※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ねんねと寝室に行った娘を追いかけて行ったら「だれ?だれ?」と言うので…

ねんねと寝室に行った娘を追いかけて行ったら「だれ?だれ?」と言うのでなんのことかと「だれ?」と聞き返すと窓を指差して「だれ?」と
夫もいたので夫が聴くと「おじいちゃん」と話ししてて
もしかして先日除雪車が外で作業してて娘が音に驚いてたから「おじいちゃんが雪をきれいに片付けてくれてるんだよ」と説明したら納得して、それからも車の音がするとおじいちゃんとか言ってて
加湿器の音と聞き間違えておじいちゃんと言ってるんだろうと、自分を納得させて横になって絵本を読んでたらまた「だれ?」と
一縷の望みをかけて「タレ?」とか近い言葉聞こえる言葉を言ったら怒ったので「だれ?」というと頷いて😭😭😭

私がおじいちゃん「仮」に怒ったら娘も納得して寝たけども 内心ドキドキ

多分どこかでおぼえたことばを急に思い出してしゃべったりしてるんだろう(と思いたい!)けどほんとやめて欲しいですよね
こういう時どんな風に対処してますか?
ワンオペで夜も子供と二人の時が多いし、そんな時にだれとか言われたら怖くて眠れなさそうなので教えて欲しいです!😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
誰もいないのにじーっと1か所を見つめたり、指をさしたり…
誰もいないのにおしゃべりしていたり…
投稿者さんと同じような経験のあるママもいるかと思います。

こんな時、皆さんだったらお子さんに対してどう対応しますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

lalala

うちの娘は
『がおー!がいる🦁』夫が仕事でいないのに、『パパがいる、どうしたの?』って急に言い始めます😑
『怖い、ママ怖い、誰?』って天井を指さして言ってくる事もあるので
夜寝る前、心臓バクバクで寝れないです🥶

子供だからこそ…何か見えてるのか…

ぴ ー

めっちゃ分かりますー!
息子もよく2歳の頃
上に白い服着た人いたーとか、
怖い顔した人がいる…とか、
横断歩道で信号待ちしてるときに
誰もいないのに
今車に轢かれた人いたよ、とか
恐怖体験たくさんありました🥶笑
一番怖かったのは珍しく夜泣きする日があって
ベビーモニターで確認すると
オーブがたくさん飛び交ってたのが
今でもトラウマです😭💦
お子さんの言うことは聞きすぎず
否定しすぎずがいいとネットに書いてありました👻
年齢が上がるとなくなるらしいですけど
一緒にいるこちらはめっちゃ怖いですよね〜😱🌀

ポケモン大好きママ

うちも娘が2歳の時夜中に
バッ!!!と起きて私もハッとしてどうしたの?って恐る恐る聞いてみたらドアを指さしながら
おじいちゃん、なんでそこにいるの?
と言われました😭
冷静に、今は夜だからねんねしようね〜と寝かしつけましたが、後から

あれ?うちのおじいちゃんのことはじいじと呼んでるのにおじいちゃんって誰だろ。
と娘寝かしつけた後ゾワゾワしてて寝れませんでした😭

母親が再婚していてわたしには3人の父親がいます。
二番目の父親が病気を患っていて娘が産まれる5ヶ月前に亡くなっています。もしかしたらこの父親だったのかな、、、?納得していますが、普通に怖いです。

ママリ

うちは下が2歳の時に実家にお泊まりに行ってたときに
2階の外を指指してあのおじいちゃんだれ?と聞かれてどこにいるの?と聞くと窓のところにひっついてバイバイしてると言われたときはひやっとしました…

ベランダとかはないので登れるはずがないので💦

子供は何か見えているんですかね✨

やち

息子は今のところそれっぽい動作はないですが、私が小さい時は良く何もない所を向いて、バイバーイ、と手を振ってたそうです。

柚

うちの娘も部屋の小窓に向かって、バイバイ➰👋😃と手を降る事があって凄く怖かったです😅
旦那のひ~おばあちゃんでも見えてるのかな?と考えるようにしてます😂

みゆう

私の祖母のお通夜の時
車から降りたら長女が誰も居ない方向指差して
誰かが笑ってバイバイしてるって言ってました!
変に反応すると子どもが怖がるかなって思って
行くよー!って言って会場に行っちゃいました😅笑

ムカハ♪

この前、私がたまたま一階に降りていたときに息子が夜泣きしました。2階で一緒に寝てくれていた旦那が息子をあやしてくれているのを、ベビーモニターで見たら、、、
白い光が、不自然に二人のまわりをまわってました😭
ただただ画面を見続けるしかできないほど怖かった。
でも、もしかしたら、ご先祖様が守ってくれてる??とだんだんと冷静になり、そっと画面を消しました😊

それ以来、夜、ベビーモニター確認してもそういうことは一回もありません。
(朝方3時くらいです)

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、10か月くらいのときに誰もいないところに笑顔で笑って話しかけたり手を降ったり両手をあげたり…怖かったんですけど、ある日母が来ていたとき、息子がちょうど手をあげたタイミングで異邦人の「子供たちは~両手をひろげ♪」と歌ってたのが妙にマッチして笑えてから怖くなくなりました(笑)
小さい子は大人には見えない何かがみえるらしいので、笑えるネタと結びつけとくと怖くなくていいかもです😊

あや

1歳の頃保育園で数日間いつも同じ場所を指差して「おじさんがいる」って言っていたらしくて、先生が詳しく聞くと、「帽子被ってる人で、窓から入ってきた」と説明したらしくて、ある時「おじさんあっちから出ていった」と言った日があり、その日以降その場所を指差すことがなくなったと、保育園の先生も怖がっていました💦

1男1女ママ

息子が2歳から3歳くらいの時寝室の窓をじーっとみていることがあり、おばあちゃんいる?(私の母)と聞いたら、今布団で寝てると答えられました😅息子が、5ヶ月あと1日で半年になる時になくなり、生まれた時と3ヶ月ぐらいの時にあっただけでしたが、寝てるには、笑いました😆娘も、旦那の祖父が、亡くなって、1周期の時に、お寺の本堂に入ったとたんに、大泣きでした💦

たまやん

うちの息子も寝る前にドアの方見て何か言ってることがよくありました💦
怖かったー😱
でも「可愛い?」って聞くとうんって言ったので、可愛いのなら良いと自分に言い聞かせてます。
今は寝室が変わったので言わなくなりました☺️

りんご

うちの息子も一時期、部屋の隅を指差してこわいこわい
おばけいるねって言ってた時ありましたー💦

それが主人が近所の人のお葬式に行った直後だったので
連れてきた?って怖かったの思い出しました😨

乙葉

今住んでいる家は亡き義祖父の家で、昔は猫1匹と犬を数頭を飼っていたそう。

ある日、娘が急にキッチンの上の方を指さして何かアピールして来たので、「なになに?」と聞き返すと「にゃんにゃん!」と。色を聞くと「白色」と。
他にも詳細を聞いていくと、旦那に聞いていた猫の特徴そのまま🤣
そして、娘が目撃した場所は、その猫が隠れるように亡くなっていた場所と言うことで…見えてるんだなぁ。と(笑)

また別の日、玄関でやたら怖がるので、どうしたのか聞いてみたら、今度は「わんわん!いっぱい!こわい」。
その時は、まだ犬を飼っていたという情報は無く…娘の目撃証言からの確認でした😱

旦那の家系が神社に関係あるそうで、「視える」かもという事は覚悟してたので、あまり驚きは無かったですが…知らない人がいると言われた時は心臓とまりそうです(笑笑

たか姐

うちも娘(2歳半)がつい最近何もいないところ、床から10センチうえあたりに「お友達いるよ!お友達!」と…
私には見えない小さいおっさんか座敷童がいるんだと思っています。
娘はお友達と遊んだり、一緒に寝てましたよー(-_-;)

ゆーみん

娘はそうゆうことないですが、私が小さい時【みやまちゃん】とゆうお友達が架空でいたらしく、家でよくみやまちゃん○○する?とか言って1人で遊んでいたそうです😂私は一人っ子ですww今考えるとその時私は何が見えていたのか?全く記憶がないですが、ゾッとします😅何かが見えていたんだと思いますw霊感は全く無いですが,,,

ななママ

ここのコメント欄呼んでる方が怖い😭😭

みーのん

あっち側に近い存在ですからね、子どもは…色々見える力はありますよね😁
うちは今のところ何もないですが😂逆に怖がってる位なので(笑)

しょうこ

私自身若干霊感ありです💦
実際にいつも見えたり聞こえたりするわけじゃないですが…
こどもは見えるってよく聞きます😅
ビビりますが、大人には見えないので☀️おじいちゃんいる~とか言われたらこんにちは➰だね☺️とか流してます😜
人見知り対策にもなったかも😁
もしくは妖精とかミニおじさんとかをイメージすると怖さ半減するかな…😅

参考にならなかったらすいません😣💦⤵️