※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後2ヶ月なんですが朝起きたら着替えさせた方がいいのでしょうか?大人…

生後2ヶ月なんですが朝起きたら着替えさせた方がいいのでしょうか?
大人でいう寝巻きから着替えるみたいな...

お風呂から次の日のお風呂まで同じ服で過ごしてましたがふと気になりました💦

あと皆さん毎朝顔拭いてあげますか?
YouTube見て初めて知りました🤣
今まで何にもして無かったです💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後2か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
生後2か月くらいですと
汗をかいたとき、汚れてしまった時などだけ着替えるという方も多いのではないでしょうか。

低月齢赤ちゃんの着替える頻度、皆さんはどうですか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3か月の娘がいますが、お風呂からお風呂まで着替えてません😂
朝、顔は乾燥してたり、汚れてそうだったら拭いて保湿はしてます☺️

かおりんこ

家にいる時は同じく何もしないです🤣

おーママ🔰第一子🌝

私も何にもしてませんよーw
ここ1か月くらいで私が着替えさせる気持ちが芽生えたくらいです🌱

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐの頃は着替えさせていなかったなー。私は💦

朝着替えたり、顔拭いたりして少しずつ生活リズム整えていくといいって聞きますよね〜( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

まだ2ヶ月だしママさんの負担にならない程度でやっていくのもいいかもですね。。。

しょこ

ウチも今2ヶ月ですが出かける時は
着替えますが一日おうちの時は
同じ服きてますよ😊
家にいる時は汚れたら着替えますが
そこまできにしてなかった〜

れちゃん

一応顔は拭いて保湿クリーム塗ってますが着替えはしてないです😉!

はじめてのママリ🔰

着替えさせてません!
顔は乳児湿疹が酷くなったさい病院の先生に顔を拭いてあげてくださいと言われお昼頃に拭くようにはしてました!

🔰(23)

今1ヶ月の子が居ますが着替えさせてないし朝顔も抜いてません!😅
汚れたら着替える、顔も拭いて保湿するって感じです!

りま

うちも、基本的には汚さない限り1日同じ服で過ごします。
出掛けるときだけ、着替えさせます。
顔も拭いてないですけど、最近、朝起きると目やにがうっすら出るようになってきたんで拭いた方がいいのかなと思い始めたところです。

着せたい服がたくさんあったので(浮かれて買いすぎました笑)、朝には顔拭いて着替えさせてました😊
そのおかげか2人とも新生児の頃から昼夜逆転したことないです🙆‍♀️💕

ゆっぴ

2ヶ月頃なんて何もしてませんでした!
パジャマを着せるようになった6ヶ月頃からは着替えさせてますが、休日は気が向いた時しかしていません。笑

朝に顔を拭いたこともありません。
口周りがミルクでカピカピしてたら拭くぐらい。

してもしなくてもいい事をしたくない、少しでも長くゆっくりさせてくれ!って思います😇

はじめてのママリ🔰

お着替えはしてません😂
新生児の頃から朝起きたら、
顔拭いて全身保湿って流れです😊

saya

長男・次男共に2ヶ月から
顔拭き・着替えしていました☺️

nami

それくらいのときは、そんなに時間きめてお着替えはしてなかったような気がします😂、吐き戻しやうんち汚れ、おしっこ飛ばしで、マメに着替えてました😂
生後3.4ヶ月くらいの時から毎朝お着替えしてました!夏場だったので朝とお散歩の後は着替えてました。生ちょうど湿疹もできてたのでお湯で濡らしたガーゼハンカチで、ポンポンと顔を拭いたりしてました。☺️
コロナ禍で出かけることがほぼ無くて肌着で過ごしてたので、せっかく買った可愛いロンパースの60サイズの出番がなくて、すぐサイズアウトしてしまうのが悲しかったです。笑
もしお洋服があるのであればぜひお着替えを。笑😂

na

着替えたり、毎朝顔拭いてスッキリしたりした方が断然いいと思うんですけど、なんせ私も日中パジャマ人なので息子もパジャマでお顔も拭かなかったです、、、笑

🦋.*˚

濡れたガーゼで顔拭いて朝日浴びさせるくらいでした🤔
どうせ吐き戻したり汗かいたりですぐ着替えるんだし、、と着替えたりはさせてませんでした😂😂

たまやん

夜は肌着しか着せてなかったので、朝着替えさせていましたが、顔は拭いてませんでした😱
今も顔拭いてません😳
ご飯食べた後の口周り拭くぐらいです💦

プーママ

9か月だけど、お出かけか汚さない限り変えない…
里帰りしてた際には実父がうるさいから先手を打って、起床時間はこのくらいって決めてベビーベッドからおろして着替えさせてたけど今はしてない😊
でも、寝る時間と起きる時間は意識してだからそこだけは良かったと思う👍

りおん

寝汗を書かないようであれば、イヤイヤ期が過ぎてから、朝着替えるようにしていこうかと思っています。
パジャマ着せなければ、パジャマで登園するとか言い出す事にならないので。
大きな声では言えませんが、だいぶ適当な母してます。

• たろ

たろ

パジャマで登園!
    まさに2歳になる前後くらいに何回かしました!!どうしてもくじらのパジャマを着ていきたいと(笑)
    出勤しないといけないし恥ずかしいけこちらが折れましたが、保育園ではあるあるみたいです😊先生も名前さえ書いてあれば全然オッケーと言ってました

• 4月11日
  • りおん

りおん

あるあるですよねー(笑)
    逆に言えばパジャマで登園する子は家でもちゃんとパジャマと洋服を着せさせてもらっている子だという証拠ですよね☺️

• 4月11日
ᴺᴱᴺᴱ

生後2ヶ月は特に着替えさせてなかったです!!
パジャマとかの概念は歩き始めてからですかね?!

たろ

夏生まれだったので朝シャン(笑)をしてたので必然的に着替えてました

なので朝シャンを止めた頃はもう3ヶ月になる頃で、せっかくなのでそのまま朝起きて着替えるってのは継続しておきました😀

顔は拭いてないけど、いつも起きていても寝ていてもだいたい7時頃におはようってカーテンあけてとかの習慣も少ししてました

しろ

着替えさせてないです😊
顔は目やにが出やすいのとかぴかぴの鼻水がついていることがあるので、拭いてから保湿してます。

かぷちーの

しなかったです。よごれたらその都度着替、顔ふきますしね。

Chan♡

上下分かれた服着れるようになった頃から
パジャマと普段着で着替えてました!

さや

顔も身体も拭いて保湿、寝ているときに汗をかくので着替えさせていました。
夫も私も肌が弱く、アトピー予防のために保湿はマメにしていました…。
個人的に生活のリズムを早めにつけたかった(寝かしつけを楽にしたくて😂)という理由もあります。

心配事がなく、お肌に異常がなければしなくていいと思います!

nonohiro

2ヶ月のときは気にしてなかったですねー!
たまに気が向いたら顔拭いたりはしてた……かも……、?笑
夜の睡眠がまとまったなーと思ったくらいで着替えはし始めました!
顔拭くのはいまだに気が向いたらです。笑

はじめてのママリ🔰

寝がりしないうちは着替えナシでした🥰
出かける時は着替えてって感じでした!

乾燥肌だったので朝は顔と体吹いて保湿はしてました🙂

たまよ

上の子は1人目の気合いがあったのと、汗っかきで顔湿疹も多かったりで着替えさせましたが、下の子は乾燥肌やわ吐き戻しも無いわで、全くやりませんでした〜!🤣

ふぐ

小ちゃい時は着替えさせていませんでしたよ。

顔も、目脂が気になる時だけ拭いています。

はじめてのママリ🔰

汚れてたら拭きますが基本拭いてないです😅
着替えもオムツから漏れたり、よだれでびしょびしょにならない限り着替えさせてないです😅

上の子は一歳くらいから朝に顔を洗ったり着替えをしたり一緒にしてますよ😊

ひず

3ヶ月の娘がいますが、母子同室の時から添い寝していたこともあり、くっついて寝ると汗かいてしまう事も多いので、朝着替えしてます。
私はほとんど着替えないのに😇
後はせっかく買った洋服を少ししか着せずに、サイズアウトしてしまうのがもったいなくて😂

カレン

パジャマ等には着替えさせていませんでした🐣
お着替えしなくても、吐き戻しやぷっぷで汚れるので何度かお着替え。笑

お洋服がセパレートになった頃(4.5ヶ月かな?)からパジャマにお着替えさせてました💕

懐かしい気持ちになり、ほっこり😊

あーる

一応朝起きたら顔拭いて、パジャマから部屋着に着替えさせてます!外出するときは外着に着替えさせて、帰ってきたら部屋着に着替えさせて、と大人と同じようにしてます!

ママリ

ぶっちゃけ8ヶ月になった今日からパジャマと区別させようと初めました。

それまではずっと同じでしたよー

というか、うんちが背中もれするたびどのみち着替えるので、朝イチ着替えさせる気になりませんでした。。。

育児初心者🔰

外遊びしたり、漏らしたり、こぼしたりという汚れることがない限りはお風呂以外着替えないですよー。
顔はご飯の後とか、授乳とかでも口周りが汚れたり、目やにがあるときのみ濡れタオルで吹いて、保湿剤とワセリン(プロペト)を塗っています。

C

朝が来たよ~って感じてもらうように、着替えと顔拭きと、カーテン開けて日を入れるのは毎日してました!
他にもいろいろ気をつけてましたが、2人ともよく寝る子です♡♡

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月ですが今知りました😂
しらんがな。笑
知ってもやらない😂😂😂

うに

服は汚れなかったら変えません。
湿疹で受診したとき、ガーゼで拭くと刺激が強すぎたり乾燥しすぎたりして
余計乳児湿疹がひどくなると言われ拭かなくなりました。
脂っぽい子もいますし、その子の肌によりけりなんでしょうね。

まま

0ヶ月の頃から、毎日お湯で絞ったガーゼで顔拭きして、パジャマから洋服に着替えさせていました☺️
今も続けています💪🏻

はじめてのママリ🔰

夜はスワドルアップを着せてるので洋服に着替えさせてます。顔は乳児湿疹があるので保湿していますが拭いてません😅

はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月頃から着替えさせました!着替えさせないと、私もなかなか着替えなかったので😂母子共に外に散歩行くぞー!という気持ちづくりのためです。笑

はじめてのママリ🔰

汗とか、吐き出しがあった時じゃないと着替えてないです😅

ぽんちゃん

新生児期が終わってからは毎日毎朝着替えさせてます😳💦生活にメリハリをつける為に、と思ってしています!
が、顔は拭いていませんでした(笑)
ただ、夏場は寝汗があったので頭皮は拭いてました(笑)

はじめてのママリ🔰

お風呂から次の日のお風呂までそのままです✨

Las

汚れない、暑そう、寒そう以外は着替えさせないです!
顔は朝拭いてあげてから保湿してます😊

ちゃむ

目やにが酷いとかじゃないと顔は拭かないですかね、
寝汗が酷いので着替えさせますが寝汗が特になければ着替えさせないです!

そら

着替えさせてます!汗かいてるとおもうので…

年子ママ

オムツ漏れとか吐き戻しがない限りおうちでは着替えさせてません😂
お顔も拭いたことないです!

mama

着替えはさせてないですが、顔拭きは毎朝ガーゼをお湯で濡らして拭いてあげてます(*Ü*)

さおり

服は汚れたら変えるって感じでした😆
ある程度まとまって寝れるようになった頃からパジャマ着せてたと思います😊
リズムが出来てくると、今何する時間っていうのを娘にわかって欲しかったので、パジャマ着る=これから寝るって意味でやってました🤗

ひなかななずさくママ

調子に乗って服を買いすぎたので
朝顔拭いて着替えさせてました!

顔は毎日出来なかったですが……
里帰り出産だったので顔拭いて
着替えさせてないと怒られてたので
してた感じです😂笑

その後自宅に戻ってからはずぼらが大暴れでした(笑)

無理のない程度で頑張ってくださいo(`・ω・´)o

はじめてのママリ🔰

うちは、お風呂のときと汚しちゃったとき以外は特に変えてません。
肌が弱い、汗もが出てる。朝イチに首回りが汗をかいていて真っ赤。などがあるなら変えてあげた方が良いかなーとは思いますが。

みー

出かけないかぎり肌着ですごしてました笑
顔拭いてあげた方が朝と夜わかるようにって言われたけどやったりやらなかったりでした笑

ポケモン大好きママ

着替えさせたり、朝顔を拭いてあげたりすると
朝と夜のメリハリができるらしいですよね!赤ちゃんだった時のことは思い出せないのでなんとも言えませんがうちは毎日してました。

ママ

上の子の時は朝に着替えと保湿、顔を拭いて保湿を必ずしていましたが、下の子は何もしない日も結構あります😅
でもちゃんと保湿をすればそれだけ肌も綺麗な状態をキープできるので、最近はなるべく頑張っています!

手つらぐの@言い間違え

赤ちゃんは代謝が良いので、朝顔がテカテカしていたりするので拭いてましたよ🤗
乳児湿疹が出来たりして、病院行ったりすると先生に拭いてあげてね、それをするだけでも違うし、大人も朝起きたら顔洗うのと一緒だよって言われましたよ🙂

意外と赤ちゃん汗かいているのでちゃんと朝お着替えしてましたよ🤗
これも、大人も朝起きたら着替えますしね🤗
成長するにも、朝は着替える、顔洗うって流れが出来ると思います。

モコモコ

うちは3ヶ月の頃から着替えるようにしてました❗
子供の為というよりは、そろそろ自分にメリハリをつける為に…って感じでした😅
顔は汚れてなきゃ拭いてなかったかな…?

明日3人目を出産なのですが、次の子にそこまで出来ると思えないので、今後はやらないと思われます🤣

初心者🔰

低月齢の時は着替えはさせてませんでしたが、肌が弱かったのでお薬塗る為に顔は拭いてた記憶があります🤔

ままん

顔は拭いてたな。 服はお風呂からお風呂までそのままでしたよ。

はじめてのママリ🔰

うちもゴロゴロと家で過ごしてる1.2ヶ月はそうでしたー💦
お風呂以外は、吐き戻しやなんやらで、汚れたら着替えるスタイルで😅
気候が良くて、すこし大きくなり支援センターとか出掛けるようになる頃に、朝パジャマから服に着替えさせてました💦

顔も朝だからという感じではなく、授乳の後に口拭く延長で、汚れていたら拭く程度でした😓

Sakura🌸

夏は汗もなど肌トラブルが出やすいので、やってあげた方がいいと思います🙆

maaaa。

うちは2人とも3ヶ月くらいから朝起きたら着替えさせて顔拭いてってのやってましたけど、それまでは全然!笑

ぷー

朝だよ~と言いながら顔と手を拭いて着替えさせてましたよ

はじめてのママリ🔰

夜は肌着+スワドルアップだったことと、お散歩大好きっ子で外の刺激がないとグズるのでたいていお散歩していたのでお着替えはしていました!

そのおかげか何となく夜の方が良く寝てくれる気がします。

mii

全然そんなことしかった。
もっと大きくなって、保育園や幼稚園を意識するようになってからです着替えさせたのは、
2ヶ月ではそこまで必要ないとおもいます!!
ふいても、はだが、あれるだけ!

シズカ

第一子のときに旦那の実家に帰った時に着替えさせないの?と言われて、それからは着替えさせてましたが、第二子は面倒で何もしてません😊

さゆあゆ🔰

前の晩にお風呂入れて翌日の晩のお風呂まで着替えはさせてませんでしたよ😃
汗かいてたら中の服だけ着替えてました。
顔は自分が見て汚い❓なって思ったら拭いてました😆
まだ2ヶ月ですし、歩くようになってきたら嫌でも、服は着替えさせなアカンし、顔は汚れるし、今はまだそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ👋😜✨

最近よだれでの肌荒れがひどいので、保湿の塗り直しのために朝拭きはします(1日3〜4回くらい?)🙋‍♀️

パジャマはそろそろ着せるか?と考え中。
入浴後・朝・外出・入浴前 同じ服です🤭

アイカ

えー!初めて知りました!
1日家にいる時なんて、パジャマ兼の部屋着です。
なんなら私も(笑)

生活リズムの為にも、朝起きたら着替えさせるべきなんでしょうけど、面倒ですよね。
洗濯物も増えるし。

そんな生活で、もう4歳ですが、朝起きてちゃんと着替えて幼稚園にスムーズに行けてますよ♪

ねんね期が終わってから寝巻き使っていました😊
顔は新生児から毎朝拭いていました☆

えぬ

子ども3人全員、毎朝顔拭かなかったし、お風呂から次の日のお風呂は同じ服で過ごしてました😂

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃からお着替えしてます😄
朝は保湿しかしてません😄

はじめてのママリ🔰

リズムつけるためにやってました。

きなこ

生後1、2カ月の時に、保健師さんに寝汗を思ってるよりかいてるから朝着替えさせた方がいいって聞いてから、今もずっと夜はパジャマで朝起きてから着替えてます!

顔は特に拭いてないです!

はらみ

着替えはしないけど、
乳児湿疹があったから顔は拭いてあげてます😌

れおママ

おはよーと声かけて朝は顔を拭いて保湿して着替えもしてました。夫は着替えしなくて良いと言っていましたが…笑

茶葉

首が座ってあちこち動き回るようになった10ヶ月位で朝着替えさせるようにしました

ぽこ

新生児の頃から朝になったらガーゼで顔拭いて保湿して、服も着替えさせてましたが、2ヶ月頃から顔がカサカサしてきて助産師さんに相談したらガーゼでお肌が傷付いてると言われました😢
その後、助産師さんのアドバイスでコットンで拭くようにしたらキレイになりました😊
お肌弱い子はご注意を!

おはな(ФωФ)

赤ちゃんのころは翌朝温かいタオルで全身を拭いて保湿して着替えさせてました。午後にも同じようにしてました。ついでにオムツ交換の度にお尻に保湿してました。
おかげで乳児湿疹もオムツかぶれもなく成長してますが、洗濯物は子供だけでも多かったです(笑)

はじめてのママリ🔰

湯船でお風呂に入るようになってからは、朝おきたら顔体を拭いて保湿クリームをぬってお着替えさせてました。

プリリン

生後2ヶ月半です!着替えは出かける時はしていますが家にいる時はお風呂から次のお風呂まで変えません( ; ; )

顔はよだれが出てたり夜中の授乳でミルクが少しこぼれてたりしてカピカピになってる時があるので拭きます!保湿は毎朝します!

アンパンマン

夜寝てる間におしっこでおむつのあたりが湿ったりおしっこ臭くなるので、朝起きたら着替えさせてます!

顔は拭かないです😂

なんなら4歳になる息子も朝顔洗ってないです🤣
最近ようやく朝も歯磨きするようになりました🤣

まこ

三人目かーちゃんです。
この季節、寝汗もかいてないようだったらあんまり気にしすぎなくてもいいのかな~?と思います(о´∀`о)
オムツ漏れとか汗蒸れとかで、嫌でも替えないといけないこともこれから増えてくる!

良子

4歳と0.9歳ですが、制服着ない日は着替えずそのままです(笑)
パジャマめんどうでやめました~😁
外遊びして砂ついてたりしたら着替えてます。

忘れちゃう日もあるけど、基本的に朝は拭いてます。よだれのあとが残っていたり食後汚かったり。

これがうちのやり方😙

絵美

毎朝着替えさせてました。新生児は朝夜逆転してるので、朝起きた時にカーテンあけて明るくして、着替えさせて、朝だよ〜っていう習慣つけてました。顔は汚かったらくらいですかね。ホントは朝習慣つければいいのかもしれないですが?

ちゃくママ

娘がそのくらいのとき、一日中肌着ですごしてました😂😂
出掛けないし、夏だったから涼しいほうがとおもって…(笑)

テンフィ

私も夫も面倒くさがり&共働きなので、赤ちゃんの時はもちろん着替えなんて概念は無く笑、
4歳の娘は1歳半〜保育園→3歳〜幼稚園ですが、朝の手間を省く為にお風呂上がりから登園できる格好で寝ています。笑
年中さんから制服が始まり、さすがに制服は着て寝れないので、この4月からは朝着替えてますが、そもそもパジャマを持っていないので普通の服を着て寝ています。笑

娘は気が向いたら自分で顔を洗ったりしていますが、基本ヨダレ跡が凄いとか食べ物で汚れたとかじゃなければ顔も拭きません😂
もちろん下の子もそれに倣っていますが、何の問題もありません😂

皆さんちゃんと着替えさせたりお顔拭いたりしてあげてて凄いと思いました…笑