※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

来週の月曜日から1歳1ヶ月の娘が保育園デビューをします。今までずっと…

来週の月曜日から1歳1ヶ月の娘が保育園デビューをします。
今までずっと完母で育ててきた為おっぱいへの執着心がすごくご飯もあまり食べないで授乳回数が多く寝る時も添い乳をしないと寝ません。
今まで何度か断乳も考えましたが家で一緒にいると娘はおっぱいが欲しい時「ぱいっぱいっ」と泣き叫ぶ為、私も心折れてしまい授乳してしまう始末でした·····
今は寝てから起きるまでに3.4回(ほぼ咥えてるだけ)
起きてから寝るまでに4〜6回授乳しています。

保育園を機に断乳、もしくは少しずつ卒乳に近ずけるのかなと思っているのですが同じような方おられたらアドバイスや体験談お聞かせください(><)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かります…
パイパイ本当はバイバイしたくないですよね(涙)
私もそうです…保育園も悩むに悩んで入れる決意をしました。だから保育士さんと協力して頑張りましょうね🤝
パイパイより楽しい世界を見せてあげられるチャンスですょ♡

あい

私も同じ状況です。
一度断乳をしようとしたのですが
息子の泣く顔と胸の張りの痛みで心が折れてしまい 今に至ります。
アドバイスなどは出来ないので申し訳ないですが
一緒におっぱいトラブルに気をつけて頑張りましょうね!

あーさん

友達の子は保育園前に夜はおしまいねと毎日言い聞かせ夜は息子の言う通りにし(時には階段往復をひたすらさせられたりも...)、無事夜間断乳に成功し、保育園に通いだしてから日中も少しずつ回数が減り卒乳していったそうです😌

休みの日は時々おっぱいとなっていましたが、それは頑張ったご褒美にとあげていました!

ちなみにご飯は卒乳してもあまり食べないみたいで、スラッと細く背の高い子です☺️

娘さんなりの安心材料だと思うので、お母さんも娘さんも無理のない範囲で卒乳に近づける方法が見つかると良いですね*

るー☻

元保育士、娘を完母(添い乳)で育てました🥺
日中はママと離れ、物理的に執着できないので全然平気です👍園では園の顔があるのでご飯も食べます😇お腹も空きますし😂
ただ、園に慣れるまではママと一緒にいる朝夜は心の拠り所としておっぱいをより強く求めるのではないかなと思います🥺
逆に無理に辞めさせず甘えさせてあげたほうが情緒も安定しますし園に慣れるのも早いかと思います☺️

ただ、お母さんの睡眠確保のためにどうしても、とかだったら絶対にあげない!と心に決めて抱っこしてひたすらゆらゆらしたりして寝れない覚悟で断乳を決行するしかないと思います😭

• るー☻

るー☻

断乳・卒乳もその子その子のタイミングがあるので、うちも1歳でやめようと思いましたが夜抱っこでひたすらギャン泣きされるのがしんどすぎて結局断念、、1才半でもう一度決行したら2.3日でスッとやめられました😳

• 4月3日
ママリ

昼間は3回~4回、寝る前と夜中と朝方飲ませてます😅
私もここを見てたら早めに卒乳考えましたが…。寝る前とかおっぱい欲しがり、夜中も泣き、あげないと落ち着かないので😅

ただ、2人目のとき、一歳から仕事行きだしたので、保育所に行き出したら、一歳4、5ヶ月頃には勝手に寝る前も夜中も欲しがらなくなり勝手に卒乳しちゃったので、そうなるかも??今はあと少し良いかなあ…と思ってます☺️

タムロン

私も不安でした😭
保育園通う為にはと思い、最初に夜間断乳から始めましたよ‼️
1週間は私だけ別の部屋で寝て、泣いても子供の前には姿を見せない!とりあえず旦那くんに頑張ってもらいました。
すると、夜起きずに朝まで寝てくれるようになりました!

それと同時に日中も授乳回数も1回だったり、2回だったり‼️

保育園に通い始めてまだ2日ですが、保育園の先生たちもプロです‼️遊んでたらおっぱいのことも忘れるのか、大丈夫になりますよ👍
ご飯もおやつもある!その美味しさに気付くとおっぱい離れもしていくと思います‼️

心配しすぎず、頑張っていきましょ‼️

ゆりきゃ🔰

とーーーっても気持ちわかります。
うちの息子も1歳半くらいまで飲んでました!
断乳をするには覚悟が必要です…泣かれても泣かれても与えちゃダメなのです。心を鬼にする必要があります(T_T)旦那様の協力も必要不可欠です!
我が家は、夜間断乳→卒乳の流れで2歳となった今は全く興味が無くなりました。
卒乳できるよう、心から応援します!

ぷん

初めまして!私も去年の9月に1歳で保育園に入所させました!
卒乳断乳のアドバイスにはならないかもですが、1歳6ヶ月、未だにおっぱい飲んでます(笑)添い乳で寝てますが、保育園では普通に寝れてるみたいです!

りお

うちの子は一歳半から保育園に通っています!
うちも完母で育てていて2歳半になった今も暇さえあればちゅっちゅ〜と勝手に飲みにきます😂
もちろん寝てからも5.6回は飲んでます笑
保育園に預ける時は心配でしたが保育園にいる間はおっぱいを求めなかったみたいです!
そのかわり帰ってきた瞬間めちゃくちゃおっぱい求めてきます笑

いずみん

私の息子も完母で去年の4月に1歳で保育所に入所しました!
息子もご飯をあまり食べるタイプではなく、頻回授乳で大変でした😓
なので最初は登所前に授乳・帰ってきて授乳・寝る前に授乳・夜泣きの度に授乳……。
保育所用に朝搾乳をして母乳を持っていったりもしました💦
そんな息子ですが保育所に通うようになって徐々にご飯もいっぱい食べるようになり、授乳回数も減りました!
そんな息子も今月で2歳。まだ卒乳できていません😭
今は寝るときと夜泣きの時しか授乳してませんがなかなか卒乳できず『4月になったら卒乳しようね』と言い続けてましたか、すでに挫けそうになってます😂
なので、頻回授乳でも保育所に通い始めればどうにかなります!
保育士さんもプロですから!おまかせしましょう(笑)

ena

もし近くに母乳外来があれば相談してみたら良いと思いますよ😄うちの近くの桶谷式のゴッドハンドの先生はおっぱいに絵を描いたり、どのような感じの授乳で卒乳に向かわせるのかを教えてくれます😊

ぴっぴ

11ヶ月すぐに断乳しました。一ヶ月以上前から準備して、少しずつ回数を減らしていき、最後は一日一回の授乳に、、、。
なので胸の張りは一日目だけちょっと胸が重いなぐらいでした。
断乳してからご飯もモリモリ食べてくれるようになりました。
胸の張りってホントに辛いし不快ですよね。少しずつ減らしていくと、子供にも自分にも負担が少ないのかなって経験してみて感じました。

スヘイラ

息子は11ヶ月で保育園デビューでしたが、
朝に起きてから、帰ってきてから、寝る時に授乳してました!
乳腺炎が怖かったですが、体がその回数用に変わったようで😳
母乳はちゃんと出るけど乳腺炎にならないちょうど、良い感じになりました笑
その後一歳半くらいに自然と卒乳したので、ママと離れて不安になる時に無理やり断乳しなくて良かったです

ちゃっつ

体験談ではないのですが、芸人の森◯中の育児ママ達が、おっぱいに顔を書いたら卒乳出来たようですよ😊
ちょっと恥ずかしいけど、夜だけ試してみるのもアリかもしれません🙌

ぽんぽこちゃん

うちは卒乳、断乳しないまま保育園に入りました。
園では割り切って遊び、午睡もしてくれていた様ですが、帰ってきてからが大変でした💦おっぱいから離れられず、ごはんも作れない、お風呂に入ってるときもおっぱいになってしまう始末💧
それでもわたしも甘えるだけ甘えさせよう!と思って断乳や卒乳をするつもりはなかったのですが、
夜中も何度か起きてしまうので体が持たずに保育園入園から6ヶ月経った頃、卒乳を考え始めました。
始めは言葉を理解していたので、おっぱいとバイバイのお話をしてみたり、おっぱいを絆創膏で隠したり、でもなかなか辞めることが出来ず7ヶ月経った頃苦いクリームを塗ってみたら、それからパタリと辞めることができました。
夜起きていつものようにおっぱいに近づくのですが、わたしが苦いよ💦と言うとハッとして離れるようになりました。
それからはおっぱいの事もすっかり忘れてしまったみたいでこちらが拍子抜けするほどすっかり断乳となりました。
本当は卒乳にしてあげたかったので、こちらがむしろ寂しい気持ちでいっぱいでしたが、1歳8ヶ月まで飲んでいたので歯の為にもここで終わりにできて良かったのかな?と思っています😌

✦Y_Jes✦

めっちゃ泣きますよねー😭こっちも😭笑
私、断乳する時最初は1日夜中も全くあげない方が良いと思って初日そうしたんですけど、もう岩みたいにぱいが張ったのと子どものメンタルもやばそうだったので、朝〜日中1回はあげてOkにして夜間だけから始めましたよ!
もちろんそれでも寝る前から夜中は全くあげないので最初3日4日は泣かれますが、麦茶で落ち着いてくれるようになりますよー🙌
完全にやめるには3ヶ月くらいかけたと思います、徐々に徐々にで☺️

y

うちの娘もオッパイ聖人でした!一歳で保育園デビューしたのですが、先生曰く、「泣いている時はマグで麦茶ごくごく飲むと泣き止むんですよー」と言っていたので、保育園だとオッパイの代わりに麦茶で我慢しているのかな‥と思っていました!
一歳半のときにちょうど年末年始の連休だったので、断乳を決意し、なんと4日で成功しました😭
夜間授乳が無くなり、朝まで寝られる幸せを噛み締め、なぜもっと早く断乳しなかったのかと思うほど楽になりましたよー!
不安だと思いますが、頑張ってくださいね🥺💓

はじめてのママリ🔰

聞いたはなしです。この日から!と決めてすっぱりやめる!
旦那さんがいる日がいいとか☆

にゃり

わが家も心折れて早いうちの断乳は諦めました😭
保育園に行き始めたら昼間のおっぱいは自然消滅で、夜寝る前だけは3歳11ヶ月までしてました!
おっぱいやめれたらリカちゃん買ってあげる〜って言ったら
泣くこともなくすぐやめました😂
ムリにやめることもないな〜と思って下の子もまだまだおっぱいしてます。

ママリ

うちの娘も今月から保育園デビューしました。
うちはミルクなんですがやはりあまりご飯を食べてくれないのでミルク飲みす😂
それに寝る時はおしゃぶりしてました。
保育園に行くことになってからおしゃぶりやめさせてますが泣き叫ばれて心が折れそうになりました😭今日はずっとグズグズで車で出かけたり、抱っこしたりしても泣き叫ばれておしゃぶり使っちゃいました😭
答えになってなくてすいません。
無理せず頑張りましょー😂

あり

私も4月から同じ月齢の子を預けて働きます。
我が家も授乳回数は普通に6回くらい飲んでますが私は断乳せずお家では好きに吸わせますよ〜☺️
ネンネも添い乳です!
長女の時も仕事しながら3歳で本人がいらないと言うまで好きにさせていました。
夜間も普通に飲んでたので
身体は大変でしたが、保育園を頑張る娘がそれで少しでも落ち着けるのであればと思って。
私は断乳はしたくなく、3歳までの授乳は生物学的にも自然なことだし、したくてしていたので苦では全くなかったので長男もその予定でいくつもりです☺️

体調もありますし、さまざまな考え方があるので参考になれば♡

ミカん

同じく保育園行き始めました。

ずっと添い乳で泣いた時、眠い時、寝る時おっぱいないとダメです😣

回数は少ないですが、あげてます。

おっぱいあげずにおっぱい放っておくとガチガチに未だに張ります😅

来月から、仕事復帰なのでどうしたらいいか悩んでます😣

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の息子がいます^_^
4月から保育園デビューしました(^^)
うちも全く同じです( ;∀;)
ご飯はまだ形があるものだとはいてしまい、食事が次の段階に中々進めません…
保育園で他の子のご飯をみると刻みになっていたり…
どうしても他の子と比べてしまいます…
保育園の先生は一緒に頑張りましょう!と言ってくれたので焦らず徐々にと思ってます^_^
それでもやっぱり焦りはあるし、子供が嫌がったり、おっぱいを欲しがったらあげてしまいますよね(T_T)
アドバイスじゃなくてごめんなさい(T_T)
私も最近同じ事で悩んでいたのでつい、投稿してしまいました^_^

p

もうすぐ1歳1ヶ月、4/1に入園しました。
保育園に入れる為、11ヶ月過ぎぐらいから、授乳回数を徐々に減らしていきました。
最初は、乳が張ったりして辛かったですが、身体も慣れてきます。
夜中も、寝返りなどで起きますが、おっぱいをあげずに、トントンしたら寝てくれました。
離乳食をしっかり食べてくれたので、完母でしたが、おっぱいおっぱいと言うのが全くなく、断乳と言うより、1歳で卒乳出来ました。
もうおっぱいいらないのかと思うと、寂しくなったぐらいです。
アドバイスにはなっていないかもしれませんが、無理にやめる必要はないみたいです。
夜だけでも、少しずつ回数が減ればいいですね。
友達などに聞いたら、急にふっと、おっぱいおっぱい言わなくなったりもするようです。

にょりこ

今はもう3歳なのですが娘は2歳の誕生日まで飲んでました笑
咥えてるだけの時の方が多かったのですが保育園で頑張ってるのでおっぱいくらいいいかな?と思って😅
そのかわり誕生日になったらおっぱいバイバイだよ?と話していたら誕生日からまったく欲しがらなかったのでその子のタイミングでいいと思いますよ!

パンダうさぎコアラ

3ヶ月から保育園に通わせ、先月、1歳3ヶ月での断乳に成功しました。

初め保育園ではミルクを飲んでくれず、なかなか慣らし保育からも抜け出せずでしたが、飲むようになると昼間のおっぱいはなくなり、夜間だけ。
夜間は本人の満足するまでおっぱいしてあげるんだ!と思っていたけれど、一歳も過ぎれば夜間に欲しがる量におっぱいが追い付かず、おしゃぶり状態に。それでも私にも子供にも安心薬になっているのだからとしばらくは続けましたが、今度はお互いに眠りが浅いのか寝不足に。添い乳は寝返りも打てないしプチストレスでした。
断乳も最初は大泣きで、それもかなりのストレスで、何度もママリの皆さんに助けて頂きました。
今ではお風呂でおっぱいにチュってしてます。たまにまさぐられるけど(笑)
不安もいっぱいあるかとは思いますが、今だけです!楽しみましょう!

はらぺこあおむし

うちは、夜間断乳だけして、日中は欲しがるがママにあげています。
やると決めたら、どんなに泣いても辞めないと、お互いに辛いだけ。子供も、混乱しちゃい、余計執着してしまいます。

上の子は、1歳になってすぐに夜間断乳だけして、1歳2ヶ月から保育園でしたが、やはり仕事復帰してから何度か乳腺炎になりました。仕事のストレスと、子供と離れるストレス、慣れない二重生活からの疲れが原因だと思っていました。
何だかんだ上の子は、二歳半の時に『三歳になったらぱいぱいやめるの!』と宣言し、カウントダウン。三歳の誕生日で見事卒乳を果たしました。

下の子は絶讃ぱいぱい大好き継続中なので、仕事復帰後の乳腺炎が怖いけど、職場と連携してどうにかやりくりしていくつもりです。

泣かれると辛いけど、辛いなら続ける覚悟を、断乳するならどんなに泣かれてもあげない覚悟が必要です。

ぷーちゃん

私も同じく完母でしたが、1歳1ヶ月で断乳しました‼︎
お気持ちお察しします‼︎

私は慣らし保育が始まったのをきっかけに、助産院で断乳マッサージを受けながら進めました。
1人では心が折れそうだったので、助産師さんとの約束を守りながら「夜中は絶対にあげない」から始め、「朝イチと夜寝る前のみ」、「朝イチのみ」みたいな感じで段階的に断ちました。

助産師さんに相談しながら、断乳するのオススメです。
後は心を鬼にして…
きっとこの子の為になると信じて頑張りました!
結果的に1ヶ月しないで断乳は終了し、同時によく食べるようになりました‼︎
でも私自身、直母が出来なくなるのが物凄く寂しかったです…
お辛いでしょうが頑張ってくださいね!

ママリ

卒乳、難しいですよね💦
長男が2歳10ヶ月でまだパイパイ大好きですが、私は卒乳諦めました!

うちの場合はですが、保育園に行っている間は先生やお友達もいるしお家では経験できない事も出来るので気が紛れてぐずったりはせず楽しんでいる様です。
でも、迎えに行くとやっぱり我慢や頑張っているのか甘えるのでご褒美としてお家にいる時や休みの日はパイパイしてます😅

もうここまで来たら自然に卒乳するまで付き合おうと思ってます!

kiwi

ほぼ母乳で生きていた娘(ミルク拒否)、1歳1ヶ月から保育園に行き、最初は本当に心配でしたが徐々に食べられるようになり(保育園の先生とお友達に感謝!)、家でも少しずつ食べられるように。半年経つ頃には毎日給食を完食できるまでに成長しました。

でもいまだにおっぱい大好きです😂保育園から帰ったら手を洗って、おっぱい!(私も休憩したいし、癒しの時間です)寝る時も「おっぱいねんね!」、夜中~朝方も何度か飲んでいます。ぐっすり寝たいなぁと思う時もありますが、11ヶ月の時に夜間断乳を試みたものの2週間頑張ってもダメで諦めた…ということがあったので、開き直って「精神的な安定に繋がってるならまぁいっか~」でここまできました💦WHOも2歳まではむしろ推奨してるぐらいですし!

胸の張りは最初少しありましたが、慣らし保育の期間におっぱいも慣れていったようで(笑)、さほどトラブルもなく落ち着いています。完全断乳だとまた違うかもしれませんが💦

良い形に落ち着くことを願っています✨

グーマ

完母でしたが、離乳食の進みに合わせて昼間の回数を徐々に減らして、夜間も泣いて起きても少しずつトントンや抱っこで寝る練習をして、11ヶ月で保育園入園する時には、夜寝る前に一回だけ、という状態まで持っていきました。

昼間は意外と、遊びやお出かけで気を反らすことが出来ましたし、
夜間は授乳を無くしたことで、起きる回数も必然的に減りました。
仕事復帰もあったので母体にとっても楽でしたよ(胸のハリとか睡眠時間とか)

卒乳は入園から2ヶ月程後に、園生活にも慣れて落ち着いた辺りの年末年始の連休を使ってやりました。
それも寝付く前の一回を乗りきれば良かったので、数日であっさり卒業できました😊

卒乳と保育園入園が同時だとかわいそうかな、親としてももう少し、一歳まではあげていたいな…と思いそんな形にしました!

ぱぴぷーぺ

1歳から保育園に入り、2歳で卒乳しました!
保育園は楽しんで生活してます。意外と親が思ってるより適応力あるんですよね(笑)

保育園帰って来てからは普通に授乳してましたね。入園と卒乳か一緒だと子供も辛くないかな?と思って。
授乳は心の栄養ですから!!!

1度断乳(もうすぐバイバイしようねって声かけ)をしたものの、保育士さんからお昼寝中も泣いちゃうし、あまり続くと可哀想、、、と言われて断念。
その後、乳腺炎続きで心を鬼にして断乳!...のはずが、あっさり卒乳してくれました。

昼間だけ断乳はその内身体が対応してくれます💦
授乳パッドと冷えピタで乗り切りました!!

Sora☆

わが家も同じような状況で、1歳1カ月から保育園行きました。
初めは慣らし保育からで、帰宅するとオッパイ…の生活でした。
徐々にオッパイ飲めない時間が伸びていって、給食も始まって…でも暫くはストライキの様に食べなかったです😅
少しずつ、園の生活に馴染むようになるのと一緒に給食も食べるようになっていきました🙆‍♀️
3〜4ヶ月はかかったような。

ちなみに、今でもオッパイ飲みますし添い乳で寝ます💦
時々、1人で寝ると言い飲まない日も出てくるようになりました。
保育園では、普通に昼寝出来ていますよ🙆‍♀️
次の妊娠を考えるなら、そういうわけにもいきませんが卒乳は娘のペースで良いと思っています。

ぴーちゃん

1年前、私も全く同じ状況で断乳せずに入園しました!

授乳リズムは…

朝起きてまず授乳
保育園から帰宅後すぐ授乳
夕飯食べながら授乳
お風呂上がりに授乳
添い乳で寝かしつけ
就寝中2〜3回授乳

ちょこちょこ飲みたがるので、1日のトータル授乳回数は10回前後でした😅

入園したての頃は給食やおやつの進みが悪くて残しがちでしたが、徐々に慣れて完食するようになりました👌
でも、お昼寝の時に一度目が覚めるとおっぱいがないから寝れずに起きてしまうらしく、先生から断乳を提案されることもあって悩んだ時期もあります💦
それでも私は娘のタイミングで卒乳したいと思っていたので授乳はやめませんでした😊

最終的には私が2人目を授かったので親の都合で徐々に卒乳しましたが、2歳1ヶ月まで授乳しながら保育園に行ってフルタイムで働くことができました!

確かに、授乳を続けながらの保育園は寝不足にもなるしママは少し大変かもしれません…
でも保育園だから断乳しないといけないなんてことはありませんよ✨
お子さんとママのタイミングがきっとやってくるので、その時に考えてみたら良いと思います👍

あまりにも同じ境遇だったので思わずコメントしちゃいました😆

ミカエル

うちの子は7ヶ月から保育園行ってますが、今でもおっぱい飲んでます。
保育園行ってるあいだは大丈夫ですが、帰ってきてからは、おっぱいです。
簡単に辞められたら楽ですが、安定剤として飲んでるだけだと思うので、もう少しあげようかなと思ってます。
上の子も3歳までおっぱい飲んでました。
いいアドバイスできなくてすみません。

かお

うちの息子も2年前1歳2カ月で入園し、全く同じような状態でしたが新しい環境で不安な中がんばることを考えて大好きなおっぱいはやめずに入園しました。

朝から晩まで一日中おっぱいを求める子だったので心配でしたが意外なほどにすんなり慣れてお昼寝も先生のトントンで眠れたようで驚きました。
帰宅後は好きなだけおっぱいを飲んで親子共に情緒を保っていたように思います。
ただ食事量はなかなか増えず夜間も添い乳してたため先生の勧めもあり保育園に慣れた夏ごろ夜間断乳をしました。
そして2歳になったらおっぱいバイバイしようねと1カ月ぐらい前から話して2歳の誕生日の次の連休を使って断乳しました。
おっぱいにアンパンマンを書くとビックリした顔をして「アンパンぱいぱいになっちゃった…」と言いながら飲もうとすることはなくなりました。
一週間ぐらいアンパンマンを続けて(笑)普通のおっぱいに戻っても大丈夫でした!

断乳はママも淋しくなりますもんね。
仕事しながら夜間も授乳したり、帰宅後おっぱいタイムで家事が進まなかったりと大変なこともたくさんありましたが、親子共にある程度納得できたタイミングまで授乳できたのでよかったと思っています。
ちなみに飲まなくなった今もよく触ってきます(笑)
それもそろそろなんとかしないとかな~と思いながらもうしばらく様子見です。