※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後13日め…全然眠らなくなりました…😭😭😭授乳してもミルクあげても抱っこ…

生後13日め…
全然眠らなくなりました…😭😭😭

授乳してもミルクあげても抱っこしても
バウンサーに乗せても何しても泣きます…😭

夜中だってほぼ寝ない…
4時に寝たかと思ったら1時間後には大泣き…
私の方が泣きたいよー…寝たいよー…😭

どうしたら寝てくれるの?
魔の3週目??いつ終わるの…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような時期朝までずっと寝ず、赤ちゃんと一緒に泣いてました。なんとか乗り切ったらいつかは寝てくれる日きます!
私は2ヶ月入ったら少しは落ちつきました。

ひなまま

お疲れ様です!
わかりますー!
新生児はよく寝るって聞いてたのに全然寝てくれないですよねー
うちの子もそうでした😅
うちは生後2ヶ月入った頃から朝は日光浴して夜は真っ暗にするのを意識して生活してたら夜中1回起きるくらいでよく寝るようになりました!
まだ夜中の授乳もあって大変だと思いますがもう少ししたら楽になると思いますよ!!

ちまちま

大変ですよね…
ママの睡眠不足ってホント大変…
誰か手伝ってくれる方居ますか❓❓
いるなら少し仮眠取る方がいいですよ💦
ストレスで、母乳出なくなったりしますから💦💦

ウンチ君は出てるのかな❓
お腹が苦しいとか、
服がぐちゃぐちゃになってるとか、
暑すぎる
寒すぎて目が覚めちゃう…
なんて事もありますよ〜💦

後は、旦那さんが抱っこするとすぐ寝るなんて事もありますよ🤣
ママだと、母乳の匂いがして、目が覚めちゃって泣いちゃう事ありますので…💦

早く沢山寝てくれる様になってくれますように✨

はじめてのママリ🔰

疲れすぎで寝れない可能性あると思います!
眠いけど疲れすぎて眠れないのかもしれません。。

こゅ

分かります!!うちの子は2ヶ月になったばかりですがまさにそれです。何をしてもグズってしまい、なかなか寝ない😅
私の眠気を分けてあげたいと思ったりします笑
泣いて泣いてどうしてもダメな時は、旦那に頼んでドライブに連れて行ったりしてもらってます。
それでも泣いてしまう時はイライラしますよね…そんな時は気持ちを鎮めるために、離れたところに行き、暖かい飲み物を飲んでリセットしてからあやしにいってます笑

あーゆー

寝不足ホント辛いですよね。。体を横にして目を瞑ってるだけでも違いますよ!

うちの子らはお雛巻きにして手足を拘束し、手足の自由を奪うと寝てくれるようになりました!産まれる直前はママのお腹の中でギチギチになって丸まってるので、手足解放されるより不自由な方が赤ちゃんは落ち着くらしいです☺️

試せるモノはどんどん試して少しでもいいので睡眠時間確保してくださいね😭

りんちゃん🔰

わかります!うちは寝付くまでが大変でした。オムツもおっぱいもミルクも何やってもダメで、顔真っ赤にしてギャン泣きで心折れてました。夜だし孤独感が強かったですね。いまでもありますが、うちの子は2ヶ月過ぎたあたりから朝まで寝てくれるようになりました。

ママ🔰

私もその頃そうでした😭
ただでさえ、産後でカラダが辛いのに、寝てくれないし、いらいらするし、こっちが泣きたいよー!!って泣きながら授乳していました。

赤ちゃんが、寝ている時に自分も一緒に寝られたらよいですね!

♪*°👶👶

膝の上に乗せて、座ったまま寝てました!
あと、寝てくれーー、と思って接するとなかなか寝ないと聞いたので、寝たらいいなぁ、よーしよーしと出来るだけ穏やかな気持ちで接するようにしてました!

たぬちゃん

ひぇー。思い出します😭
辛いですよね💦
眠れないと本当につらい。。

友達から提案されたのは
スリング
スワドル
おくるみ←おひなまき

おひなまきでグルグルにしてあげると落ち着いて寝ることありました!
スリングも友達はよく寝たと言ってました。
メルカリなどで、お金で買って解決できることはしちゃってくださいね💦

助産師さんからは、ミルク派なら、哺乳瓶何本も買って、1日分のミルク作って冷蔵庫にいれておいて、使う前にミルクあっためるウォーマーで次使うミルク温めておくと楽ですよ!!
今辛いですし、涙でますよね。
でも、その頃の動画めちゃくちゃ沢山撮っといてください!
私必死すぎて全然写真も動画もとってなくて後悔してます😭

ゆき

私の息子は今1.5歳です☺️息子も同じでした!💦何しても泣く、なにしても寝ない、ストレスマックス、毎日毎日泣いてました😭😭😭とってもとってもしんどいですよね!!!私なんて何で産んでしまったのか💦なんて思ってました😭でもほんと1週間単位で色々変わってきます✨昨日まで寝なかったのに、今日から寝る!とかです!もちろん逆もありますが、確実に確実に楽になっていきます🙏
美味しいもの甘いものを食べて休憩もしてくださいね🥺✨
必ず楽になります!!YouTubeなどをみて寝させる工夫を片っ端から試してました!何かお子さんにも効くのがあるかもしれません!

息子が寝ない時にしてたことです!
・一緒に抱っこしながら寝る
・お雛まきして寝かせる
・コニーは必ずねてくれるので、そのまま一緒に寝る

などです!コニーは友人も必ず寝ると言っていたので効果あると思います!

• ゆき

ゆき

あと、2ヶ月ごろからもっと楽になるために生活リズムをつけさせるとホント良いみたいです!

とっても疲れていて眠たいかと思いますが、やってみてください✨

7:00 部屋を明るくして優しく起こす

お着替えやお顔を拭くなど朝の習慣を

自由

お昼寝など決まった時間に寝なくても寝室へ

18:00 お風呂

19:00 寝なくても部屋を暗くして朝まで明るくせず寝室へ

この繰り返しです!息子は睡眠の大問題児でしたがうまく行きましたよ✨

• 4月13日
ポコ太

息子も3週目に入ったあたりから夜、ほとんど泣いてました😭
まず寝かせるのに2時間かかり、寝たのはたったの1〜2時間。泣いて起きて、授乳し、寝かしつけに3時間。
毎日夜になるのが憂鬱でした😣
なんで寝ないの?
なんで泣くの?
かぁちゃんだって泣きたいよ。
と私も泣きながら、寝かしつけてました。

1〜2週間したら、少しずつ寝かしつけの時間が短くなってきて、泣くことはなくなりました💪🏻✨

今がすごくつらいと思います。寝れない辛さと子ども泣く声、姿。それに上手く対応できない不甲斐なさ…。

もう、寝るのは諦めるようにしたら少し楽になったような気がします!

少しずつ、赤ちゃんが環境に慣れてくれることを願ってます😖❤️

はじめてのママリ🔰

ママ。がんばってますね。
今だけだよ!
うちもそうでした。胸を丸出しで、赤ちゃんを抱いたまま、2人で泣いてました。そのときは辛くて辛くて、目の前が真っ暗でしたが、少しずつ落ち着いてきて、長く寝てくれるようになりました。
ほとんどのママが通る道。もう少しの辛抱だと思います。

yun

わかります!
ミルク、おむつ、抱っこ、室温に湿度…色々試してやってみるけど全く寝ない!!
精神的にも参って宿泊型助産院利用したらなぜかよく寝る!

というのも助産院ではおくるみでお雛巻きをして寝かしつけていました。
私は不器用なのでおくるみでのお雛まきが上手くできなかったので、スワドルアップという着るおくるみを試したら自宅でも寝るようになりました!
どうやらうちの子が寝かけたり寝ついても起きちゃう理由はモロー反射だったみたいです😂

メルカリやラクマ等で定価より安く売ってますし、結局スワドルアップでダメでもまた売れば金銭的にはほぼプラマイゼロなので、物は試しで購入してみてはどうでしょうか??

ピーチ

自分のことかと思うぐらい経験あります。長男がまさにそうでした。
夜が来るのが怖かった。
子育てってこんなに辛いのって身も心もボロボロでした。

外に出ると泣き止む子もいますし、風を当ててみるとか、あとYouTubeで色々上がっている赤ちゃんが泣き止む音楽をかけたりとか、赤ちゃんってママのイライラがすぐに伝わるからそれで泣いてしまうって聞きました。

色々試してるうちにすぐに1ヶ月過ぎますよ。

今だけです。
赤ちゃんの寝顔が本当に天使、癒されます。

頑張り過ぎないで、周りを頼ってくださいね。

ゆ

つらいですよね。
私も全然寝てくれなくて一緒に泣いてた時期がありました!
私の場合はミルクを少し多めにあげたり温かめのミルクにして赤ちゃんを温めてあげると少し寝てくれてましたよ(^^)

neo

分かります!
ママ本当にお疲れ様です☺️
私も1人目そうでした!
何しても寝てくれない😂
夜中も毎日1時間おきに起きて腱鞘炎になってもずっと抱っこ😭
でもね、大丈夫です。必ず寝てくれる日が来ます。今になったらあの日々が辛いけれど愛おしく感じます。眠かったな、大変だったな、泣きたかったな、睡眠不足すぎて、何でこの子産んだんだろう?とまで思ってしまいました。でもね、一緒に成長させてくれたなって、もう経験できなくて、大変だけど人のためにここまで自分で頑張れるんだって、今になってですけど思わせてくれる、本当に貴重で大切な経験だったと私は思います。
今は本当に大変で、何しても寝てくれないし、自分も泣きたいし、先の見えない不安でいっぱいだと思いますが、もし旦那さんなり実母であったり、それも無理そうなら市役所に相談すれば必ず助けてくれる人はいます!ヘルプを出しましょう!まずはママが少しの時間でも休めることが大切です!そう遠くない未来に必ず、あの日々は大変だったけどとても幸せだったと感じる日がきます!あなただけではありません!子育てしてるママみんなとはいいませんが大勢のママが経験していて乗り越えられました!だから大丈夫😊

すのー

ああとても辛かったなああの時。
今では懐かしいですが😂
うちは夜の0時からが恐怖の時間でそこから朝まで30分とかしか寝なく、実家でトイレに起きてくる身内達にまだ抱っこしてるの!?と何回びっくりされた事か😂(朝5時とか7時とかまでずーっと抱っこ)
なので、いかしにして苦痛じゃなくなるかと考えた結果、テレビをつけるとうるさいかな〜と思ったのでケータイで好きなドラマやアニメを観たりしてわたしはなんとか乗り切りました!!
今でも何回かは夜泣きしますが当時に比べればだいぶ楽です☺️
いつかはぐっすり寝てくれる日がきます。なんとか今を乗り切ってください🥺応援してます!!1人じゃない!!!!!

はじめてのママリ

わかります( ; ; )うちは7ヶ月ごろまでずっとそんな感じでした、、
生きた心地がしなかったし、本当にこのまま消えて無くなりたい。。なんてよからぬ事を考えた日々でした…。病気なんじゃないかって思ったり。
夜も寝ないし昼間も寝ない。ベビーカーなんて乗ったら恐ろしいほどに泣き、とにかく24時間近く抱っこ抱っこ抱っこ。
家の中にいても絶対どこにも置いたらギャン泣き。ひたすら抱っこでスクワット。外を散歩の日々で身体が痛すぎて( ; ; )通常より重ための赤ちゃんだったのもありますが。。

でもでもまもなく1歳になりますが知らず知らずのうちに寝るようになったり、たくさんの笑顔が見られるようになってその辛い時期のこと本当忘れられるようになりますよ♬

そりママ

本当にしんどいですよね😭
私も上の子の時に何しても寝てくれない時がありました。
おっぱいあげても決まりだからミルクは病院で言われた量しかあげれないって思い込んで。
結局おっぱいほとんど出てないしミルク作って何回かに一回は本人が飲みたい分だけ飲ませてたら治りました。
飲み足りなかったみたいです。

2人目の時は助産師の人に相談して、おっぱいやっても泣き止まないし間隔も短いって言ったら無理しないで思いっきりミルク飲ませてあげてって言われました。
この言葉にほんとに救われて2人目はそんなに泣かず比較的寝てくれるようになりました。

ミルクは足りていますか?
ラッコ寝も個人的にはおすすめです😊

aki

ごめんなさい、回答と質問を間違えてしまいました。すみませんでした

mitsuki

ミルク増やしてみたらどうですか???🍼

あといろんなかたが言ってるように
包むのめっちゃ効果あります❣️

neo

私の場合はですが、スワドルアップを着させて寝室に放置でした!最初は1時間とか普通に泣いてましたが、とりあえずモニターもつけていて命に関わることでなければ放置!
そのうち寝室に置いてくるだけで1分も泣かないうちに1人で寝てくれるようになりました。2人目3人目の話です。1人目でとても大変な思いをして自分で調べたり実践したりしてみてこれが一番楽です。いまでは3人とも寝室におやすみ〜と言ってドアを閉めると1人で寝てくれます。初めはママの心の葛藤があるかと思いますが、参考までに☺️

ちゅんぴー

分かります分かります!
私も夜中1〜5時まで泣き通されたことが昨日のことのように思い出されます😭
授乳→オムツ替え→ミルク吐き→着替えをエンドレス🔁
里帰りしていましたが両親共に共働きで夜中はさすがに頼れず私もリアルに泣きました😂
今は本当に睡眠不足でお辛い時かと思いますが…でも大丈夫!!
あと数日で一歳になりますが今となってはいい思い出で笑い話になってます!

どうか無理をなさらず無理な時は無理!と誰かに話すだけでも楽になるかもしれませんよ✨
応援しています!!

はな

お疲れ様です!

私の子も出産した日から布団で寝ることがほとんどなく、泣いてるかミルク飲んでるか抱っこで寝てるかでした…😭
本当に大変な時期ですよね。
外にも出れないですし( ; ; )私もその時期辛すぎて泣き声聞くと動悸がしたり精神的にかなり参ってしまってました😭😭😭
最近やっと床で1人でいられるようになってきましたよ。まだ日中は抱っこ紐してる時間の方が長いのですが💦笑

今は大変だと思いますが必ず落ち着く時がきます‼︎‼︎
私は旦那に夜1時間だけでも見てもらって1人の時間作ったり隙間見て大好きなお菓子食べたりして気分転換してましたよ。

つむまま

お疲れ様です!
わかります💦
うちもその頃夜の12時から朝の6時半まで全く寝ず、ただ時が過ぎるのを待ってました💦
こっちの限界が来た時は安全なところに置き、少し離れて一回飲み物を飲んで落ち着きました!!
またお風呂を30分遅くしたらよく寝るようになりました!!

はじめてのママリ🔰

私も経験あります!おしゃぶり吸わせてみたらどうかな?私はだいぶ、おしゃぶりに助けられました!

jelly

30分おきに泣いてました!死ぬかと思いました!!辛すぎて無料の電話相談に助けを求めました。電話してみるのもありだと思います!!私は救われました🥺
助産師さんに電話した時に言われたこと、貼っておきます。何かお役に立てれば、、

- [ ] 何かに巻いて寝ると背中スイッチ入りにくいよ
- [ ] 昼間はうつ伏せの練習して体力使わす
- [ ] うつ伏せ運動で腹筋を使うことでオナラとうんちを出してあげる
- [ ] 今の時期散歩だと刺激が多すぎて、処理しきれませーん。ってシャットダウンして寝てしまうみたい。でももちろん散歩も全然してOKなんだけどね。
- [ ] 赤ちゃんは飲みながら寝るのが大好き。しんどい時は添い乳を。
- [ ] 抱っこしながら授乳してそのまま寝てしまったらゲップはさせてなくて大丈夫!(母乳の場合)
- [ ] ゲップ無しの時は、10分ほど逆流しないように抱っこ。また、15分程で深い眠りに入るので、15分程抱っこして手や足の力が抜けたら寝かせる。これで背中スイッチも入りにくい。
- [ ] 泣いてても大丈夫。泣かせようとしない。

いつか終わりがきます。私は2ヶ月でした!!
とっても元気いっぱいな子なんだと思います☺️元気が有り余ってるんですね!
お母さんもめっちゃ頑張ってます!本当えらい😊👏
お互い育児頑張りましょう!!

🧸

うちの子は2ヶ月過ぎて予防接種をきっかけに朝までぶっ通しで寝るようになりました😂よほど刺激的だったのかな…笑
それまでは30分おきに泣いて起きて授乳で乳首裂傷して痛いし眠いし毎日私も泣いて、出産を後悔してしまったこともありました。
朝と夜のリズムをつけるために、朝カーテンを開けようと試すも、開けると必ず起きるので自分が更に寝不足になり追い詰められてしまい。。
カーテンは子どもが起きるまで閉めて一緒に寝てました😥
それでもちゃんと朝と夜のリズムがついてしっかり寝てくれるようになりました😭
本当にママの睡眠は余裕につながるので大事です😭😭
なによりも睡眠を確保できる手段を選ぶのが1番です!!

はじめてのママリ🔰

夜中…眠すぎますよね。
うちも、最初の二週間くらい夜中ぱっちりさんで、
心何度もおれました…

二週間過ぎてくらいから、
朝、顔をふいて、
着替えさせて、日光に当てて…夜はもちろん暗くしてってのを繰り返していくうちに
夜中の授乳はありますが、
飲んだらこてんとねてくれるようになりました!
地道なことですが、やってみてください!いっしょにがんばりましょー!

トモ

1番上の子がそうでした。
初めてで…何で泣いてるか分からず…
5分おきくらいに泣いてました…
なので…ずっとおっぱい飲ませて泣き止ませてる感じでした…
産まれて慣れない環境に不安もあるんでしょうね。
本当に今は大変だと思いますが必ず落ち着く日が来ます!!
一緒に寝れる時は身体を休めて下さい✩.*˚

くまぴ

わかります😭魔の3週目…!赤ちゃんって特に新生児は基本寝てると思ってたし、ミルク飲んだら寝ると思ってたのに全然寝ないんですよね(泣)
うちの場合は夕方から長い時は0時過ぎまで泣いて起きてを繰り返してました。黄昏泣きもあったと思います。
黄昏泣きに関しては今も時々あります😅
生後2ヶ月入る前あたりから夜間授乳の回数が減って、今は夜中一回起きて授乳したら大体朝まで寝てます!寝る前のミルクから6〜7時間寝てくれたりする時も🙌
生後2〜3週間あたりって自分自身の身体も全然万全じゃないし、赤ちゃんがいる生活にそこまで慣れてないから疲れもストレスも溜まるし、プラス寝不足もあって身体にこたえますよね…ご主人と相談して一緒にあやしたり、交代でお世話するのはいかがですか?
私は産後の肥立ちが悪く、特に腰は歩くことすらキツい痛みが一日中続いてたので夫と一緒にあやしたり交代しながらお世話してました。
自分の体調とメンタルを戻すことも大事です😣

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります非常にわかります!
私もそうでした!待ち望んでいた子なのに何でこんなに寝ないの?!何?ってなりますよね😣
オムツかな?お腹すいたのかな?眠いのかな?
…何しても寝ない…
私は何なのーーー!!ってギューってしたらネマシタ(笑)
あ、抱き締めてほしかったのかなって。
今までお腹のなかにずっといて急に外の世界に出てきて
まだ、この世に13日しか出てきて生きていないからビックリするしとまどいが凄いんでしょうね😅
お母さん大丈夫です!安心してください。お母さんもまだ我が子とはいえまだ13日しかたっていないんですもんね。日に日に我が子の事がわかってきますよ!

はじめてのママリ🔰

4歳と生後二ヶ月の二児のママです。

新生児寝る説ウソかって思いますよね!現在二ヶ月の子ですが、布団に降ろしたらすぐ起きる時は諦めて膝に乗せたまま座って寝てます。
寝ないよりましだから。
あと、換気扇の下で歌いながら揺らしてたらウトウトします。歌は湘南乃風の純恋歌で寝てます。笑

参考になるか分かりませんが、頑張ってください。
いや、頑張り過ぎない様にしてください。

m.mama🐼

今8ヶ月の娘がいますが、新生児の頃は全然寝ない子+常に泣いていました😢おっぱいあげてもミルクあげてもオムツ替えても抱っこ以外はずっと泣いていた記憶があります🥺💭
新生児はよく寝ると思っていたので
で戸惑いました💦
夜中も1時間起きが毎日続き寝不足で辛かったです😭
もう少し大きくなってくるとあやしたら笑ってくれたりおもちゃで遊んでくれたり泣く時間もぐんと減ると思います!!
大変な時期ですが無理せずにですね😫✨

4人ママ❣️

お疲れさまです。新生児の時はほんとぉに寝なくて、、夜寝れないし昼間寝れるって思うてもI時間、、2時間❓たってないのに泣くの繰り返し😭私が参りました😂
でも、お腹に居た時はどうでしたか❓結構、時間関係なく動いてました❓😊まだ外にでて間もないから赤ちゃんもペースが掴めてないのかな❓😊段々、赤ちゃんもペースをわかってくると信じてママは声かけてあげてくださいね😊
今2ヶ月で、寝れてないけど😂めちゃ愛うしく、スクスク成長してます❣️
ママも、ちょっと好きな物食べたりして息抜きしてくださいね😊湿布は必須です😆

りなな🔰

お疲れ様です!!
泣いちゃいますよね😭
私はバランスボールの上に座って上下運動で泣きやませてました!

まゆ

私は添い乳して寝れる時に一緒に寝ちゃいました。

家事とかは、気にしないで寝れるときに寝れたらいいのですが。

もう少ししたら落ち着くと思いますよ。

たまご

つらいですよね😭
冬に産まれた我が子は、電気毛布で敷布団と毛布をあっためておくとよく寝てくれました!(もちろん寝かせたらスイッチ切ります)

日中は結構泣かせてても大丈夫ですよ!みんな仕事に行ってます!泣かせて、ちょっとお子さんから離れてみてください😊あったかいコーヒーのんで、おやつ食べて、5分間目を閉じて、ってしてました😂
いつか終わりが来ます!気づけば終わってます!今4か月ですが、8時間寝てくれることもあります!大丈夫、いつか懐かしいと思う日が来ます😊

3ヶ月くらいは地獄でした😂
世の中のお母さん凄い💦と思ってました。気づいたら今は8時間ぶっ通しで寝ます。
そして笑ってくれるようになります。
報われる日が必ず来ますよ!

生チョコ

うちの長男もそうでしたよ。。
一切近くまで続いてノイローゼ寸前でした(>_<)
親や義理母に助けてもらいながら乗り越えました!
頼りに出来る人がいれば頼るべきですよ(^^)

はるはる🔰

辛いですよね…自分の体もぼろぼろのままなのに、慣れない育児で寝不足で…😭
私も新生児期は朝の新聞配達のお兄さんの足音を毎日聞きながら授乳してました😅
新生児期から昼は部屋の中から太陽の光を浴びさせる、夜は大体同じ時間に真っ暗の部屋に連れていく(もちろんすんなり寝る訳ないですが💦)をしていました。あとスワドルアップも使いました。
ですが1番は誰かの手を借りることだと思います。
旦那さんや両親を頼ったり、それが厳しいなら市の産後サービスを利用するといいと思います!なかなか市のサービスって馴染みがないので敷居が高いように感じますが、私はヘルパーや産後ケア入院も利用しました!少しでも誰かに頼ることが出来ると精神的に少し楽になります。ぜひ調べてみてください!

一緒に育児頑張りましょう😭✨

remi

2人育児中ですが上の子も下の子も新生児の頃からあまり寝ないタイプでした😥
1.2時間起きに泣いて😭お腹空いてるのかと思って授乳後ミルク足して、思い切り吐かれて😱もうー!なんなの😱!と泣いてました😵
上の子は夜何度も起きたので午前中によく寝てました😰
その教訓を活かして、下の子は夜何度泣いても朝7時までには起こして太陽の光を浴びせていました!すると夜は割と起きなくなりました!
生活リズムって大人も子どもも大事ですね🌟でもママさんは生活リズムなんて言ってられないほど忙しいし、寝不足で🥲本当にお辛いと思います😢
私は寝不足が慢性化して子育てのストレスもあったせいか突然目眩を起こして🌀今メニエール病疑惑と言われてしまいました😣
ママが元気じゃないと子育てって本当に大変だと思うので😭自分の体調の変化には敏感に…体を壊さないようにしてください🌼🥺

りくりら

私は3ヶ月で泣き止む方法見つけて泣いたら技を!!で、乗り越えました🌷
ネットでいろんな方法が載っているので試してみては?

はるちゃんまま

私も生後1ヶ月が一番寝なくて、夜中の授乳からずっと起きていて寝ず、朝ご飯をさぁ食べるって時に寝始めて、食べ終わって寝ようとする頃には次の授乳で起きると言う日が三日間続き、三日目には寝れない事の辛さにどうにかなるかと思ったものです。
今となっては懐かしい!
大丈夫!必ず寝てくれる時はやって来るから頑張って✊😃✊

そうちゃんママ

しんどいですよね。
本当にお疲れさまです。
2ヶ月になれば、とか3ヶ月になれば……とか色んな子がいますが、うちは3歳目前の今でも夜は1時半ごろ起きて、次は4時頃、そこからは1時間刻みで最後は7時に起きます。

色々試しましたが無駄でした。努力が足りないと言われるかも知れませんが、相当努力したつもりですが、ダメでした。

あーすれぱいいよ、こーすればいいよ、とホントに色々言われますが、結果寝ない時の凹みが、いつからか苛立ちとなり、アドバイスがマウントに聞こえてきました。。

とてもネガティブですみません。

何かしらの方法で寝るようになればよし!
寝ない子は寝ない、他にも寝ない子はいる!
と開き直ると辛さが消えました。実際に8ヶ月から仕事も復帰しましたが、寝なくても仕事出来るゾンビ体質になりました。

人生100年、いつかは寝るし自分から巣立つんだから、寝ないなら寝ないでとことん付き合ってやろうじゃないのさ!と思ってます🙆

とはいえ……寝てくれますように☆

はじめてのママリ🔰

本当にがんばられているんですね。
育児書にあることをすべて試してそれでも泣くときは、抱っこしながら自分の好きなことをして気を紛らわしていました。
抱っこしながらドラマやアニメを見たりだとか。
ギャン泣きの赤ちゃんと、真っ暗な部屋でテレビだけついている異様な光景でしたが苦笑
抱っこしている人の不安が伝わったり、赤ちゃんが眠いだけだったりすると聞いていたので。
抱っこを代わってくれる人が他にいることが一番ですが、、、

質問者さんの負担が少しでも軽くなることを願って!

ムームー🔰

ワタシは睡眠がとれないと本当に無理な人間なので妊娠中に少し赤ちゃんの睡眠について勉強しました。うちは完全ミルクなので腹持ちする分参考にならないかもですが…。

手足を正しい形でおくるみやスワドルで少し窮屈かな?ぐらいに巻いて子宮に居るような状態にしてあげたら寝付きやすいです。手足が出てしまうとモロー反射で起きて泣いてしまうのでワタシはスワドルアップという着るおくるみと巻くおくるみを併用して手足が出ないようにして寝かしつけていました。モロー反射で寝かけても起きてしまうのでそれを何とかしてあげて、朝はカーテンを開けて光を入れて明るくしたりお昼寝や授乳後のねんねは部屋を暗くしたりしていました。ねんねは暗く起きたら明るく…みたいな。夜は真っ暗にしていました。赤ちゃんには起きていられる活動時間が月齢別にあって活動時間を超えて起こしておくと余計に脳が疲れすぎて眠れなくなって泣きやめなくなるみたいなので活動時間にあわせて電気落としたりテレビ消したりカーテン閉めたり静かにしたりしていました。赤ちゃんは光にすごく敏感らしいので蛍光灯の豆電球など目に入る光があるだけで気になって寝ないみたいなので足元に明かりを置くと良いみたいです。あとは、寝たときと起きたときの状況や環境や景色が違うとビックリして泣くみたいです。泣く要因は沢山ある(小さな物音やクシャミなどの生活音)ので大変ですよね。寝付く時の環境や時間を決めて整えてユラユラやトントンで誘導してあげたら寝付きやすいかな?と想います。ネムリラのユラユラとホワイトノイズや波の音や子宮音、胸や背中を黙ってトントン(心音と同じ早さからゆっくり)などは効果的でした。多分、胎内に似た音や環境が安心するみたいです。ずっと子宮にずっと居た赤ちゃんにしたら色んなほんの小さな聞いたことの無い音や見たことない少しの光さえ「何なの〜!怖いよ〜!」ってなるみたいなので…。
それで何とか生後2週間ぐらいから夜から朝まで5〜7時間眠って、朝から夜までは2〜3時間おきに授乳して寝かしつけていました。でも、寝ない時もあるのはあるので出産後のボロボロの身体では中々大変でした。少しでも参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

まさに私も同じでした。
体はまだまだ辛いし、
ホルモンの影響でメンタルもぼろぼろ…
それなのに一時間おきに泣かれて…
背中スイッチは過敏だし…
で、赤ちゃんと一緒に泣いてました。

そして、私はほぼソファで抱っこしたまま寝てました。

そんなとき、助産師さんにミルク増やしてみたら?
と言われて、増やしてみたら落ち着いた記憶があります。
あとはおくるみにくるんでだっこしてみたり、
それでもダメなときは助産師さんから教わった、
出前館のCMとタケモトピアノのCMのYouTubeを聞かせてみたり。

同じ辛さを味わっている仲間はたくさんいます!
ストレスをひとりで溜め込まないでくださいね

もちこ

魔の3週目はほんとにあるかもしれません😰
今が1番大変な時ですね😭
みんな同じようなら経験は必ずしてるので、大変な思いしてるのは私だけじゃないんだ!今この瞬間も私と同じように寝不足で頑張ってルーママ達はたくさんいるんだ!ってずっと思いながら私は乗り越えました🥺
3時間おきの授乳なんて嘘っぱちです!苦労して時間かけてあげてるだけで1時間は平気で経つし、ゲップさせてウンチすりゃ取り替えて、やっと寝れると思ったら3時間くらい平気で経っててまた授乳。。。。今はキツイけど頑張ってー!!!😭😭😭

けもろん

うちも寝るの下手な子で、泣きっぱなしでした。いまだに保育園のお昼寝すらあまり寝れない子です😂
ほんっとうに、しんどいですよね。ママが少しでも眠れるように周りに助けて貰ってください。

うちは横抱きだと不安だったのか、縦抱きやラッコ抱きの方が寝てくれました。参考までに。

rio

寝れないと辛いですよね💦
意外と眠くて泣いている場合はそのまま抱っこせずに寝かせておいたほうが寝てくれることもありますよ!
元々お腹の中では赤ちゃんは自分ど寝てたんですから、無理に寝せようとしなくても大丈夫です!(^^)
(放置してる…って罪悪感があるかもしれませんが…💦)
私も長女は頑張って寝せてましたが、次女は長女の世話をしているとすぐに抱っこしてあげられない事も多く、そのうち自分で寝てます😁
そのうち、インスタ等で紹介されてたネントレの本も見てみて、紹介されてた方法も少し取り入れたら、今では寝室に寝かしておやすみと声をかけるだけで自分で5時頃まで寝てくれるようになりました(o・ω・o)
個人差はあると思いますが、ご自分が辛いときは一旦離れて大丈夫ですから、心を休める時間を取ってくださいね

はじめてのママリ🔰

わかります。辛いですよね😭
我が家は双子でしたので…交互に泣いてるときはつられて同時泣きに移行💦
二人の泣き声…何度夜22時~7時まで眠れなく…このまま私は睡眠不足で死んでしまうのかと思ったか😭重度の切迫早産で3ヶ月のベッドから全く動いてはいけない絶対ベッド上安静入院で、極度の体力低下、筋力低下…退院は車イス💨
ベッドからたつのも一苦労😭
でも目の前には二人が……
育児はまったなし…食事もお風呂に入る気力もなくその時期を過ごしました😭😭😭
3ヶ月に入りだいぶ変わりました❗
本当に少しでも楽に感じるときが必ずきます❗

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥺
毎日寝不足が続くとしんどいですよね💦
わたしは二人目が2ヶ月入ったところです!!
換気扇の音とか落ち着くみたいで、換気扇を強にして換気扇の下で抱っこしてたり、
添い乳で寝たらいつのまにか寝てくれたり、
うちの子は縦抱きが好きみたいで首もまだまだグラグラですが縦抱きで抱っこしてたら
いつの間にか寝てたりします🙄
上の子の時はどうしても泣き止まなかったときはベランダに出て外の空気触れさせたり、車に乗せてドライブしたりしました!!
いつか終わりますよ!!
以外とすぐ近い将来に終わります🥺
あっという間に成長しちゃうので🥺❣️

るー

おひな巻きか、YouTubeでビニール音とか胎内音って調べて聞かせると落ち着くかもです😌✌🏻あとはおしゃぶりとか私の場合使っちゃってました🥲

ちむ

うちも魔の3週目ありました😭
何をしても泣き止まず、赤ちゃんと一緒に泣いてたの思い出します😭
初めての育児で右も左もわからず自分の子供じゃなかったら育てられないと思いました😱
今はその子ももう5歳でいい思い出です✨
あの頃はよく頑張ったと昔の自分を褒めてあげたいです😊

主様も今大変でもきっといい思い出になるはずですよ🥰

おとうふ

お疲れ様です😭
寝れないの辛いですよね😭😭😭うちも魔の3週目から全然寝なくて本当に辛かったです…確か3か月くらいから少し寝るようになった気がします。
いつの投稿かわかりませんが、暑いってことはないですか?
赤ちゃんって大人が思ってるよりずっと暑がりです。
ちょっと涼しくしてあげるのもいいかもしれません🙌

みみ

同じくそのくらいのときは夜中も30分後に起きたりしてました。。
友達4人くらい、同じような時期に生まれましたが、みんな3時間くらいは寝てくれるらしく、なんでうちだけ?
と毎回毎回悔しくおもってました😭
みんなもこの辛さ体験したら良いのに!!!!
という感情でした。笑
ひとえに育児と言っても、泣きまくる子と寝まくる子では全く違いますよね笑

どんどん大変になってくよー!
と先輩ママみんなに言われましたが、私はどんどん楽になってきてます。笑
今のところですが!
これからハイハイしだしたらまた大変かもだけど、謎のギャン泣きよりマシですw

今だけと思って乗り越えましょう😭😭😭👏

2mama

ミルク足りてますか??
日に日に大きくなるので、日に日に飲む量も増えますよ😌
ミルクは充分と言うならおしゃぶりも良いかもしれないです。

ちぃ

うちも3ヶ月くらいまでまとまって寝てくれませんでした😭
毎日クマを作りながらフラフラだったのを覚えています💦
周りに、今は寝不足大変だけど落ち着くから大丈夫よーって言葉にもイラッとしたり…😅精神的にも大変だと思いますが、頼れる方がいるなら助けてもらって少しは体休めてあげてください😭
ママの健康が第一です✨

KINAKO

いつかはこんな日は終わると思っても現実がしんどいですよね😖
部屋を練り歩くw

何度か自分が泣いたこともありました、、
最初は寝ても3時間おきってぃうのにしばられてたからか
それをなくしたとぃうか、ある人にばったり会ってそんなん気にせんでええんよ~
それでうちの子こんな大きくなってるしとそこから少し肩の力もぬけて。

うちは揺れとか音でぃうと
うちはYouTubeとかはそんな効果なくガシャガシャなる袋やバランスボールが効果ありでした😕
抱っこして前後や縦揺れとか強弱つけれるし🙂
あとは私の適当な歌や替え歌、鼻歌ですw

あいみょん👶3人のママ♥️

お疲れ様です!!
魔の3週目ですかね?
上の子の時は、ほんと。寝なくて困って、寝不足でした!ですが、いつかは、終わります!だから。今は、赤ちゃんが寝てる時に自分も寝て、休める時に休んで下さいね♪

ハル◡̈*

おつかれさまです。
新生児の時期は中々寝ないですね
でも3ヶ月ぐらいから寝るように
なってきますよ♪限界がきたら、ドライヤーYouTube探してきかせてみてください!

kenkeimama

分かります。
新生児って、全然寝ないですよね…こちらが参ってしまうばかりで💦
長男の時は、3ヶ月くらいまでソファーで、抱っこしたまま寝てました
(結局、お腹が空いていただけでしたが)
バランスボールお持ちでしたら、抱っこしたまま座って、ゆらゆらすると寝てくれました。
ベビーケターンの抱っこ紐も効果ありました

参考になるといいですが…細切れでも睡眠時間を確保できるといいですが

てぃーぬ

その頃を思い出して私まで泣けてきます😭とても辛くて孤独な時間ですね😭
我が家も同じような感じでした。もうどうして良いのか分からず一緒になって大泣きする毎日。
泣いて泣いてどうしようもなくミルクをあげ授乳をし…
今考えると、あまりに泣くし、授乳してる時間は大人しくなるのでお腹が空いていると思い込みあげすぎたせいでお腹が苦しかったのかも?とも思います😭
色んな要因があって、しかもなんの理由もないのに泣いたりするので辛いですが…
解決策にはならないかもしれませんが、以前何かで
辛い時は20年後からきた自分になりきる!と見ました。

子供が手から離れた今、あぁ、あの頃大変だったなぁ。でもあの時期は一瞬だったなぁ。よし!久しぶりに会いに行ってみよう!
うわぁ!これこれこのふにゃふにゃ!この泣き方!かわいい!かわいい!
って気持ちになれるから…と。

そんな簡単にはいかないですが、辛い時にはぎゅーっと子を抱きしめて実践しています。

?0代です夜露死苦

わかります!!
と、言いたいところなんですが…💦

寝不足だった事や永遠の抱っこユラユラは覚えてるのですが、辛かった記憶から愛しい記憶に変わってます😭
ママリでも相談しまくってたはずです😌

なんだかんだ、小さかった頃の記憶が薄れている事が淋しくもありますね🥺🥺

はじめてのママリ🔰

我が家もそうでした😭😭😭
わたしはめちゃくちゃ泣きました、、
旦那にも八つ当たりして、、、

可愛いけど、あの泣き声を聞くのが本当にもう無理!
鬱になりそう、、ってなってしまって😣

わたしは旦那に言って、旦那が休みの日に一日寝させてもらいました。
そしたらだいぶ楽になったんです!
やはり睡眠大事です。

1ヶ月超えると赤ちゃんもリズム掴んできて寝てくれるようになりますよ🥺
わたしは腱鞘炎になる程ひたすら抱っこしてました。
あとは夜中でもお外に行って散歩も効果ありました。
一人だと怖いので、旦那と一緒に行きました💦

今はとっても辛いと思います。
ママさんはすごくすごく頑張っているので、頑張ってとは言いません。
ただ、旦那さんに協力してもらいましょう🤝
旦那の子供でもあるんですから。

nana.

わかります😢
うちもつい最近までそうでした😭寝ぐずりが激しくて泣き疲れて寝てくれると思ってたのに泣き過ぎて興奮して余計に寝なくて本当に毎日夜が来るのが怖かったです。

朝は明るいお部屋に連れて行き夜は寝る直前に入浴させると2ヶ月になる少し前から寝ぐずりも無くなり夜中の授乳も1回になりかなり楽になりました。

有料ですが赤ちゃんのメンタルリープ時期を教えてくれるアプリもあるのでお勧めです!
グズりが酷い時にメンタルリープアプリを半信半疑で取ったら絶賛リープ期間でドンピシャでした😅
リープ中の赤ちゃんの脳内で起きてる事なども書いてあるのでそれで私もこれも成長なんだと心が少し落ち着きましたよ😊

うちも長男の時そうてした!
授乳しながら私が寝てたり😅💦赤ちゃん落としそうになってヒヤッとしました💦💦
私は退院後は朝になればカーテンを開け朝日を浴びさせお着替えをする。夜は部屋を暗くして。を徹底していたら、ある程度寝てくれるようになりました🙆赤ちゃん寝たら、自分も寝ちゃうのが一番です🙂

やすばママ

私はそこまで酷くなかったけど下ろすと泣いてたので、抱っこして寝てました😅
クッションを枕の所に高く積み上げて寄りかかって縦抱きして私に寄りかからせて寝たり授乳したまま寝たり😅

寝不足ってだけでイライラするし、体休まらないとしんどいですよね😔
私も手助けしてくれる人がいないのでしんどかったですが、イライラしてても仕方ないと思って起きてる間は気を紛らわす為ずーーーーっとYouTubeかU-NEXTのアニメをつけて見てましたw見てそのまま寝落ちして...の繰り返しの日々でした😅
いつか終わるので、それまで無心で乗り越えるしかないですね😅

うちの娘は退院前から寝ないよく泣く子でした💦
新生児期ほんと記憶ないくらい眠たかっです😭
頭おかしくなって夜中暗闇の中好きなアーティストの曲かけながらベビーベッドの周りを抱っこしながらグルグル歩いたこともありました。笑
授乳枕と毛布とかを組み合わせてそこの真ん中に寝かせると布団より寝てくれましたよ!
調べたら出てくると思うので試してみてください😊

新生児のその頃、9時頃から始まり、12時頃まで泣き叫ぶ日々でした(笑)
昼間は寝てることが多いので一緒に寝たり、夜はみんな寝てるので、昼間に家族に預けて自分は寝たりしないと持たないです!

赤ちゃんて昼夜逆転してますよね😭

はじめてのママリ🔰

ママのお腹の中でずっと守られてたから離れて不安なのかもね😌

生後間もない地球人だから、この地球は何があるか何が起こるか不安だぞー!なんの音だー、ママのぬくもりがねえぞー、ぎゃあーパパが近づいてきたら何かクッセーな!

とか色々不満があるのでしょうな🤣

きっとこれからの未来人としていっぱい泣いて何かを得ようとしているのかも?🤔😅

はじママリ🔰

まさに今それです😭実家にて手伝ってもらってますが、夜中泣かれるとさすがに気を遣います。
切実な悩みです…

まさに!なんで泣いてるのーって一緒に泣きながらあやしてます😭
すでに背中もバキバキで抱っこも辛いです…

産後2週間健診も疲れきった状態で行って産後鬱の点数高く出て心配されまくりました💧笑
赤ちゃんのタイミングで一緒に寝なさい!なんて、実家にいても昼間はなかなか無理ですよ…

とりあえずウトウトするまで抱っこして、寝だしたらゆっくり置いて横向きにさせて。で一度だけ成功しました。
あとは同じ布団に連れてきて添い寝。起きてるけど泣きやみました。

あとは皆様のコメント参考にさせてもらいます!

ままり

寝ない子は寝ないんですよね…
うちもそうでした。。
泣き声もすごく大きくて辛くて一緒に泣きながら黒い言葉吐きまくってました。
辛くて辛くてたまらなかったので、布団を山にして赤ちゃん抱っこしてよっかかりながら寝てました。

うちも2ヶ月目には少し落ち着いてきてたので、あと少し休みながらいきましょう。

ぼうちゃんまま(25)

布団を積み上げたところにコアラ抱っこで寄りかかってトントンして一緒に寝落ちしてました😂

さあこ

私は魔の三週目が
半年ほど続きました😂😂😂
一歳になって保育園に通いだしてから
夜も起きなくなりましたよ🥺

今では良い思い出ですが、
今お腹にいる子が生まれてから
また寝ない子だったらどうしようと
怯えています😂😂😂

mco

硬めのクッションにあぐらかいてそこに赤ちゃんおいてゆっくり左右に揺れる!
あぐらは抱っこをイメージしてます🤣
そのまま寝てくれたら私はあぐらかいたまま倒れて寝ます🤣🤣🤣
それで魔の3週目乗り切りました!

抱っこだと思わせるが重要です。笑
娘が鈍感なのかもしれませんが🤣笑
必ず終わりは来るので頑張りましょう😭✊❤

あいり🔰

ありましたありました!1人で夜中泣いてました笑
ちゃんと笑い事にできる日きます!
2ヶ月くらいはそんな感じだけど、
2ヶ月中盤から落ち着きました!
ずっとじゃないです!忙しい日々なのですぐ日も過ぎます!頑張りましょ‼︎

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時同じ状態でした…
ワンオペ状態で子供を任せて寝るということもできず毎日クタクタでした…
結局まとまって寝てくれるのは1歳半になったころからでした😢
産まれてすぐから全然寝てくれなかったので添い乳してなんとか30分〜1時間寝れる時間を作るって感じでした😫
アドバイスになるかどうか分かりませんが赤ちゃんが泣いた時オムツも汚れてないミルクも欲しがってない顔色も悪くない時は少し抱っこするのを待って様子を見てみるのもいいかもしれません☺️
理由なく泣いてる場合もあるのでその時は少し抱っこするのを我慢してみると自然と泣き止むこともあります☺️
最初は泣いている赤ちゃんをただ見ているだけというのは少し心苦しく思うかもしれないですが毎日泣くたびにあやすのは体力的にも精神的にも辛いし私も産後鬱になりかけました😫
まずはお母さんの心の余裕を作ることを目標にして少しでも育児に余裕が持てるようになるといいですね🥺✨
長々と失礼しました…

ゆきんこ

昔を思い出しました!長女はホントに夜寝なくて12時~朝の10時まで夜通し起きていた事があります。諦めて動画見たり、ダイエットーとスクワットしていました!笑 そして、一緒に昼寝です!
3ヶ月ぐらいになると嘘の様にまとめて寝てくれる様になりました!5時間ほどです。1歳近くになると夜ほぼ起きずに朝までぐっすり。
弟くんは最初からよく寝る子で、授乳終わったら寝るといったパターンでした!でも最近夜に1,2回起きます。子供によって違いますね☺️抱っこひもでだっこして椅子にもたれかかって昼寝していたことあります!危ないからオススメではないですが…
そう言えば、長女はベビーベッドではなく、ユラリズムというベッドではよく寝ていました!お辛いですが、もう少しです☺️

ななな

毎日お疲れ様です😊
私の娘もまとめて寝れず30分から1時間ごとに起きてました😂でも今はようやくまとめて寝られるようになり、子育てには終わりが来ると言うのを実感しています😂今は大変ですがいずれ寂しくなると思いますのであまり無理せず寝れるときに寝ましょう^ ^

あーちゃんママ

凄いわかります!!
去年の今頃同じ悩みで、寝不足で泣き止まないときは本間泣きましたね。寝れないこの一か月は本当にピークだと思います。10分でも赤ちゃんが寝たと思ったらすぐ仮眠をとってください!
寝れる日は絶対きます!

れ

気持ちわかります😭私も新生児はずーっと朝も昼も泣いて最大で私は30分しか寝れなかったです。夫は泣かれすぎて少しおかしな事になってました😂でも新生児期が終わったら24時間泣いてる時間の方が多いって事はなくなりました!3週目ならあと1週間ちょっとかもですね!頑張って下さい😭応援しています!!

【育児書】赤ちゃんはほとんど寝て過ごします←嘘

ですよね😭

3kids♡

うちの子達もそうでしたー😂
新生児めっちゃ寝るって嘘?って思ってました😱笑笑

夜10時から朝5時まで寝ない時や30分で泣いて起きるとき…
何しても寝ず泣いてたのでもう安全なところに置いて少し離れたりトイレで落ち着いたりしてました😂

うちの子達は添い寝して…私のが先に寝落ちしちゃいますが一番効果あったような😂

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
出産後の大ダメージの体で
赤ちゃんのお世話毎日大変ですよね💧
その頃産後鬱で虐待する方の気持ちが
わかった気がして自分自身が怖くて
精神状態不安定になってました...
それくらい出産後って
精神的にも身体的にも辛いですよね。
多少は泣かせておいても大丈夫です☺️
でも多少ってどれくらい?って思いますよね。
授乳後で、お腹が空いているわけがない時や
よく寝て起きたばかりで眠くはない時、
身体中見てあげて怪我もしてない、
気温調節はしっかりできている。
これらが出来ていれば側で
見守るだけでokです☺️
ずっと抱っこしてると腕死にそうになりますもんね💧💧
今思うと、新生児からもう一度育てたい♡
とか思うくらい成長はやくて
もう息子立ってます😹
今の時期もすぐに過ぎます。
何事も『良い加減』でやることが
大切かなと思いました☺️
辛いなら色んな人を頼りましょうね。
毎日毎日お疲れ様です。えらいです☺️

mam'n

我が家も次男は背中スイッチが酷かったりでやっと寝てくれたのは2ヶ月過ぎたくらいでした。。
ほんと、寝れないとしんどいですよね。。
お疲れ様です。
今生後1ヶ月の子も自分のベッドに置くとダメで一緒に寝てあげないとすぐ起きちゃいます。
添い乳でしか寝てくれず。。
最初は添い乳して眠ったら話す手法で今は寝てくれてます!

次男坊がそうでしたが、、
うんち出ても唸っててうんちが出ないから?なのか泣く→寝ない。がありました😓
上の方が、仰ってるように
もし💩出ていなかったり唸ってることあれば綿棒でだしてあげたりパパに寝かしつけてもらうは我が家も後悔抜群でした!
パパだと、ほんと寝ます(笑)

どうか寝てくれますように🙏🏻😣

• mam'n

mam'n

もしかしたらご存知かもしれないですが💦
    産院ではお蚕みたいにタオルやガーゼ、おくるみなどでまかれると落ち着くみたいでお蚕みたいになってる子はみんないい子に(うちの子も)ねてましたね!
    おひな巻き、というそうです!
    ただ、、これからの時期は暑いですかね?💦

• 5月17日
888

毎日お疲れ様です!
眠たくてしょうがない時期ですよね😭産後で体も思い通りいかなくて…気持ち分かります😂

私も2人息子いますがその頃は寝れなくて抱っこしたまま寝たり添い乳しながら寝ることも多々ありました!

息子がその頃は寝付くまでラッコ抱きしたり、(母親が仰向けに寝て赤ちゃんをカンガルーケアの時みたいに胸の上に抱く感じです)
あとは、この頃からおしゃぶりをさせてました!
哺乳力もつくし、よく寝てくれたので😂
おしゃぶりは後々取るのが大変のイメージですが
うちは2人とも一歳前の断乳時には取れてました😂

後は少し寝てる間に好きなものを飲んだり、おかしを食べたりと少しでもリフレッシュできるように心掛けてました!
家事なんて後回しで良いと思うので、お母さんの身体と心が一番大切だと思います😆

後もう少しで落ち着くと思うので🥺✨‼︎

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月まで一晩中抱っこでした😅
1歳すぎたら今度は夜泣きが始まるし…
でも最初の1週間ずっと寝てて不安で仕方なかったので、泣いててくれた方が安心でした😂
生きてる証ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

おくるみつけてますか?始め嫌がったのでうちはだめなんだと諦めてましたが、やりかたがあるそうでサッと素早く巻きつけたら横抱っこでゆらしながら耳元でシーーって言います。ネットにある魔法のおくるみとかは巻きやすいですよ。すでに使っていましたらすみません。泣き止まないからといって明るい部屋にいってはいけないそうです、人間の体内時計を動かす一番の原因は光です。

みかん

ちょうど生後3週目です!
昼夜逆転で夜ギャン泣きで本当におかしくなりそうで!!こっちが泣きたいですよねー😂夫も仕事でいないし、明後日には母は帰ってしまうので不安です😭昼は明るくして夜は暗くしたり、昼間は思いっきり泣かせたり、風呂は夕方に入れたり、夜間は母乳をできるだけ飲ませたりしています。少し落ち着いてきたかなぁ???

𓎤𓅯♡*

5ヶ月の娘も寝なくてずっと泣いてて私も泣いてる😭

ママリ

あーもうめっちゃわかるから抱きしめてよく頑張ってるねってよしよししてあげたいです、、
何様!?って思われたらごめんなさい🙇‍♂️

長男と長女がほんと新生児から3ヶ月ぐらいの間全然夜中寝なくて毎日死にたくなるわまだ小さい兄弟にも当たってしまうぐらい本当に本当にしんどかったです。
でも不思議と3ヶ月4ヶ月ぐらいから落ち着くんですよね。
もちろんその子その子にもよります。
うちは次男は本当によく寝る子で困ったことなんてありませんでしたし。

うちは3人ともおしゃぶりに頼りました。
添い乳してあげれるほどおっぱいなくて(笑)
おしゃぶりに抵抗なければわりと口寂しくて寝られないこと多かったので試してみる価値はあると思います。
⚠️3人ともおしゃぶりっ子ですが今のところ出っ歯にはなってません

寝不足だと本当しんどくてイライラしてしまうし良いことなんて何もないですけど、今思えばその頃にはもう二度と戻れないし、あの時もっとああしてあげてればよかったな〜とか懐かしく思うものです。
この子には私しか頼れる人はいないんだ!って思って耐えてましたね。
その分昼間とかご褒美にデザート買ったりしてずいぶん太りましたが🤣

m

私も泣き止まないです…って助産師に言いました。
そんなもん。ってだけ言われて、辛かったなあ。。

なな

上の子のとき、昼夜逆転しました😅
なんで寝ないの?
寝かせなきゃ!って
焦ったり不安になったり
イライラするほど
寝てくれなかったです

Shiori

私が赤ちゃんのときはまさにそれだったみたいで、4人がかりで面倒みられてたそうです😂

ある男性が言ってたんですけど、
命や衛生面など最低限の安全性が確保されてるのであれば、泣かせておいてやる、っていうのも手段だと言っていて、男性らしい意見だなと思い、感心しました。確かに、泣いてる=何かがダメ=親の対処が必須というわけではないですもんね。

また、新生児は私たちほど視覚が発達していないので、毎日同じ環境を好むみたいです。寝るときはこの匂い、この景色、この音、みたいな。ひとつ新しいものを置いているだけで、別の場所と判断して泣いてしまったりするくらい、新生児は敏感に外の様子を感じとっているようです。

ママリ

まれに大きくなっても赤ちゃんの記憶がある子がいるらしくて、いろいろ不快な原因はあるらしいです。
体がかゆい、暑い、寒い、音がきになる、ママにくっついていたい、ただそばにいてほしい、などなど。
分からないから辛いんですけど、いろいろ試してみるのも手かもしれません。
うちの子も神経質で全然寝ない子で一時間起きでしたが、一歳半くらいからは朝まで熟睡中です。現在三歳ですが何しても起きませんし、ベッドから落ちても自分で這い上がって寝てます。

みか

そんなときは無理に寝せずに音楽とかかけてリラックスしてみてはどうですか?眠たくなったら寝ます。寝ない子はいないらしいから。
私はYouTubeみながら話しかけてました。夢中になったごろに、見たら寝てた笑

くろ

すごく懐かしく思います😭私もわかんなくて泣いたことよくありました。辛すぎたら少し距離置いて思い切り深呼吸して下さいね。少しほっといてもきっと大丈夫です。わら
ママも少し休んでください。

🔰はじめてのママリ

つらいつらい。息子がそうだったなー…ほんとにつらかった。
先の見えない不安な気持ちになって。
抱っこしたら寝るかと思って抱っこ紐したけど寝ない。抱っこ紐取って抱っこ紐ぶん投げたこともあったなぁ…なんで寝ないんだよ!って叫んだこともあったなぁ…

はあと

そうやって毎日悩んでるうちにあっという間に時はたち、今ではぐっすり寝てくれるようになりました!
しんどい時期ですが頑張って下さい!
双子ままより

はる

うちも2週過ぎから寝ない時期ありました💦もうベッドに降ろすことは諦めて抱っこひもつけてソファに凭れて仮眠取ってました笑 朝は明るく外気浴して、夜は19:00頃には暗くして寝かしつけるのを試みていたら、1 ヶ月半頃から、(授乳はあるけど)比較的寝てくれるようになりましたよ✨いつか絶対落ち着くので、おっぱいの時間以外で旦那さんに見てもらってて寝たりとか、なんとか頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

しんどいですね🥲
寝不足だと当たりたくなくても勝手にイライラしてそれに落ち込んでの悪循環ですもんね😞
うちの息子はスワドルアップ着用してからびっくりするぐらい寝てくれるようになりました!
今3ヶ月ですが、長いと8時間寝てくれます(笑)
初めての育児は気も使うしすごくしんどいですよね。
無理するなと言う方が無理かもしれませんが、あまり思い詰めすぎず、息抜きもして下さいね😊

はじめてのママリ🔰

YouTubeで、この曲だと必ず泣き止む!て曲を知っておけばものすごく楽でした!
うちの子は新生児の時は、ピコ太郎のピカチュウバージョンと掃除機の音がだいすきて、
泣いたらとりあえずエンドレスで流しとけば落ち着いて勝手にねてました!