※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

年子ってダメなのかな…1人目も2人目も計画的に妊活してました。妊娠検査…

年子ってダメなのかな…1人目も2人目も計画的に妊活してました。
妊娠検査薬で陽性がでて1人目つわりが酷かったのもあり、かなり早めに両家へ報告。旦那から義母へ言いましたが、素直におめでとうって感じでは無かったっぽいです。まあかわいい孫が増えるってことに関しては楽しみって感じですが、たぶんなぜ年子?って思われたと思います。
年子、3学年差、なぜとやかく言うんだろう。正直メリット、デメリットはどの年の差でもあると思うんですよね。

子育てで楽な時期なんてない、夫婦で決めたんだからいいじゃないかと思うんですが…年子で微妙な反応に対してなんと返せればいいのでしょう😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後9か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
何歳差だとしても、それぞれメリットやデメリットがあるかとは思います。
また、2人目、3人目だと嬉しい気持ちもさることながら心配や不安な気持ちが先になってしまうのかもしれません。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

わらびもち大好き♡

小さい頃は、大変だねーってよく言われるけど、幼稚園くらいから2人で遊んでくれるし、むしろ周りより楽?って思うこともありますよ😆
私は大変って言われたら赤ちゃんの時は本当に大変でしたけど、今は2人で遊んでくれるので楽ですよー。とか、思ってなくてもそうなんですよーって返しちゃいます。

義母にも可哀想って言われたけど、「いやいやあんたさんも年子で生んでるやないかーい」と突っ込みたい。

育てるのは自分たちだし、おっしゃる通り、どんな歳の差でも大変なのは大変ですよね。

思うのは自由だけど、言い方には気をつけて欲しいものですよね!
本当に思いやりにかける人が多い。そりゃ子供もそうなるわ。

気にしなくていいですよ!不快ですけど、気にせず子育て楽しみましょう♪

  • いくみ

    いくみ

    横から失礼します。

    お姑さんは、ご自身が年子を育てて大変だったのでは?だから、わらびもち大好き♡さんに、可哀想(私と同じ苦労をするなんて大変ね、という意味で)と言ったのではないでしょうか。

    余計なお節介、失礼しました。

    • 4月16日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    コメントありがとうございます😊
    長男が可哀想って言ってました‼️
    そんな思いやりなんてありまえせんよ。
    私にはご飯を出さないようなお姑さんなので 笑

    • 4月16日
  • いくみ

    いくみ

    お姑さんとなにかあったのですね。

    私もそうですが、人間関係って、言葉足らずや勘違いや早合点などですれ違いやすいですよね。

    • 4月16日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    なんにもないです。
    結婚したてで自分もされてたからか?嫌がらせです 笑
    ずっと我慢して笑って家事手伝ったり、ききながしてましたが、もう限界なので関わることを一切しない方向に変えました。孫にも会わない方向ですが、子供たちにも意思があるので、子どもが会いたいと言えば子どもと旦那だけで会わせようと思います。

    • 4月17日
  • いくみ

    いくみ

    嫁姑の関係って大変ですよね。

    • 4月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    うーん…そうですね。私は思いやりってどんな関係でも大切だと思っていて…
    こっちばかりが気を使うのも違えし、かと言って相手ばかりってのも違う。

    相手あることだし、本心がどうであれ、やはり、それを露骨に出すなんて大人気ないしと思うんです。自分が嫌ってことは相手もそうだろうし…
    そんなことにも気がつけないんだなーって残念に思います。

    • 4月17日
  • いくみ

    いくみ

    イヤかもしれませんが、本当だったら、いちど真正面から向き合ってみてもいいかもしれませんね。

    • 4月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    本当の家族が向き合ってないので、私が向き合ったところで。なんか言ったら泣いて終わりなんです。
    だから義父も、わーっと文句は言いますが肝心なこと言わないし、旦那も言っても無駄って諦めてます。義理の弟はあんまり気がついてなく、未だお母さんに甘えてます💦

    • 4月17日
  • いくみ

    いくみ

    そうでしたか…。

    うちの姑はバツイチなんですが、その経緯を旦那には直接は話してないんです。旦那は祖母から聞いた話を鵜呑みにしてて、せっかく姑が店舗兼自宅、みたいな建物を手に入れたのに他人に貸して、旦那はほぼ祖父母に育てられているので、親子の関係はわりとさばけてます。でも、私は、姑がバツイチになった経緯を姑から直接聞いてるんですよ。しかも、私がそのことを知ってる、というのを旦那は知らないと思います。だから、私も、その事には触れられません。

    • 4月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    姑さんは他人に貸してどうなったかよくわかりませんが、何かよろしくなかったのかな?

    そのことを知っていて、知っていることをご主人は知らないから触れられないのは何故ですか?

    私の姑も息子たちの学資を勝手に解約して使い込み、なんで使ったか聞いても泣いて終わったらしいです、。私はそれを主人には話してます。
    私は義父から聞いてましたけど、それまでは義父のこと酷い人だと思ってましたが違いました。
    旦那も義父のそう言った事情は知らないので義父のこといろいろ言ってましたが、今じゃ逆に義母のこと縁を切りたいと言っています。

    • 4月17日
  • いくみ

    いくみ

    私としては、せっかく店舗兼自宅があるなら、姑の実家ではなく、自宅のスペースに親子で住んで欲しかったので…。

    旦那は、自分の父親のことを話したがらないどころか、怒り出すんです。それもかなり強い口調で。いちど、姑にちゃんと聞いてみたら?と言ったこともありましたが、余計なお世話だと怒られました。それに、私だったら、自分は大切なことを祖母からしか聞いてないのに、パートナーが自分の母からしっかりと聴いている、ということがわかったらいい気はしません。それに、本来なら、姑が直接旦那に話すのが筋だと思っていることもあり、触れられなくなりました。

    わらびもち大好き♡さんのお姑さん、ひどいですね。でも、ご夫婦で共有できるのは羨ましいです。

    • 4月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    それは結婚前の話ですよね?

    なんでお父様の話をすると怒られるのですか?
    ちょっと内容がわからないので、なんとも言えませんが…
    ご主人がおばあちゃんから聞いたことと事実は違うと言うことですよね?
    で、その内容をいくみさんはご存知だけど、お義母さんを差し置いてお話しするのは違うということですよね?

    うちの場合は、義父があっての家なので、それを義父は言わずにずっと自分だけで抱えて嫌なことを引き受けてる。あんまりだと思ったのです。きっと義父からは言わないと思うのです。
    だから義父の悪口を旦那が言った時にそうじゃないらしいよって話しました。

    私は義母の言動でかなり色々あったので、もう無理です。
    義父のことよく色々いってるのですが、言える立場にないよね?って思ってます。だって自分の旦那が子供のため、妻のためと一生懸命働いて貯めていたものを勝手に使い込んで泣くだけ。
    泣きたいのはきっと義父の方です。

    • 4月17日
  • いくみ

    いくみ

    たぶん旦那は、旦那の父親のことは私には関係ないと思ってると思います。だから怒るのかと。あとの事情は、わらびもち大好き♡さんのお察しの通りです。

    なるほど。お姑さんについてのわらびもち大好き♡さんのお気持ちがよく分かりました。聴いた限りでは、私がわらびもち大好き♡さんの立場でも、同じように感じると思います。

    やはり、大人としては、よほどのことがない限り、本心をあからさまに相手に態度で示すのはちがいますよね。

    • 4月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    関係なくないですよね、結婚してるんですもん。
    何かあれば駆けつけなければならないし。
    色々あります、本当にどの家も。いちいち離さないだけです。
    我が家もいろいろありますが、周りには仲のいい家族で通ってると思います。間違い無いですが、その中には色々あったんだけどなーって気持ちも 笑

    私は人として義母が好きじゃないんだと思う。今まで我慢してきましたが、もう無理です。サヨウナラ…

    • 4月17日
  • いくみ

    いくみ

    関係なくないと私も思っているので、そういう意味ではさみしいです。

    本当に、家庭によっていろいろありますよね。

    私も、ほかの面でもいろいろあったので、旦那のことはATM兼、私の欠点の重石のような存在です。

    ここまでお付き合い下さりありがとうございました😊嬉しかったです。

    • 4月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    暗い感じにとらないで頂きたいんですが、結婚してても結局は孤独ですよね…
    そうじゃない家もあるんだなーと感じたこともあるけど。

    やっぱり皆さん色々ありますよね!
    いくみさんはお子さんがもう大きいようで、そう言った意味でもいろいろあっただろうなーと思います‼️

    いえいえ、なんだか年子のカテゴリーから随分外れちゃいましたが、私の愚痴に沢山お付き合い頂きありがとうございます😊
    うちの子たちはまだまだこれから沢山の問題を抱えて帰ってくるでしょうが、いくみさん目指して頑張ります‼️

    • 4月18日
なぺぺ

ご懐妊おめでとうございます🎉
年子を育てるって決断素晴らしいと思います✨✨
年子大変ー!って事実聞くからお嫁さんの事心配してくれたのだと思いましょう😊
ただらたしかに何年差があろうと子育てって大変ですよね‼︎

年子で産みたかったの❤️
とか早くもう1人ほしくて
素直にそういえば相手も納得してくれそうな😶でも言いたい人は何かしら言うんでしょうか🤔

とやかく言う人もいるかもしれませんが、子供を授かる事、産む事、そして育てる事どれも大変だけど輝かしい事だと思ってます‼︎
私が言うのもおこがましいですが、誇りに思ってください❤️

mama♪♪

私も計画的に年子妊娠中です😋

義家族やまわりから
「年子は大変やで!」と
言われますが

年子育てたことあんの?
って感じに思ってます!

私自身、兄と年子ですが
母からは小さいときは大変やけど
一気に子育ておわるし
何歳差でも
それぞれの大変さはある!
と言われていたので

年子=大変
という人の気持ちがよくわかりません。

あと大変かどうかは
本人が決めることなので
ガヤガヤ言われるのが腹立ちますね☺️

りぼん

私の友達も年子でお子さんを出産しました!

まさに同じような事言ってました。「年子になる事で周りがよく思ってない…」って!
多分、親だと思うのですが、計画性がない!!みたいな事を言われたり、友達ですら2人目妊娠報告した時に第一声が「おめでとう!」ではなく「うわ〜年子?大変だね〜」だったそうです…

「夫婦で決めた事だから!!」これが1番の返しだと思います!!

New mam

年子=無計画みたいな考えはやめてほしいですよね。
うちも年子ですが、え?年子?とか言われます。
そうですけど何か?😃
って感じです。
それぞれの家庭によって家族計画がありますし、自分や世間の一般論みたいなものを押し付けていい所ではないと思います。
どんな年の差でも大変じゃないことなんてないです!
自身持っていいと思います😊

はじめてのママリ🔰ん

私の体験でしかないですが、とやかく言う、素直にすぐにおめでとう!ってならないのは1人目すぐに出来たからではないですか?

私1人目不妊治療するために病院行って検査結果聞きに行ったらできてたので結果治療はしてませんが結婚して1年以上経ってたので周りは若いのにまだかまだか?という雰囲気でした。
そして中々出来ないことを心配されてました。
なので2人目もすぐ出来ないと思ったらまさかのすぐできて年子です。そして2人目出来た報告したら家族も友達も職場の人も全員おめでとう!"よかったね"と言ってくれました。
多分私の場合年子が受け入れられたのは、1人目がすぐ出来なかったのをみんな知ってるから。
2人目?おめでとうー!+できてよかったね!の祝福のされ方でした。

質問者さんももし1人が中々できなかった場合は2人目ができた事にただおめでとうではなかったと思います。

周りの人は勝手ですよね…
もしこれで2人目不妊だったとしたら、きっとその微妙な反応した義母さんはそのうち2人目は?まだなの?と圧かけてくるタイプだと思います。
でも周りの人のために産むんじゃないですもんね!育てるのはパパとママ。そして命懸けで産むのはママ。

年子で微妙な反応されるのはほんと気にしなくていいと思います。なんで微妙な反応するんですか?2人目不妊なら満足ですか?って感じですよね…
嘘つくのは良くないかもですが、微妙な反応されたら、1人目すぐできなかったので…と言ってみたらどうですか?多分相手はあ、そうだったんだ…と少し偏見なくなるかもです。

deleted user

うちも色々言われました!
遠回しにおろせって事まで、、、
確かに産んだら考えていたよりも大変だけど
年子でしか味わえない楽しさはあります!
正直に産んで大変なのは親である二人であって、他の人は別に大変じゃないし
関係ない人に言われてることなんて無視!
それしかないです!
そーゆー反応しかできない人になに言っても無駄でしたよ!

ありみん

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

義理母は心配してくれてるのかな?あえてスルーで!

我が家も年子です。
大変でしたが1歳2、3か月頃から楽になり今毎日楽しいです!年子いいですよ☺️

はな

微妙に感じただけで、はっきり言われただけじゃないなら、そんなに気にしなくていいと思います💦
むこうはそんな気はなくて、考えすぎなだけかもしれないですし。

年子のほうが、一気に子育て終わっていいっていう人もいますよね☺️
何歳差がベストかなんて家庭によるし、育ててみないとわからない。
義母さんが否定的に思ってるように感じてしまうなら、自分たちは年子でよかった!と胸を張って接すればいいと思います😄

mayo

私も年子姉妹育ててますが、よく、大変だねーとか、あえて年子にしたの⁇とか、早いね、とか、色々言ってくる人、いました😅
そういうこと言ってくる人って、きっと何歳差でも、とやかく言ってくると思います。
年があけば、2人目まだなの?とか、、、
ご主人と相談して夫婦で納得してのことなら、周りにとやかく言われてもそんなこと聞き流して、適当に返事しといたらいいと思います!
気にしすぎはお腹の子によくないです!
自信を持って、頑張って下さいね⭐︎

ena

年子育児中ですが、確かに大変なとこもあります。
上の子はまだ抱っこして欲しいし、甘えたくてお膝で!とご飯の時に言われたりして、膝で食べさせながら下の子も抱っこ… …とか😑上の子も下の子も話がまだ通じないし。
上の子公園行きたくても、下の子連れては無理だし…とか色々😭
もちろん、時には一緒にTVみたり、機嫌のいい時は2人で遊んで笑い合っていたり。
2人連れての外出もかなりの覚悟が必要です😭
でも、どの歳の差でもそれなりに大変なことはあると思いますので、一概に年子が1番大変かと言われるとそれは誰にもわからないです。

はじめてのママリ🔰

計画的ではなかったですが、年子兄弟の育児をしています。
確かに大変なことも多いですし、毎日一瞬ですが🤣
一気に終わるし、私的にはそれが自分に合っていると思うので年子でよかったー!って思ってます!

それぞれ違った可愛さがあって毎日可愛いで溢れてて楽しいですよ😍

R

はじめまして!
まずはご妊娠おめでとうございます!!

早速ですが、私は年子賛成派です!

うちには子供が4人(全員男の子)居ますが、長男・次男が年子です。
長男が1歳2ヶ月の時に次男が産まれました。
次男と三男は2歳差なのですが、2歳差の方が、次男が赤ちゃん返りをして大変だった記憶があります。

うちは残念ながら周りに頼れる人がおらず、実家も無いので里帰りや、困った時のヘルプ等ありませんでしたが、年子だからといって365日24時間大変な訳では無いですし、怪我さえしなければ大丈夫!とおおらかに(?)大雑把に(?)育てれば何とかなりました☺️

年子の方が楽と言っても、病気の時などはキツイ時もありましたが···😅

もちろん幼い子を抱えて赤ちゃんのお世話は大変な時もありますが、手が掛からなくなるのも同時なので、私的には年子を推したいくらいです(笑)

今では長男は小学校4年生、次男は3年生になりましたが、歳が近い分、『兄弟』というより『友達感覚』で楽しそうです🎶

色んなことを言ってくる人も居ますが、よそはよそ、うちはうち!
周りのことは聞き流しておけばOK(笑)

是非一緒に年子育児を楽しみましょう💗

あか

我が家も年子になります。

転勤族、旦那は仕事忙しいのでワンオペ当たり前。
それなら年が離れてようが、年子だろうが関係ないと思うのでなんとも思いません。
友達みたいな姉妹になってくれればいいなと思ってます。

🔰

私も年子妊娠中です!
まあそりゃ大変とは言われるけど授かり物だし!
誰がなんか言ってるかもしれんけど育てるのは私ら夫婦だし!!みたいなですね

はじめてのママリ🔰

私も年子(長男が一歳三ヶ月のときに二男が産まれました!)で大変だけど、毎日楽しくやってますよー🥰
下の子のリズムが整うまでは本当に大変だったけど、リズムができ始めてからは、大変より楽しいが勝ってます☺️
どうしても2人同時に泣かれると、次男を放置してしまってるのでごめんねーとは思いますが、それも後でしっかり構ってあげるとわかってくれると信じてます☺️👍
産まれて生活に余裕が出てきたら、とっても楽しいですよ!って言ってやりましょ❤️

みるく🥨

年子3人楽しすぎますー❤️❤️❤️
可愛くて仕方ないし
何歳差だろうが可愛いもんは
可愛いし他人の言う事なんか
流しましょう😚✨

  • みゅーまま

    みゅーまま

    年子羨ましです!
    しかも3人の年子!
    またこれ私の理想でした🥰

    • 4月16日
  • みるく🥨

    みるく🥨

    そうなんですね☺️💓
    ほんとに3人年子って
    三つ子とまではいかないですが下2人が双子みたいで
    めちゃくちゃ可愛いです🥺❤️

    • 4月16日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    年子は双子みたいって言いますもんね😉
    私の友人に年子で誕生日が1日違い(弟が前日生まれ)の人がいるのですが、弟くんの方が背大きくなっている人います😆
    久しぶりに会ったとき顔もそっくりで上の子と下の子間違えました😥
    お姉ちゃんも含め兄弟の成長楽しみですね😊

    • 4月16日
  • みるく🥨

    みるく🥨

    そおなんですね😆💓
    なんだか弟くんが大きくなってるの見ると成長を感じますね🥰✨
    今しか見られない可愛い姿を
    大変な事もあるけどしっかり
    見ていけたらと思います😊❤️

    • 4月16日
まっくん🔰

妊娠おめでとうございます☺️
お身体大丈夫ですか?

何歳差でも子育ては大変だろうなって思います。
育てるのは自分たち夫婦だし、何歳差だろうと喜んでほしかったですよね。
わたしも年子を育ててます。
妊娠を報告した時は「大変そう」って言われることが多かったけど、その度に「何個離れててもきっと大変だと思うからがんばる」ってまわりには伝えていました。
下の子が生まれてから里帰りもしなかったので、最初の1ヶ月は本当に毎日が怒涛に過ぎ去っていきました。
上の子の離乳食あげて下にミルクあげてオムツかえて、寝かしつけて…って気づいたら自分のパジャマのまま1日が終わってて記憶にないくらいです(笑)
でも今は年子育児が始まって3ヶ月経ちましたが毎日楽しいです🎵
上の子もまだ1歳の小さい子どもなのに、下の子が泣いてると撫でたりなんか話しかけたりしてるし、ミルクもあげたいって哺乳瓶を持ってみたり、小さいお母さんみたいな感じで、2人の姿を見てると本当に癒されます。

答えになっていませんが…
年子育児、ダメじゃないしとっても楽しいですよ!
あまり悩みすぎず前向きに過ごしてくださいね。

す ず ら ん

私は3歳差で妊娠しました。
3歳差になるなら絶対2歳差か4歳差って思ってたけど🥲
上の子が早生まれなので2歳半差ですが学年的には3学年差です。
中学と高校の入学が被るので今のうちに頑張って貯金しておかなきゃ〜😭

年子だとランドセルや制服など、すぐ次の年もって順番に来るのが大変そうです。

お金に余裕のある方ならいいのですが、
私も出来れば年子と3学年差は避けたいところでした😫😫

ママリ

微妙な反応されたら、微妙な反応で返せばいいんですよ。
喜んでもらえないんですね、というニュアンスで。私ならそうするな。

年子と聞くと、子育ての楽しみ一気に終わっちゃって寂しくないのかな?と思うくらい。年子がダメな理由なんてないっすよ。

はじめてのママリ🔰

夫婦で決めたんだからいいんじゃないかと思ってるのだから義母がどう思おうと気にしなくていいんじゃないかと思いますがね!

ままり

年子、3歳差が大変=金銭面の話なのかと勝手に思ってました。2年連続で入学、卒業が重なるとか、そういう意味で大変なんだと、、

というより、それだけが大変なだけで、育てるのに何歳差でも大変さは一緒なような気もします。

yuuu

私も年子育児中です🥰
不妊もあり、二人目もすぐに妊活しました😋
周りからみたら、
無計画!!
育児大変なのによく営みする気になるよね!!
年子育児大変なのに!!
上の子がかわいそう!!
なんて、よく言われました💦
虐待してる訳でもないのに、なんでココまで言われるんだろ…なんて思いました。
それに、育児するのは他の誰でもなく自分自身なのに…って💦
でも、旦那はもちろん両親も大喜びでした✨
私は年子育児しか知りません🤭
だから、他の育児が大変だとか楽だとかわかりません。それに比べる事でもないと思うんです🤗
それに、夫婦の事は夫婦が決める事だから周りは関係ないですよね!!
3歳までは、一緒に過ごしたい!!が妊娠前からの希望でした。
今もその考えは変わらず…毎日3人で散歩しておままごとしてのんびり過ごしてます😊
妊娠おめでとうございます。

はじめてのママリ🔰

予想外の年子妊娠で、上の子のときからお世話やお金のことを両親に頼りっぱなし…ってかんじなら先行き不安ですけど、ちゃんと計画的に妊活して自分たちで基本的にはがんばってたら他の人がとやかく言うことじゃないですよね😢

ゆっこ

ご懐妊おめでとうございます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
2人目は2歳差年子関係ないと思いますよ!
大変なのは大変ですもんね!
一気に終わるか
1からまたやるかの違いかだと思います!

ycos

私は今臨月ですが、年子ですよ。自信もって!一緒に子育て頑張りましょう!因みに私自身も妹と年子で、小さい頃はよく喧嘩しましたが、大人になった今では一番の理解者です。年子で良かったなとすらおもいます(*^^*)

うみ

大学病院の助産師さんに一歳6ヶ月以内差だと下が発達障害になりやすいし、
子宮に負担がかかるから、
妊娠するなら1歳になってから、妊娠した方がいいと言われました。
本当かどうかはわかりませんが。

あと、年子や2学年差だと、育休中に妊娠や、育休明け復帰してすぐに産休だったりで、正社員だとちょっと…となりますので、3学年差以上が多いです。

ぶん

私は年子ではありませんが、娘が6ヶ月の頃から妊活始めたので、授かれるなら年子でもなんでもありがたいと思ってました💓

結果、2歳差になる予定ですが、
どちらにせよささっと産んでささっと子育て終わるならめっちゃラッキーだと思います👌✨

大変なことも多いかと思いますが、年子でも年子じゃなくても子供の性格でも違ったりするので気にしなくていいですよ💓

はじめてのママリ🔰

いわゆる世間体でしょうか。
特に上の世代の方達はそういうことに敏感になられたりするものなのかもしれません。

りゅう

うちは年子じゃないですが、小さい頃はそれなりに大変でした笑
今は小学生ですが今でも大変かもです。私が思うに年子=双子みたいに思うかな

空色秋桜

私自身が兄弟年子でしたから、私も年子希望でした。

でも、一人目は緊急帝王切開となり子宮破裂の恐れもあるから一年は開けなければならず
義実家からの二人目は早い方が良いよ〜コール

その後乳腺腫瘤が発覚して良性か悪性判断されるまでは第二子は断念

良性判断で経過観察も落ち着きやっと授かる事が出来ました


人生いつ何処で何が起こるか分からないし
新しい命を授かる事自体が素晴らしことだと思います

年子だろうが離れていようが
何か言われても
あ〜はいはい。

気にせず華麗にスルーして自分の人生を生きてください😄

恋兎

ほんとそうですよねー!
2学年差の年子ですが、無計画に思われるのか、普通の愚痴を軽くこぼしても「年子で産むからやん」って言われたりします😑
「まぁ大変かもやけど頑張りまーす」
「何歳差でも大変やろうけどなぁ」の2つを私はよく言います😆
言われると「またか」って思っちゃうので、微妙な反応の時はいっそ自分から大変やろうけどって話をしちゃいます🤨
年子について何か思ってる人に良い所言っても響かないと思うので、さらーっと会話を流せるように。
一緒になって遊んでくれるので楽な部分はあるんですけどね。

♡Y&H♡

私も1人目2人目は年子計画立ててました!
私は逆に周りから年子がいいよー
小さい頃は大変だけど
手を離れる時はいっきにだから
自分の時間が長くなるよーって
すすめられましたʬʬʬ
ただ上手くいかず上二人は2歳差になってしまったんですが
2人目3人目が逆に計画無しで
年子でしたʬʬʬ
確かに私も義両親からは
特に義父からは
年子キツかぞー大変かぞーって
言われましたが
既に旦那の弟夫婦が年子産んでるんで
なんとも思わず聞き流してましたよʬʬʬ
私は一気に痛いのとか終わらせたい派なので歳は近いに越したことはないですねーʬʬʬ

はじめてのママリ🔰

あのう、、年子のどこがそんなに、無計画で、大変で、かわいそうなのでしょうか?

年子は双子のように仲良く、喧嘩し、共に大きくなり、親としては卒園も入学も、忘れないウチに経験出来て、行事の時は先生達に重宝がられ、去年はこうだった、今年はこうだと比較出来て周りのママさんに情報を提供出来、何より、子供達同士が、ママ、年子で良かった!5年も一緒に登校出来る!と姉弟仲の良さを発揮しています😊
年が近い分喧嘩も多い2人ですが、見ていると一生の相棒の様です😭

周りが何と言おうと、年子は良い面もたくさんあるよ
年子で産んでない人はリスクばかりに目が行き、リターンを知らないだけさと笑ってかわせるようになります

めい

妊娠おめでとうございます☺️
うちも年子ですよ🥰
まわりにとやかく言われる事もありますが、年子兄妹が一緒に遊んでくれるようになって毎日幸せを感じています😌
年子可愛いですよ🥰
何歳差でも育児は大変なので気にせず一緒に頑張りましょう❣️

ねこ

わたし年子ですが、わたしの親は楽だったよー!色々一気に済むし。と言っていましたよ( ・ᴗ・ )
色々と情報交換出来たり、結婚出産の時期も近かったり、従姉妹同士も仲良いですし、年子いいこと沢山ありますよ!

のん

年子の方がいいと思うけどなー💦私は年子で産みたかったです!!( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡
3人子供いますが3学年差入卒が被るのが今からしんどいです…。

なっちゃん

一歳三ヶ月差の年子がいます。
2人目妊娠した時は、正直周りはみんな微妙な反応でした😓
上の子が生後半年の時に2人目妊娠したので、無理もないと思います。
私も正直不安しかなかったですし。

さて、年子を産んでみての感想ですが•••年子で良かったと本当に心から思います☺️✨
赤ちゃん2人育ててるような感じなので、確かに大変です。
でも、1人だけ育ててる時の方が精神的に辛かったんです。

下の子が生まれてから、忙しさのあまり色々細かい事で悩む余裕もなく上手に手が抜けるようになったし、育児も最新な知識のままなので、2人目育児は悩む事はありません。

保育園の行事の予定も2人同時なので把握しやすいし、服のサイズも変わりないので着回しだって出来ちゃいます。

何より1番いいのは、喧嘩もするけどとにかく兄妹の仲がいい事ですかね☺️✨
発達レベルもそこまで大きな差は無いので、ある程度の時期がくると仲良く遊んでくれます。

上の子は物心がついた時には下の子がいたような感じなので、下の子だけパパに預けて久しぶりに2人きりで出かけても、ずっと妹の事を気にして落ち着かなかったです。

長々と語ってしまいましたが、年子育児楽しいですよ☺️💕

周りはイメージで色々言ってきますが、無視してればいいです☺️育てるのは自分達ですし、何より子供を授かれた事が一番の幸せなのですから✨

ここあちゃん

私は三学年差で産みました!
実際これから行事が大変だけど、生んで損してません😊✨
下の子が産まれたおかげで、上の子はより優しくなったし思いやることが出来るようになりました!
食べ物に興味も持ってくれて、危機感を感じてくれます!
一人だと食べ物なくならないっておもってるから、よかったかなーって思います!

実際年子でも二学年差でも何歳離れてても大変なものは大変なのは一緒!
二人いれば一緒に遊べるし、親への秘密の事も二人ですることもあるかもしれない😅
でも、困ったときに助け合えるから、いいことですよ!
周りになに言われても育てるのは自分なので、気にしません😅
こどもの笑顔みて、今日元気だったなぁーって思えたら問題ないですよ❗

ひーさん

ご懐妊おめでとうございます😉

私も年子を計画的に妊娠しました❗
私の場合は一気に子育てをしたかったのと高齢だったので早めに妊娠したかったからです。
上の子の育児で年子でもイケると確信して妊娠したら下の子が双子でした😁

楽ではありませんが年子ならでは上の子と下の子が遊ぶ。
小競り合いもしますが年が近いので遊び方を上の子から下の子達が学びます。

うちの義母はとやかく言いませんでしたが、なにかと心配してはいました。
が、上の子が小さいうちにお姉さんになるなんて可哀想。。。と何度か言われてイラッとはしました。

デメリットは子育てが大変(2人だけなら年子でもやっていけると思いますが)。

メリットは年が近いので一緒に遊べる。
一気に子育てが終わる(上の子の育児を下の子の時に忘れていない)。
服が早々に使い回せる。
絵本も似たような難易度のものが読める。
将来的に勉強も似たような範囲をやるんじゃないかなぁ。

メリットの方が私は多いですけどね。。

義母は放置でいいんじゃないでしょうか?
実家にも外注にも頼らずにワンオペやっていたら義母、なにも言わなくなりましたよ😃
気にしたら負けですよ🎵
自分が決めたことなので堂々としていたら良いと思います。

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

2歳差、年子ともにそだててますが、うちはどちらかといえば、2歳差のときの方が大変でした😵‍💫
つわり中はまだ上の子あまり動かないし、赤ちゃん返りも二人ともまだ赤ちゃんだしねって思えたし、、。

男の子って大変ね、双子ちゃんって大変ね、性別同じなら次は違う性別がいいとか…その他諸々赤ちゃんみて何ヶ月なの?って聞くみたいにもう会話の決り文句のようなものだと思って聞き流すのが一番かなと思ってます(^_^;)

ゆうゆう

余計なお世話ですよね…
結婚とかもそうですけど
若くて結婚したら早すぎると言われ30近づくと結婚はまだかと言われる。
年子だと早いとか計画性がないとか言われ、出来ないと2人目はまだかと言われる。
文句言いたい人はどんな状況でも言うと思います。
そんな考え方しか出来ない残念な人なんだなと思うことにしてます。
私はまだ1人ですが、当然のように2人目の話をされます…
来年40で体力的にも経済的にも迷いがかなりあり…
言うだけなら簡単。

えぬ

3人年子です✨
私の身内も2人目3人目報告した時はいい反応はしませんでしたが、生まれれば可愛がってくれています🤣❤
まだ20代前半なので、2人目産んだ後に町の保健師さんに避妊の話をされましたが、3人年子の計画なんで😌と突っぱねました🤣無計画と言われたり思われることはありますがうるせぇよと心の中で思っています🤫
周りがとやかく言う事じゃない!
年子大変さ3倍だけど可愛さも3倍🤍✨

たかちゃん

年子だろうが何歳開こうがそれはあくまで他人の考えであって年子だから何とかないと思いますよ^ ^
そもそも子供は授かり物ですぐ授かる方いれば私のように4年授からない方も。それこそ一人しか結局できなかった方も聞きます^^
一人しかいない方にはもう一人産んだほうがいいとか、どう一人頑張ればよかったのに。。と言う方もいたりで家庭家庭の事情があったり、考え方があったりするから義母さんがどうこう言うことでもないし、自分のものさしで物事考えられて子供ができたってことに喜んでもらえないのはとても残念に感じてしまいますよね😭

年子になれば小さい間は大変だろうけど、子供同士一緒に遊んでくれたり、育児にしてもなんにしても手が離れるのも年数的に言えば早いし、私のように4歳開いてしまうと上が女の子でもあって多少なりとも二人目の育児は楽かもしれないけど、上が小学校上がれば下の子と遊ぶこと減ったり遊び方が変わってくる!手が離れるまでに総合的に言えば時間がかかる!何にでも良し悪しはあるし義母さんの経験は経験として聞いておいて、義母さんがどうゆう気持ちでおられたかは分かりませんがあまり深く考えず気にしないで赤ちゃんが出来たことに今は喜んで妊婦生活楽しんでいいと思いますよ😊🍀
他の方のご回答で返答されていたコメントですが、
長男が可哀想ってなんでなるのかな?そんなに長男って大切なの?かな?まだまだ長男は重宝されてるお家もあるみたいなので、もしそうゆう感じだとしたら可哀想って思う事自体が可哀想。。。って私は感じちゃうかもです😅
自分にとってなんか引っかかることは、スルーしていいかと!!私はスルーして忘れちゃいます🤣

ちゃ

私自身が弟と年子です。毎日ケンカしまくったけど子供時代、楽しかったなぁ。。

年子母の苦労は周りの協力とかでもかなり変わってくると思うので他がとやかく言うことではないと思っています。

そして母は年子だと一気に子育て終わって楽だからと、年子大賛成派です。笑

私自身すぐに授かれる体質ではないので年子なんて雲をつかむような話ですが‥。私からしたら「年子?!大変そう‥」って言うよりも「羨ましい」です。おめでとうございます😌✨

はじめてのママリ🔰

わたしも3人年子を産みました。
しかも同じ月生まれ。2人目、3人目は1年違いません。
今となったら兄妹仲良しでとってもありがたいです。
ですがうちも3人目の報告を義母に報告したらやめときなさいと。
子どもが小さかった時は大変だった?!と思うけど忘れちゃいます。
年子でも一人っ子でも年が離れてても子どもはかわいいです。
親は自分。産むのも自分。自分が納得して産むのなら義母がどう言おうと関係ないです。

ぴよ

計画的なら全然いいと思います!

ただ、Twitterで子育てや旦那さんの愚痴、お金が無いーなどと書きまくっている人に限ってなぜか年子が多いので
そういう無計画な年子はうわあって思います💦

絵美

うちは無計画年子です。上が不妊だったので避妊してなかったらできちゃいました。年子を持つ先輩ママに下が2歳になったり楽になるよ。2人で遊べるようになるからって言われました…今下が2歳ですが確かに常に友達がいる感じです。私は兄が10歳上で歳の近い兄弟いないので、娘達が羨ましいと思うことが多々あります。

新米ママちゃん🔰

義母の言う事などほっときましょ😂どうせそんな人は何歳差であろうが年あきすぎてあろうが1人っ子であろうが何かしらの文句を言ってくるんぢゃないでしょうか😂まわりの言う事など気にせず、微妙な反応されても「私たちは年子が良かったんで授かれて良かったですー❤️」て言ってやりましょう(笑)元気な赤ちゃんが産まれてきますよーに👼

刀堂奏

うちは上双子の年子です。
周りからは大変と言われますが、今は3人で遊ぶので楽になりました。
楽しいし、いろいろ助けてくれるので年子で良かったって思います😊

北のあひる

なんていうか、私自身が年子だろうが2学年だろうが3学年差だろうが、とりあえず「大変だね」って言っちゃうかもです。
実際育児は基本大変だと思うので、会話の切り口と言うか社交辞令と言うか...。
あんまり気にしなくていいと思います。私も言われたら気になるけど、恐らく相手は特に何も考えずに言ってますよ。

あゆぞう

わたしも年子で産みました👶👶
ちなみに今妊娠中で三人目も年子🙄‼︎笑っ
義母からは同じく大丈夫?とかしか言われません笑っ
あえてスルーww
年子は育児大変ですが二人で遊んでるとこ見てると産んでよかった。ってなります。遊ぶまでが嫉妬や赤ちゃんがえり激しいですが、、、
仲良く遊んでるとこみると、心がほっこり🥰
三人目産まれたらどーなるのかな(・Д・)笑っ 
とりあえず、毎日楽しく過ごすことが大事です!
嫌なことは出来るだけスルーや無視しましょ😝
お互い出産がんばりましょー!

はじめてのママリ🔰

私自身が年子だったので、母親には「年子が一気に子育て終わって楽だよー」と言われていましたが、一人目産んですぐ助産師さんに「年子で産みたいんです」と相談したら「大変だから焦らないでゆっくり次を考えた方がいいよ」と諭されました😵
大変なのは承知の上で考えているのに大変だから~と言う理由で賛成してもらえないのは悲しいですよね。

ミカエル

うちの妹も4人目というか、5人目?年子なので、やっぱり大変だし、よくやるなという感想しかないです。
うちは1人でいっぱいいっぱいだったので、2人目というのは考えられませんでした。
ましてや年子なんて、あたしが大変になるだけ…。
ですが、何歳離れてても大変です。
うちはまさかの11歳差ですが、上の子は上の子で中学生、思春期で大変だし、下の子は2歳でおっぱい星人で大変だし、毎日クタクタです…。

うに

私も年子です。
1人目で里帰りした時同居している姉の子(小2)が、注目が赤ちゃんに集中することで実はストレスを溜めていたようでした。
寝室にママを呼びしばらく抱っこで甘えて泣き、妹ができた訳じゃないのにしっかり赤ちゃん返りしていました。

それを見て赤ちゃん返りに何歳差ならマシとかないなって思いました。
むしろ成長すればするだけ寂しさに蓋をしてお姉さんらしくしようと我慢する量が増えるんじゃないかと。

なので我慢せず泣いてる新生児押しのけてでも思い切り甘えてくれるくらいのうちに産みたいと思いました。
結果、卒乳してたのにタンデム授乳の日々になりましたが、それは1歳だからこそ。大きくなってればそんな甘え方も出来にくくなってたでしょう。
子供の事を考えると2人ともが我慢せず全力で甘えてくれる方が、ストレス溜まりすぎてないかいつもアンテナを張ってフォローの仕方で悩んで、、とならず私はむしろ気が楽でした。

なんで年子?と無粋なつっこみいれる人も割と納得してくれる理由です。

イチ

ただいま年子育児真っ最中です!
確かに同時に泣かれたり、アタフタすることも多いです😂
私も周りから年子は大変とか、2人目の予定日が3月28日だったので4月2日までもつといいねとか、他の子より成長遅くなるねとか、、なんで素直におめでとうと言われないんだろうと悲しくなりました。
でも実際育ててると、年子とか関係なく子供はかわいいです👶🏻人は人。うちはウチ。私は私。これからの成長が楽しみです☺️

ジジ

私も年子で息子2人育てています(^^)
この投稿みて、「年子=無計画」っていう言葉を見てびっくり…
よく思わない方もいるんですね(^^;
そんなこと考えたこともなかったです(^^)

年子の何が悪いんですかね(^^)?
たしかに大変だけど、毎日楽しいですよ♪育児は何歳差でも大変だと思いますしね(^^)

リナ

年子の男の子を育てています。

さすがに大変です。
上の子はまだまだ甘えたい。次男もママっ子。
両方が抱っこを求めたら片手ずつ二人を抱っこをしてて、他のお母さん達に「大変ですねぇー」
と言われます。
金銭面でもだんだん体格が近くなってきてお下がりが減り出。。。今も将来もお金かかるんだろうなーと。

ですが!
次男が歩き始めてからは二人で追いかけっこしてたり、長男が面倒を見てあげてたり。年が近い分面白いことの感覚が似てるのか二人で笑いあってて可愛いですよ!

少しでも子育てに楽しみを見付けながら周りの言うことは聞きたいことだけ聞いて、そうじゃないことは聞き流しましょう。

mi

ご自身が計画的に妊活して授かったのなら、周りからどんな反応をされても気にしないのが良いと思いますけど…
と言うか、気にならないんじゃないのかな?と思ってしまいます。

とやかく言われるのが嫌なのは分かりますが、年子が大変そうだなと思うのは子どもを育てた事がある人なら大抵は思う事だと思うし、身内だからこそ心配の方が先に来てしまうのも分かる気がします。
なので、周りの反応があからさまに喜んでいないからと言ってその人達を責めるのも何だかなぁ…って感じです。

みよママ

わたしも1歳1ヶ月差の年子がいます😊

我が家の場合は、2人目は避妊してて授かった子なので投稿者さんとはちょっと違いますが😅


とにかく赤ちゃんを2人育ててる感じがしました😂

上の子も赤ちゃん返りというかまだ赤ちゃんやし、、みたいな😂

おそらく微妙な空気が流れたのは、つわりがとても酷いのに赤ちゃん真っ盛りな上の子のお世話しながらで大丈夫?という心配がおありだったのではと思いました🤔

もうどうしようもないですよね😢とにかく周りはとやかく言いたいのでしょうね😢

年子、大変ですけど
私は年子で良かったと思いました😊
発達がゆるやかな1人目がお兄ちゃんらしくなったり、家事育児ぜんぜんだった夫が大変身して強力な戦力になりましたし🤭❤️
何より手がかからなくなってくるのが目に見えて分かることに感動しています😊

陰ながら応援しております😊!!

🍖肉LOVE🍖

我が家も年子です。
旦那は定年がべらぼうに早い職業だし、転勤族で頼れる人いないしだったら何歳差でも大変だろうし…と言う事で、一気に終わらせようと年子にしました💦

色んな事言ってくる人多いですよね💦
私も言われましまた。
そのたびに「計画的年子です。」と、きっぱり返したら一瞬で黙りましたよー。しかもなんかモゴモゴしながら(笑)実母も言ってきたので、同じこと言って黙らせました。
私の場合は
以外にも年子育ててたおばちゃまたちから助けてもらえることがものすごく多かったです!!
「あら?もしかして年子ちゃん?うちも年子だったのよ!!今きっと大変よねー…でもね、2・3年経つと楽になるのよー!!辛いと思うこと多いかもしれないけど頑張って!!」と。
一番辛い時期に声かけて頂いたり、手助けしてくれた方が多かったので半ベソ書きながらお礼言ってました!!

リカちゃん

あなたがきつくなければいいんやない

mama

うちも年子ですよ👧🏻🧒🏻
大変だね〜と言われたら「そうなんです〜」と返しちゃいます🤣でもそうするとみなさん「でもあとから楽だから今がんばってね!」とか何かしらフォローしてくれます☺️笑
最初は何回も聞かれてめんどくさいとおもったこともあったけど今では「あら双子ちゃん?年子?」ってゆうのが会話の糸口になって周りの人とコミュニケーションとれていいかも🌟とおもってます!
毎日喧嘩するし小さいときは上の子に寝かしつけ邪魔されるしそりゃ大変でした!笑
でもみなさんおっしゃってるように何歳差でもそれぞれ大変なのはかわりないですよね!お互い子育て頑張りましょう😊🧡

ひーちゃん

私も予想外の妊娠でいま、11ヶ月の子とお腹の子は7ヶ月です!大変なんですかね?!家には他に6歳4歳もいるんですが、大変って思う事はまだ、抱っこしてーって一気にくる事くらいです😂‼️後は買い物で11ヶ月の子がベビーカーとか嫌いなんで、慣れさせてあげとくべきだったかな?と思うくらいです✨

ひなめ

私は年子ですが楽でしたよー!
そりゃ三才ぐらいまでは手がかかりますがその後は一緒に育って仲良く遊ぶし手もかからなくなる!
周りからは(特に実母)
『なんで年子なんか…上の子可哀想に』等々言われましたが、まったく気にしてません。
うちも計画妊娠だったし、何より育てるのは自分。
大きくなった今となっては旦那と『年子でよかったねー』っていつも話してます。
周りなんて気にしないで子育て楽しんで下さいね😆

ムームー🔰

こんな言い方したら悪いとは解っていますが、先に居なくなる人間=親や義両親 や他人に自分の生き方色々言われる筋合いないです。何故ならその人達が責任を取ってくれるわけでは無いからです。
自分の人生なんだから自分がそれで責任持ってちゃんと子育てして幸せならそれで良いと思います。
父が亡くなってからよく想います。親は死んだら何もしてくれません。ワタシは小さい頃から自分を抑えて親の言う事聞いて良い子ちゃんの振りして生きてきましたが自分の生きたいように生きてやりたいようにやる方が断然幸せだと思います。良い子ちゃんしてた20代の自分に何で自分が生きたいように生きなかったの?もったいないことしたね。って想います。
結局、親も義両親も親戚も兄妹もみんな他人だし人を傷つけるような事や無責任な事を好き勝手に言ってきます。何故なら他人事だからです。でも、世の中そんなもんです。年子であれ何歳差であれ自分達がそれで良いならそれが答えです。ただ、人それぞれ育ってきた環境や年代の違いによる常識や価値観の違いがあるのでそこは適当に流したら良いと想います。全ての人間に理解を求めるのはかなり難しいです。だから1番信頼していて1番大切な人や大切にしてくれていて自分の事を解ってくれているに解って貰えていたらそれで十分な気がします。
ワタシは何を言われても何かかんか考えて好き勝手言われないように言い返します。笑

はじめてのミミリ🔰

私は年子、というより同じ年(兄1月、私12月)に産まれました。
まあ、育てる方は大変だろうけど可哀想では無いと思いますよ。

とにかく小さい頃は毎日のように兄弟喧嘩&にぎやかでしたが寂しいという思い出は皆無ですね。

義母はスルーして元気な子産んでくださいね。

朝日昇る

私の4姉弟で上3人年子ですが
上(長女)とあたし(次女)11ヶ月しか違いません😅

育てられる環境なら
年子も良いと思いますよ😃