※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

人見知りしないで、むしろガンガン絡んでいくお子さんのママさんいます…

人見知りしないで、むしろガンガン絡んでいくお子さんのママさんいますか?😂

最近、支援センターデビューした娘ですが、モジモジしてたのは初回だけ🤗
2回目からは先生(保育園の中にある支援センター)や他のママさんに絡みまくる😂
更に年齢関係なくお友達にもガンガン近付き、オモチャを横取りするわ「はい、はい」とでかいぬいぐるみを無理矢理あげようとするわ…

その都度お友達に謝ったり、娘に横取りダメ!と教えたり、ママさん達にもすみません🙏と…もうずーっと娘の行動がソワソワしちゃって疲れます😇笑

でも娘は支援センター大好きで、行った日はいっぱいお昼寝してくれるし、人と関わる経験も大事だしと思ってます😂

お友達は自分のママにくっついて遊んだりしてるのに、うちの娘だけ他のママさんにわーっと近付くのでちょっと心配というか、迷惑じゃないかとか気になっちゃいます😢
興味津々すぎて…😇同じようなお子さんいないかな😂😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように人見知りせずにグイグイタイプのお子さん
逆に、ママの陰に隠れてママから絶対に離れない人見知りタイプのお子さん
お子さんによっても様々いらっしゃるかと思います😊

皆さんのお子さんはどちらのタイプですか?🌷

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がガンガンいきます!

娘は私のそばを絶対離れない人見知りタイプだったので同じ腹から産まれてもこうも違うんだ!と日々感心してます😂

ミナミ

うちの子も初日もじもじで、遊びに夢中になりだすとそばにいるおもちゃのところで集中して遊んでるけどやはりパッととられちゃったりするとポカーンとしたりしてまた違うもので遊んでました。歩き出したらひたすら好きなおもちゃや本に行ってるし、大丈夫と思いますょ。まだハイハイの年齢で取ったらダメとかしつこく言ってもママかして〜言おうねとかありがとう言おうねとかごめんねとか言いながらのんびり過ごしていいと思います!

と。

うちの息子がまさしくそんな感じでした🤣
どこにいっても謝ってばかり🙃🙃🙃
4歳になった今も人見知りせず、すれ違う知らない人にも挨拶したりします😅
人類皆兄弟状態です😝
小さい時は辛いと思うことがたくさんでしたが(今もなかなか大変ですが💧)、人見知りしないフレンドリーな良さもありますよ😊

• ゆにゃあ

ゆにゃあ

うちの息子もすれ違う知らない人に挨拶しますw
    一緒だったので思わずコメントしました🤭
    前に息子とタッチして遊びながら散歩をしていたら、すれ違う人の方に手を出して「あの人タッチしてくれなかったねぇ」と言った時は笑いました😂😂
    お年寄りのことも「お友達」というし、同じく人類皆兄弟状態です🙋‍♂️

• 3月29日
なつこ

うちの娘もグイグイタイプです!
コロナもあるので接近することに気を使ってしまい、私も質問者さんのように毎度疲れます😅

でも最近はお相手のママさんの様子を見つつ、大丈夫そうだったら他の子とコミュニケーション取らせてます💦

意外と「一緒に遊ぼうね〜」と言ってもらえるので、他のお母さんも子供同士のコミュニケーションを取らせたい気持ちがあるのかな、、あるといいな、、と思いつつ一緒に遊ばせてもらったり😂

相手のママさんとの兼ね合いと、手を出したりしない分にはいいんじゃないかなと思います☺️

ぴよぴよ

娘は後追い人見知り場所見知りすごかったのですが
2歳ごろから支援センターの人などに
自分からこれやってるの〜とか遊ぼうよ〜と絡んだり
ママでいいじゃんって言ってもママじゃない!って
言われていつも遊んであげないみたいじゃん、、、と悲しくなります😂

りぎ

私の娘もガンガンいきます
おもちゃ横取り、逆に取られたら癇癪起こし...。
一時期本当にひどくて
周りのママさんや先生はいいよ〜大丈夫だよ〜
と言ってくれましたが自分の中で本当に無理で
私が我慢できずに泣いてしまいました。
その時に先生から自分の娘もそうだった、なんで自分の家の子だけって思うことがあるけど本当に大丈夫だから。娘ちゃんも変わるよって抱きしめながら言ってくださり救われました。
もう保育園に入ってしまうので役半年ちょっとお世話になりましたが
お友達との遊び方もわかってきたのが以前より目に見えて成長しているのがわかります。
まだどうぞ、貸しては下手くそで騒ぐこともありますが
なんとかやってました。笑
子どもとずっと家にいるのがストレスだった私は
支援センター行ってよかったと思っています。
なくてはならない場所でした。
たくさんお友達ができるといいですね😊❤️

あや

うちもガンガンいきます❗支援センターのスタッフさんにも驚かれる(もしかして呆れてる⁉️💦)勢いです😅
知らない人はもちろん、走ってるトラック、救急車にも「がんばれ~❗ばいば~い❗」と話しかけてます(笑)
人見知りの心配はないですが、将来知らない人に着いていかないか心配です😭

うちの子もガンガンタイプです!波長が合う子がいたら、初対面でも楽しく走り回って遊べるんですが、相手が大人しい子だと少しびっくりさせちゃいます💦
ある程度はお互い様ですし、試行錯誤を繰り返してお友達との距離感を学んでくれると信じて、私が間に入りつつ、他の子と遊ばせる日々です。

ベビまま

うちの娘もガンガン行きますし、積極的なのでよく男の子を泣かします🤣
顔が気になって触って泣かしたり、一直線なのでおもちゃも気になったら取っちゃいます😅💦
私は逆に、赤ちゃんはそういうものだと思っているので、他のママさんやお子さんに謝りますが、逆に取られても気にしません✨

支援センターはそれ以外にも、そこに行くまでに色々と調整しないと行けないから疲れますよね💔笑
でもこんな時期だからこそ、娘に限られた経験をさせたいと思ってます🥺
ママが疲れない程度に、ママも家族以外の人と話すことでストレス発散になりますし、行ける時に行ったらいいと思います🍀

名無しです

うちの娘もガンガン行く派です
なので、支援センターとか疲れるので行きません笑
子供は年中さんぐらいまでは協調性がないものだと教えてもらい 今は自分の主張が主な年だから心配しなくていいよと!

なので、幼稚園に行ってからでも遅くないので私の目の届かないところで学んでくれと思ってます笑笑

ですが、習い事は何個かしてますよ^ ^
習い事ははじめましての人達ではないのでお互いの子供の特徴など理解し合いながら、時間を共有できるのでわたしにはあってます❣️

シナモン

長女は最初からグイグイいけちゃうタイプで、支援センターに行って抱っこからおろすと、ダーっとハイハイして遊びに行ってました🤣💓
次女は、元々人見知りでママにくっついて遊ぶタイプの子だったのですが、ここ一年くらいで人見知りを克服、わりとグイグイいけちゃうタイプに変身😳(笑)
やっぱり姉妹だなぁと思ってます🤣
支援センターはお友達と関わってこそというか、多少のトラブルは学びだと思います!迷惑じゃないと思いますよ〜☺️🌷
ただ、おもちゃ横取りしてるのにお母さん全然見てなくて注意もしないとか、お友達を叩くのにきちんと叱らないお母さんとかは、うーん…って思っちゃいますけどね🙃

のの

娘もガンガンいきます🤭
お兄ちゃんお姉ちゃんにも遠慮なくいくし、小さい子にも全然いきます!
喜んで遊んでくれる子にはいいですが、やっぱり嫌がる子も居てるのでその時はすごく気まずいです😅

あいりさん

我が家の息子もそんな感じでした!
ハイハイ時期は2.3歳の子を
ハイハイで追いかけて
怖がらせていました💦
2歳8ヶ月になった今もすれ違う人みんなに挨拶し、
公園に来たお友達には必ず
自己紹介して「名前なんですか?」て聞きまくっています😅
息子のお陰で他のお母さん方に名前も覚えて貰えるし、
友人も増えたので良い面もありますよ✨

みこみつまま

うちの娘も同じです😇

はじめてのママリ🔰

ここまで全員グイグイいきますってコメントでびっくりです。
うちは人見知りがすごいので、それなら行かなくてもいいかなーって家や公園で遊んでます。
人と積極的に関われると、楽しそうですね。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

うちの娘も人見知りがすごいです💧
    はじめてのママリ🔰さんと同じでみんなグイグイばかりのコメントでびっくりしてました💦
    同じなのでつい返信してしまいました😅

• 3月29日
たまやん

うちの子は人見知りなのか緊張しいなのかすぐ人がいると固まって、一緒に遊べないタイプですが、だからと言ってママのそばにいるわけでもなく、いつも走り回ってて公園から脱走するわ、公園戻ろう言っても嫌と言われてずーと遠くに行っちゃうので、三輪車と買い物した物たちが長時間置き去りになります😅
おもちゃも取られたら取られたままですが、他の子の貸して欲しいものがある時はそーと取って来ちゃうので、持ち主さん探すの大変です💦

でも人見知りしないでガンガン来る子可愛いです🥰

ひまり

私の娘も、ほとんど人見知りせずガッツリ行くタイプです😅

ガンガン行って、オモチャ横取り…無理やりぬいぐるみをあげようとする…ウチの娘かと思いました😂

子供はすごく楽しくても、親としてはヒヤヒヤするし、気は使うしでゲッソリですよね😫

私も一時期凄く悩んで悩んで…ウチの娘は、相手の子を叩いたりする事もあったので支援センターから、私が泣いて帰った事もありました😭

迷惑だろうなってあの時は凄く悩んだけど、皆理解してくれてると思います!
もちろん、悪い事をしたらその都度注意するのは忘れずに…何歳の子供でも悪い事は悪いって今はわからなくても、繰り返し繰り返し教えてあげると必ずわかってくれる日がきます🙌

私も今ガンガン来る子を見ると懐かしくなります☺️

人と関わるのが大好きな好奇心旺盛な娘さん、ママは本当に大変だけど優しく見守ってあげて下さい♥️

まの

ウチの娘は、極度な人見知りです!
夫婦揃って人見知りは、全く無かったのに…
何なら私以外全くダメです…
お姉ちゃんもお婆ちゃんもパパも5分が限界😭
お試し保育で保育園に2時間預けたことが、ありますが…
預けるときはまぁ覚悟していたのですが…お迎えに行ったときも外まで聞こえるデカイ声で号泣…私が抱っこするとピタッと泣き止む…
保育士さんにまだちょっと早いみたいですねと苦笑いされました😥
グイグイ人懐こい子の方が良いと思います☺羨ましい限りです😉

むーちゃん

長女が同じでした〜😊
行く頻度を少し抑えてママも疲れてしまうので気分転換に公園でもいいかもですね♪
公園にもし誰もお友達がいなかったとしてもきっと子供は楽しんでくれると思います

息子が同じすぎて笑ってしまいました😂笑
ガンガンいくし、ほかのママの気をひこうとしたり、はい、どうぞしたと思ったらとりあげちゃうこともありいつもヒヤヒヤ…向こうに相手にされてなくても気にせずガンガンいきます笑
大丈夫か?この子は…といつもパパと唖然としてます😂笑
人懐っこいのはいい事なのですが、いきすぎていてこっちがソワソワします😅💦

カノリオ

うちもおっとりしながらも、全く人見知りをせず、別の子の遊んでいる物が気になるのでしょう、すぐオモチャも取ろうとします😅
気を遣って疲れもしますが、恐らく支援センターなどに遊びに来ている親御さん達は、皆さん同じ気持ちというか、『お友達と触れ合う』という事も目的としていると思うので(こんなご時世で尚更💦)そこまで迷惑だと思いすぎず…『お互い様』で大目に見ても良いのでは☺️
オモチャや人に興味津々なのは、こどもらしくとても魅力的な事だと思いますよ🥰

いちご みるく

上の子はガンガンタイプ、下の子はモジモジだったのに最近ガンガンに移行しつつあります😅まだ下の子は初めての友達には行かないので良いのですが…。
どちらかというとガンガンタイプ、の方が幼稚園に行きだしたら楽になりますよ😊
それなりにルールを守ったり友達との距離感も学んでくるので、そしたらどこでも勝手に遊んでくれますし✨
人見知り場所見知りする子は、小さいうちは大人しくて楽な面もありますが、やはり幼稚園くらいになっても親から離れなかったり友達よりも大人にくっついてきたりして大変そうです💦
今はコロナもあって、あまり他の子のところに行くのも気になる方もいると思うけど、たいていは大らかに受け止めてくれると思いますし、親がしっかり見て危なかったり嫌なことは止めに入れば問題ないと思います✨

しの

1歳前後の頃は久しぶりに行く支援センターなどではちょっと人見知りみたいな感じがありましたが、2歳過ぎた今は、他のママさんに話しかけたり(時々単語は出るけど宇宙語😅)最近では他の同じくらいの女の子にハグしたりボディタッチしたりで将来が不安です😑💦

さらに今春休みで小学生とか公園で遊んでたりすると、自分も混ざろうとします…😑

なかなかに面倒くさいお年頃になってきました…😥

サヤ

正直うらやましいです。
息子はガンガン来られると引っ込んで固まってしまうのですが、もう少し社交性を身に着けてもらいたいなと思っています。それぞれの個性なので仕方ないですかね😅

阿寒湖

ガンガン行ってましたね!!
最近ようやく少しだけ恥じらいというのもの覚えましたが、前はすごかったです…(遠い目)

初対面のお友達に絡みまくるのはもちろん、
ママさんたちに抱きつきに行き、
膝に乗り、
上目づかいで見上げ抱っこしてもらうというあざとさ…

そのたびに「すみませんすみません、うちの子ナンパ野郎でして」と謝り、絡まれて泣いちゃった子に謝り倒し…
まーーー大変でした😂💦

でもそのおかげで色んなママさんとお話もできたし、少し落ち着いてきた今では社交的で良いと褒められまくりますし、結果オーライだったとは思います😅

なにより本人が楽しそうなので、迷惑にならない程度に好きにさせてます😂

だだんだん

ウチの上の娘(5歳)も産まれた時から人見知りなくて(笑)

観光地ど真ん中に住んでて
玄関開けたら常時外国人だらけだったんですが

娘1歳頃、一緒に玄関出て
靴を履く一瞬 下を向いてすぐ正面をみると
やたらデカイ外国人の肩に座りケタケタ笑う娘。

担がれたまま歩いていきました…
いやいや、アメリカン(?)ジョークでしたが、さすがに驚きました💦💦

今はマシンガントークも装備して、公園行けば秒で友達作ります。(子供・大人問わず)

コミュ力分けてほしい…

ごうママ

うちも❗️

うちは、初めて児童センターへ行った時から、私のことなど見向きもせず、お友達(初対面)の所へ行っていました😅

公園でも、サッカーをしている小中学生の子達の側に行って『ボールまてまてー』と、やってしまい、『邪魔してごめんなさーい』と、私は謝っています(笑)

こんな時代なので、いろいろ心配になっちゃいますよね。

あんこ

うちの息子は一歳にして好きな女性のタイプがあるらしく、西野かな系統の女性にグイグイいってます…宇宙語で一生懸命話しかけてママゴトの料理をこしらえては口説きにいくため、支援センターではクレヨンしんちゃんみたいだね❗と言われます(笑)タイプの人以外はみんな同じ対応でグイグイいかず、ですね(^_^;)

なつなつ

うちのもガ男女年齢関係なくいきます!今日はあまり話さないママさんに絡んでいって、そつなく返されるも何回もいってしまい、引き戻すのが大変でした(^_^;) 大概の方はお話してくれたりしますが、たまーにそうでない方にいっちゃった時は内心ヒヤヒヤです。

いちゃん🐧

一歳の娘がガンガン行きます🤣💦
ガツガツいきすぎて、泣かれてしまうのは、しょっちゅうです🙄!
コロナの影響で、同じような歳のお友達と会うことが少なかったから
余計に力加減わからないのかな😭??子ども同士伸び伸び喧嘩しながらも遊んでほしいものですが、怪我をさせては大変なので追いかけてしまいます😂😂😂

はじめてママ

うちの子も同じです😂
人見知りあるのに、児童館だとガンガンに攻めていき、人のおもちゃ横取りしてすぐどっかハイハイしちゃうし、とにかくずっと動き回っておもちゃ振り回してるので、お友達怪我させないでよーといつもヒヤヒヤです🥺

もう少し大きくなったら見守れるくらいには優しく接することできるのか…
今はとにかく顔をガシッと鷲掴みにしたりパンパン叩いたりしそうになるし、頭を土台に立とうとしたりするので常に静止してる状態なので😭
本当はもう少し自由に遊ばせてあげたいんですけどね💦