※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夜になると出産が怖くて泣いてしまいます。声に出しで産むのが怖いと言…

夜になると出産が怖くて泣いてしまいます。
声に出しで産むのが怖いと言ってしまいました。
頑張るのも痛みに耐えるのも赤ちゃんも同じなのに。
最低な母親ですよね。

旦那は泣くと赤ちゃんかわいそう。
頑張ると言ったくせになぜ泣くのか。
泣く意味が分からないと言われました、

確かにそうかもしれません。
でも初めてでいろんな不安が重なり怖くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちら投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はるまま

そりゃー頑張るしかないもんは、頑張るっては言うけど
そんなん未知な痛みを想像したら頑張る気持ちなんて吹っ飛ぶくらい不安になりますよね!!!

ママ

旦那、腹立つ…😡💢   

はる🔰

私の旦那を見てるようです
支えるとかないんですかね!
命を懸けるわけですから、不安になって当たり前です!

ゆきうさぎ

旦那さんの思いやりがなさすぎる発言にビックリです。
他人事だからそうゆう風に言えるのでしょう。
自分自身は何があったとしても絶対経験することのない痛みですから。
夫婦なのにそんなふうに言われたらより一層泣きたくなります。

3児のままりん

お辛いですね。
出産予定日はいつですか?
もしまだ準備の時間があったら、ソフロロジー式の本などを買って読んでみてください。
乗り越える勇気が湧いてきますよ。
私はかなりの難産でしたが、ソフロロジー式で乗り越えられました。
そして、出産というものに感動しました。

旦那さんの冷たい言葉はほっときましょう。
男は、妊娠出産などデリケートなことには絶対に共感してくれません。返ってくる言葉に期待しない方がいいです。
お母様や出産経験のあるお友達にお気持ちを話すのも良いと思います。

えまり

わかる気がします。
旦那さんにはわかんないんだろうなー、この気持ち。
自分には変化がなくて、見てるだけの人には。
体も変わり、気持ちも変わり…いろんな覚悟を決めて…女の人って強いんだなって思いました。
大丈夫、赤ちゃんはママが泣いたってなんだってママに会いたくて楽しみにしてるし、気持ちもわかってくれてますよ!

もうふ

旦那さん他人事ですよね?
誰目線だよと思いました。

えー、私も怖かったですし、産んだ後も
「もう2度と産めない。」
「死んだ方がマシなくらい痛かった。」
「何人も産んでる人とかマゾだよ」
とか言ってましたごめんなさい🙇‍♀️
必死に産んで、必死に子育てして、少しずつ母親としての経験を積んで成長していけばいいのでは…?
(ちなみに今は息子が可愛すぎて、可能なら2人目以降も産み育てたいと思ってます)

はじめてのママリ🔰

旦那さんなんでそんな事言うんだよーー!って感じ。
まるで他人事ですね。
出産経験者としてはかなり腹立つ⚡️⚡️

怖くない人なんていないですよ!でも大丈夫!
みんな恐怖に打ち勝って可愛い我が子に会えてるので!
大丈夫ですよ!
痛いことは痛いけど、みんな乗り越えられてるし、痛くて乗り越えられなかった人はいないと助産師さんも言ってたし、必ず終わりがあるから大丈夫!
大丈夫しか言えないけど、でも私も相当ビビりだったけど乗り越えられたので!!

ポコたん

怖いですよね!
何しても怖いです。2人目も怖かったです😭😭😭
赤ちゃんも頑張ってるとか頑張るつもりでも怖いもんは怖いです!
男は結局産まないからそんなこと言えるんです。
いいんです、怖くても。泣いてもいいんです。
ただ、怖くて緊張しまくってるとますます筋肉が収縮して痛いので、息を細く長ーく吐く練習をしておきましょう。
リラーックスする習慣をつけておきましょう。
今のうちにたくさんたくさん怖がって、当日頑張ろうねって思えるようにしておきましょうね。
大丈夫、必ず乗り越えられますよ⭐️

はじめてのママリ🔰

わたしも一人目のとき不安でしたー!!
もうすぐ二人目産まれるんですが
なんとかなるって気合いがうまれてます!
不安なときこそ寄り添ってもらって
安心して産めるので終わるまで寄り添ってほしいですね

なな

未知なのも怖かったし
知ってるのもそれはそれで怖かったです😭
主さんだけでなく怖いって思う人たくさんいますよ
私もその1人でした

はじめてのママリ🔰

旦那さん。
意味が分からないのはあなたです。
あなたは出産の痛みを一生分からないから
そんな事が言えるのです!!
妊婦の辛さも出産の痛みも分からないなら奥さんの不安に寄り添うくらいしなさい!!

と言ってやりたい🤦‍♀️

1人目は余計に未知過ぎて怖いですよね😭
2人目でも怖くて陣痛始まって泣きました。
大丈夫です!陣痛始まれば終わりは来ます。
頑張ってくださいとしか応援出来ませんが
終わりは必ず来ますので。

たま

怖いですよね。
私も産むことを考えると痛みが怖くて、安心するために色々調べては怖いこと書いてあったりして、さらに怖くなっては泣いて旦那に怖いっ!って訴えてました。
最低ではないですよ。怖いものは怖いです。
頑張るって言ったって怖いもんは怖いですもん。泣いていいんです。

私は、旦那さんが言った台詞を父親に言われました。
その時、気合いだけでは何とかならないこともある、こういうリスク(死や痛みによるパニック、痛みの度合いなどなど)もあるから怖いんだ!ということを知って貰う為にわざと怖い記事を見てもらって何故出産が怖いと思うのか知ってもらいました。
泣く意味が分からないのはその痛みが想像できない実際を見てないからどれだけ大変で最初は恐ろしいと思うか分からないんだと思います。
何かの男性側からの視点の記事などをみて知ってもらうというのも一つの手かもしれません。

nonohiro

怖いの当たり前じゃんね…😭

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちになりました!
不安がいっぱいになって怖いですよね…私も怖くて泣いた事ありました!
子どもには会いたいけど痛いし怖いしでいっぱいいっぱいなりますよね。
男には絶対わからない気持ち
って思います!

でも子どもを大事に思ってるからこそだと思いますよ♪♪
頑張って下さい🥰🍀

ゆうゆう

励まし慰めるべき旦那さんが
その発言…ひどい
誰の子を産むと思ってんの?と言いたい

ふぅ

旦那さんは何様なんでしょうか?貴女は最低ではありません!
今まで経験したことがないことを経験するのですから不安になったり怖くなるのは当たり前だと思います。
私も出産怖かったです。
不安を煽るようで申し訳ないですが痛いことはいたいです。昔の人は出産で亡くなる人だっていたわけですから。
でも今は医療が発達してますし大丈夫!
出産も過ぎ去ってしまえばあっという間です。一生続く訳ではありません。絶対終わりはきます。
出産の際は助産師さんがめちゃくちゃ頼りになります!ガンガン頼りましょう!

はじめてのママリ🔰

怖いに決まってますよ。私も出産が迫って夜になると急に不安になって泣いてしまう時あります。
男は何もしないから言いたい事言えて本当いいですねー。

ぴーなつ

旦那は人ごと。
なんか聞いてて腹立つ😂
こんな旦那なら養育費だけもらってポイしたい😂

3児のままりん

赤ちゃんは、絶対にお母さんの味方ですよ。
お腹の中で、
怖いけど、一緒に頑張ろう!
と、応援してくれてると思います。

にっつー

私もよく不安すぎて泣いてました。
どうしようもない不安に襲われて。
泣きたい時は泣きましょう。

yumi

わたしも怖いよーって泣きました。
初めてだかし、未知の世界だから当たり前です。
大丈夫🙆‍♀️
旦那さんも少し寄り添って貰えたら良いのにと思いますが、男性だとなかなかわからないものかもしれません。
そして、泣くことは全然、赤ちゃんに可愛そうとか違いますから大丈夫です。

り

怖くて当然ですよ😌
初めての事だし、痛いとわかってるし無事に産まなきゃという周りからの無意識なプレッシャーもあるし。
怖さが出るのはしっかりと出産と向き合ってる母親としての証です。
旦那さんは生まれてきて赤ちゃんの姿を見るまでどこか実感が湧かないのが現実かもしれません。
ただ、もう少し寄り添った言葉は欲しいですよね😣
怖さはこれから膨らんでいくかもしれないですけど、できるだけ良いイメージの出産を考えれた方がいいです。
産む前よりも産んで子供と初めて会えた時の気持ちを想像するとか!未知の幸せを考えてみて下さい。
それにいざという時は母性本能が湧いて、やるしかない!問いうる気持ちに切り替わることもあります😊
応援してます♪

ななり

命懸けなんですよね。もしかしたら我が子に会えずに死ぬかもしれない、、、なんて考えてました。私は旦那の前ですら強がりな為、言いませんでしたが、怖いものは怖い。死にたくない。と泣いてました😂旦那様のそう言う言葉の一つ一つが、産後の夫婦関係に影響すると思います。

はじめてのママリ🔰

想像出来ない痛みは恐怖でしかないですよね。

怖がることは最低ではないですよ。

私が初めての出産の時は
痛みにどう向き合えばいいか考えた結果、一回死ぬんだ!
(表現が悪くてごめんなさい)
未知の痛みで想像出来なすぎて、死ぬつもりで臨めばきっと産後死ななかった!
ってなると思って、そんな気持ちで出産に臨みました、笑。

そして2人目の時は
上の子がいるから絶対に死ねない!!
生きるんだ!!
という気持ちで産みました、笑

怖い気持ちは蓋をしなくていいと思います。
リフレッシュしながら
自分の怖い気持ちもしっかり受け止めて、たくさん泣いたら、どこかで気持ちが切り替わるかもしれません。

無事にご出産できることを祈っています!
応援しています。

さゆあゆ🔰

自分のお腹の中で育つ命
(色々な事に気を付けなアカン。) お母さんは子供を授かると自覚が出来るけど、男の人は自分のお腹の中で育てる訳じゃないので全てに置いて、奥さんに対しての接し方が軽い❗女性なんやから仕方ないやん。みたいな考え方ありますよね。偏見?イライラしますね。
👋😜✨大丈夫です‼️怖さよりも可愛い我が子の姿、自分の手で抱っこ出来る日が来るんですよ😃最高な事です💕
怖さの涙💧じゃなく、喜びの涙💧
ファイト✊‼️

さっこ

怖いのなんて当たり前ですよ!
初めてのこと&痛いという情報が多いのに怖くない人の方が少ないと思います。
かくいう私もビビりのため(笑)、和痛分娩を希望してましたが深夜に産気付いて和痛分娩できなくなってしまい、病院に着いてようやく覚悟決めました。
ただ、最初は怖かったのですが後から痛みを逃すことしか頭になかったです。

私の旦那も、出産後すぐ(本当に1時間位しか経ってない時)、2人目ほしいね、なんてほざいたので、
「じゃあ痛い思いしてお前が産め」
って言ってやりました。
本当にこちらの苦労を分かってないんだねー、と思った出来事でした。
旦那なんて気にせず、自分とかわいい赤ちゃんのことだけ考えて!
旦那だけじゃなくて、ママリなり、母親とか友達とか、吐き出せるところに吐き出してください。

お体大切に&溜め込まずに!

• マミーマミー

マミーマミー

トンチンカンな旦那様の発言になんて素晴らしい返し!笑
    読んでて心がスッキリしました。
    もう、ほんとソレ。お前がやってみろ!ですよね

産後はデリケートだから、そういうデリカシーに欠ける発言なり行動なり、ひとつひとつが精神的にも感情的にもかなり女性を左右することをほんとにわかって欲しいですよね!!
    私も旦那の発言に驚きまくってましたが、さっこさんみたいにバサッと返せたらどんだけ楽だったかと…

わたしもお産、子育てに関して頼れる者は、実母と女友達でした❣️

• 4月11日
  • さっこ

さっこ

ありがとうございます(笑)
    マミーマミーさんの言う通り、発言とか行動に気を使ってくれると嬉しいのですが、なかなかそれがわからないみたいですよね…😰
    なので最近は察しろ!を卒業してできるだけ細かくやってほしいこととか、いやなことは言うようにしてますよー。

• 4月11日
たまご

2人目の出産でも怖いので、まだ経験ないと余計ですよね💦泣いたら不安も少しは減っていくかもしれないですし✩.*˚みんな産めてるので大丈夫です!母強しです!
それより旦那の発言どうしようもないですよね。そうなると産後も不安ですね🥺
経験してから言って欲しいですね。

まゆ

ご主人、ご自分が産む立場だったら、絶対に同じ心境になると思いますよ❗本当に男性は他人事なんですよね💦

にこ

2人産みましたが、3人目もう怖くて産めません、、、😭
経験していても怖いものです。怖いの当然!命懸けですから!旦那さん軽く見過ぎ!

ちゃん

ワシはかなりの痛がりやし、血液恐怖症の歯科恐怖症っていう厄介すぎる女だけど、普通分娩で、出産の痛みより尿道に管入れておしっこをとるのが変な痛みでそっちの方がキツかったくらいやから大丈夫や。ずっと痛みは続かないから。みんな応援しとるで!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!みんながついています!出産はみんな本当に怖くて怖くてしかたがありません…みんな一緒です!だから大丈夫!心から応援しています♡
旦那なんかなんの役にも立ちませんし、コロナで居なかったですが、大丈夫でした!
産まれたら子供と母が1番です!産まれたら一生かけて、その言葉の罪を償って頂きましょう(笑)

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦当然です!
だって、何が起きるかわからないんだもの❗️
でも、大丈夫❗️
赤ちゃんも助産師さんも他の妊婦さんもみーんな、あなたの味方です❗️

はじめてのママリ🔰

怖くて当たり前じゃないですか!!ちゃんと産めるのか、無事産まれてきてくれるのか不安ですし、陣痛だって怖いですよ。命がけで産むわけだし…
最低じゃないですよ!!赤ちゃん立派に育ててるじゃないですか♫
この不安や恐怖はどんなに説明しても理解されないかなと。

不安だけど、赤ちゃんと二人で頑張りましょう!!初めての共同作業だし、赤ちゃんの初めての勇気ですし、それをサポートできるのはママしかいません!!そんな偉そうなこと言ってもパパにはできないので…

りつ

命かけてるんですもん。最低な母親じゃないです。
旦那が最低な父親だな。

たかちゃん

誰でも怖いですよ😭だって考えられない場所から考えられないサイズのものが出てくるんだし、鼻からスイカ出す様なもの🍉
旦那さんはそこは寄り添えなくてどうするんでしょうね…これから育児なんて想像以上に大変なことで責任という責任を親が担わないといけないのに女性に、奥さんにしかわからない恐怖や心配事程度で突き離すなんてそっちの方が最低な父親です😤
私も二人目1ヶ月半後には出産予定ですが、まぁー1度経験したから大丈夫なんて事ないし怖いものは怖い!今から考えるだけでもドキドキするしコロナ中で不安もたくさんあります!ただ私から伝えられることは、女性にしか命を生み出せないって事と、大変な時間を超えて我が子に会えた時の感動は痛みや不安に勝るものがあります☺️成長してきて3歳くらいになればこの子を頑張って産んで良かった❤️あの時の経験があるから育児の大変さもまだ頑張れる!!痛みや不安などを経験させてくれたおかげで母親になれたんだって思える日が必ずきます😊
男性は陣痛や出産の痛みに耐えられる体の作りでないが故、万が一男性が出産なんてもの経験した日には死んでしまうくらい弱い生き物なんだそうです^ - ^それに比べて女性は力では叶わないかも知れないけど男性より遥かに有能で、強い生き物だと教えられたことがあります😁だからそんな旦那さんの言葉聞き入れず、一緒に頑張りましょう♪頑張るしかないから頑張る!
でも怖い!!何が悪い!!
泣いても良いんですよ😌初めてなんだしより不安なのは当たり前!不安でない妊婦なんて居ないですよ👍🏻

chiaki(*^^*)

泣く意味がわからない?
はぁぁ?って感じですね。

誰だって、未知の経験をするのは怖いことです。
しかも、出産って人それぞれだから余計に怖いですよね💦
命懸けとも言います。

泣くのが可哀想とか…
どの口が言うんじゃ!!

唯一支えて欲しい人にそれを言われるって、しかも、この時期に言われるのってかなりきついですよね💦
メンタル的にもやられる時期だし。。
大丈夫です!
みんな怖いですよ💦

あーちゃんママ

うわあ、、ひどすぎ😠
産むのなんて怖いし、不安になりますよ。
全然最低な母親じゃないし、旦那さん他人事すぎます。😡

メレンゲ

怖いものは怖くていいんです😖
私は一人目は怖いとかより『いよいよだ』からのあっという間でしたが、二人目は分かっているから、めちゃくちゃ怖かったです(><)
しかも旦那は仕事でほとんどいなくて・・・泣きまくりました(><)

旦那さんは何も分かってないと思います。
でも、それは初めてなら奥さんもで・・・ただ、旦那さんは自分が出産するわけじゃないから、客観的なんだと思います💦

分かってない男性多いですよね💦出産が決まった夫婦は、奥さんが出産する前に、旦那が出産を疑似体験する機械と法律を作ってほしい(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウケました🤣
    つわりと陣痛と授乳の乳首が切れる疑似体験してほしいです(笑)

• 5月30日
  • メレンゲ

メレンゲ

本当にそれです🤣
    よくある妊婦体験とか、あんなの重たいのお腹に付けただけで、腰痛も腹痛もない体験ですもんね💦

• 5月30日
ちー

初めてなら不安になって当然です!
旦那さんは何も分かってない!
痛いのも頑張るのもママなのに!!

はじめてのママリ🔰

初めての出産が怖いのなんて当たり前ですよ!
ちっとも最低じゃないです。
それを責める旦那さんの方が意味が分かりません。

ayuMi

私もそうでした😣怖いと思うのも言ってしまうのも良くないと思ってしまうと余計に追い詰めてしまうような感覚でした。私も今回の出産が初めてでとにかく怖かったですが急に大丈夫かも!と思える日が来てそれからは平気になりました!それに当日もそれまで見ていたMINMIさんの動画やヨガで経験した呼吸法を意識することで乗り越えられました✨絶対に大丈夫です!大丈夫ですが、怖いと思うことも言うことも悪いことではないと思います!

旦那様にはぜひ寄り添ってほしいですね😠

まりこ

旦那さん、もう少し寄り添ってくれたらいいのに…
いろんな不安があるのは当たり前です。
ちょっと旦那さんの発言は無いですね!

きっと、これから
旦那さんより子供の方が頼りになりますよ!

はじめてのママリ🔰

痛みの想像赤ちゃんを安全に迎えたい気持ち、色んなことが入り混じっての怖いですよね。
当たり前のことなのに旦那さんの想像力が足りていないなと感じますね。

まずはママさんの不安はごく当たり前のことで不安に思わないことはありません。ここにコメントされてる方みなさんそうだと思います。普通のことなので安心してください。
あなたはけして最低なんかじゃありません。

リナ

私も産まれる前は毎日泣いてました!

それまで全く泣くキャラでもないのに!😂

今思えば妊娠中はメンタルが崩れやすいっていうしマタニティーブルーだったのかな?と思います!

産んでから一切泣いてません😊
メンタル元通りになりました!笑

大丈夫です!ちゃんと産まれますよ🤗

みー🔰

初めての経験なので怖いのは当たり前だし、ごく自然な感情です☺痛みに関しても『どんな痛みなのか恐怖ー!』って考えるし、無事に出産できるのか、陣痛が突然始まったらどうしよう、、などなど心配事をあげたら切がないですよね😢(私はいろいろ考えたり不安を感じていましたがいざ出産になると生むしか道はない!という考えになりました。😂)
最低な母親ではなく、赤ちゃんと一緒に出産まで少しずついろんな感情と向き合いながら一つずつ乗り越えていって母になる準備をされているんですよ☺♥
ご主人はきっと励ます方向で喝を入れようとしていたのかな?とはいえ、妊娠時はデリケートで考え込みやすいからもう少し優しい声掛けが欲しいですよね☺
『自分も付いている。一緒に頑張っていこう!』などの言葉がけが欲しいとご主人に具体的に伝えてみるのも有りですね♥男の人って本当にワザとか?くらいに察せない方が多い傾向があると思うので😂どう頑張っても男の人には出来ない経験なので理解することは難しいですが、寄り添うことは出来ますよね☺
あとは好きな食べ物や飲み物でも飲んで出来るだけゆったり過しましょっ♥!!

おはと

男にはわかんないもんなんですかねー…
うちの旦那も女性特有の物は理解しようともせず有り得ないと言われ凄い冷たい態度を取られます。

皆が皆、赤ちゃんも母体も元気でお産できるとも限らないし、何が起こるかわかりませんもの…
私は初産やったけど3時間で産まれたけど何日もかけて産む人もいるし人それぞれ。
不安になって当然だと思います!
妊娠でホルモンバランスも崩れて余計だと思います。
でも産まれたら、赤ちゃん本当に可愛くてたまらないですよ☺️❤️
可愛い赤ちゃん頑張って産んでくださいね!
みんな応援してますよ!

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😣出産4回しましたが本当に大変ですよ😞痛みは男性にはわかりません。旦那さん寄り添いがないんでしょうかね?命懸けの出産に😣お腹の子にストレスはよくないので👌頑張りましょう👍病院のスタッフさんも先生もいますから大丈夫ですよ👍

さやか

旦那さんの発言、ひどいですよね。
妊娠や出産=母子共に無事が当たり前、と思ってるのではないでしょうか?命懸けだと知るべきです。

お産が怖くて不安なのはみんな同じですよ!
不安にならない人はいません。
ちっとも最低な母親なんて思いませんし、赤ちゃんも分かってくれてるから大丈夫ですよ!

どんなに不安になってもも、大丈夫!ママも赤ちゃんも無事元気に生まれてくる!って自分に言い聞かせてくださいね😊

あー

え、旦那ひどすぎますね!
頑張らなくて良いですよ!
夜になると不安定になってしまうのわかります!

ひまわり🔰

そんな思いやりのないパパだと赤ちゃんかわいそう。
夫婦なのになぜ支えてあげれないのか。
支えてくれない意味が分からない。
って私なら言っちゃいますね😵

はじめてのママリ🔰

皆さんさんざん仰ってますが旦那がむかつきます😡つく

はじめてのママリ🔰

陣痛は痛いです
怖くて当然ですよ
あなたは今から富士山登頂目指するのです🗻✨✨

痛いですが、必ず終わりがあります😊
ゴールがあります😊
旦那さんも、立ち合えば分かると思いますが、今はコロナ禍で立ち会えないのでしょうか?
私は4人目で、やーーーっと目を開けて出産出来たほどです
あなたは初めての子、怖くて当然ですよ…
その気持ちに寄り添えないとは情けないの一言です
が、産むのはあなたです
他は関係ありません、集中して、出産を楽しめます様に!!

たじぴい

最低じゃないです、怖いですよね。
男性が一生生きても未知なことを女性は自分の命を削って成し遂げるんです。

いろんなことが不安ですよね、怖いですよね。
生まれるまでも今か今かと陣痛を待ち、生まれてからの準備は万全なのか毎日チェックして、産んでからは不眠不休の生活が始まって。

いいんですよ、不安で。
泣いてていんです。

みんなそうやって、お母さんになってるんだよなって
街を歩いて子連れのお母さんたちを見てみると思います。

ソフロロジー法の一つで、
痛い〜!と叫ぶのではなく
会いたい〜!と
アをプラスして叫ぶと
痛みが緩和されるそうです!!

赤ちゃん、お外の世界はあったかいよ。
お母さんと頑張って生まれてきてね。

しのか

旦那さんは自分はそりゃ高三からの見物だからどうとでも言えますよね。
初めての出産、痛みはどのくらいなのかどんな風に始まるのか、不安は尽きないと思います。
全く最低ではありません。
寧ろちゃんと赤ちゃんのことを
考えてるから不安になってるんですよ。もう主さんは立派なお母さんです!

旦那さんはそんなんでちゃんと
父親になれるのでしょうか?
まず父親の前に人として愛する
奥さんが不安になってるのに
冷たく突き放すような言葉しか
出ないなんて人様の旦那様に
大変失礼ですが人として
ちょっと…と思ってしまいます。

ゆきこ

無理しないでください。

私ももうすぐ出産予定ですが、赤ちゃんは、ママの100倍産むとき苦しいみたいです。

ソフロロジーなど習い、
夜中に音楽聞いて、呼吸法を練習しています。
ゆったりした気持ちが大事みたいです!

はじめてのママリ🔰

旦那さん酷すぎ‥
けどうちの旦那も他人事で、つわり酷そうにしてるとすぐ実家帰ったら?でした
泣いてても知らんぷりで、夜中に家出して実家帰ったことを思い出しました。
産前産後の旦那への恨みって一生忘れません!!!

こゅ

未知の痛みなんだから不安になって当たり前です!
私も臨月にはいると常に恐怖感がありました😅

旦那さんはそばにいて心配しなくても大丈夫だよ等の一言もないんですかね。
どこの家族も似たり寄ったりで、なんでそんなこと言えるんだろうとか、あんたも親になるのにって思いますよ😡
自覚がないって言うか他人事って言うのか…😅
身近にいるからこそ余計理解して慰めて欲しいですよね

ぴぃ

怖いのは人として自然のことだと思います😃
怖くない人なんているのかな?
2回とも難産だったけど、安産を夢見ては怖くなって、の繰り返しの毎日でしたよ🤣
それを悪いことだなんて思わない方が良いです!自然のことです🤗逆にどんどん口に出した方が良いのじゃないでしょうか😊旦那さんにもここからすでに余裕なんて思われても困るし🤣👍
応援しています!!!💖💖💖

愛すくりーむ

出産は何度しても怖いし不安になりますよ男の人には一生分からない事ですお前の尿道からいつかりんごが出てきますと言われて不安にならんのかって言ってやりましょう

のんのんママ

私もこわいし、不安でよく涙がでます😭😭同じく声だして泣いてます。。

ホルモンのバランスもあるとは思いますが😭😭

旦那様、もうちょっと寄り添ってもらえると安心して出産に臨めそうですけどね💦

はじめてのママリ🔰

言い返して良いと思いますよ。他人事ですねほんと!
私ならブチ切れてます。

泣くと赤ちゃんかわいそう?
なぜ泣いちゃいけない?
この世のものとは思えないほどの痛みですが。男性には耐えられないと言われている痛みですが。ぜひ旦那様に味わって頂きたいもんです👊
産まれた後も心配になりますね...ちゃんと協力してもらえるでしょうか...

みんな怖いです!最低なんかじゃありません!!
終わりは必ず来ます。かわいい可愛い我が子の対面と共に❤️

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちとても分かります。私もすごく不安でよく泣いていました。入院の準備をする時も出産が怖くて泣きました。破水をして病院に行き、促進剤を飲んでいる時も怖くて泣いていました。
今は不安と恐怖ですごく辛いと思います。
でも、大丈夫です!出産を終えると達成感で気持ちが晴れます。大丈夫です!無理しすぎずに頑張ってください!

こたりん

この皆さんのコメント、旦那さんに見せてやってください😠😠怒💢
女は命懸けなのに、何ぬかしてるって言ってやりたい。すみません、人の旦那様に。

L̤̮emon🍋

数年で医療が劇的に進歩して、第二子は旦那さんが産むことになればいいのに。
きっとこの旦那は怖いと泣き叫ぶんだろうな

変わってあげられない出産、せめてメンタル支えてくれないなら、アナタなんのためにいるの

れいな

怖くて当たり前ですよ!お腹の中で赤ちゃんも分かってくれています。旦那さんには全国のママから鉄槌が下されますよ(笑)

赤ちゃんの事を思ってるから怖くなるんですよ、貴方はきっと最高の母親になれます(*ノv`)bあとは旦那さんが少しでも気持ちを分かってくれると心が楽になるんですが…辛いですね(;д;)

ままり

私もめちゃくちゃ怖かったです🥲
陣痛30時間もあって、その間痛すぎてほとんど泣いてました😂
とにかく深呼吸意識的にして下さい!
そしたら大丈夫!産めます😊

manami

私も毎日不安で怖かったです💦
旦那さんが寄り添って聞いてくれるだけで気持ちが楽になるのに💢

シオン🔰

最低な母親だなんて思う必要全然ないと思います!

私も初めての出産で、出産の不安、妊娠中の出血で不安で涙したし、なんで涙分かんなくても泣けるときあるし

命かけて頑張ると決めた嫁に、寄り添って、一緒にって立場でいて欲しいですよ!

パパになる腹決まってないからだよなって思うシーンがうちの旦那もあるから、どんどん伝えてるし、記事読ませてます(笑)

私は直接言うの苦手なのもあるんで、出産前に実家に戻るので、その前に、たぶん産後はこぉなるし、支えて欲しいっていう手紙を書く予定です。

はじめてのママリ🔰

頑張ると言ったけど怖いは怖い。人生の中でまだ一度も経験したことのない大仕事なのだから。
と、旦那さんにもう少し深く話を聞いてもらい、今の気持ちをなるべくわかって少しでも寄り添ってもらえるようになるといいですね。

このまま旦那さんのことまで悪く思ってしまうと、味方がいないような気持ちでもっと不安になってしまいますものね。

どういうことがどんな風に怖いのか、頑張りたいけど不安すぎると言う気持ちを伝えればきっとわかってくれるはずです。

お母さん1人ではなく、お父さん、赤ちゃんとみんなで乗り越えられることをお祈りしています。

助産師やってます

助産師です。怖くて当たり前ですよ。それが正常だと思います^_^ただ、必要以上に怖いという気持ちが大きいと身体も緊張してしまいお産の進みも緩徐になってしまうかもしれません。お産経過中のイメージは出来ていますか?陣痛中、どんなことをして過ごしたいか、自分が楽しめることはなにか等考えてみるといいと思います。妊娠、出産を通して自分自身と向き合い自分のことも好きになれる、そんな素敵なマタニティーライフになるといいなと思います。なんとかなります!もう産むしかないんです! コロナで立ち会いは厳しいかもしれませんが、旦那さんには是非立ち会って欲しいですね。女性が命を生み出す瞬間の美しさと逞しさをぜひ感じ取っていただきたいです。

ena

え…旦那さん大丈夫?代わりになってみろやー❗️10ヶ月不安感じながら生活も維持して、いざ出産!てね、めーっちゃ痛いの❗️あ、たまーにスルンと生まれちゃって、そうでもなかったって人も居るけどさ。
要するに毎日泣かれてウザいんでしょ?そんな言う前に、大丈夫だよーって安心させたげなよ!
ママはね、ママも同じようにして産まれて来たんだからきっと大丈夫よ!そんな言う旦那の方がヘタレよ!
怖いなら我慢しないで泣いて表出してください😊
なんなら、かかりつけの病院の助産師さんや、市の保健センターに電話して保健師さんにそのまま話してぶつけたら良いですよ😆そんな旦那のとこで泣くよりぜーんぜん良いよ😆産むまで頑張って❗️生まれたら頑張らずにゆったりした気持ちで子育てして下さいね。旦那はもうほっといて良いよ😤😤😤

ちゃこ

全然最低なんかじゃないですよ!!
私は4人目生むときも怖くて怖くて💦💦お気持ちすっごくわかります(>_<)

そんな不安な夜こそ旦那さんに支えて欲しいですよね。

赤ちゃんは一番のみかたになってくれますよ!!
赤ちゃんと一緒に乗り越えて、可愛いお顔が早くみたいですね✨✨
頑張って下さいね★
きっと大丈夫ですよ(*^^*)
応援してます✨

はじめてのママリ🔰

がんばると言ったくせにとか言われたらほんとつらい😭

あっつん

え?旦那さんそんなこと言うんですか?妊娠出産ってそんな簡単に頑張れるモノじゃないです。不安になって当たり前、怖くて当たり前です。逆にそんなこともわからずに父親になろうとしてるのが意味わかんないです。
主様は最低な母親なんかじゃないし、何も悪くないですよ!ここの皆さんのコメントを旦那さんに見せてください!自分の命をかけて産もうとしてるのに、怖くないわけがない!!

ゆちゃんママ

ムカつくな、旦那😠

旦那さんやべーくらい思いやりとか寄り添う気持ちが無いですね。

もし旦那さんが出産する立場になったら、奥さんはもちろんのこと、親、兄弟、友人、近所中、SNS中全てに毎日の様に不安だ不安だって言って回るんでしょうね、、、。
でも自分のことじゃないからわからないんですねー、、。
自分事として考えてほしいことですけどね、出産と育児も。

誰だって
不安なんだ!!!
怖いんだ!!!!
みんな出産怖いし不安なのに頑張るしかない!
楽しみと不安とでいっぱいだけど、頑張って産みたいからいろんな気持ちになるのに。

他人事でむかつきます。
もし私が旦那に言われてたら静かにキレますし、復讐します🤣笑

YuRi2

そりゃ怖いですよ…
泣いたっていいじゃないですか😊
時間が経てば笑い話になります、きっと!

頑張ると言ったのになぜ泣くのかと言った旦那さん、あなたの態度が余計に不安にさせているのではないですか?と言いたい

不安と毎晩戦うことがどれだけしんどいか!
夜がくるのが怖い中、味方でいてほしいあなたがそんなことでどうする!と旦那さんに言いたい

最低な母親なんかじゃない!
頑張るのも、痛みに耐えるのも赤ちゃんも同じだと思えているあなたが最低なはずがない!

日本のどこかから応援してます♪

アンパンマン

全く最低な母親じゃないです!!

私は2人目の時だって怖くて怖くて仕方なかったです!
殆どの人が不安だし怖いと思います。
声に出したって全然いいです!!

ママが泣いたって赤ちゃんは可哀想ではないし、頑張るって言っても泣きたい時は泣いていい!
泣く意味がわからないと言ってる旦那の気持ちが1番わからない😤😤

ママはあなたの子供を命をかけて産むんだから、怖い、不安な気持ちに寄り添うくらいしてあげないとだめです。

え、信じられません。
旦那さん、妊婦や産後のメンタル勉強してください。そんなんで父親できるの?
自分が産んでみろー。

りくまま

産まれた後の子育てが不安になりますね。
泣いてしまうお母さんにではなく、旦那さんに対してです。
未知だし、何回目だろうが怖い。当たり前だし無理も無いと思います。
赤ちゃんも、お母さんだって命懸けなんですもん。
それを赤ちゃんが可哀想だの、頑張ると言ったくせにとか、意味が分からないとか、ナメてんのか。と思いました。オメーが産んでから言えや、と。

苦しかったら泣いてデトックスしましょ!
恐怖感とか、ただ吐き出せるご友人とかが居たら、話を聞いてもらいましょう!

ハナ

旦那さんの言うことなんて気にしちゃだめです。
怖いんじゃなくて不安なんですよね。ママになる人ならみんながそうです。
最低なんかじゃありません。
正直痛いけど(笑)必ず乗り越えられます。
赤ちゃんママに会えるの楽しみにしてますよ😊

あすか

私も泣きました
入院中も泣きわめきました。
みんな最初っから不安0なわけではないし
自分には未知な世界ましてや命があることなので、不安になったり泣いたりするのは当たり前だと思いますよ⭕

けーこ

怖くて当たり前ですよ!
今は付き添いが出来なかったりもしますから余計ですよね。
私は予定日が近づいてきたら、お腹に向かってたくさん話しかけて出産のことを考えないようにしてました。陣痛のこととか考え出すと止まらなくなってしまうので、ポジティブ思考でいました。
おかげで乗りきれましたよ😃
そのあとは娘が小児科預りになってしまったので病室に娘がいないことで寂しさにつぶれましたが😫
もう少しで会えると思って、産まれた後のことを考えて乗りきりましょう‼️
ママリのみんなは主サマの味方です🎵

恐竜ママ

怖いに決まってるでしょう!
どれだけ痛いことかっ!!
頑張るってゆうしかないんですよ!
逃げれないんですよ!
頑張る、という言葉で自分で自分を支えてるんですよ!
それでも、不安だから
愛してる人に一緒に不安を分け合って
頑張ろうねと励ましてもらって
出産に挑みたいんですよ。

最低な母親なわけがない
涙は流しましょう。ストレス発散効果です♪♪
私も2回出産経験してますが
何度も何度も泣きました☺️

かえちゃんまんじゅう。🧸

この投稿をみてもの凄く旦那さんに腹が立ちました。
泣く意味が分からない?
はぁ?相手の気持ちを考えずにそんなことを言える旦那さんの気持ちが分かりません。
自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも命懸けで出産するんです。
亡くなってしまう母親だっているんです。
怖くなってしまうのは当たり前かと思います。
旦那さんは「大丈夫、一緒に頑張ろう」とか言えないんですかね?

ゆう

わかります
一年間前私も全く同じ気持ちでした
怖い、不安、赤ちゃんが無事かも、痛みに耐えれるのかもすごーい不安で何度も妊娠を後悔したし、泣きました💦

YouTubeで出産の映像見て想像したりして、不安になったり、楽しみになったり、情緒不安定でした

でも、大丈夫です
いざ、出産が近づいたら不安もなにもなくなり、早く痛みから逃れたくて、早く終わりたくて、それだけでした!

私は誰からも泣き虫で、弱いと思われているのに、出産だけは耐えれたし、何よりいい経験になったし、強くなることができました😆

こうやって書いていて、腕の中で寝てる我が子をみたら、頑張って良かった、この時間幸せと感じれます!

大丈夫大丈夫
ほんとーに大丈夫!

kairico♡

すごく分かります!
私は2人目の方が痛みを分かっているだけに出産が近づくにつれて恐怖で震えていました…
そんな時に助産師の方の言葉で心がスッと軽くなったのを覚えています。
排便の時のように自然に産み出す痛みなんだから何も怖くなんてないという言葉でした。
あ、そうか…
と。
何か納得させてたか分からないんですが、怖さが少し無くなりました。

あまり色々と考えずに自然に任せれば良いと思います👶
なんとかなります😌

それにしても旦那様の言葉は悲しいですね…
なんで泣くんだって。
泣いたっていいじゃないですか、そんな時こそ慰めてほしいですよね😢

はじめてのママリ🔰

旦那さんから思いやりの言葉が出てこないのはとても辛いですね💦
私は今年の1月に出産しました。初産で出産に対してとても不安でしたし、とても怖かったです。出産経験のある友人や母に気持ちを話すことで不安を完全に無くすことはできないですが、少し楽になりました^_^実際に出産を経験して、正直なところ痛かったですし、疲労困憊でした💦でも出産には必ずゴールがあり、その先には待ちに待った可愛い赤ちゃんとの対面が待っています✨
投稿者さんの不安が少しも減り、そして安産でありますように^_^応援しています!

翔まま

大丈夫!みんな同じ気持ちです。
楽しみより怖さや不安が強い気持ちわかります。
泣いたって、叫んだっていいんですよ。赤ちゃんが可哀想ぢゃありません。
赤ちゃんもママと同じ気持ち。
ママが泣いたり叫んだりしたら
ママの為に赤ちゃんも頑張ってくれる。
産まれてくると気づく事が多いのは、ママが守ってあげなきゃって
思う以上に赤ちゃんがママの支えになりパワーをくれます。
ママも赤ちゃんも0年生!
一緒に助け合って+旦那さんには
サポートしてもらえると助かるくらいの気持ちで前向きに頑張って!

ミユキ

わたしも旦那に怖いって泣きましたよ😁
初めてなんでどんなに痛いかわからないから、怖いの当たり前です!
わたしは長女の時、予定日10日過ぎたので
いつ出産になるかわからないあのドキドキが😭
ジェットコースターの落ちる前の、カンカンカンと頂上に向かってる時みたいにドキドキしっぱなしでしたよ😁
あとは陣痛きたらもー産むしかないし逆に腹くくれました😉

ままま

産むのも怖いし色んなサイトで影響受けて死産なったらどうしよとか色んな不安がありました。1人目の時は特に。

旦那さん他人事すぎて余計に不安になりますよね。妊娠出産に関して軽く考えすぎてこっちのストレスなんて知るよしもないんだろうなぁ。

私は赤ちゃん予想外に可愛くて三人目欲しいなともちょっと思ったことありますが、今のこの旦那のうちは子どもは二度と作らないと決めてます。

はじめてのママリ

私は予定日の一週間前に帝王切開が決まって、その前に陣痛が来たら普通分娩の予定でした!
陣痛の痛みは結局分からずじまいですが、ほんとに毎日恐怖と戦っていました😣
帝王切開が決まったときも、手術なんてしたことないから怖すぎて、調べまくったり、こちらで質問し、みなさんからアドバイスとかお話聞かせていただいて気持ちを落ち着かせていました!
旦那がいないので、怖いと言う相手もいなかったので…😅

出産は女性にしか経験できないので、男性にはあまり理解されないでしょう
でも、だからといって、怖いと思ってはいけない、泣いてはいけないなんてことはないと思います
怖いのも泣くのも最低なんかじゃないです
赤ちゃんだって、最初は泣いてるんだから、ママも一緒に泣いて、ママになったら良いんじゃないでしょうか😊

長くなりました!
出産が無事に終わりますように😌

はじめてのママリ🔰

今までに経験したことない痛みと口を揃えて言われてるくらいほんとに痛いしつらいのに、なんでそんなこと言われなきゃならんのか。
泣くでしょ。泣いちゃだめなん?だって出産は命がけもしかしたらどちらかが死んでしまうかもしれないのに。
旦那さんは出産を軽く考えすぎですわ

Las

私も本当に怖くて臨月は毎日不安でした。みんな同じですよ!!旦那さんの言葉は思いやりなさすぎです🙀

不安を少しでも取り除く為に本読んだりしてました。「大丈夫やで」という本、おすすめです。

それに痛い痛いとイメージしすぎてたのか、私は想像よりもマシでしたよ!もちろん大変ですが、安産になるように骨盤底筋を鍛えたり、ラズベリーリーフティーもおすすめです😊

あとは、出産よりも産後の体調崩した方がよっぽど痛くて辛いので、気をつけてくださいね^_^
無事安産で出産できますように!!

はじめてのママリ🔰

最低な母親ではないですよ、すでに頑張っていますよ!私は6日に第一子を出産しました。 

予定日過ぎてからおしるしがあり、それからそわそわし始めて陣痛みたいなのが来て。
最終的に帝王切開になりました。

それでもやはり怖かったです。だから旦那さんにも頼りたいですよね。

通われている病院によっても変わって来るかも知れませんが、助産師さんや看護師さんも側にいらっしゃいますし、不安な時はその方に素直な気持ちを伝えてくださいね。

そうすれば一緒に赤ちゃんも頑張りますから。

こんな事しか言えませんが、生まれてきたら幸せな気持ちになります。応援しています

はじめてのママリ🔰

私も不安や、怖さでいっぱい泣いてました!未知なことだから不安なのは当たり前ですよ😊🌸
ただ旦那さんの発言がムカつきます😓

はじめてのママリ🔰

旦那さんつめたい…
てめえの子うむんじゃ!
そんなん言うならてめえが産め!
それかダンプで下半身轢かれてみろ!
もしくは腹切ってみろ!

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

ですよね😂とても共感ですw
    てか自分(私)との子が欲しいから作らせてもらってお腹で育てて頂いて男じゃ一生のうちに経験する事のない、逃げ場のない苦しみに耐えて運で頂かないと、1人じゃ子供に会うことも出来ない非力な癖に上から言ってんじゃねえって感じとゆうか、妊娠初期から出産までずーっと言っていましたね…笑
    案の定逆ギレしてましたけど笑

うちのクソ男早く別れたいって日々祈ってます

って…
    何故か愚痴履いてますね、すみません、とっても共感できるコメントでしたので

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ♡ちゃんさんも妊娠中旦那さんに嫌なこと言われたのですか?😱

感謝こそすれ突き放される意味がまったくわかりませんよね!!

僕の子どもを、不自由な思いもしながら一生懸命お腹のなかで何ヵ月も育てて頂きさらに人生至上最大の痛みを伴って命がけで僕の代わりに産んで頂けるなんてこの上ない幸せ、感謝しかありません。足を向けて寝られません。
    ぐらい感じててほしい!!
    もちろん行動を伴うこと!!笑

• 4月10日
  • ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

うちのは妊娠する前までは何してるの何処にいるのかまってかまってでしたが、妊娠中は子供出来たしもお俺の物って感じで一瞬にしてウザ男になりましたよ😂
    だから産んで自由になったら覚えとけよって常にいってましたね(*´`)私がですw
    まぁ、そんな男なんで他の人からも好かれるはずもないし価値が分かってしまったので今わもぉなんの興味もなく、私わ自分磨きするだけですねw

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    旦那さん急にうえからになったかんじですかね💦
    そういうときに人間性でますよね😂😂
    働いてくれたりするうちは割りきって生活できたら楽なんですかね~😥

• 4月12日
  • ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

私自身冷静になれば彼がお金を全部入れてくれる間わ内緒で貯金しながら気にせず過ごすのが1番だって分かってるんですけど、中々難しいですよね💧
    例えば慣れや安心感で言葉使いを汚くされたりその他のだらしなさすぎる行動にはやっぱりげんなりしますし、別れてもっと楽しい時間を過ごしたいと思ってしまう事の方が多いです。
    それにお給料無しの家事や子育てを毎日するのは疲れますが、その代わりに勝手に働いてお給料を勝手に持ってきてくれる生活も捨て難いのかなとwww
    私もダメ人間ですね😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割りきるのも難しいですよね…
    でも、げんなりしてすーっと冷める瞬間があっても、安定した生活が保証されるなら手放すのはまだもったいない…!とおもいました😂

どうしても嫌になっていまの生活手放してもいいぐらい我慢の限界がくればそのときなんとかしても遅くないです🤣

• 4月12日
くね

いつどこで何をしている時に出産が始まるか、とても不安でした。夜中に陣痛がきたらどうしよう、散歩中に破水したらどうしよう…などなど、予定日が近づくにつれ不安要素は増えるばかりでした。
どなたでも何かしら不安・恐怖があると思いますよ。最低な母親ではありません!

泣く意味が分からないのは経験し得ない事だから百歩譲って仕方ないとして、それをこれから産む妻に対して言う旦那さんは無神経だと思います。相手に寄り添って、一緒に乗り越えて欲しいですよね…

はじめてのママリ🔰

分かります!
全然最低な母親じゃありません😊
私2人目の出産も言ってました😂

夫には「2人目でしょ。頑張れ。」って言われました😩
「お前はこの痛みは知らないだろ。生んで終わりじゃない。その後もいろんな痛みが続くんだぞ!」ってブチギレちゃいました😂

ひまわりと青い空

動画で「両親学級」と検索するといろいろ出てきます。見てもらうとか出来そうですか?👊😄📢応援しています。

りくりら

男には理解出来ない気持ちですよね!!
わかるママさん達がたくさんいますから大丈夫ですよ✴

はじめてのママリ🔰

産んだあとのマタニティブルーでも
きっと優しくない言葉かけてくるやつ( ᷇࿀ ᷆ )

はじめてのママリ🔰

怖くて当たり前です!そしてまた出産がゴールじゃないから不安にもなるでしょうし。
もっと寄り添ってほしいですよね。
私も臨月入った時怖いなーっ産みたくないなーって思いましたよ。
血圧が上がって緊急帝王切開になり予定日より10日早く手術で産みましたが顔を見た時なんとも言えない気持ちで自然と涙が出てて多分人生の中で1番尊い日になったなーって思ってます。周りの看護師さんからもママなんて言われてなんだかくすぐったい気持ちです☺️
怖いけど人生で1番感動する日だと私は思いましたよ!
出産までどうか穏やかな日が送れますことを祈ってます!

ママ♡ちゃん

怖くて当然、だってほんとに死ぬ気じゃないと産めませんからね…まぁ男にその気持ち分かってと言っても到底無理ですし、産んでみたら男に分かられてたまるかって感じですw

所詮男がたま蹴られた時の痛みを女わ分からず、対して痛くないだろって思ってるのと同じ感じに思えます、…

あの辛さを乗り越えて産まれた瞬間大抵の事は何でも乗り越えて行けるとゆう自信わつきました♪♪
のでそんな事を言った旦那に対してトテモ小さな男だなと感じると思います…

ゆぅまま

旦那さんありえないですね…。
これから、経験したことの無い痛みと戦わないといけないのに怖くないわけないじゃないですか。
それに加え、コロナもあっていろんな不安も絶対にあるのにねぇ。
最低なんか誰も思いませんよ。
出産の痛みはほんとに経験しないとわからないかも知れませんが、想像出来ない痛みを乗り越えて自分の子供を命がけで産んでくれる奥さんにもっと寄り添うべきです。
主さんの陣痛開始からお産に掛かった時間と同じ時間、キ○タマ蹴り上げ続けたら少しは出産がどれほど壮絶な痛みと戦わないと駄目かって理解出来るんかな?と、出産に対して無神経な旦那さんの投稿を見ると毎回思います😑

ぽん

人の旦那様に失礼かと思いますが…
お前がそんなんだから余計に怖くて泣きたくなるんだよ💢と言いたいですね。

代われないんだから、せめてちゃんと安心できるように言葉かけくらいできないのか!お前の子なんだよ!

出産が怖いのは決しておかしなことではないですし、最低でもなんでもないです。

大丈夫です。
人間ちゃんとうまいこと乗り越えられるように作られてるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかりますよ。
私も、不安だったし、

生まれる直前は、看護師さんに『もう、うませてー、いたすぎるー』っと、半狂乱でした。

それでも、生まれた瞬間、我が子をみたら一気に痛みなんてなくなりました

男の人はなにもしんどい思いをしないから、こんな不安な気持ちわからないんですよね。

不安なら、不安だって言えばいいんですよ。
旦那が分かってくれないなら病院のスタッフに話してください。
きっと共感してくれて、話を聞いてもらえますよ。

みみ

5人生みました。5人目でも不安、恐怖で眠れない日もありました。だから、すごく気持ちがわかります。そして、私の旦那も、妊娠は私だけの事、関係ない、2歳まではお前(私)が育てるのが当たり前。それからなら、遊んでやってもいいみたいなバカ野郎です。だから、本気で本当に気持ちわかります(T_T)
あなたの味方は、ご主人だけではありませんよ。たくさんのママたちが応援してます♥

ちびまま

それ、旦那として、父として、人としてどうなんですかね☠️
お前が産むわけじゃねぇだろって言いたいですね☠️

どんだけ痛いか。
どんだけ苦しいか。
そりゃ赤ちゃんも同じですけど
怖いもんは怖いし、初産なら尚更怖くて当然です😡
私も怖かったです!!本気でもういっその事楽にしてくれって思いました😡
そんな思いを大切な人がすると言うのにその発言は許せません😡

ぱるる

不安でいっぱいで泣いてしまうくらい怖くて怖くて仕方ないのに、寄り添ってもらえずに辛い思いをして、寂しく胸がきゅっとした事と思います。
未知の世界を前に、恐怖と闘い泣くあなたはとっても頑張っていますよ‼️

女性側の気持ちがわからなくとも、もっと寄り添う姿勢があったらいいのになと感じましたが男性側も初めてで知識がなく他人事なんだと思います。
情報や気持ちを沢山共有し、知識をつけてもらい、(言い方悪いですが)教育するしかないです。
私の旦那も知識理解を得られず責められたり喧嘩しましたが、沢山気持ちや情報共有し知識を増やしてもらい、だいぶ変わりました。
それでも女性より知らない事やわからない事、恐怖や命の重さなど考えが違ったり足りない部分が沢山あるので、期待せずに、でも変わるように育てるに尽きると思います。偉そうですみません。
しかし親世代の人達が言っていた意味がよくわかりました。
不安で怖くてドキドキな毎日だと思いますが、泣く事は悪い事ではないので、思い切りないて、経験談を得たり、ここで呟いたりして、少しづつ気持ちを出産に向けて前向きになれたらいいなと願います。
お体大事になさって下さい。

モモリ🍑

すっごい気持ちわかります!!!
不安で当たり前!!わたしもよく泣いてましたよ!!
気持ち寄り添ってほしいですよね。
二人の子供を産むのに。

大丈夫!!わたしでも産めました!!
始まってしまえば終わりはきます!!

全然最低じゃないですからね!!

ムーミンまま

私も一人目の時にそうでした。とにかく怖くて、怖くて一人になりたくありませんでした。生まれてからも、同じで自分に赤ちゃんが育てられるのか不安の日々で毎晩泣いてました。
でも主人はそんな私に寄り添ってくれ、私だけの子供ではないんだから主人はじめお義父さんお義母さんや家族で一緒に育てていこうといってくれました。

チョコ

そんな旦那さんいるんですね。なんて他人事な… 自分の子供が産まれてくる大切なときに奥さんと心を寄り添えないとは酷いですね。
そんな人がパパになる方が子供が可哀相だと言ってやりましょう!

まみ

怖くて当たり前ですよ!
全然最低なんかではありません!
出産がどんなものか色々読んだり調べたり聞いたりしても、実際みなさん痛みも不安も状態もすべて違うものだし未知です。
怖くて当たり前です!命かけて産むんですもん!

赤ちゃんが可哀想?
頑張るって言ったら泣いちゃいけない?
意味わからないのは旦那様です!!!!!
不安な気持ちにそっと寄り添って欲しいですよね😣
とゆうか妊娠初期から旦那様は何を見てきたんでしょうかーーー!つわり乗越えトツキトウカもお腹の中で必死に命守ってきてる姿を見てたら、そんな冷たいこと言えませんよー😣

とにかく出産はみんな不安です。なんなら産後も不安なことばかりですが😂
でも自分の子供はすこぶる可愛くて宝物です!それだけでなんとかやれてます!
コメントしてくれてるママリの皆さんとともに私も応援してます!

はじめてのママリ🔰

初めてだから不安なのは当然です(^_^;)
大丈夫、皆さん通った道なので特別な、それも悪いことじゃないですよ。
逃げ場のない役割を持っている意識のない男性は、この不安を分からないのかも知れません。
持っている人は理解を示してくれると思います。
そうだとしても妊娠•出産による不自由にも痛みにも、大抵の男性は耐えられないのだそうです(^^;)
逃げ出さないあなたは最低な母親ではありませんよ˚✧₊⁎

それに赤ちゃんはかわいそうじゃないです(^^)
夲人は生きるために出産に臨むんですから!
それどころか旦那さんより、ママと一緒に乗り越えようと思ってくれてます。
赤ちゃんも同じように不安を感じることもあるかもしれませんが、ママと会える日を望んでくれています。
ママと一緒です。

頑張ってるママに冷たいことを言うパパは子どもに嫌われちゃうので、私はパパの方が将来心配ですよ…(・・;)
逃げ場のない立場=養う役割をもっと意識して欲しいような氣もします。
ごめんなさいね、貴女の旦那様に失礼なことを言って。

今、何ヶ月でしょうか?
心穏やかに休める晩が、少しでも増えますように˚✧₊⁎

nonpi🔰

旦那さんにそんなふうに言われたら
お辛いですよね…。
不安になってあたりまえです。初めてで未知なのに痛いことだけは知っている、そして
赤ちゃんも頑張ってるって思える
気持ちはママになっていて命懸けなのです。

それが伝わっていないのが悲しいですね😢
ウチは計画誘発分娩になりましたが直前で立ち会えないかもしれない(コロナは関係なく夫の都合で)と言われ
思いあってくれないことでケンカをしたので共感するところがありました😭😭
(結局今後のことを考えわたしから仲直り、立ち会いもすこしだけしたら泣いていましたが
このケンカは今後もわすれないとおもいます。)

始まれば会いたい気持ちや
終わりも見えますし、助産師さんやたくさんのスタッフさんもサポートしてくださると思います。

あまり思い詰めすぎず不安はなるべく吐き出して(旦那様ではなくわかってくれそうな同性のかたにでも)
すこしでも明るい気持ちで出産までの時間すごせますよーに。

はな

自分が産む訳じゃないから、旦那さんはそんな言い方できるんですよね…。

初産で不安じゃない人なんていません。怖くて泣いてもいいんですよ。
大丈夫です。

ちなみに、私は結婚10年でやっと授かった子だったので、無事に産まれてくれるかそれだけが心配でした。

出産は30数時間かかり、ものすごく大変でしたが、がんばっても報われないこともあるのにがんばったら赤ちゃんに会えるなんて、なんてうれしいことだろうと思っていました。

赤ちゃんは本当にかわいいです。会えるのを楽しみにしてご自愛くださいね。

くるる

妊娠中でホルモンの関係で普段なんともない事でも不安とか強く感じるみたいですね。私も理由は違いますがよく泣いてました。赤ちゃんが心配するよと旦那には言われてましたが、耐えられませんでしたね。
旦那さんにはそのホルモンバランスの事も理解してもらった上で、もっと優しい言葉かけて欲しいですね

はじめてのミミリ🔰

いや、普通に怖いのが当たり前ですよ…

旦那さん、自分が産んでみろやって感じです!

他の人からも話が出てますが、
私もソフロロジー聴きながら寝てました。iTunesとかでダウンロード出来ますよ。
1000円くらいで買えたはずだから、気が向いたら試してみてください^_^

まあ、痛いっちゃ痛いけど上手くいきみ逃しが出来たせいか私は初産ながら3時間のスーパー安産でしたよ。
私は出産間際になると、体も重くてしんどくて早く産んで解放されたい気分になってました。来るならいつでも来い!的な。

あと週数的に間に合うなら無痛分娩とかも。
ちゃんとした病院なら全然安全らしいですよ。

まめた

その旦那さん、ちょっとそこ座って?て言って説教したいくらいですよ。

怖くて当たり前❗️10ヶ月も変化に耐えて頑張って最後に大仕事する奥さんに何てこと言うんでしょう。

のん

え?え?え?頑張るのは奥さん1人だけですか??
え?
痛いのも苦しいのも奥さんだけなのに!!
心の支えにもなれないなんて。
最低な母親??んなわけないじゃないですか!!!!
みんな痛いのも苦しいのも怖いんですよ?!
泣く意味がわからない旦那さんのことが私は分からない!!!
なぜわからんのか!!!!!!

はじめてのママリ🔰

出産は命がけです。
出産の痛みがどれほどなのかも、お産の流れがどのように進むのかもわからないんだから怖いのは当たり前です。
それに、産んだ後も自分がしっかりと母親になれるのか、一つの命をちゃんと守り育てられるのか不安にもなります。
頑張るぞっと思っても、やっぱり怖いってなって、そのやり取りの繰り返しでした。
最低では無いです!
旦那さんは体験しません!
旦那さんのかわいそだとか言う発言は気にしなくていいです!
投稿者さんはその時がきたら、赤ちゃんが一緒に頑張ってくれるので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

痛いことが確定してる日が。最悪、死ぬかもしれない日が分かっていたら。日に日に近づいてきていたら、不安なのは当たり前です。

でも、病院はお母さんよりも出産を経験しているプロの集まりなので安心してください。

旦那さんには出産当日に、力の限り手を握りしめて、噛みついてやればいいと思います。
ちなみに、私の時は旦那の左手は引っ掻き傷でズタボロでしたw

ムームー🔰

ワタシも妊娠中…特に8ヶ月近くからコロナの影響もあり夫と病院の産科医や看護師意外の人とほとんど関わる事ができず何もかも二人で準備していたし陣痛、分娩、出産について聞いたり話したりできる相手も居なかったので一人でひたすら本を読んだりYouTubeで調べて勉強したりしかできなくてよく不安になり泣いていました。

その旦那さんの発言てモラハラじゃないですか?クセにって何か上から押さえつけてるみたいですごい嫌です。

ワタシなら

泣くと赤ちゃんが何がどう可哀想なの?妊娠てさホルモンの影響とか色々あるし情緒不安定になるのって妊婦さんなら誰でもなるし普通じゃない?アナタお母さんのお腹にいた頃お母さんが泣いてて自分が可哀想な記憶あるの?ワタシは別に自分の母親が怖くて泣いてたとしても悲しくなんかないよ。出産する時は結局、母と子二人で頑張るしかないんだから。
赤ちゃんが大事だからこそ無事に外の世界へ出してあげられるかどうか誰にも解らないし体験した事無いからこそ不安になってしまうし怖くなって泣くんだけど?
じゃあさ妊娠してみたら?
出産してみたら?
体験した事もないのに何そんな知ったかぶった上から目線で酷いこと平気で言えるの?
10ヶ月間無事にお腹で育ててる間も毎日大丈夫かな?元気に生きてるかな?って毎日めちゃくちゃ不安なんだけど?
出産前の自分が好きになって愛して結婚した大事なパートナーに対してよくそんなデリカシー無いこと言って傷つける事ができるんだね?そんな事平気で言って傷つけて余計に不安にさせるアナタの方が意味が解らないしそんな下らないことしか言えないって男として夫として情けないくない?
支えたり守ったりただただ抱きしめたりするのが夫なんじゃないの?

泣くほど怖いのは
妊娠も出産ってのも
産科医も誰も何が起きて
どうなるか解らないから
だから怖いんだよ

って言いますね。

解らないなら解ろうとしろよ!
何の為に病める時も健やかなる時ももって結婚したんだよ!って感じです。

ワタシは実母が病気中だったり父親も他界してたり親戚や親族、兄妹も誰も居ないので気軽に不安な気持ちを言える人が居なかったんですけどもし誰か話せる人…女性が居るならその気持ちを話してみてください。

結局、ワタシが妊娠・出産想ったのは男性には妊娠・出産の事は一生解らないかな…と。
ただ、その男性が解らないなら解ろうとする男性か解ろうとしない男性かの違いかと想います。

ちなみにワタシの旦那さんも多分今でも解ってないかな…と。
ただ、娘が6ヶ月ぐらいになってきたら親バカかよってぐらい可愛がってるんでそれ見たらまぁ良いか…ぐらいな感じです。

ワタシは解ってもらいたい事は相手に話すか怒るかキレるか何も話さなくなる人間なんで言われっぱなしは絶対嫌ですね。
何なら本気で怒ってる時は相手が何も言い返す事もできないぐらい言いますね。

結局、赤ちゃんを産んだお母さんがだんだん1番強くなっていくのでマウントとって旦那さんを上手に使うのが1番です。

ワタシの旦那さんも筋が通らないと納得しないし言っても言っても何回話し合っても解ってくれない人だったのでワタシは知らない間に相手を納得させてぐうのねも出ないぐらい言ってしまう人間になってしまいました。

子供産んだら女は強くなる

なんて本当なの?って想ってましたが本当でした。

で、何やかんや赤ちゃんはお母さんが1番好きみたいです。

そんな下らない奴の言う事何か気にしないで、気になるなら怒ってください。
子供は二人の子供です。
産む側だけ言いたい放題言われる筋合いは無いです。
何なら産む側=女性は唯一次の子孫を残す作業=妊娠・出産という大きな役割を果たす偉大な存在です。これは女性にしかできないんですから凄いことです。
女性はもっともっと妊娠・出産・育児において欠かせない不可欠な存在だから大事にされる世の中になったら良いなと常々想っています。

もっと自信持って良いんです。
作るだけの人間=男性よりすごいんです。

無事に出産できる事を祈っています。

クロ

旦那さん何様

そりゃ怖くなるでしょ?
初めてのことばかりなんよ
私は二人共帝王切開だから自然分娩はわからないけどすげーしんどいんよ
腹の痛みでトイレに行くのも十分単位かかる
男は待っとりゃ産まれた産まれたでええかもしれんけど嫁は産まれたら寝不足の毎日じゃ!!!!!

可哀想って思うなら嫁を支えろ
産前産後感情が不安定になる時期なんだ
フォローしてなんぼじゃ!!!

はじめてのママリ🔰

私の旦那は逆子の為に予定帝王切開になった時「お腹を切るのかぁ。。怖いなぁ。。」とボソッと言ったら「まぁ、怖いだろうねぇ。でも俺はそっちの方が仕事の予定立てやすいから助かるわ!」と笑って言い放ちましたよ。。
ホント「はぁ〜ッ?!」って思いました(笑)
その後、第二子がなかなか授からず、二人目不妊の原因が旦那と分かった時に今度は旦那が睾丸を切って精子を取り出す事に。。
「俺、絶対切るとか、無理だから!」と怯える彼。
私、つい言ってしまいました。
「私は出産の時、20センチも切るの怖いって言ったら、あなた笑ってたなぁ。。」と。
彼、10分の1の2センチを切る精巣手術受けてくれましたよ。

ガブリ

わかります。
39歳ですが私も出産がだんだん近づくにつれて、もう怖くて怖くて。
出産間近の検診で先生に手で確認された時、すごく痛くて力いれてたら、「こんなんでいたがってちゃ~…出産はもっと痛いよ」的なことを言われ、もう恐怖でした。。
結局
未知の痛さの恐怖と、ちょっとあじわった陣痛の痛さに耐えられず、急きょ無痛分娩にしてもらいました😅
母にはズルしてー(昔の考え)って言われたけど、全く痛くなく、恐怖も消えて私自身はとてもよかったなと思っています。

はるか

怖くて当たり前ですよ。命を懸けるんだから。
貴方は頑張ってるし、一生懸命に出産と向き合おうとしている証ですよ。とても良いお母さんです。
旦那さんにも投稿者さんの気持ちが伝わるように話し合えたらいいですね。

マミーマミー

私は産前教育を教えてる者ですが、全く怖くない妊婦はいないと思います。むしろ、未知の感覚に向かう準備として、妊娠中にたくさん悩んだり怖がったりすることで、いざ出産!という日に備えてると考えるのはいかがでしょうか?
(とはいえ、産んでる時も怖がったり泣いたりも断然あり、むしろ普通です)

だから、泣くだけで自分が最低とか言ったら、そんな自分が可哀想です!
私も妊娠中に大泣きして同じように感じたことがありますが、友達が、「あなたが感情を感じることも、あかちゃんにこうやって自分の気持ちを感じることを許すんだよーって教えてあげられるよ」って言われてかなり心が休まりました!

出産の痛みは男性にはどうあがいてもわからないもの。でも、我が子を産むという行為も、男性には与えられない感動の体験です。

だから、無神経で最低な発言だとは思いますが、気にしないことです。男性にとっても未知のことで、支え方がわからないのかも。
理解は求めないから、私が不安な時は____して欲しいって伝えてみるのはいかがでしょうか。もーしかしたら、ストレートなお願いには応えてくれるかも?

産後もまたホルモンの影響で、旦那様のデリカシーに欠ける発言がないか心配になりますが、今のうちにサポートシステムを作っておくことをオススメします!
自身のお母様、母である女友達、ママリのようなアプリで繋がるママ友。
旦那に100%頼ると間違いなくガッカリします!苦笑

大丈夫です。いざとなったら女性は強いです!
お産のときは、自分の他にも同時に出産している世界中のママたちと一緒に頑張る気持ちでエネルギーを感じてみてください。
ここのレスしてくださった方々も、私も応援してますよ❣️

ちゃん

下剤飲んでもらって旦那さんのけつの穴麻酔なしで3ヶ所切ってもらいましょ♡

がんも(*´-`)🔰

私も2人目のとき
いざ出産が近づくと怖くなったのを
思い出しました!
(1人目のときは何故か怖いもの知らず
のような感じで、怖くなかったんですが💦)
でもきっと大丈夫😍✨
あと少しで可愛い可愛い赤ちゃんに
やっと会えると思いながら
ひたすら呼吸する(痛みに耐える)こと
だけを考えて産みました😌✨

男の人はきっと根本から考えやら
何から何まで違うんでしょうかね😣
子育てしててもそう思います💦

痛いの怖いけど助産師さん付いててくれるし
今はベビーグッズ何買おう~?とか
残り少ない妊婦生活
楽しめたら良いですね😍✨

リカちゃん

旦那、お前が産め。コノヤローが。

3姉弟ママ

旦那さんには、妊婦の不安な気持ち理解してもらえないのかなぁ😓
でも、初産って不安なことが多くてちょっとしたことで泣きたくなるし、出産のことを考えると怖くなるし、心のバランスが不安定でもあるから、優しい言葉を旦那さんにはかけてもらいたいなぁ
だって命懸けで女は出産するんだから😁
立ち会い出産は、出来るのですか?もし、立ち会い出産が出来るなら旦那さんに立ち会ってもらう方がいいですよ。
どんだけ出産が大変😖💦かと産まれた時の感動をあじわってもらいたいなぁ😃

ママリ

怖い思いや辛い思いをするのは女性です。夫さんは痛くも痒くもありませんからね。私は帝王切開でお腹を切られましたが死ぬのではないかと手術室に入ると怖くて震えて涙が流れました。今、息子と私は生きていれた事に感謝しています。婦人科医が助けて下さると思いますので不安は沢山あると思いますが、深呼吸をして未来の楽しいことを想像してみてください。

はるままん

妊娠中は自分の体が自分じゃない感じがしてなんか嫌になったり
不安になったりしますよね。。
出産が怖いのは当たり前じゃないですか?経験した事ない、しかも命がけな事で少なからず怖い話を聞いたりして不安がありますよ!
痛みに耐えるのは赤ちゃんも同じですが・・・こんなん言ったらあかんかもですが、産まれてきた時の痛みとかって覚えてますか?
私は覚えてないです。だから子どもはそんな事覚えてない!って考えて大丈夫!!だから自分の気持ちに素直に弱音吐いたっていいんですよ!
何言ってもどんなけ泣きわめいてもお腹に赤ちゃんがいる以上出さなきゃいけないんですもん。
どんどん弱音いいましょ!泣きましょ!!

赤ちゃんが可哀想!??!?
何言ってんだ!ママが怖いって泣いてんだから優しく抱きしめて
話聞く事しかできなくてごめんね。でもきっと大丈夫。
って言えや!旦那!!
頑張ると言ったくせに?!??
頑張る人は泣いたらいかんのか!
泣く意味が分からない???
そんなもん、自分が欲しいと思って作った子どもなのにどんどんお腹にが大きくなって自分の体が自分のモノじゃなくなってく感じがして、体調もすっきりしなくて出産が近づいてきて不安な気持ちがあってそれをフォローしてくれない旦那っていうところで泣けてきてるんだよー(怒)

でも子ども2人目を最近産んだ私から偉そうですが・・・
お産は本当に大変だと思います。
私は1人目が27時間半かかりました。2人目は3時間でした(笑)
人によって子によって本当に色々あると思います。
でも子どもは絶対可愛い!産んで数日で痛みがどんなんだったか忘れます。大丈夫!
子ども産んで子どもと一緒に母親になっていくんです!
最低な母親かどうかは子どもが判断します。周りがどうであれ子どもが「ママ最高!大好き」って思ったならそれでよし!

長くなりましたが・・・元気な赤ちゃん産んでください!
いや、きっと元気な赤ちゃんが産まれてきます!!
産んでからも大変。これからは旦那じゃなく助産師さんや看護師さんにたくさん相談していいと思いますよ!!

年子ママ

夜になると気持ちが不安定になりますよねぇ🥺私も夜な夜な泣いてました。旦那は夜勤で夜居ないし、朝帰ってもすぐ寝てしまって家の事は一切しない。誰の子を産むとおもってるんだ😡ってブツブツ言ってたのを思い出します😓私の場合結局予定日を超えても赤ちゃんが全く降りてこなくて、結果帝王切開になったので、数週間前までの恐怖は何だったのか😑と思いながらも自然分娩出来ない事に更に申し訳ない気持ちで泣きながら前日からの入院。コロナのせいで誰も側に居ない恐怖。怖いですよ。人間は喜怒哀楽って感情があるんですから、怖いものは怖い。旦那は帝王切開なら楽でいいね。とかお気楽発言。いっぱつ殴ってやろうかと思ったくらい。いざ産まれると臍の緒が首にグルグルまきで、陣痛が来て産んでたらと思うと違う恐怖が...そして数日想像していなかった激痛との戦い😰何が楽だふざけんな、変われ😠と脳内で何回思った事か...1年も経たず、今二人目妊娠中ですが、すでに色々な恐怖と、6ヶ月の娘の育児。毎日弱音吐いてます。今回は入院中の娘の育児はどうしたらいいのか、コロナでまた面会出来ない予定だから出産時1歳になる娘は大丈夫だろうか等違う悩みも増えてます😥相変わらず夜勤な旦那。娘のお風呂も全て私。保育園の送り迎えも全て私。出産前後は日勤にして貰ってと言っても、出来るか分からない。とか言われ、既に旦那に何も期待しなくなりました😅期待しない方が気持ちが少し楽になりましたね。出産経験のある友達に愚痴を聞いてもらうのも、少し気持ちが楽になりますよ。めちゃくちゃ痛かったよ〜とか笑って話せる時が来るんだなぁって思えました。皆んな既に痛みなんか忘れたけどねぇ。とかケロッとしてましたよ😉
長文になってすみませんでした😵お互い頑張りましょう😁

ぎー

産んだあとだけど、思い出しても怖いし何人も産んでる人は正気の沙汰じゃないと思います。(褒め言葉)
でも産んで良かったとすごく思うので、案ずるより産むが易しでした。
ただ、旦那さんの発言はイラッとしますね😡
溜め込むよりは吐き出してしまうほうが母子共に健康的なので、気の済むまで泣いていいですよ。

エスカップ最強説

あの痛みは気が狂いますからね…こわいのも当然です。でもね、ずっと続く訳じゃないから産んだあとは嘘のように忘れちゃいますよ!
だから大丈夫!
わたしも去年の7月に四人目産みましたが、叫びすぎて助産師さんに厳しく叱責されました(笑)何人産んでも痛いもんは痛いです。(笑)
でも赤ちゃんも陣痛の波が高まる度に呼吸が出来ない状態で死に物狂いで産まれてこようとしているそうです。だから赤ちゃんと苦しみや怖さを半分こしていると思えば少しは陣痛の独特な恐怖感から解放されるのではと思います。

泣きたいときは遠慮なく泣いて、陣痛が痛くて仕方がなかったら好きなだけ叫べば良いのです。
お産は命懸け…。
どうか無事にお産を乗り越えられますように!

はあと

大丈夫です!!神様守ってくれますよ❤️

ねこねこ

旦那さん批判が多いようですが、、、男の人なんてそんなもんだと思いますよ。妊娠も出産も自分がするわけではないですし、女性と違っていつも同じ生体リズムで生きてきたのですから、陣痛や出産だって不安な気持ちとか本当には理解できないと思います。
でも、だからこそ思いやりのある言葉はかけて欲しいなーと思うところではありますが。。

わたしも怖かったですし、臨月入ってからはいつ来るかと不安でした。妊娠も出産も、たしかに体はボロボロ、痛みもたしかに相当なものでしたが、経験できて良かったです。同時に初めて女に産まれて良かったとおもいました。

恐怖が強いようなら、無痛や和痛とかも選択肢としてありますよ!

こりん

大丈夫です!痛いけど、絶対終わりはきます!
ひとりにされることもないです。私は痛みの波がきたら助産師さんに抱きつきました😂
でも、うまれたときの感動と達成感は忘れられません。そしてあの光景も忘れられません😭

はじめてのママリ🔰

不安で当たり前!
怖くて泣いてもいいです!
赤ちゃん氣持ちわかってくれてます☺️

あまりにも恐怖が強かったから無痛分娩もありますよ!

無痛分娩してる病院は半分が無痛分娩と聞いた事があるくらい日本でも無痛分娩が増えてます!
わたしも無痛分娩にする予定です☺️

ママリ初心者🔰

私は出産の痛みで気を失い血圧あがり、危ない状態になり、吸引分娩でした。
もし、医療が整っていない昔に出産していたら、自分は死んでいたと思います。
旦那さん、最低だね。なぜ泣くのかとか意味がわからない発言ですね。