※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

慣らし保育始めてから後追いや抱っこから下ろしたりするだけですごい泣…

慣らし保育始めてから後追いや抱っこから下ろしたりするだけですごい泣きます!笑
足にしがみついてきて、可愛いんですが
家事やる時はまあ大変です😑💦

おんぶ紐する時もありますが、トイレの時はさすがにムリなので
息子の泣き声を聞きながら急いでトイレする感じです🤣
お腹痛いトイレの時は絶望ですね😭笑

そのうち慣れるとは思いますので、今は思う存分甘えさせてあげようと思います☺️
みなさんのお子さんはどうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

A

私のお友達と全く同じ現象!笑

息子はお迎え後かなりハイテンションになります、、ママ♡ママ♡言ってます笑
そして夜は夜泣きめちゃします

保育園のお友達いわく子供の適応能力ハンパないので待ちましょう!笑

cocoまま♡

うちもまったく同じです😭😭
環境の変化に頑張ってくれてるので仕方ないのは重々承知なのですが、夕飯時など忙しいときはさすがにメンタルやられちゃってます。。泣笑
余裕のある時にたーくさん甘えさせてあげて褒めてあげてます❤︎

お互い頑張りましょう( ; ; )

えりさ

全く同じです!
最近は何故か洗い物すると私とシンクの間に入り、主人が呼んでも動きません( ̄▽ ̄;)
私はおしり突き出して洗い物してるので腰が若干痛いです(笑)

• けーこ

けーこ

うちの娘もパパから逃げてくると私とシンクの間に逃げ込んできます!

• 4月7日
  • あみーご

あみーご

めちゃくちゃ一緒です!!

• 4月7日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

我が家も一緒です💔
    私が台所に立つとすぐ連れ戻そうとします💦
    そして連れ戻されたリビングで放置される私(笑)
    もういいのかと台所に行くと怒る息子…エンドレスです☺️

• 4月7日
  • トーマス

トーマス

横からすみません(>_<)放置が面白すぎて!!笑
    うちと全く同じです!!笑
    呼び戻されるけど放置です!!笑
    少し手が離せないときなんかはなんで来てくれないのー!?って叫ばれます…
    春から幼稚園…これからの息子の変化が考えるだけで少し不安です笑

• 4月7日
  • ena

ena

うちも泣きながら入って来ます😅なんでなんでしょかねー😑

• 4月7日
いくみ

慣れるのが待ち遠しいですよね。

でも、時期がくれば保育園には慣れて、親が困ってしまう甘え方は減ってくると思うので、できるときは甘えさせてあげるしかないですよね。

ママリ

うちは、療育ですが、朝プレイルームで10時にお母さんとバイバイしようね〜って流れでさよならするんですが、初日から最早私の方見向きもせずおもちゃに夢中🤣

でもお昼寝の時間はママぁ〜❗( ˃ ⌑ ˂ഃ )ってギャン泣きが数週間続いてだんだん泣かなくなってたま〜に忘れた頃に泣いちゃいました〜って先生に聞いたりはしてました。

あとはお迎えの時は、部屋から出てきた時私を見つけるなり涙ぐみながら猛ダッシュで両手をの私に伸ばしながらかけよってきてむっちゃ可愛いなぁとにやけてた(にやけたのは私…(笑))頃が2年半くらい続きました(​ *´꒳`*​)

2年目くらいに1週間くらいは唐突に朝のお別れの時にギャン泣きで私にしがみついて離れなくなって先生に「ベリっ」と効果音聞こえてきそうな感じで剥がされて…って時期もありました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

家では変わらず私はそっちのけで1人で遊んでました(´˘`*)

1歳の時肺の摘出手術で入院した時は質問者さんのような状態で点滴持ってる状態で病院食の食器片付けにちょっと部屋離れたい時も離れたがらず左手で息子抱っこで右手でお盆(食器のせた)持ってて…毎回残すから零しそうでヒヤヒヤ…2週間色んな意味で辛かったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
(慣らし保育関係なくてすみません…)

Cocoa

同じく慣らし保育が始まり保育園では泣かずにご飯も完食して過ごせる様になりました☆
同時に後追いも激しくなりました!が、我が家はおんぶ紐でトイレも済ませちゃいます🤣わら

つかまり立ちでドヤ顔まで見せる様になり。保育園でギャン泣きするかと思いきや拍子抜けです。

らりろ

保育園行ってなくても、最近謎の後追いギャン泣きで、トイレは鳴き声聞きながらしてますw

本当に腹痛でって日は絶望でした😭

あくび

3歳、今年4歳になる息子も進級したりで甘えてきます。
何度も進級経験しても甘えてきます。可能な限り甘えさせてます😊

こっちん

まさにです〜。
先週は訳わからず過ぎていったようですが、今週は保育園に行くのを嫌がり。。。

置いていかれると分かってるんですよね。
家の中でも分離不安になってすぐ泣いてます💦
そして帰宅後はおっぱいおっぱい。

いまは慣らし保育を休まず、自分の居場所であることを、楽しい場所、ご飯が美味しい場所、先生と遊べる場であることをわかってもらおうと思ってます。

そして母も自分の時間が作れることに感謝です😂

みりりん

同じです(>_<)うちは8ヶ月から10ヶ月まで託児に行っていて、それ以降私と一緒なので、わかる今、ベッタリ人見知りMAXです(笑)
トイレはもちろん一緒!(笑)
こんなに愛されることあるかな?ってくらい(笑)

ミカん

今まさに慣らし保育真っ只中です🥺

夜にグズり酷くなりました😅

保育園まだ1時間だけしか慣らし保育出来てませんがお友達につられて泣くみたいです。

お互い頑張りましょう☺️

サン

うちは好奇心旺盛ではじめの2日間はおもちゃに夢中で泣きませんでしたが、最近は置いていかれるのがわかったようで、4日目から朝離れるのが大変になってきました。

家でもご飯作っている時に後ろから抱きつかれるように(๑˃̵ᴗ˂̵)これはこれでキュンとしますが💕

朝は泣かれますが、だんだん切り替えも早くなってきているようです。

頑張ろう〜☘️

美桜ママ🌸

現在、全く一緒ですー😂
慣らし保育5日目にしてだんだんとわかってきたみたいで保育園着いたら泣いちゃいました😂
帰ってきて直後はべったり!
可愛いけどホント家事が...トイレが...😂
謝りながらどうにかこなしてます👍ww

a

初日からバイバイされてしまいました、、(笑)
次の日も保育園早く行きたいと言わんばかりに
帽子かぶって 靴履いて、、
保育園でも順調〜と言われ
3日目でお昼ご飯も食べましたが
やっぱり帰ってから
シクシク、、我慢してたのかなーっ
明日は大丈夫かなーって
思って 次の日の朝
珍しく娘が抱きついて離れなくて
娘なりに頑張ってるんだな、、って
思って保育園連れてったら
あっさり バイバイされちゃいました(笑)

のむし

うちも一緒です😱
保育4日目ですが、今日も家から靴を履くときから大泣きでした😥

保育園のお部屋に入って保育士さんに託してくるまでずっと泣きっぱなしの甘えたボウヤです😥こっちもつられてうるっ( ノД`)…となりますが心を鬼にして毎日預けてます💡

お迎えに行くと泣きながら走ってくるので➰スゴく可愛いですが心苦しいです😫

親子で早く新生活に慣れるといいなぁ~😭世の中のちびちゃん、ママさん頑張りましょ~😆

たまやん

慣らし保育はしてないですが、ちょっと似たようなところがあります😳
0歳の時は甘えるのが下手な子だったので今は甘える事を知って、離れると泣いてくっつきに来たりします🥰

トイレももちろんついて来て、ティッシュを出してくれたり、トイレ流してくれます🚽お腹痛い時はほんと邪魔されまくりで、もよおしたものも出ず、結局お腹痛いままお出かけする羽目になる事もしょっちゅうです😭
今は生理中なので、流す時に匂いがしたのか苦笑いしてました😅

はじめてのママ みゆき🔰

保育士をしてます🐯◎!
鳴らし保育って
お子様にとっては
すごく寂しい時間ですよね😔

主さんの思うように
お家に帰ってきた時は
存分に甘えたい時期だと思います😌
園側としても、
お子様が早く安心して楽しく過ごしていけるように
努めてると思うので、
心配も多いかもですが…
笑顔で登園できる日を楽しみにしましょう😉

ママリ

まったく同じです!もうくっつき虫
で大変でなにもできなくなります。
かわいいんですけどね😂
もう家事なんかいいやって息子優先で
沢山構ってあげちゃいます😳
トイレはいつもドア全開にしてます笑
ドア閉めると泣くので🤣

🌳

私はトイレの時も一緒に入って、私の膝の上にトイレットペーパーと逆向きに座ってますよー

よつば

うちなんか慣らし保育以前にそんな状態です🤣
慣らし保育が始まって変わったことと言えば、ご飯をめちゃめちゃ食べるようになりました。何故なら保育園でお菓子も給食も全然食べないから🤣保育園でてすぐパンをあげると、すごい勢いで食べます😅

私は片手だっこで料理することを覚えました😅
うちはおんぶ嫌がるので、おんぶしてくれるだけまだいいかもですね

YatoRuka

元々生後3ヶ月から職場の託児室に預けてたからかもですが、初日から母フル無視で遊び始め、平気でバイバイされました😅
慣らしが早く済みそうで安心すると同時に、寂しかったです😭
迎えに行った時に全力で走ってくる姿を見て、すごく嬉しかったですね
ただ、園庭にある滑り台を目にした瞬間、母は忘れ去られました(笑)

あいちゃんママ

うちもならし保育が始まり、家では甘えん坊さんが加速しています。
後おいでどこでもついてくるので、トイレはドア開けっ放しで用を足してます>.<
閉める派が多いんですね。最近つかまり立ちしトイレットペーパーホルダーとかにも触れるようになってきたので、対策考え中です。

ママリ

うちは保育園に行く予定はないですが、トイレに関して、おんぶしたまま用を足します(笑)
下ろすと起きてしまうので。
なぜかおんぶするとトイレ行きたくなるんですよね😅
腰ベルトあるから圧迫されるのかな(笑)

空夜

うちもありました
保育園に慣れるのは早かったですが、家中どこでもすかさずついてくるのは今も変わりません
なので、危険な台所は別としてお洗濯などの移動は楽しく声をかけながら一緒に移動したりすることもありますよ

空夜

書き忘れましたが、うちはコロナ禍で慣らし保育自体がなくなり最初からガッツリ保育でした(´^ω^`)ブフォwww