※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ちょっと嘆きですシングルマザーですまだ離婚して2ヶ月、2歳の娘との2…

ちょっと嘆きです
シングルマザーです
まだ離婚して2ヶ月、2歳の娘との2人生活です。
保育園が決まりアパート借りて仕事が決まり、トントン拍子で息つく暇もなく来ました。
来月からいよいよ仕事がはじまり、わたしの労働時間9時〜18時。
娘は8時半から18時半まで保育園で預けます。

親の都合でいきなり集団生活に放り込まれて、そんな遅くまで預けられて、娘もとても頑張ってくれてるように思うので胸が苦しくなります。今はまだ3時半お迎えですが、すでにママたちのお迎え済んだあとのようで残っているのは娘ともうひとりくらい、私がお迎えに行くと泣きながら駆け寄ってくることもあります。これで18時半まで預けるってうちの子だけで遊ばせてくれて私の帰宅待たせるのかと思うと、娘や園に頭が上がりません。

が、自分の決めたこと、責任持って娘を幸せにしないと。
がんばって貯金して、娘のためにいつか、きれいなマンションでも買おう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎日の家事、育児本当にお疲れ様です!
全ての頑張っている女性に、エールをお願いします💐

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

むめも

トントン拍子でここまでこられたのこと。日頃から頑張っておられるのですね😊
新しい生活、心機一転がんばりすぎず頑張って❣️
無理は禁物ですよ。
ほんと、子どものパワーには救われます。そして保育に関わる方々にも感謝ばかりですよね。
その気持ちがあれば皆に伝わると思います。
応援しています!!

ひじき

同じく2歳の息子をシングルで育てています。
私の場合は未婚シングルだったので生まれて4ヶ月、首が座ってすぐの頃に保育園に預けました。
もっと一緒に過ごしたい気持ちもありましたが働かないと生きていけないので…

今は保育士をしています。
預ける立場と、預かる立場どちらも経験しています☺︎
きっとお子さんもお母さんの思いをわかってくれると思いますよ♪

すず

いやいや、そんなこと全然ないですよ!
私なんて0歳から預けてましたよ!
ちなみに0歳のころは、育休中で仕事復帰しなくても預けられる保育園で、毎日9時-17時でした。
1歳になってからは、コロナでなかなか復帰できなかったけど、復帰してからは毎日8時-18時半預けてますよ!

うちの娘は、毎日楽しく通っています☺️
確かに最初は心苦しく思うこともあるかもしれませんが、とてもたくさんのことを吸収できて保育園のおかげで成長できているところも多いですので、私は預けて良かったって思っています✨

娘さんも慣れるまでは大変だと思いますが、きっとすぐに楽しく通うようになりますよ☺️

ちふまむ

頑張り屋さんのままですね(o^^o)

体こわさないでくださいね( ; ; )

先生方は思っている以上にしっかり面倒見てくれますし、ぅちの子も塗り絵したり折り紙で杖作ってもらったりして楽しそうにしてお迎えを待ってますよ(o^^o)
甘えれる所は甘えて、無理なく娘さんと幸せな生活おくってください!

バオバブ

私は小さい時に保育園に預けられていました。朝早くに園に連れて行かれ、帰りはいつも私が最後まで残りで母がバタバタしながら迎えに来てくれる毎日でした。初めは、もうお母さんは迎えに来てくれないのかな?と不安になっていたのは確かです。でも毎日必ず迎えに来てくれことが分かり、それに先生達がとても優しくしてくれて、お握り作ってくれたり、あとなんといっても皆帰ってから、先生を独占できる嬉しさみたいのがありました。

遅くても必ず迎えに来てくれる!遅いからこそ楽しいことや嬉しい事もあると学んでました。

今じゃ母には感謝しかありません。

愛情もって預けていれば絶対娘さんも大丈夫だと思います🥰

まま

離婚されて1人で守る存在があると余計プレッシャーかもしれません。
仕事が始まれば、仕事に対しても何かしらストレスは出るだろうし、娘さんも園にちょっとずつ慣れて楽しみ始めたり。きっと毎日がせわしなく駆けていくでしょう。

自分が決めたことと縛られすぎず、うまく周囲に助けてもらえれる存在には甘えてよいと思います。
何が原因かわかりませんが、せっかく離婚されたのですから、お母さんは笑顔でいられる毎日を送ってください。
お母さん自身が心癒される行動を自分に取ってあげてください。

また寂しがる娘さんに心痛めすぎず、ごめんね、ありがとうと抱きしめてあげたらいいです。

子どもは環境にすぐ溶け込みます。楽しい保育園生活を過ごしますよ。

とにかく、悩みすぎず、目の前の娘さんと幸せな毎日送れますよう祈っております。

はじめてのママリ🔰

ここまで来るのに家や仕事も探して大変でしたね。

私は離婚に向けて別居して、離婚調停中ですが、子どもと2人暮らしなので、同じような生活スタイルです。
毎日バタバタして大忙しですよね💦

娘さんとの素敵な未来に向けてエールを送ります❤️

こんぶとわかめ

私もシングルです。
5人を1人で育ててます!
元旦那が自己破産してた人なので、離婚して私名義で家建てました!
親も車で2時間ぐらいの所に住んでいるので、ガチのワンオペです(笑)
なんとかなるもんです!
私は正社員で8時~17時半の勤務です。
保育園には7:30~18:00まで預けてます。
毎日しんどい事もありますが、その分、幸せもいっぱいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月20日
はっち

まだ慣れてないから、泣いているかもしれませんが、慣れたら寧ろ帰りたくないって言われますよ☺️
私もよく延長保育使用しますが、通常保育でお迎えあがると延長がいい!と文句を言われることもあります🤣

新しい環境で親子で不安なこともあるかもしれませんが頑張りましょう✨
私もシングルです〜😊✨

ゆうゆう

お仕事探しや家探しお疲れ様でした(>_<)
私はシングルではありませんが、
来週から仕事復帰で今月頭から保育園預けてます。
だいたい同じ時間で昨日まで15:30でした。
他の子はうちともう1人を除いてフルで預けてます。
2人だけご飯を食べないんです…
お昼食べずおやつも食べず15:30に迎えに行って家でパン食べてます。
来週からフルで預けますが食べるのか…
食べなかったら半日何も食べないことになるので心配過ぎて…
登園の時も海老反りでギャン泣きしてます…
でも園では楽しく遊んでるそうです。心配で仕方ないですけどね。
シングルかどうかに関わらず仕事復帰する人はたくさんいますし
同じ気持ちの方もいます。
悪いことしてるわけではないので
ママはお仕事頑張る、子供は保育園で頑張る
それでいいんじゃないかなと思ってます。
こんなに子供を思って頑張ってるんですから
胸張って仕事行っていいと思いますよ✨

びなこ

私もシングルマザーです☺️

離婚後、大変なのに今後の生活のために
引越し、保育園の手続き、お仕事、
本当にお疲れ様です。

お母さんの頑張りや、想いが私にも伝わってきますので
必ず娘さんにも伝わっていると思います!

新生活体調を崩されないように
楽しい毎日が送れますように💓

フクスケ

私の母はシングルマザーでした。
夜職だったので暖かい布団で一緒に眠る事は出来ませんでした。
当時の私の唯一の願いは、夜眠る時に母と一緒に寝たい。
休みの日は1日中、母と居たい。
保育園に預けて仕事に明け暮れるのも恨んだ事はありません。
保育園楽しかったです。

今私は母になりました。シングルではありませんが9時〜17時で9ヶ月の子供を保育園に預けてます。
朝、不安げな顔されると胸が締め付けられます。だけど、寝る前のつかの間の間に1日分のギューと頭をずっとヨシヨシします。
休みの日はずっと抱っこしてます。笑

大丈夫です、子供はいつでも自分の親は大好きです。自信を持って。あなたは素敵な母親です。

  • フクスケ

    フクスケ

    自分の子供が笑ってくれるなら、その子はきっと笑ってくれるくらい目の前に居るママが大好きなはずです。一緒に頑張りましょう

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです。
1歳9ヶ月の時から保育園預けてます。残業とかもあって7時半から18時まで預けてます。

はじめは保育園預けた後、可哀想だと自分も泣いてしまったり、お迎え行くと泣いてて心苦しく感じました。近所の人に子どもが可哀想と言われたりもしました。職場でも離婚してると変な目で見てくる人もいます。はじめは辛くて生きるのも嫌になりましたが、なんとか日々乗り切っています。

子どもも保育園徐々に慣れて、保育園で沢山の事を学んで楽しんで過ごしてくれています。
息子は今年少さんになりましたが、楽しく保育園に通ってくれてます^ ^
これから大変な事も多いと思いますが一瞬に頑張りましょう♪

ねこ

私も2人の子持ちのシングルです!
下の子が6ヶ月の頃に離婚して7ヶ月で保育園に預け復職しました!
8時から18時まで預けてますが2人とも保育園大好きなので毎日にっこにこで行ってます 笑
離婚当初は引越しに車の手配に書類の手続きにほんとに色々大変でしたが子供たちだけとの生活の方が楽で😂
最初は娘ちゃんも不安で仕方なく毎日泣いちゃうとおもいますが、お友達ができると帰りたくない!まだ遊ぶの!とか言うようになりますよ 笑
お母さんも不安だと思いますが大丈夫です!
無理せずに頑張りましょう❤

mike

素直に応援したくなりました!
子供は頑張ってるお母さんのこと、ちゃんと分かってくれてます!

お迎えの時、泣いていても
『遅くなってごめんねー』ではなく
『遅くまでありがとう』など
プラス言葉を掛けてあげること意識されること、オススメします!

身体大事に頑張って下さい!!

ワカメなシングル

私もシングルで来月一才になる息子がいます。
来週いよいよ仕事復帰、ただでさえ送りと迎えで泣くのに来週からもっと時間が長くなるなんて、すごく心が傷みますよね。
子供に頑張らせてしまってる分私も目一杯お仕事頑張らなきゃ!と思います。
でも、自分の事も出来るだけ大切に
目一杯周りも頼りつつ頑張りましょ😊

NaNaMi(21)

私なんか6ヶ月の息子を私都合で保育園に朝の8時から18時半まで預けてます…。時々胸が痛くなりますが、子供が保育園に行くことによってお姉さんお兄さんのこと見てすくすくと育ってくれてるから私はそれで少し救われてます!

ゆり

子どもが一才の時に職場復帰して、17時過ぎに迎えに行っても、0歳児クラスで残り2人、なんてことがザラでした。

離婚しても、お母さんが幸せそうなことが一番の子どもの幸せだと思います🥰
新しい生活を陰ながら応援しています📣

あき

私は子どもが5ヶ月の時に離婚して今は8ヶ月になった子どもを保育園に預けていますが、すごく楽しそうにしていると保育園の先生から聞いたりしています。

毎日バタバタですよね💦
わかります!私も寝るまでバタバタしちゃってます(笑)
最近は寒暖差も激しいですが、ご自分のことも大切にしながら頑張っていきましょ🌟

deleted user

すごい、がんばってますね。娘さんも今は分からなくてもこの先理解してくれると思いますよ。

めんま

離婚から始まり住む場所や就職先探しなど本当に本当にお疲れ様です。。
読んでいて私が泣きそうになりました。

シングルではない私でも息子を保育園に預けようかと旦那から話が出た頃は息子可愛さにこんなに小さくて可愛い子を預けるなんて…と私が拒絶反応を示していたくらいなのでシングルで頑張っているあなたの娘さんに対する心苦しさは計り知れないでしょうね。。

娘さんもいつか必ずあなたの愛情を感じ、あなたの頑張りを理解してくれる時が来ます。

あなたを応援しています!

まんま

いまは辛くても、いつかきっと今よりずっと幸せになれます!
私も上の子が一歳半の時に離婚して働きづめでしたが、今じゃ高校生!身体だけじゃなく頭も心も大人になりました! 
いまは再婚して下の子が4才になりますが、今の夫は優しくてそれまでの苦労は報われた思いです。
神様って頑張る人のことみてますよ!大丈夫!

りっくん、まーくんママ

私は未婚のシングルで、うちの子も2歳から保育園行き、4歳のとしに幼稚園に行って戸惑いはあったかもやけど、今では年中さん、幼保のとこだから、たまに、保育園の先生とこに行っていっぱい話しかけてくれるってめっちゃ教えてくれます、2歳から行っても最初は慣れるかな?って不安になるかもしれないけどしばらくしたら楽しかったとかその日にあったことをいっぱい話してくれたり、保育園のときは連絡帳があって、それを帰ったら見るのが楽しくて仕方なかったです

はじめてのママリ🔰

とても大変ですね。
本当にお疲れ様でした。
自分も4ヶ月前に離婚して10カ月の子と3歳の子がいるシングルマザーです。
大丈夫ですよ!子ども達は保育園で一生懸命楽しんでますから!
娘さんと保育園に感謝しつつも自分のことを責めることはありません。
頑張ってるんですから。
もう十分頑張ってますから大丈夫!
母親は強いから!
ちゃんと娘さんもわかってますよ!
せめないでね^ ^

m

私も母子家庭で育ちました。0歳から保育園に入っていましたが、寂しかったという記憶が全くありません笑(小さすぎてその生活が普通だと思っていたので😂)
でもそれは大好きなお母さんが毎日笑顔だったからなのかなと、今自分が母親になってみて初めてわかりました。

毎日忙しくてとっても大変だと思いますが、ママが元気でいつも笑ってさえいてくれれば子供はそれだけで嬉しいものです💕時には一緒に泣いて、子供と一緒に成長していけるといいですね🥰応援しています!
子育て頑張りましょう〜✊

モトモト

その園の親御さん達、すごく早いお迎えなんですね!
私は専業主婦ですが、周りの保育園に預けている方達は17時~のお迎えが多いみたいです。

私も0歳から保育園でした。暗くなってだんだんお友達も帰っていく中、園庭で遊んだりして親のお迎えを待っていました。
その光景がいまだに記憶にあり、少し寂しさもあった気がしますが、必ずお迎えがあるのでずっと寂しい訳じゃないです。

ママさんがお待たせー!と笑顔で玄関に現れてくれたら、きっとお子さんも嬉しさでいっぱいになります。
逆にまだ帰りたくないー!てなる子もいますしね(笑)

帰り道、たくさんお話をして聞いてあげて、帰ってください。それでもうお子さんは幸せだと思います。

🐻太郎

大変ですよね、頭もフル回転、体も心もフル回転。ヘトヘトですよね。お疲れ様です!でも頑張ってますね😣✴すごいと思います!!!

しばらくは子どもと頑張らないと、仕事も頑張らないととエンジン全開でアドレナリンでまくりで、子どもさんとの自由な生活が楽しいと思います。

子どもさんが今の生活に慣れてくれて、生活も安定してきて、ホッとしたとき心と体の疲れが一気に出たりします。

全部ほどほどでいいんです。どうか頑張りすぎず、程よく手を抜きながら子どもさんと素敵な生活をしてくださいね!

応援しています❗✨✨✨

はじめてのママリ🔰

私も娘が二歳の時に離婚しました。
離婚してから仕事を探してフルで働いて…保育園には七時半から夜7時まで預けていました。帰ってご飯の支度、寝かしつけであっというまに1日が過ぎる毎日でしたね。
子供は子供で保育園でたくさんの事を学んで、楽しく通っていましたよ!
今は10歳になり、だいぶ手が離れて小さい頃の不安だった気持ちやあの慌ただしさはいい思い出になっています。
私も子育てしながら正社員でフルで働く事ができ、マイホームを建てて自分なりにがんばってきたなーと思います笑。
保育園や回りの人たちを頼りながら、無理せずがんばってくださいね!子育てはあっというまに過ぎていきますよ☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります(*Ü*)私も全く同じ状況でした!

保育園が開いて1番乗りに預けて1番最後…行きは大泣き…でも帰りに迎えに行くとケロッとおかえりぃって迎えてくれました!


保育園は縦の繋がりが多いから小さい時は上のお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらって大きくなったら下のこの面倒をよく見れる子になりましたよ!!

今ではその長男も20歳になりました(^-^)2人でいい思い出として話します♡
お互い1番の理解者です!

ママの頑張ってる姿を1番近くで見てる娘さんはきっと優しい女の子に育ちます!!

無理のないよう手抜きする時は手抜きしちゃって娘さんとのお話する時間大切に楽しんでくださいね!!(*Ü*)

もち

新生活大変ですね、離婚されて色んなことが変わってお母さまも大変だと思います。

まだ2歳さんということで本当に毎日大変だと思います😭
まずは無理せず出来ることを。
笑顔でいられれば食べていければそれでヨシ、無理は続かないので🤗

ちょっと気になるのは、3時半でお迎えが済んでいる人が多いというのは気になるかなと、、、
私は9:00-19:00勤務したりと激務だったり、9:30-17:30と時短だったりの時もあるのですが、同じエリア似たような職種が多いからか同じ時間帯のお迎えのお母さんなども多かったので、子どもは幸いにもお友達と過ごしていました。

先生と一緒なので、大丈夫は大丈夫だと思うのですが、毎日ずっと1人が続きそうであれば3歳児に移るタイミングで同じサイクルの子が多い園に移るのは検討してもいいかもしれないです🙇
親も子も精神的に少し安定すると思います💦

はじめてのママ

私もこれから仕事をするのに
娘10ヶ月を保育園に預けています。
ヘトヘトになって疲れ過ぎて泣いても帰っきて子供の顔見るとなぜが元気が出て、この子を笑わせようってさらに頑張ってしまいます。
一緒に寝るだけの生活になってしまいますが、私達の頑張りは
子供が1番わかってくれると信じています。
ので、無理なさらない程度に頑張って欲しいです。

フラン

大丈夫です。
自分で決めた道後悔しないでください。
こどもや園に迷惑かけてると
思わないでください。
堂々とした姿をみせてあげてください。
園には感謝を伝えたらそれだけで頑張ってるんだと伝わるハズです!
頑張るだけが親ではありません。
たまには惣菜やカップ麺でもいいんです。
ダラダラする日もあっていいと思います。

私は4人のシングルマザー。
なんとかやっていますよ😌

ガッキー

シングルでこそないですが、うちも家計が厳しく0歳から8時〜18時半で預けてます。

4月からなので園に完全に慣れてないので、まだ送り迎えの時は泣きますが、預けている間は楽しく遊んでいるみたいです😊

そのうち慣れたら自分の足で先生の所に向かうだろうから、その日が来るまで、送りの時は楽しんでねーっと声掛けて、迎えの時はえらい!頑張ったねーっとぎゅっと抱っこしていますよ✨

娘さんもそのうちきっと笑顔でおかえりと駆け寄って来るようになると思いますよー!

リカちゃん

うちの身内もそうでした。今だけですよ

まの

頑張ってますね!
お子さんもちゃんとお母さんを見ています♪
私もシングルマザーです😁
ウチの娘は、もう高校生ですが😅
発達障害を持ってますが、素直で何でも一生懸命やる子に育ちました😀
私には、勿体無い娘です⭐
大変なこともたくさんあると思いますが…頑張り屋さんのお母さんを大切にしてくれる優しいお子さんになりますよ😆

まーちゃん

わかります!!!私も3才になる娘と1才になる双子の母親です。
去年離婚して、私もも昨日から仕事がはじまりました。
双子らはいきなりの保育園で毎日泣いてます。
娘は一才からいってるからおともだちといるのがたのしいのか、元気に通ってますが、仕事がはじまるまでは、9時に保育園につくように送ってて帰りも16時半にお迎えにいってましたが、
仕事がはじまったので
朝は早起きにもなったし、8時半にはもう保育園に送ってて帰りも遅くなりました。
すごく、申し訳ない気持ちにもなります。
保育園にいかないよ!おかあしゃんと一緒おる!っていって泣くこともあります。。ほんとに胸が苦しいし、元旦那のマザコン、子離れができない元姑じゃなかったらこんな悲しい思いはさせてないのかなと思うこともありました。
でも、仕事にいくときはぎゅーってして、おかあしゃんもお仕事頑張るからおねぇちゃんも頑張ってね!
双子たちにも早くお迎えに来るから二人仲良くね!っていってぎゅーってしていってきますをしたら自分なりにも違うかなとおもいます。
子供達3人もお迎えにいくときは笑顔が一杯です。

この笑顔で私は頑張れてます!
娘さんもきっと頑張ってるので、お迎えにいったときは抱きしめてあげてください!!!

そしてお互いシングルマザーですが、頑張りましょうね!!!
ほんとに元旦那を見返してやりましょう!!!

貯金してマイホームです!!😆
頑張りましょうね!!!

みさ

これから長時間預ける親として、お母さんのお気持ち察します。
そして素晴らしく誇らしいママさんなのも感じられました。
私もそうありたい。
果てしなく応援しています☆

kaipmaman🔰

私も当時は同じ気持ちを抱きながら過ごしていました。転職したばかりでしたので、夜勤もあり24時間営業の保育園に預けておりました。
昔は『三つ子の魂百まで』なんてよく言われましたが、そんなのただの迷信でママがしっかり愛情を注いであげれば、子供はちゃんと育ちます。子供との時間より質を大切にしてあげてください。そして、何より頼る人がいないとママがいっぱいいっぱいになり子どもにも優しくできなくなるので、頼れる人には頼り、ご自分を大切にしてくださいね(^.^)

ミカエル

あまり無理しないでください。
朝早くから遅くまで預けるの申し訳ないですよね…。
うちもシングルではないですが、今はフルタイムで朝は7時30から、17時30分まで預けてます。
7ヶ月から保育園預けてますが、こんな小さいうちから預けてかわいそうですが、働かないと生活できないので、仕方ないです…。

はな

2歳の時、うちも離婚しました。コロナの影響で一度は職を失いましたが、無事再就職出来ました。
3歳になった今、朝はお母さんがいいと泣けてしまうこともありますがお迎えに行くとお母さんもう帰ってきたのー?とニコニコ遊んでいる姿が多いです。保育園では家庭では出来ないことたくさんさせてくれます。代わりに家では限られた時間の中で思いっきり甘えさせてあげるよう心がけています。
なかなか上手く行かない日もありますが…

つい先日、中古ではありますがマンションも購入しました。ローン返済、ワンオペ育児、仕事等やるしかないです!きっとお母さんの頑張りは子どもが一番近くで見てます☺️

えみり

自分で選んだ道…大変かもしれませんが、前をむいてきばるしかない。

ゆみ

素晴らしいママさんですね。頑張って下さい。
娘さんに愛情はきっと伝わります!!!

amiri

私も離婚して2ヶ月
4歳と2歳の娘と過ごしてます
いつか絶対ままの頑張りをわかってくれる日が来ます!頑張らなくて良いとおもいます!毎日楽しく笑って過ごしましょう☺︎

はじめてのママリ

うちの息子もお迎えが19時台だったときがありますが、19時台にもなれば他のお友達が帰った後で、先生を独り占めできるので嬉しいらしく引き剥がして帰宅するのが大変でした😆

mayuuuu

いつか娘さんに伝わります!
わたし保育士ですが18時代までいる子結構いますよ!
お母さんも無理しないで

ひかり

離婚するのもシングルになるのもかなりの勇気がいることでストレスも大きかったものと思います。
頑張ってくださいお二人を応援してます!

はじめてのママリ🔰

ママ強いな〜。勢いで進めてこれたのは、ママが強いから👩
保育士ですが、朝から晩までのお子さんはたくさん居ますし、ひとりぼっちになっても保育士は一対一で心を満たしてあげようと、保育士もそれはそれで必死です😆
気の合う先生とお子さんの話や世間話でもしてみてください。
保育士はママたちの味方です👩お子さんの顔を見てホッとしたママ達の顔や親子笑顔で帰っていく姿が私たちの励みになります。