気持ちに余裕が出てくるはずです☺️

はじめてのママリ🔰

ワンオペで疲れてがたまってるんですね💦
私も平日の日中はワンオペでヘトヘトです。。
ちょっと前まで私もいろいろ考えては落ち込んでを繰り返してました。
こんなご時世ですが、積極的に外出するようになってからは心がスッキリするようになりました!
あまり自分を責めない方がいいですよ!
毎日よく頑張ってます!
私もどうせおしゃれしたって誰に会うわけでもないし、適当な服でいいや〜とか思ってたけど、最近は、自分の子が小学生とかになった時に歳とって疲れきったママより、可愛いママでいたいな〜って思ったら、子どものためにキレイしようと思うようになりました!!

みんみん

うちはもう赤ちゃんじゃなくなったので参考になるかわかりませんが、わが家は夫が単身赴任してるのでワンオペです💨
もはや産後ではありませんが、生理前のせいか今情緒不安定でして、何かと落ち込みがちです。
私は人からしっかりしてるように見られるらしく、ワンオペで実際はけっこうしんどいことがあるのですが、人に頼るのが苦手なこともあってあんまり心配されてないような感じで、何か私ばっかり損してるんじゃないかとか、悪い方向に考えてしまってます💦
もっと周りのママ達は、旦那さんにも色々手伝ってもらったり、親に頼ってたりする人もいるのに、とか思ってしまって。
ストレス発散したくても、コロナ禍で思うように発散もできなくて、嫌ですね⤵️
専業主婦なので、出かけるところといえば毎日の幼稚園の送り迎えや習い事の送迎くらいしかないのですが、洋服くらいは好きなものを着て行くようにしています!
好きな服を着ると気持ちが明るくなりますから♡

ワンオペの方もそうでない方も、頑張りすぎない程度に頑張りましょう🥰

刀堂奏

可愛いデザインのスカート履いてください。
オシャレは年齢関係ないですよ。

うちも男の子ばかりだし、30代だけどずっときれいなお母さんでいたいからオシャレします。

スカート履いたらお姫様みたいって子供たちが褒めてくれます😊

かな

産後で少しナーバスになってるのかなと感じました。
私もそうだったので・・・
些細なことでメソメソしたりしてました。

かわいいスカート全然履いてOKだと思います!
ママ雑誌見てても綺麗なお洋服着てますよ♡
逆に今だから着れるかも。
歩くようになったらジーンズの方が動きやすいし、綺麗な服着たら抱っこした時に靴で汚れるし笑
私、スカートはいて抱っこしてて、裾踏んで転びそうになったことあります^^;

お子さんのお昼寝時間のときとか自分の時間を満喫してくださいね♪

プチママ

私も平日ワンオペです☻
しんどくなりますよねー💦
私は2人目なので、色々プラスにとらえるようにしていますよ✨✨
夜やってる面白そうな番組は録画しまくっておいて、息子がギャン泣きで抱っこ紐の時に字幕にして見ながらあやすようにしたらギャン泣き中の楽しみができて、いつギャン泣きされてもなんとも思わなくなりました😁

洋服も大好きなので、普通に産前と同じようにスカート履きますよ(^^)
そのかわり汚されても全然いいや!って気持ちで着てます🎶
汚れて着れなくなれば断捨離になって新しい服買えるしと思ってます😁✨

私の母が言っていましたが、長い人生、子育てのしんどい時は一瞬だから、ちょっとぐらい不自由の方があとが楽しくなるよ。と(^^)
なので私はそう思ってがんばってます🎶

たまやん

私は高齢出産だったので、おしゃれしたりもっと遊んどけばというのは全然思わなかったですけど、家については初めはいいなぁと思って決めたのに子供が産まれたら住みにくくて💦
買い換えるお金も無いし、宝くじ当たらないかなぁなんて夢見てます😅

まの

かわいいスカート履いて良いと思います😉
好きなお洋服着て、育児も楽しんで下さい🎶
ママの笑顔は、子供も大好きですから🤗

りゅう

うちの子供達は2歳差で産まれて、下の子が一歳になる頃からずっと旦那は単身赴任です。子供達の運動会や、イベントなど帰って来てくれていますがどうせ2、3日で又いなくなるってのでずっとワンオペ育児です。自分の事なんかは二の次、三の次でオシャレも出来ないでした。今は小学生になったので自分の事はある程度出来ますがね
大きくなればママも又、女性になれます🤗

ひよこママ🐥

私も産後3ヶ月ごろからめっちゃネガティブになって産後うつと診断されました。
いろんな不安が押し寄せたり、疲れやすくなったり、文字が読みにくくなったり、夜中に過呼吸や激しい動機に襲われたり…

クリニックで薬をもらって今ではだいぶ落ち着いてますが、ストレス溜め込みすぎて鬱までくると本当大変だし余計なお金もかかるのでパートナーや家族、友人に相談したり好きな服ガンガンきて発散するといいと思います。

私もHuluで韓国ドラマみたり、自分の気持ちをあげるための戦闘服として独身の時より自分の好きな可愛い服ばんばんきてます✨

産後は身体的にも精神的にもつらくて当たり前なので、のんびりお子さんと散歩したり好きな映画みるなど、子供が大きくなったらできなさそうなことしてガンガンストレス発散しちゃいましょう!

ピングー

私もワンオペでずっとやってきました。
お気持ちよくわかりますよ☺️

結婚するまでは子供がいる方を羨ましいと思っていました。
でも自分のお腹を痛めてお産して、子供を育ててみると、思い描いていたものと現実は違うんだと思い知らされました。

でもママだからと何でもかんでも我慢したりするとかえって疲れちゃいますよ😣
時には息抜きも必要です。
お洒落したり、好きなものを食べたり、お部屋を模様替えしたり…それがストレス発散になるといいかなと思いますね。

まま

周りの目を気にし過ぎてませんか?あとから考えだす思考があるかもしれません。

自分で選んで自分で立ってる場所を地盤ゆるゆるではあなたが可哀想です。

着たい服、着てみてください。
近場で美味しそうだと思うお店チェックして旦那さんに任せてリフレッシュに行ってみてください。
遊び尽くしたいなら今からたくさん遊び尽くせる内容考えてみてください。子どもはいずれ大きくなります。若い頃しか、、なんて固定概念捨てて余裕あればハメ外してみてください。
家は旦那さんに思い切って話してみてください。家は一番大切な場所です。あなたが居心地良くなければ意味がありません。売却したいなら損しない売却を。売却しないならお気に入りポイントを自分で作り出してみては?
暖色系にしてみる、、小さい観葉植物置いてみる、、可愛いベビー服や可愛いおもちゃ。壁紙変えてみる、カーテン変えてみる。

物事の視線をちょっと変えて、楽しんでみてくださいね。

ももりん

毎日育児に家事にお疲れ様です!私も1人目産んで、毎日の過ごし方にとても苦痛を感じてました。今までの自分と違った過ごし方で、多分気持ちが追いついていなかったのだなーと今では思います😩

初めてママで、毎日新しい出来事があったりして、育児って疲れるなー。って思う時ありました🥲独身って最高ーとか思ってましたよ!🥲

でも子が成長すると、そんな日々が吹っ飛ぶくらい毎日2人だけどかけがえないのない時間だったな!って思えます!!必ず!💛💛

なので、ネガティヴ時期かもしれませんが、我が子の笑顔や動作に癒される時間にニコニコして下さい❤️ほんーーーとーーに、今しかない一瞬です🥲💕!!

ナルコ

私も週5ワンオペで妊娠を機に仕事を辞めました。
とっっってもお気持ちわかります!
私も産前の事を色々と思い出してはイライラしたり後悔したり、モヤモヤしてしまいます。産後1〜3ヶ月あたりは特に酷かったです。毎日旦那に暴言を吐きまくり当たり散らしていました(笑)
6ヶ月経った今は、5ヶ月の頃から始めた英語の勉強のおかげでモヤモヤする時間をだいぶ減ってきたように思います。育児や家事で忙しいかと思いますが、何か自分にプラスになるような気が紛れる事を始めてみるのもいいかなと思います。
スカートに関してですが、今まで通り好きなデザインのものを履けば良いと思いますよ!母乳育児ならば、トップスは前開きの限られた物しか着られないかと思いますし、ボトムスくらいは好きなものを履いて今まで通りお洒落を楽しんだ方が良いと思います♪お母さんだからとか気にする必要ないと思います!私も可愛いデザイン(アプワイザーリッシェとか)の服ばかりなのですが、産後も変わらず着ちゃっていますし、コロナで出掛ける機会もほとんど減ったのにスキンケアやコスメも今まで通り買い集めては気分を上げています!
何もかも今まで通りにはいきませんし、モヤモヤイライラしちゃうのはなかなかどうにかできるものでとないかと思います。でも、ひとりじゃないので、直接お会いはできませんが仲間は全国に沢山おりますので、一緒に頑張りましょう☺️🍀
長々と失礼しました。

ありみん

可愛いスカート等のお洒落れは子供が落ち着いたら又できますよ✨

家は私も似たような物で…(笑)
買い替えた友人も居ますので落ち着いた頃に考えて直してみてはどうですか?😀

産休等の職選びは経験したから次から活かせますね😉👍️

はじめてのママリ🔰

産後ナーバスわたしもなりました!
一人目の時はどれだけお母さんらしい服装にしようとか
そんなことばかり考えてたけど
2歳越えたあたりからわたしもおしゃれしたい!ってなって
今は産後次のおしゃれのために
色んな服を買ってみたりして
楽しんでます!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半だと睡眠不足だし、産後で体調も万全じゃないし…で色々しんどい時期ですよね(><)
思い返せば、その時期は私もメイクする時間があるならちょっとでも寝ていたい!よだれや吐き戻しで汚れるし、授乳もあるから服は洗濯のしやすさ重視・前開き必須!!という感じで楽しめませんでした(^^;
月齢が進むごとにちょっとずつ時間に余裕ができるようになり、メイクや服も楽しめるようになりますよ♪ 自分の好みで動きやすい服を見つけるのも徐々に上手になる気がします(^^)

マイホームもこれからお気に入りのポイントを作っちゃいましょう!
壁紙などのプチリフォームで更に自分好みに変えてもいいと思いますし✨

あんじゅらすゆずら🔰

わかります!
でも、これは多分産後のホルモンバランスの崩れと言うか、寝不足だったり色々大変な時だからそんなネガティブ思考になってるだけだと思いますよ!
私もそうだったなぁって、思い出します。
なんか、あれこれとネガティブに考えちゃってね。
でも、子供が一歳になる頃には、ホントに落ち着くと言うか、少し子育ても楽になるからか、また自分の思いも変わってきますよ!
あの素敵なデザインスカート履いてみようとかね!
ただ、まだ一歳だとヒールの高い靴も履きにくいでしょうけど、3歳になるとけっこう高めのヒールも履きたくなるし、履けます。
私は子供いないときは高めのヒールの靴が好きだったので、また履けるようになった♪ってだけで、気分も変わりました。
産後より歳は取るけど、若くなった気分です!
今は、ちょっとしんどいときですよね。
でも必ず復活しますから、大丈夫!
それも思い出になりますよ。

ena

土日は旦那さんが育児協力してくれるなんて羨ましい😭日曜日に居ても育児してくれるとは言い切れないうちの夫😑
子育て支援センターがあれば、コロナ対策して行ってみても良いと思いますよ?
お友達で電話できる人が居ればしてみたら良いし✨
服とか超セクシーとかじゃなきゃ別に好きなの着たら良い。私なんて産前の服着たくても着れない体型になったから着れない。これまた羨ましい😑
家のことは、まあ、妊娠中や産後に引っ越したり買ったりするのはまず勧めません。が、買ったんですよね。そこにした何かがあったから買ったんだと思いますので、その良かった点を見てみてはいかがでしょう。無いなら産後1年くらい経ってからでも旦那さんに相談して早めに売って気に入ったところを買った方が今後の為のような気もします。おいくつのママさんかわかりませんが、あんまり考え込まず、少しくらい外に出てみてはどうでしょ🙄

みーくんママ💓

考えてもしかたなくないですか?私もおなじですが、旦那帰宅していても土日でもワンオペですよw旦那が何もしてくれないわけではないですが、日中、夜中働いて支えてくれてるわけですから帰宅してからくらいゆっくり休んでもらいたいです。オシャレしたいならしてください。ミニでも何でも。自分がいいと思うなら。自分も息抜く事忘れたらだめですよ

だだんだん

産後すぐの方を見かけると心の中で拍手しちゃいます。
頑張ってるの分かるよー!
応援してるよー!
と、マラソンランナーを見送るような。

出口の見えない暗闇の坂道を走ってる様な辛さだと思いますが、

だんだんと、坂道がゆるくなり
暗闇に目が慣れ
出口じゃないけどコースが見えてきて
走りやすくなってくる

私はそんな感覚で今に至ります。

乙葉

ワンオペ育児お疲れ様です😭

私はママになってから、可愛い服を初めて着ました!
この子のママだからこそ可愛くありたい!と(​ *´꒳`*​)

だから可愛い服とか全然ありだと思います!
ママであり、一人の女です。
輝いてるママって、自我の芽生えてきた子供にとって自慢になるみたいです(笑)

自分の気持ちを否定せずに行きましょ!

mio@k

わかる!!ものすっっっごくわかる!!!私も3ヶ月位のときそうでした。
無音耐えられないですよね💦

かわいいスカート、穿いていいじゃない!!なんの問題もない!!
私は産後太ってしまって産前のスカート入らなくなってしまいましたが😂入るのならば穿いていいんですよ✨可愛い格好して、気分上がるならそれでいいんです👍

まめ

妊娠中からお家買ってお引越しもして出産にその後ワンオペと…大変な事が重なり、思い描いていた生活とかけ離れちゃったのかな?
特にワンオペしてるとこの生活がずっと続くかのように思えて本当に苦しいですよね。私も周りがキラキラしてみえ妬ましく思ったり最悪な時もありました。
考えたってどうしようもないのにね。子どもが大きくなれば気持ちに余裕が出てくるので、それまでは歯を食い縛ってとしか言いようがありませんが、赤ちゃんのお世話に専念していいんじゃないですかね。大きくなれば子どもと一緒にお洒落したり出掛けたり楽しめることいっぱいあります!それに家だって子どもの成長に合わせて変わってきます。最初良くても小学生になる頃には合わなくなったり不都合はでてきます。
その都度模様替えリフォームなどでどうにでもなります。大丈夫ですよ。

ちゃこ

わかります。
産前、産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりますよね💦
私も今思うと、どうでも良いようなことで泣いたりしてました。どうしようもなく気になったり、めちゃくちゃ不安になったりして、、、
小さなこどもと二人だとまともに会話できなくて、それもまた、ストレスがたまる原因だと思います。SNSでのコメントのやりとりや、LINE 、電話などお友達や家族、大人との会話をできる限りするだけでも違うと思います(^o^)
私はネットショッピングしたり、クレーンゲームアプリでストレス発散してました。家にいながら、できるのでおすすめです☆☆☆

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります。。
3ヶ月の女の子を火曜いがい
ほとんどワンオペです👶🍼
テレビ見るのも嫌になって
わたしは昼間ずっと消しています。笑
おしゃれなお店や可愛い子をみると
あー昔に戻ってこんな服着たいなとか
行きたいなとか思います。笑
でも、ママになったしネイルもやめた
服装も変えたしって寂しくなります。笑

わたしも
産後のせいもあるのかなと思いましたが、、
生理が再開したとき言い方悪いですが
消えたくなるほど
ものすごく落ち込んでしまいました。
わたしの場合
もう産後だからという訳ではなさそうです。笑

わたしの場合、お酒が好きなので
夜はお酒を飲んでます!
(母乳は2ヶ月ででなくなってしまいました😢)
それで友達と話ししたり
DVDみたりして紛らわせして
なんとか保っています😭

ゆりり

私も同じくです😭
ほんと後悔してもしょうがない事ばかり考えて毎日泣いてます😭家を建てて3年になりますが、子供の事を考えた家じゃないので段差はあるし、タイル張りの冷たい床も沢山あるし、、、致命的なのはリビングとキッチンが暗いんです。。。角に大きな窓があるのですが、北と西なので、朝日や日中の日差し入らないんです。。。この間取りを考えたのは旦那で、私は毎日後悔していると、言ってしまっています。ひどいですよね。。私も一緒に建てた家なのに。なんであの時もっとちゃんと考えなかったのだろうと、、、後悔してもしきれません😭産前はなんとも思わなかったのに、寝れない日が続いたからなのか、育児の不安が募ってしまったからなのか、わかりませんが、毎日辛いです。息子は7ヶ月になりますが、日差しのない暗い部屋で育てられて可哀想で😂なので、私の方がはるかにひどい状況です!元気出してください😂悔やんでも悔やみきれないですよね、、、過去に戻れるならって🤣

にっちゃま

毎日育児お疲れ様です!!

お気持ち凄く分かります( ´>ω<)人
私も「なんで、なんで私だけ……(涙)」とネガティブになった時期ありました。
今も多々ありますが😅

比較するものがあるとどうしても比べちゃいますよね😢
今の現状を無理して受け止めなくてもいいと思いますよ🎵
時間が解決してくれるものもあります✨

スカートも是非履いてください!
これから歩き出したら、自分も走るわ、しゃがむわ、一緒に遊ぶわなのでスカートも難しい時もありますが、逆にスカートだと外出先等で抱っこしたまま御手洗が楽だったり😆

母とはいえ1人の人間、女性なので100%育児に注ぐのではなく、自分の気持ち大事にしてください☺️

一緒に育児頑張りましょうね☆

mikotomo

逆に独身女性は愛する旦那様がいて、可愛いお子さんがいて…羨ましいな~✨なんて内心思ってるかもしれないですよ❗️ましてやマイホームに住んでて💓私は今アパート暮らしで5人でぎゅうぎゅうに住んでます。いつか旦那さんの実家をリフォームして住む予定ですが、私は昔から新しい夢のマイホームに住むのが夢でしたが叶いません😢マイホームの良いとこ探ししてみては?日常生活の良いとこ探ししてみましょ🎵思いきってDIYしてみても良いんじゃないですか⁉️゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

はじめてのママリ

お辛いのぜーんぶ産後のせいです😂笑
貴女は悪くありません!

産後ハイも落ち着いて身体にも心にも色々とくる時期だとお察しします
うちも夫がかなり協力的ですが、ちょっと疲れたなーと感じると「もっと大変な環境で育児しているママさんもいるのに…」などと自分はダメなやつだ!と勝手に思い込んでいました💦

また第1子を30代で産んだのですが、ダラダラ遊んでいないで早く産めばよかった!と思いました笑
投稿主さんと逆ですね🤣🤣
子供が成人した時の自分の年齢を計算したりして切なくなってました!
自分でも馬鹿だなーって思うのですが、産後なんて大なり小なりそんなもんです!

今はお辛いでしょうから、こういう場や周りの方にお話聞いてもらって少しでも楽になったらいいなと思います😊

はじめてのママリ🔰

産後でちょっとネガティブになってるかなーと思います。
うちも平日は一人だし、私も楽しかった頃をふと思い出してもう一度やり直したいなて思うこと、家だって妊娠中体調悪い時に決まったので、元気になってから思うと、もう少しここにこだわりたかったとかありますよ!!

人間は欲深い生き物ですからね、あるとあるで不満だし、ないとないで不満😂
ただ、出来ないことは出来ない、ないものはないその中でやるしかない!育児は我慢の連続!
このご時世に無事出産できたこと、家もたてられたことに感謝!て気持ちをもつといいのかなと思います(^-^)

その中で、出来そうなお洒落とか、どこもいけない中での楽しみを見つけられるといいですよね☺️✨