※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那が私の実家によく行きたがります。子どもを両親が喜んで見てくれて…

旦那が私の実家によく行きたがります。

子どもを両親が喜んで見てくれていて、自分は楽できるし、
ご飯は私が作るより豪華でたくさんお酒を出してもらえるからだと思います。

本人は、多少気を遣っているつもりらしいのですが、
好きなようにたくさん食べ、たくさん飲み、
好きなだけごろごろしています。

うちの両親も思うことはあるのかもしれませんが、
我が家のように過ごしてくれて婿に向いているね、と言っています。

周りの友達にも気遣われるよりいいし、自分から行きたがるなんていいことだね!と言われるのですが、もう少し気を遣って欲しいです。

とはいえ、気を遣って何をして貰えばいいのかよくわからないのですが、みなさんの旦那さんはどんな感じですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後5か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
みなさんの旦那さんはどうですか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はな

食べたり飲んだりは、そんなに気を遣わずにしてもいいんじゃないかなと思います!

ごろごろ、が文字通りごろごろ寝転がってるなら、流石にどうかと思いますが😅

お子さんのお世話を、積極的にやってもらうとかはどうですか?
うちの夫は実家に行くと周りの目を気にするのかわかりませんが、(家でもやってくれるけど、それ以上に)子供の世話にしてくれますよ。
あとは、ご飯の後、食器を片付けようとするフリだけでもしてもらうとか?(実際には、座ってていいよーと言われると思いますが。)

うちの夫もそんなに気を使ってないほうかなと思いますが、例えば勝手にテレビつけたりチャンネル変えたりとかはしてませんね🤔

同じですよ!
むしろ勝手に布団ひいて寝たりしてます笑

あお

うちの旦那もたくさん食べて飲んでゴロゴロしてますよ😂💦笑
爆睡してても、私の親は疲れてるだろうから寝せときなさいって感じです。笑
旦那は自分の実家よりゆっくり出来るって言います。
私は義実家に行っても片時もゆっくりなんて出来ないからその精神分けて欲しいわってたまに思います。笑

ママリ

旦那の実家に行きたがるよりマシです😅

• チロル

チロル

私もそう思っちゃいました😂自分の実家なら旦那さんのこと気にはなりながらも自分もゆっくりはできるから旦那さんの実家に週一で連れてかれるより遥かに良い気がしちゃいました✨
    私の両親は変にかしこまられるより寛いでる旦那のが反対に気を遣わないみたいですよ^ ^
    ずっとかしこまられると両親も自分の家なのに落ち着かないみたいで😅
    でもその分、旦那さんはなにか美味しいものを両親に買ってきてくれたり気を遣ってくれるので✨家の中で気遣いできないなら3回に1回ちょっとした手土産を旦那さんからって持って行ったりたまに両親を外食に連れてってあげたりしたら良いんじゃないかなと思いますよ(*^^*)

• 4月5日
まなみん

たくさん飲んでたくさん食べてくれてもいいけど、ゴロゴロだけはやめてほしい。
あとは、金銭面とかで少しは気を使ってほしいかなー?
多少食べたり飲んだりしてるわけだし、いくらか渡してもらうとか?

たぶん、いっぱい食べれて好きなだけゴロゴロ出来るから行きたいっていう下心が嫌なんだろうなと、読んでて思いました

ちょこ

うちの旦那も同じです!ご馳走食べてお酒飲んでリビングでゴロゴロしてます😭むしろうちの親の方が旦那に気を使ってる感じで😓私は旦那実家に行った時は色々手伝うし気を使ってほんと疲れるのに、こんな自由に休めていいよねーーって腹立ちます。うちの旦那だけかと思ったけどどこもそうなんですねぇ…

りおん

ご両親がお元気なうちは甘えても良いのではと思います。
その代わり先々でご両親に何かあった時には、恩を忘れず快く協力して頂きたいですね☺️

うちの実家は遠方なので、到着したら旦那をゴロゴロさせて休ませてあげよう、という感じです。
食後の食器洗いはなるべく私と旦那の二人でします。
後うちは父親が他界しているので、旦那が母親の話し相手になってくれるだけで私は嬉しいです😌💕

棒人間

旦那さんが自分の実家によく行きたがるより良くないでしょうか😂
奥さんご自身の実家ですし、ご自身も気兼ねなくのびのびできませんか?
逆だったら辛いと思いますよ。。
きっとご両親もお孫さんがいつも来てくれて嬉しいと思いますよ!
昔接客業をしていた時にお客さんのおばさまがたからよく言われた言葉ですが、『妻の実家が好きな旦那を持つ家庭は上手くいく』っていつも聞かされてました😅
好きという言葉以外では、"大切にする"とかそんな言葉で言われたこともあります。

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ〜!
ちなみにうちの旦那も私の実家大好きで自分の実家以上にのびのびしたりごろごろしたり上げ膳据え膳ですが、手土産のお菓子やお酒は旦那なりに、一生懸命考えていつも持っていきます笑

リカちゃん

嫌だね、それは。。。

めいママーン🔰

うちの旦那も私の実家にくると沢山お酒も飲めるし楽しいみたいです。
朝も1番遅く起きます笑
両親は、疲れてるから寝させてあげなさいと言っているので、そこに甘えてますね。

早く起きて子供の面倒みてくれたらいいのに笑

たま

私は義理の実家によく子供連れて遊びに行きました、ご飯出してくれて、面倒も見てくれて私も開放的になれるからありがたかったです。その代わりに義理父母がするには大変な真夏の草むしりとか、換気扇の掃除とか率先してやってました!

ひとみん

私の夫のことかと思いました😂

厳密に言うと、うちは行きたがるわけではないですが、でも私の実家からご飯のお誘いがあると喜んで行きます。
私には男兄弟がいないので、一緒に酒を飲む相手ができたと父が喜んでおり、行く度にたくさんお酒が出てきます。
「冷蔵庫から好きなの出して飲んでいいよ」と必ず言われるので、勝手に冷蔵庫も開けています🤣

孫だけでなく夫も可愛がってもらえるのは大変ありがたいですが、そこまでしなくても…って私は思ってます💦
それから、ご飯の後、私の実家のリビングで夫が寝てしまうのもしょっちゅうなので、せめて車に乗るまで起きとれよ!!って毎回思ってます😑笑

• ぱお

ぱお

めっちゃわかります!!
    寝るなよ!車まで耐えろよ!って思います😂

• 4月5日
2mama

うちは、旦那が私の実家でずーとスマホ。父親が時事やスポーツなどの話題を話しても、あー。はー。と目線はスマホ。
なので、私も旦那の実家でずーとゲームしててやりました。そしたら、なんだ今日のあの態度。と文句言って来たので、え?私の実家で貴方ずーとスマホ見てたじゃん。つまんないからでしょう!?
おんなじだよ。と言ったらお前嫁だろ?女だろ?ちょっと気使えよ。とか言って来て。めちゃ腹たちました。
子供のスマホも一緒。自分の両親との食事の時は触らせないくせに。私の両親との食事ではずーっとYou Tube見させてる。
うちの母が注意しても辞めさせず。私が辞めなさい。と取り上げれば可哀想だろうと。
なので、今度、旦那の両親と義姉家族と会食あったら話の中でずーとスマホでYou Tubeです。
私は嫌なんですけど。彼が子供が可哀想だから。と辞めさせるの怒るんです。って言ってやる😠

• しあ

しあ

事前に旦那の実家でスマホをすること、義理の両親に相談してからやっては?知らないでやるとちょっとイメージ悪くならないか心配です💦
    私は姑しかいないから気にしてないですけど笑
    私の実家で旦那はあんな感じなのでどんな気持ちか分かってもらいたいんです、子供にもyoutubeも見させて辞めさせると可哀想とか言われて、、って味方にしちゃえばイメージも悪くならないので😆

• 4月5日
  • 2mama

2mama

旦那が親から言われて何か言って来たら、あら、私の実家では貴方ずっとこんな感じよ?だから、私も貴方を見習った。と言ってやります。
    旦那は事ある毎にもっと周りを見て自分がいかに到ってないか気付け!!と言うので。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は義実家が、大好きで
しょっちゅう行きたいぐらいです♪
里帰りも義実家にしました( ^ω^ )
旦那は私の実家にはめちゃくちゃ気を使ってます💦
あまり実家には行きませんね。
気を使うタイプなので。
好きなのはいい事だと思います〜

ママ(☆o☆)

全くおなじですー!!😂😂😂

ゆきんこ

旦那は私の実家に帰るとお土産と一万包んで私の親に渡してくれます。あとは皿洗いをそっせんしてくれます。それ以外はあとはゆっくりくつろいでいます😊

yuuna*

うちの旦那も私の実家大好きです😊
自分の実家には泊まりたがらないけど、
うちには結構泊まります😅
旦那のお母さん調理師なので、
ご飯が美味しいとかはないと思うんですけど…
旦那いわく居心地がいいそうです😅
うちの親もウェルカムなので特に気にしてないです💦
子供とも外で遊んでくれたり、
親に頼まれたこともイヤな顔せず、
進んでしてくれますし、
ゴロゴロ寝転んだり1人だけお昼寝したりもあります。

うーちゃんまま

私が実家が好きなので、実家に良く行きますが、主人も私の実家が好きで、主さまのご主人と同じく食べて飲んでごろごろしてます!!

ですが、料理の手伝いをしてくれたり、後片付けをしてくれたりと私以上に働いてくれます😭✨

主人は自分の実家より私の実家の方がゆっくり出来ると話してくれてます😭✨

ママリ

お酒は自分で手土産で持っていくとか、毎回ご馳走作ってくれるなら金銭的にも大変でしょうから(年金暮らしなら特に)その辺フォローするように何かしたほうがいいかと。
お金に余裕あってそれくらい全然問題ないって家でも作る苦労はありますしね。

はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか〜!
行きたがる旦那さんって、珍しいと思いますし!!

うちも、主人が実家に行ったら私の部屋に行ってゴロゴロもしてますよ(笑)
みんなの前でゴロゴロ寝たりはしてませんが。
気遣って片付けとかいろいろ手伝おうとしてくるので、阻止していますが。
まあ、主人は私の実家に行きたがってはないと思うのですが、行きたがる旦那さんいいと思います。

ママリ

ゴロゴロたくさん食べ飲み自体が悪いことではないですよね。
ご両親が「思うところ」があり、投稿者様も「もう少し気を遣ってほしい」と、親しき仲にも礼儀あり、と思っているにもかかわらずご主人がその態度を貫いていることが問題なのだと思います。
周りのご友人の意見はこの際関係ありません。
言ってみれば、「人の嫌がることはしない」というすごくシンプルな話です。
モヤモヤがイライラにかわる前に、(特にご両親の)旦那様に「くつろいでくれるのは嬉しいけどちょっとやり過ぎかも…」と伝えてみては。

あかねん

うちの旦那も私の実家好きです💦理由は同じような感じです。

ただ、実母は思う事を私に言ってきました😅
献立を考えること、料理を作ること、ゆっくりご飯を食べるので台所を片付けられないところ、布団の準備が大変なこと、旦那が同じ部屋に居るとくつろげない事を相談されました。

なので旦那がいる時は献立はこちらが考えるし作るし買う(いつもではないですが)、ご飯中は旦那にこれ片付けてもいい?とか聞いて私が片付けるようにする、布団の準備や移動は率先する、ご飯が終わったら実母と別の部屋に移動するように仕向ける、お風呂の順番を仕切るなどしてます。

旦那に気を遣って?!というと実家に来にくいかなと思うので、私が色々仕切るというか、私の方が気を遣ってますね😅

コキンちゃん

うちの夫は私の母が苦手で里帰り中もほぼ寄り付かず母がウチに来るのも嫌がります。
私が実家に息子を預けに行く時も夫は留守番してます。
お正月も実家に夫は来ませんでした。

この方のご主人が羨ましい〜🥺

• みこ

みこ

私も同じく、この方がうらやましいと思いました!

私の元夫は私の実家のことは大嫌いだと言って、お正月にだけイヤイヤ顔出すくらいでした。
    私ひとりで私の実家にチョット行くのもイヤだと言われてました。
    私の親は母だけで父はだいぶ昔に他界してるのですが。
    母はべつに元夫に何をしたわけでもないのに、嫌われてました。
    それも理由で離婚になったんですが😅

だから奥さんの実家が大好きで行きたがってくれる旦那様なんてとってもうらやましいと思いますよねー😆

• 4月5日
ひまわり

ウチも同じく、私の実家を好んで行きたがってくれます!
私はもちろん、私の両親も可愛い孫を見れるし、大喜びです☺︎
遠慮なく食べる飲むゴロゴロする、
変に気を遣ってない証拠なので私はそれがベストだと思っています♩

wolfy

うちの実家は綺麗じゃないのでそうそう行くことがありませんが、逆にうちの母が遊びに来ると旦那はきびきび動いて食べ終わったら自然に洗い物始めて…笑 気合い入ってます(笑)
逆に、旦那の実家や義姉宅に行くと、子供の面倒見てもらえるから完全放置してスマホゲームやったり寝たり…だから、滅多に無いですが旦那に娘を託して出掛けたときに「義母ん家に来た」とか言われると本当腹たってきます😇
そうそう無い1日くらい、自分で面倒見ろやーーー!

かいるきママ

うちの、旦那も私の実家大好きです(^^)向こうの実家よりうちの実家いこーかー!って言ってくれた方が私は楽です!向こうの実家なんとなく気を使う、、、うちの両親がなんでもしてくれて、好きなご飯リクエストしたら作ってくれるし、至れり尽くせりしてもらってます!旦那も気を使わずにイビキガーガー言わせながら優雅にお昼寝まで楽しんじゃってます!笑

naco🍒

全然良いと思います😭🙏
気遣われる方が私は辛い....😣💭
心許してくれているんだろうなって思います!😊🙌🏻

ちちぷぷ

すごく幸せなことだとおもいます!
嫌がる行きたがらないよりよっぽど!ママリを見ていても義実家に行きたがらない人山ほどいますもの。逆だってあると思います。
ちなみに、わたしはタバコさえなければ、もっと片付いていればいつでも義実家行くのにって思います😂そして夫はうちの実家には行きたがります。同じく、楽してご飯が出てくるからです!わたしとしては行こう!と言ってくれるのは私達に対する気遣いであると思ってます!!

湖白

日帰りなので飲酒は無いですしゴロゴロはしませんが…、ほかの家族に嫌われている父親の話し相手をしてくれてます(笑)。
若しくは、趣味の似ている兄(独身)と盛り上がっていますかね。
また、畑の一部を借りて農作業してます。作る過程が好きなだけらしく、収穫物は親に渡して食べてもらっているので、そのあたりが食費の代わりでしょうか。結構いい値段かけてます。

因みに近所の義実家には毎週末ご飯食べに行き、やや遠方のうちの実家は(コロナ前は)月一行くかどうかですね

ジャミラ

私の旦那は私の実家にはあまり行きたがらない感じですし、「泊まるのは絶対に嫌」と言います!
気を遣うし他人の家に泊まること自体嫌だそうです。
気持ちは分かりますがあまりにも嫌がられるとちょっと悲しいです😂

義実家に行くと子どもも私もすごく良くしてもらっているのでありがたいです😌✨
…が、義祖母のマシンガントークに付き合うのが正直しんどいです💧笑
義実家の人はみんないい人なんですがね😅

ままり

旦那さんが実家を毛嫌いするよりはいいですけど、相談するくらいごろごろなさってるんだと思うとちょっと気まずいですよね💦
私なら旦那と手土産選んで旦那から親に渡してもらったり、実家では旦那にお箸配って~とか指示出したりすると思います🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの夫はあまり私の実家には行かないですがごろごろしたりはしないです😅たくさん食べますが😆

はじめてのママリ🔰

私の主人は仕事が出稼ぎで
家にもたまにしか帰れないので私の実家にもあまりいけてないので逆に気を遣って
気を張ってます(^◇^;)
自分が好き嫌いが激しいので、ご飯は寿司とかを
出前にして持って行ったり、
私が食べれるものを作ったりしています^ ^
気を遣ってほしくないため、
お酒を注いだりとか諸々は
私がしています^ ^
子供達はパパっ子なので、
遊んでくれたりご飯食べさせてくれたりある程度してくれるのでそれでいいかなと思ってます^ ^

ちゃ

逆に私が旦那さんのご実家へ行って「ゴロゴロしないで」と言われたら嫌なので私にとっては理想の形です(笑)

旦那さんのご実家へ行かれたとき、自分自身どう旦那さんに対応してもらったら嬉しいかを考えると良いかも?
▶「お義母様と買い物行ってきて」と言われたら気まずいからそれは旦那さんには言わないでおこう。▶「俺食器洗うからお皿、拭いてもらってもいい?」どっちか休憩より共同作業の方が助かる!お母さんも休めるし!これ使える!みたいな感じで‥(笑)

お酒を飲む人は飲む前に、ってとこがポイントですよね!(笑)

にしてもご実家にいるお父様お母様がお孫ちゃんの成長を沢山見られる状況ってとっても素敵ですね♪

もちろん料理を作るお母様がしんどいってなったら行く頻度を減らそうかと優しく旦那さんに伝えるのもありかと思います^^*

私も自分の実家が広くてきれいだったらゴロゴロしてただろうな(笑)

ちーず🔰

うちの旦那さんも競馬をみながらテレビ独占してて、はぁ?( ゚д゚)って感じですが、ご飯食べた後は率先して洗い物しましょうか?って言ってしてくれます。笑

ゴロゴロダラダラしてても、誰も気にしてないので、お互い好きなようにしています。

まの

うちの旦那はウチの実家好きです(・・;)私の母と話をしています…

私は、実家より義実家の方が好きなのですが…🎵
義実家に行こうと言うといつも行ってるじゃんと言われます…そんなに行ってないのに(笑)
ただ私の実家にも義実家にもうちの旦那は、泊まりたがりません…

うちの実家に、行くと私はやることが増えてグッタリします…
ウチの母は、旦那に優しいですが私に厳しいので😓
義実家でお手伝いの方が何倍も楽チンで楽しいですが…お義父さんやお義母さんと楽しく話してると後々旦那がヤキモチを妬くのが面倒です😓
義実家に行くときも、実家に行くときも手土産は、欠かさないですよ😆

ままり

うちの旦那も私の実家、祖父母宅、大好きです笑
うちは少食で下戸一家、夫はお酒好きでなんでも美味しそうに食べて、酔ってもさほど変わらず話も面白いので祖母は特に気に入って、いい男と結婚したね!!ってたびたび言ってくれます😂
父も料理好きなんで、夫が来るってなると張り切ってくれますー😂

ちなみに私も義実家では何もしません!!笑

もんもん773

食費もただじゃないですし、行ってくれるのは嬉しいけど都合よく思われてるのはイヤって思う感じでしょうか…
それならよくわかるって思っちゃいました😂
確かに嫁からしても義実家より楽だし、子どもも会わせてあげられるし、遊んでくれるなら休まるしって思うんだけど、それを理由に都合よく休むために利用するなっ!てなる(笑)
たまにはお返しに何かしようねって何かしらお返しとか考えたり、普段からもゴロゴロすんのはなしかなぁって思いますね(笑)

y.a.k.mama

うちの旦那はうちの実家で飼ってる犬にアレルギーあるのであまり行かないですが…

でも、たまに行くと父と2人で野球観戦したり母と料理の話をしたり…

でもアレルギー発作回避のために元々私が使ってた部屋の中に閉じこもってる事が多いかな( ̄▽ ̄;)

あや

うちの旦那はうちの親がスリッパ出しても嫌いだと言って履かないし、ずーっと携帯触ってたり、うちの親に対してもちょっとバカにしたようなえらそうな感じの口のききかたをするので、実家に連れていきたくないです😡
親と仲良くしてくれる旦那様羨ましいです😭

いちご みるく

旦那のお姉さんの旦那さん(義理兄)がそんな感じです😅
気を遣いすぎないのは良いと思いますが、文字通りゴロゴロして何もしないので、皆の中では「何もしない人」で定着され当てにされてないので、それもどうかなと思います💦
積極的に育児に参加したり、自分の食べたり飲んだりするものを運ぶくらいは出来るかなと思います。

泉

そんなふうに思うんですね。
それだけ気を許してるってことですよね。
我が家みたいに思ってくれてるみたいで逆に嬉しいですけどね。

3人目妊活中の完母希望ママ

マザコンで自分の実家好きな旦那よりマシです。私の実家は田舎で家に虫がいたりするので、シティーボーイの旦那はうちを毛嫌い、悪口を陰で凄い言うので、実家の父と母に申し訳なくなります。主さんが羨ましいです。

阿寒湖

うちも義実家よりうちの実家の方が気持ちが楽とか言ってます(笑)

気は遣わないですが、ゴロゴロはしないですね😅

たくさん食べる旦那さんなら、洗いものはするとか、食事前の食器の準備とかはして欲しいですね!

あとはご馳走になりっぱなしじゃなくて、時々はケーキを買ってから向かうとか、外食の時はこちらが出すとかしたいとこですね🤔✨

そう

うちも1人先に寝たりしますよ😅うちの場合は母だけなので余計気を抜いてますw

一応たまに、母の好みの飲食物を私が用意して「旦那から」とお土産にしたり、母だけじゃできない片付けや家の雑事(高いとこの掃除とか)をやってもらいます。

ゆき

同じく私の実家に頻繁に遊びに行ってご馳走になってます。よくゴロゴロしながらスマホもしてます。お酒弱いから父に飲まされてよく寝てるし😅
でも私より実家で家事育児してるかも……私が後でやろうと思ってたことを夫はすぐにやるので、いつも娘の私がチクチク言われます笑
あとはおつかい頼まれたり、甘い物買って行ったり、毎年冬にはカニ買って行きます。去年は大掃除も手伝ったかな?ほんの気持ちにしかなってないですが、両親は孫と夫に会えて嬉しそうなのでいいことにしてます😄

maaaa。

自分の実家に行きたがるより全然いいかと😂
うちの旦那は私の実家には行きたがりません(ネコアレルギー+うちの親があまり得意じゃないから)
自分の実家ばっかりですよ。
で、好きなだけ自由にして子供たちのが義母義父と遊んでると
義母義父にばっか相手にさせるな代われ
と言わんばかりに目配せしてきます。
これもこれでどうかと思います🤦‍♀️

コキンちゃん

私は二度結婚しましたが1度目も2度目も私の実家が苦手です笑
母が思ったことをハッキリ言うせいだとは思うんですが😅
私が実家に行くことについて、
今の夫は反対はしませんがいい顔しないです。
前の夫は〇○家に嫁に入ったんだから実家に行く必要はない。と言われていました笑
それも理由で離婚しました😂

嫁は義家族に嫌でもヘラヘラしなきゃならないのに何故夫は逃げるのかほんとに腹立ちました笑

うちの親はこの方のご主人のような関係を望んでいたのですが残念です😂

• みこ

みこ

私はイヤな顔しないで旦那の実家に行ってたんです。本当はイヤだったけど。
    でも旦那の実家の悪口は旦那には言わないようにしてました!
    私が自分の実家の悪口言われたらイヤだから、旦那にも言わないと思ってたのに…。

でも、旦那からはすごいうちの実家の悪口言われました。

旦那様が奥様の実家が大好きで行きたがるなんて…ほんっとに羨ましすぎますよね✨

そんな旦那さんと結婚してみたいです😁

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私の旦那はむしろ逆でうちの実家はフレンドリーなのですが、旦那が気を使いすぎて何も話せず、行きたがりもせず、もう少し砕けてほしく思います…
せっかくのご飯もあまりにも何も話さないので父が気を遣って話しかける始末…
初孫も生まれたばかりなのでちょくちょく実家に帰っていたら俺は気を使うから君だけで実家に行ってきてとのこと…
家族の縁を大切にして欲しいし、せっかくできた娘の旦那とお酒を飲んだりしたい親の気持ちをわかって欲しい…
私はあなたの両親ととても仲良くして誘われたら絶対行くのに

なぎさ

あからさまにゴロゴロはしないものの、うっかりすると寝てたりすることはあります😅まぁ、どっちの実家でものんびりできるのは旦那の方。。というところは不公平な気がしますよね😔💦

変わって妻側は旦那の実家では皿洗い位しないと。とか、気を使ってやる。もし赤ちゃん小さくてできなくても、その素振りは必要だったり😂
そろそろ子育ては夫婦二人でするのが当たり前っていう感覚が日本にも定着するといいのになって思います。