※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

フルタイムでお仕事されているワーママさん、夜ごはんはどのようにされ…

フルタイムでお仕事されているワーママさん、夜ごはんはどのようにされていますか😭⁉️

私は先月から仕事を始めたのですが、帰宅が18時半頃になり、もう毎日バタバタです😱💦
なるべく食材をまとめ買いするようにはしているのですが、出来ていない時は仕事帰りに買い物をして、帰宅が19時になりました😭😭
そこから作るなんて…大変ー!(もともと料理がとても苦手です😱)💦

簡単に出来るコツや、これがあると便利❗
という物や、遅くなった時の簡単メニューなど、皆さんはどのようにされているか教えていただきたいです😵✨✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

私は休みの日に作り置きすると言うのが無理で、作り置きする時間も無駄だと思ってしまうので基本しませんが、やはり時短には作り置きなんでしょうね😱💦
鶏肉切ってジップロック入れて唐揚げの調味料入れて冷凍しとくだけでも全然違いますよね💦

コープの炒めるだけのキットになってるやつ、野菜もとれてとても便利で活用してます!!

毎日とはいきませんが、お惣菜やお弁当でも栄養とれるので大丈夫です🥺💪

はじめてのママリ🔰

やはり作り置きですかねぇ。麻婆豆腐にしても、ひき肉とかを炒めた状態で冷凍しておくとかなり楽です!それか、朝早起きしてその日の分少しでも作っておくか、ですかね☺️

a

業務用スーパーで肉類をまとめ買いして、下味冷凍しておくと便利ですよ✌️
朝仕事行く前に冷蔵庫で解凍しておいて、帰ってきたら炒めたりするだけで完成👏

ぴろみ

冷凍してたお米にシャケフレークかしらす、ふりかけ、作り置きのミートソースをローテーション。
それに野菜の味噌汁。

以上です!笑笑 気が向いたら卵焼きとか、買ったお惣菜。
時間ないです🤣🤣🤣

みかん☆

作り置きしてます!肉、魚は調理して冷凍!帰ってきてから下味冷凍を焼くなんて無理で😂煮物やお浸し、漬物などは作っておいて、カットサラダとかトマト、ブロッコリーなど準備しておいてます!
あとはコープの冷凍唐揚げと冷凍サバ味噌は最高です❤️

ななななな

大変ですよね!

作り置きが一番いいと思いますが、電気圧力鍋、素敵ですよ。
材料さえ切って入れれば、あとはタイマーでスイッチを入れれば出来上がりです。
まだ、仕事復帰していませんが、昼寝をほぼしない子なので、朝に準備をするしかないです。
ボタン1つでできるので、もう一台購入を考えているところです。
予約タイマーのあるものが便利です。

ゆたさん

割高ですが、平日は野菜炒め用のカット野菜や、煮込むだけ!と書いてある真空パックの筑前煮野菜など、包丁使わなくても使える野菜を買ったりしています!
あとは、カレーとかシチューとか鍋に作っておけるものは、前の日のうちに作って置いたりとか。
金曜日は、もう諦めてお惣菜買ってきたりもします🤫笑

毎日大変ですよね!誰か作っといてくれないかなーといつも思う。笑
お互いに頑張りましょう!🥺

maki

わたしは休みの日に作り置きをしてましたが、その作り置きを作ることが苦痛で苦痛で…💦
休みが作り置き作るのに潰れて子供との時間が少なくなることも…。。

今は副菜をレンチンで山本ゆりさんのレシピを参考にして朝に作って帰ったらメインだけを作るようにしてます!だいぶ時短できるようになりました♡

うちはネットスーパー利用してます❗️
無駄なものを買わなくて済むので、便利で節約にもなるし
買い忘れも少なくなりました❗️😌

ままり

私も試行錯誤中ですが、こんな感じにすると楽だなと思ってます。

肉や魚系と緑野菜や根菜類を買い込んでおいて、
肉や魚は塩と酒を浸しておいて冷蔵庫のチルド室へ(いっぺんに出来ないので、料理する前日に一品ずつくらい)
→帰宅後に水分を拭いて小麦粉をはたき焼く→その日の気分でトマト缶とみりん・醤油で味付けしたり、生姜焼き風の味にしたり、甘味噌味にしてみたり。
帰宅後ある程度味噌汁とかメインの料理の下準備だけしといて、お風呂へ。
お風呂上がったら一旦火を入れておき(1番弱火)髪を乾かしてる間に焼いておきます。
乾かし終わったら焼き上がってるので味付けして、味噌汁も味噌を溶いておしまい。
風呂上がりに食べる!

因みに野菜類は余裕ある日に、下茹でしておいて一回分ずつジップロックにいれて冷凍庫へ
→使う日に味噌汁へポンと入れたり、解凍して胡麻和えにしたりしておしまい。

根菜類も大根とかにんじんとか玉ねぎは使いきれる分だけ切っておいて小分けにして冷蔵庫へ。
味噌汁作るときや炒め物するときに楽です。
2日くらいは日持ちします。

いっぺんに作り置きするのは勿論、いっぺんに下味冷凍するのは、良くTVでやってますが、私は無理なので、休みの日か前日の夜に出来る範囲でやってます。

ムダに長々失礼しました!!

山ちゃん

私もコープさんに助けられましたよ!
あとは、週1回で休みの日にまとめ買いで、カット野菜は、良く買いました。
大変な時は、めん類が多く、パスタ、焼きそば、焼きうどん、肉うどんでした。
味噌汁、作りたくない時は、冷蔵のコーンスープに缶詰めコーンを大量に入れて。休みの前日は、餃子とか、シュウマイとか。
フルタイムには、手抜き必要でーす!
ただ…冷蔵庫は、大きくないと大変です。

さとみっち

生協のキット買ってます。
子供二人と私だけ、お料理苦手なので、なかなか野菜も使いきれず…
無駄がなくて良いです‼️

はじめてのママリ🔰

おかず調理用に、独り暮らしのときの炊飯器を使ってます。空いた時間に材料を切って炊飯器に調味料もまとめて入れて、スイッチだけ入れておけば保温までしてくれるので。
ポトフやカレー、煮込み料理などは特にオススメです!お肉がホロホロで美味しいですよ!

remi

作り置き冷凍をしてます✨
できるときにしていくので解凍するだけです✨

ふわふわのたおる🔰

私はフルタイムで働いています
主人と娘がいます
私の場合はとにかく自宅にいる時間内になるべくできることをして出たいので朝早起きして晩の下準備をしたり冷凍しておいた肉や魚を使う当日の朝に冷蔵へ移しておいたりしてます そうすることで帰宅後はフライパンやグリル、トースターで焼くだけにできてます 焼いてる時間につけ添えの野菜を準備することもできます!
あとはお休みの日に人参を薄切りの輪切り、いちょう切り、乱切り、キャベツを適当に切るなどして大体の一度に使う目安で少量ずつラップで包んでからポリ袋かジップロックに入れて冷凍しておきます すると使いたいときにさっと使え野菜の火の通りも速く便利ですよ!

ena

・カット野菜を利用する。
・ヨシケイを利用して解凍のため届いた翌日に調理するようにする。朝、野菜を切るなど出来ることはして鍋に調味料なども入れて冷蔵庫へ。帰ったら数分煮るだけに。
・生協の簡単調理を利用する。

とかですかね😭大変ですよね。

かや

うちはヨシケイ、コープ、よつ葉をフル活用しているので、買い物は日曜日のみです😃

ご飯は朝仕込んで、18時に炊けるようにして、夜はささっ温めるなり準備して、食べるだけ。
その間に、翌日分を仕込んでおきます。例えば一時間かかる料理でも、前日に30分やっておくので、翌日は30分で食べられる、って感じです。

忙しい時期は、15分メニューとかにしておけば、前日の仕込みなしで行けます✨

米とか調味料などこっちで準備が必要なものはコープやよつ葉で頼みます。
……あとは、ヨシケイで好みのメニューがないときも😁

み

毎日の仕事と家事、お疲れさまです😭
私は土日の夕飯作りながら、ついでに野菜のおかずを2,3種類作り置きします。
夏なら揚げ浸しや浅漬け。
冬ならスープや煮込み料理。
月~木は作り置き+メイン一品作って、金は疲れピークなので大抵お惣菜というルーティーンです。
平日は野菜の下ごしらえする時間がないし、土日に作り置き頑張りすぎると疲れるしで、この方法に落ち着きました。

はじめてのママリ🔰

私もコープの冷凍はよく利用してます☺️
後はお惣菜を買ってきたり!
野菜どうしても取りたい時は野菜をざく切りでソーセージあればポトフ作るぐらい☺️
放っておいて出来る料理最高です☺️

はりまぐろ

お疲れ様です❗️

わたしも料理が苦手で、先週からフルタイムで復帰しました。
業務用スーパーでまとめ買いして、野菜は切って冷凍できるものはしておきました。きのこも冷凍。
とりあえず帰って鍋にどんどんほりこんでできるハヤシライスは包丁なしで出来ましたよ✨サラダは業務用スーパーのポテサラ1キロパックも常備しています。おいしくて、チーズを乗っけてトースターで焼いたら、お弁当のおかずにもなりますよ😊

けい👶こうき

朝、少し早く起きてその日の夕飯を一汁一菜だけ作っています。
私が夕飯を作っている間は夫が子どもの朝ご飯を食べさせています。
作り置き出来ればいいのですが、まとまった時間がなかなか取れずこの方法に落ち着きました💦

阿寒湖

電子レンジ、オーブントースター、コンロのグリルをフル活用です!

大皿にもやしを洗ってからドン!
(もやしは袋に直接水入れて、袋の口をすぼめて水をきるだけです。ザル洗うのめんどくさいです 笑)
その上に豚の薄切り肉(小間切れ可)を重ならないように並べて、レンジで5~6分チン。
ぽん酢かごまドレぶっかけて食べる。
のが個人的に1番時短で楽ちんなので困ったらソレです😅

グラタン皿にごはん入れて、市販のミートソースかけて、チーズのせてオーブントースターで焼くだけのドリアもめちゃ楽です。

グリルも使いようによっては案外楽ちんで、くっつかないホイルに魚並べて焼く。
味つけ冷凍した肉を解凍して、同じくっつかないホイルに並べて焼く。
それでメインOKですし、後片付けもほぼホイル捨てるだけ。
フライパンみたいに裏返しするためについてなくていいので楽ですよ!🐟🍖

まー母

作り置き派です。
私は、「つくりおき幼児食」という本を活用しています。大人の分も。
土日にこの本で冷蔵保存のもの(1食分×2種類)、冷凍保存のもの(2食分(1食は翌週食べる)×2種類)を作ります。(6食分)
4日間はこれの作り置き、1〜2日間は前週の冷凍作り置き、あとはコープさんのコロッケ
、レトルトカレーで回しています!
あとお味噌汁かスープです。
野菜は時間のある時にその日の分を切るついでに切って、人参、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、インゲンなど、ポリ袋&ジップロック袋に入れて冷凍、使いたい量だけ出します。個包装は面倒なのでしません。
しめじはいしづき切り落とし、バラバラにして窓際で乾燥させ、同じく冷凍です。

副菜は汁物が野菜たっぷりなので基本なしです!笑

土曜日に献立考えて、大量なので夫に買い物任せています。

帰りが遅くなってもこれで乗り切りますが、夫に任せるときはお味噌汁無理なので、コープさんのフリーズドライの野菜スープ活用してます。備蓄にもなるし、便利です。

長文失礼しました。

ジジ

私は「秋川牧園 」利用しています(^^)
無添加なので、冷凍食品も安心です♪
少し割高ですが、惣菜買ってくるより素材が安心なので罪悪感が少なくすみます😁

カヲル

まとめ買いして買った中からクラシルでレシピ検索して作ってます
簡単なのに美味しい料理が多いです
みなさんコープ利用されてるんですね
私は買い物は問題ないけど料理が苦手で、簡単調理の商品があるのは初めて知りました!コープ契約してる近くに住んでる義妹に頼んで注文してもらおうかな

メインおかず、副菜、味噌汁作るとなると時間がなくてバタバタです

ことは

私もフルタイムで、働いてます!!
仕事終わって直接子ども迎えにいって、そこから毎日晩御飯つくってます。
まず、作り置きができません。。。
休みも持ち帰りの仕事があるので、基本的に子どもとの時間もありません。。。

お湯入れるだけの味噌汁とかラーメンなどの麺系は常備していて、週ニくらいで麺系普通、味噌汁も一日おきくらいにだしてます。
そして、、メインも、カット野菜や、冷凍野菜と、お肉はウインナーと肉団子がメインで、味付けを変えて料理しています。。。

旦那が夜勤があるので、晩御飯いらない夜勤の日とかは、冷食チンだけをおかずとか、普通です!笑
あと、子どもがアンパンマンのカレーとか好きなので、チンするだけです!!
基本白米は前の日に洗って、朝仕事行く前に夕方炊きあがるようにセットしています。
旦那の勤務に合わせて帰ってくる時間に予約したりとかですかね??

ほんと大変ですよね😭
わたしは効率悪いので、、余計時間かかって大変ですが、これ以上はどこをどう削ればいいかわかりません。。。
お互い毎日家事と育児と仕事とお疲れ様です😭
休める時に休みましょう😭

琉莉

私はミーニューというアプリで1週間の献立を立てて日曜日に家族でお出掛けついでにまとめて買い物しています。
買い物リストも自動作成なので買い物が楽です。
週末に玉ねぎスライス、長ネギみじん切り、油揚げ、キノコは即冷凍、肉魚は下味つけれそうなもの以外は買ったパックまま冷凍しちゃってます。冷凍の野菜で週末は冷凍庫パンパンです。
手づかみ&味噌汁用に出汁パックと大根、人参、じゃがいもを炊飯器に入れて普通炊飯で炊いてストックにしています。さつまいもも炊飯器でふかしています。
あとは献立通り作って子供の分が取り分けられないときは具だくさん味噌汁に納豆で済ませてます。
保育園の給食もあるので献立被らないようにするのも大変ですよね😅

• ままり

ままり

横から食い気味にすみません!💦
    味噌汁用などき出汁パックと大根etcのところがとても気になりました!(>人<;)
    炊飯器で味噌汁の味噌溶いてないver.を作って、製氷皿とかにて凍らせておくという感じのことでしょうか?
    私もアプリで買い出しリストが1秒で作れることを知ってから大変助かってます!

• 4月3日
  • 琉莉

琉莉

ホントに恥ずかしいくらいズボラというかめんどくさがりというかなんですが…
    スティック状に切った野菜を出汁パックと一緒に炊いて、炊けたらザルにあけて水気をきったらジップロックに平らに入れて冷凍庫にいれてます。1時間後ぐらいたったら(
    まだ固まりきってないシャリシャリの状態)ひとまとまりで固まらないように少しほぐす手間はありますが大量に作って使う分をボキボキ折ってタッパーに入れてチンしてます。
    みじん切りで出したいときは早めに出して半解凍すればサクサク切れます。
    じゃがいもはだいたいトースターで焼いてなんちゃってフライドポテトとか。
    みじん切り系は野菜は離乳食中期あたりから何でも炊飯器とブンブンチョッパーにお任せでジップロックに適当にMIX作ってひたすらバキバキ割って使ってます。
    炊飯器で炊くときはみじん切りでよりスティックぐらいのほうが、柔らかくて野菜も甘くなって美味しいです。
    炊いたときのスープは製氷皿にストックしてます。
    なにげにスープが美味しいので小腹すいたときは拝借してご飯と一緒にチンしておじやにして食べたりします💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

丁寧に写真つきで教えていただきありがとうございます!!
    出汁パックでちゃんと出汁が取れるのがとても良いですね!
    なんだか色々応用出来そうです!やってみます!(`_´)ゞ
    トピ主さま、横入りしてすみませんでした!!(>人<;)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

夫婦二人フルタイム、1歳の娘がこの4月から保育園です。予行演習含めて実践はまだ1週間ですが、週末に子供のご飯は作り置きして冷凍(最悪、片手抱っこで用意できるように)、大人は朝ごはんをしっかり食べて夜少なくしよう作戦です。ちなみに私は料理含む家事全般苦手です。
毎朝ご飯をタイマーで炊いておいて、ベーコンエッグや市販の焼くだけの肉魚類(時々子供用に作ったハンバーグ等も)、夜の間に作ったり朝主人が子供に朝ごはんあげている間に作った副菜、味噌汁。夜はその残りを食べてます。
大人の夕食は主人が帰ってから。お風呂と寝かしつけは主人がしてくれます。
買い物は生協利用と、週末にまとめ買いしてます。

ゆぃちゃんママ

ヨシケイという、毎日ミールキット(カット済み肉、野菜)を配達してくれるサービスを使ってます!

①生協は週一ですが、毎日配達してくれるので、買い物いかなくて時短、便利!

②野菜はだいたいカットしてあるので、煮るか炒めるだけで、10~15分ほどで出来上がる!

③新鮮な野菜が食べられる。

④豚肉が美味しい。
 ちなみにお肉はカット済みなので、洗い物も減る。

デメリットは、だいたいパターン化されてるので飽きがいずれくるかも?!
個人的には時間を買いたいので、ある程度は決まったメニューでもいいかなと思って利用してます(^-^)

お近くで配達エリアかどうか、お調べいただくと良いかもです!

まちゃゆず

我が家は、コープを活用しています。
メインさえ決まれば、サラダ、お味噌汁、ご飯を準備するだけなので。

コープのレンジでシリーズ(勝手に言ってます)は、コロッケ、イカフライ、ハンバーグ、チキンステーキなどがあり、とても重宝しています。
その他、骨と皮を取り除いた魚の切り身や干物などがあるので、とても便利です。

大人は夕御飯は晩酌なので白米を食べません。子供はレンチンご飯です。