※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

オムツでもない、ミルクでもない、抱っこしても泣く暑かったり、寒かっ…

オムツでもない、ミルクでもない、抱っこしても泣く
暑かったり、寒かったりかな?と思っても違う
なにしてもギャン泣き。
ホントに1日中泣いてます
夜も1〜2時間おきにギャン泣きです。
はっきり言ってホントにイライラしちゃいます笑
発狂しそうです
でも泣くのが当たり前だから
どうしようもない。

みなさんはなにをやっても泣いてる
イライラするって時は
って時どうやって心を静めてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後2か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mitsuki

2ヶ月のとき私の娘も
何してもなくって言う
時期ありました😭😭😭

大好きな娘に初めて
怒鳴っちゃったのも
2ヶ月のときでした…💧

友達に言われたのは
お母さんも人間だから
いらいらしちゃうよ。
しょうがないよ。って
言われてすこーーしだけ
気持ちが楽になりました。

でも今でもすごく 
いらいらしちゃいます。

イライラした時は
頑張れ頑張れって
言いながらだっこしたり
眠たいねー眠たいね!とか 勝手に決めつけて
揺れたり
家の中を歩き回ったり
してます。

もし怒鳴っちゃっても
大好きじゃけんねって
言いながら
抱きしめてあげてください🤤💞💞

毎日毎日毎日
ほんとにおつかれさまです!
ひとりじゃないですからね!
みーーーーんな
経験してます💪💪💪

はじめてのママリ🔰

うちも同じです……
どうしたらいいかホントにわからず一緒に半泣きになったりしてます……
旦那が休みの日の前の夜は夜勤を代わってくれます…
泣かれると起きちゃうし、どうしても無理なら起こされますがwww
それでも少し肩の荷がおります。。
朝も30分だけ横にさせてくれます。。
対処法ではないけど心がほんの少し楽になりますよ。

ちゃとらん

毎日の育児、お疲れ様です。
何してもギャン泣きしてて、イライラしちゃう時ありますよね。イライラすると、それが赤ちゃんにも伝わって、余計に泣くという事が昔は良くありました。
必ずしも質問者様が、そうとは限りませんが、抱っこしててもイライラしちゃいませんか??
そういう時は、そっと安全な場所に下ろして、少し離れても良いんです。
深呼吸したり、ちょっとスマホ弄ったり、好きな音楽を聴いたり。5分もしないくらいで何か切り替えられるものを用意するのがオススメです。
私は3分くらいの音楽を聴いて、戻って抱っこ再開してました。
1時間抱っこしたら、を繰り返しで。
旦那様に預けられるのなら、少しだけ代わってと甘えてみてもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。
イライラするのは悪いことじゃないんです。常に一緒にいて、近い存在だからこそ。
質問者様が、子供を蔑ろにせずにちゃんと育児してるからこそ、起きてしまう感情だと私は思っています。
たまには肩の力を抜いてくださいね。

3人目妊活中の完母希望ママ

赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いて身体が強くなるって本当ですよね。イライラするのもわかりますが、私はその泣き声すら愛しいです。まだ歯がない我が子がニカっと笑ってくれたら、もう嫌な事ふっとびます。

Rママ(28)

息子が2ヶ月ぐらいの時
夕方に謎の大泣きが1週間
続いた時は精神的にキツくて
親としてやってはいけないけど
放置して、その場から逃げたくて
トイレに篭って耳を塞いで泣いてました😅
あっという間にそんな時期も過ぎるし
今の問題が終わると次の問題が
出てくるし…。
子供に対してのイライラは
大きくなってもあると言うのが
現実ですね。その分、可愛いって思える愛しい時間も増えますよ\(◡̈)/

shuya4132

ずーっと泣かれるのは分かっていてもイライラしたりしますよね。
私は昼間などは音楽を流さずイヤホンをして泣き声のボリュームを落としていました。

目を離しても危ないし聞こえなすぎるのも怖いし、と思った結果のイヤホンでしたが、泣き声のボリュームが下がるので心にも少しだけ余裕が出来ました。

まえ

「泣いて当たり前」「泣くのが仕事」「母親みんな通った道」
分かるんですよ、分かるんですけど…
すっごーく腹立ちます!笑

  • はんたー

    はんたー

    凄く共感します。
    ホント、周りはそう言うんですよね(´-ω-`)
    聞きたいのはそれじゃないのよ 笑 って思ってました(^^;
    なんか、自分が駄目だと言われているようで、余計辛くなる言葉ですよね。

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    実際経験するとそのような事しか言えないんですよね😂
    皆同じようにつらかったんだよ、貴方だけじゃないから1人で苦しまないで周りにも頼ってねって。
    私も長男が全然寝ない子で追い詰められてて、そんなん何回も聞いたわ!って思ってたんですけど、先輩ママさんの優しさだったんだって後々気づきましたよ☺️

    • 4月2日
  • まえ

    まえ


    私は今も優しさだとは思えなくて。はんたーさんの仰るように、自分が駄目だ、もっと耐えなければ…って、自分で勝手に追い詰めちゃうんです。

    風邪引いてる人に「咳出て熱出て当たり前」「咳出て熱出るのが身体の仕事」「人はみんな通った道」って言える人はいませんよね…

    話がそれますが、口唇口蓋裂などの子に「(今の医療は)キレイに治るっていうから(落ち込まないで)」というのも同じように感じます。

    無神経だな、と。

    そう感じてしまう私が、どうかしてるのも分かってるんですが…メンタル弱くて。。

    夜泣きも風邪も口唇口蓋裂なども「治るまでの道筋が、とんでもなく険しい」

    その気持ちに寄り添ってあげられる人でありたいです。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そういう捉え方もあるんですね💦
    寄り添って励ましてるつもりでこちらも言ってたので、なんだか申し訳ないです💦
    風邪と口唇口蓋裂と夜泣きが同列で語られるのはちょっと違うと思うんですが、皆決して責めてるわけじゃないので思い詰めず育児してほしいです😭

    • 4月3日
  • まえ

    まえ

    分かります分かります…励ましてくださっているのはすごく分かるんですよ…😭こちらこそ、申し訳ないです。私が歪んでいるのを自覚しているので…。。

    風邪と口唇口蓋裂と夜泣きを同列で語られるのが違うとのご指摘ですが、それも何かうまく伝わってない感じです。

    私は口唇口蓋裂の子を持つ親なのですが、治るという終着駅は分かっていても「治るまでの道筋が、とんでもなく険しい」というのをスッ飛ばされている感じが私の中で解せないでいて苦しいんですよね…😭

    日々テーピングや装具に苛立つ子と向き合うの…つらいです。。

    • 4月3日
  • まえ

    まえ

    多分、私はままりさんと感覚が違うと思いますので、これ以上はやめておきます。本当にすみません。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    こちらこそすみません💦
    相談してくれた友人などを追い詰めてしまわないように今後の参考にします🙇🏻‍♀️

    お子さんが口唇口蓋裂だったんですね。
    夜泣きも風邪もいつか終わることがわかるんですが、口唇口蓋裂の赤ちゃんのママさんにいつか終わるとかそんな事は言えないと思って違うなと思った次第です😭
    お話聞かせてくれてありがとうございました🙏🏻

    • 4月3日
  • まえ

    まえ

    もう控えようと思ったけど…すみません、優しいお言葉ありがとうございます…!!

    最後の言葉も、本当にありがたいです。そうなんです、私もいつか終わるとか言えない感覚なんです。

    治療としては「いつかは終わる」で正しいんですけど…だからといってそこを「治るから(元気出して)」みたいな言われ方ばかりするので、モヤついてしまっていました。治療が終わるって、歯科矯正とかも含めて早くても16歳とかですし、そこから先も完璧にはならないし。。

    自分の気持ちが分かったので、本当に感謝です。付き合ってくれてありがとうございました(´;ω;`)

    • 4月3日
  • はんたー

    はんたー

    風邪引いてる人という例え、とてもとても共感です😢

    お子様、口唇口蓋裂なのですね。心配な日々をお過ごしのことだとおもいます。治るゴールがありますが、手術など心配ですよね…
    子供の手術、代われるものなら代わってあげたいですよね…


    私の子供は発達障害があり、今、支援や療育を受けて何とか過ごしております。
    周囲の「大丈夫、今は理解も進んでるから」「元気過ぎるだけだよ」という言葉に打ちのめされました。私、努力たりないの?責められてる気になる…メンタル弱すぎなのかな…
    って…
    そして、「いつか言うこと聞いてくれるようになるよ」って言われたら、そのいつかが来る前に、子供が道路に飛び出しちゃいそうなのに…って思って話す気無くなります☺️
    今は同じ障害を持つママさんや同じ施設に通うママさんとしか話さなくなりました。

    • 4月7日
  • まえ

    まえ

    すごく良くわかります…(TOT)
    一見励まそうとしてくれてるようなんですけどね…
    「寄り添えないよ」宣言に思える不思議…

    今が大変で、「いつか」とか考えられないんですよね…あーあ、腫れ物だなぁって、自分でイヤになります。

    「励まそう」は相手のオナニー(言葉選び下品ですみません)なんですよね…

    欲しいのは「傾聴」で。障害に関しては共感すらもヤイバになる事も…

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

それ、メンタルリープ中です✩.*˚
思春期みたいな感じ。

楽に子育てしたいならメンタルリープを勉強するべし(๑ •̀ω•́)

みい

うちはベランダにでたり、部屋かえたり…

それでもダメで実家にTELしたり、ネットで調べたり…
結局は泣きつかれて寝てくれたかな~…

イライラして相談しても、皆、
いまだけだよ。って言ってくる。それでオシマイ。

いやいや、今のこの気持ちどーするの!って誰にもわかって貰えないと思ってたけど、

ホントに今だけ!笑

でした。

百日戦争って、いうらしくて百日までは赤ちゃんと毎日格闘するものなんですって。
それをわかっておけば

あ、今日も泣きますか‼️
了解❗️

くらいに今ならできるかな~。

私が赤ちゃんに取り扱い説明書をつけるなら、

なにをしても泣き止まないときがあります
その都度、母はイライラして寝不足でどうしたらいいかわからなくなります。

しかし、これは正常なことです。百日すぎると、おさまります。期間限定です。

くらいに書くと思います❗️

当時は寝不足でつらくて
そんな心になれなかったけど。。
あまりにも辛いときは、ホント泣かせっぱなしにしたこともあるけど、スクスク育ってます😁

赤ちゃんには最低限のオムツ、おっぱい、をやっておけば死なないから大丈夫って従姉妹に言われて、大分救われた気がしますが、今ならそれがわかります。そのとおりです。

赤ちゃん側をどうするかより、ママが深呼吸してみてください💕

トマト

わかります!
耳栓もしくは、イヤフォンして育児はどうでしょう?
もちろん目は離さず!!
私は子供が大きくなってから知ったのですが、
ノイローゼ気味になってた時期に知ってたらやってました!

今でもおままごとにうんざりするときとか、小さな音でワイヤレスで聞いてると心穏やかに子供に接しられます😊

いな

あああもう本当に分かります
はっきり言って、その時は可愛いと思えませんでした。本当に、うるさい!しか思ってないです。私は発狂しながらクッションもテーブルも思い切り殴ってベッド蹴り飛ばしました側から見たら、狂った母親です。ワンオペの時は限界で、死のうと思いました。
静める方法わたしにはありませんでした。泣いてない時に愛してる、ごめんねって伝えるので精一杯です。私はどんな言葉をかけられても鬱状態から抜けれなかったのでなんて言ったらいいか分かんないんですけど、虐待寸前な私がここにいます!それでも息子は世界一愛おしくて、元気に生きています
最近笑ってくれるようになりました、幸せはすぐそこな気がします本当に応援してます頑張りましょう一緒に

  • おさゆ🔰

    おさゆ🔰

    私だけじゃなくて安心しました、とりあえずこどもを安全なとこにおいてこどもじゃない、クッションとかソファに当たりまくりました!!無駄にパンチしたり!ワンオペだと誰にも言えないし、発狂したくなりますよね、もう発狂した方がスッキリしますよね、、、笑

    • 4月2日
  • いな

    いな

    そうなんです!子供には手を出したくないので(そこだけ冷静)、やったあと自分でも引くくらい怒り狂ってました近くにあったゴミ箱もぶん投げました。。発狂して1人で暴れると、ふっと我にかえるんですよね笑笑
    息子が大きくなったとき、笑い話にできたらいいなって思ってます

    • 4月2日
年子まま🧸

次男がまさしくそうです😂
朝起きてから夜寝るまでずっと泣いてます。笑
オムツ替えてもミルク飲ましても何してもずっと泣いてるので最初はもううるさいなぁってイライラしちゃってましたが日に日になんとも思わなくなってきて、今ではあーまた泣いてるわ(笑)って感じです😂
上の子もいるのでずっと抱っこできる訳でもないので申し訳ないですが基本泣かせっぱなしです😂😂

ブロロ

わかります…2か月のころどうしようも無い時ありました。

とりあえず泣いてるまま私のあぐらの膝の上に授乳クッションで赤ちゃん落ちないようにして心を無にしてました…壁にもたれてボーっとして泣き声をできるだけ聞かないように心を無にしてましたね。。
目を閉じてたら寝てないのもあってそのまま私も赤ちゃんも寝てしまってたりしました…

イライラを静める方法ですよね…
難しいですね…
私は赤ちゃんだからしょうがないしょうがないって思いながら深呼吸したり
夜中静かに一緒に泣いたりしました。泣くのはストレス発散にもなるので良かった気がします

ぐで

イライラしますよね!
イライラしていいですよ!
泣くのが当たり前だったら、それにイライラするのも人間だから当たり前です👍

私も同じで、イライラして
赤ちゃんに寝てよ!って怒ってましたよ~

その頃誰にも頼れないと思ってました😅
今思えばヘルパーさん、頼んでれば良かったと思います🙄

ヘルパーさん、検討してみてください✨
赤ちゃんが任せられないなら誰か居てくれるだけでも全然違いますよ😊

リカちゃん

発狂してください。あなたが楽になるならした方がいい。

おこめ

毎日お疲れ様です😭
娘の時、毎日一日中泣く日を過ごしていました…。
辛いですよね、かなりしどいですよね😢
私はもう娘と共に泣いていました(笑)
自分も大声で泣きながら抱っこしたり、目の前で泣く姿を見ながら泣いたり…。
母親だから泣いてはダメ!なんて思ったことなく、母親なら一緒に泣いてみよう!って思っていました😂
あとイライラした時はイヤホンで音楽を爆音で聴くとかしていました🤔
必ず、必ず終わりがきます!!今は終わりが見えないと思いますが、一日中泣く日が終わる日は必ず来ますので、今は思いっきりお子様と泣いてみてはどうでしょうか…??

流子

私もそうでした…
泣くのはあたりまえなんだから!と親に言われ、更に辛くなってました…😭💦

でも自分も眠たいのに、ギャン泣きだと正直イライラしちゃいますよね😨
私は安全な所に置いて、少しの間トイレに篭ってました😂💦
それだけでもまた『付き合ってやるかー』って思い直せたので、効果があったかなと💦

無理なさらないでくださいね!
身体第一に!ママが倒れたら大変なので💡
…友人からの受け売りですが(笑)☺️

さゆあゆ🔰

うちはワンオペで一人あやして寝かし付けても、次もぅ一人あやして寝かし付けだったので基本、抱っこしながらソファーで寝落ちが多く布団で寝た記憶はないです😁✨✨(笑)
ただ、2ヶ月の頃じゃないですけど、YouTubeで赤ちゃん寝る音楽‼️自分が聞いて、あっ、この曲良いやんって思ったのんをかけてました‼️
参考にならずごめんね🙏💦💦

たまやん

泣かれるのってなんであんなに精神削られるんでしょうね😭
うちはもう抱っこ紐入れて朝昼晩1時間ずつ散歩行ってました😅家だと一日中泣いてたので💦
外ではあまり泣かないし、お昼寝もしない子だったけど抱っこ紐だったら寝てくれる時もあったし、自分も外でて体動かして、色んな人に「暑いけどママ頑張って」とか「可愛いね」って声かけてもらったら気分転換になったので😚

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを安全な所に置いて、トイレで好きな音楽爆音で聴いてます。
私はこれで少しはイライラが治まります

totomama

イライラしたらとにかく大好きだよ〜とか産まれてきてくれてありがとう〜ママとパパの宝物だよ〜って声をかけて優しくぽんぽんしてました、、、するとお互いに落ち着くような気がしました!

まー

トマトちゃんの歌が効くのは、もう少し大きくなってからかな😢

🔰

うわぁー…2ヶ月あるあるだぁー😣

放置30分間くらいすると
グンにゃりなって寝たりしますよ!

虹ママ

ほんとお疲れ様です。
そういう時ありますよね。
もう一緒に泣いちゃいます

音楽かけたりするのは、気持ちが少し楽になりますよ!
無音よりは、クラシックとか若干気持ちが楽になりますよ

車があれば、車に乗せてちょっとドライブ出たり、
外に出たり場所変えるだけで
泣き止む時もあったり、
なかったり。

諦めて、普通に抱っこしながらテレビ見て違う方に意識飛ばしてたりすると
いつの間にか寝てたりとか、
ありました。


これからどんどん声も、
大きくなって耳を塞ぎたくなることがありますが、私はそんな感じで乗り越えたけど、
本当に大変ですよね、、

泣き声ってイライラする周波数みたいですから、
イライラは仕方ないんですよね😭

ちーちゃん

2ヶ月くらいならきっと眠りに入るのが怖くて泣くんだと思いますよ。

赤ちゃんにとっては初めての世界で、慣れるのにそりゃ時間もかかります。

うとうととするのもなんだか怖くてぎゃーっと泣いてしまうのかも。

うちの子供たち3人とも同じような感じでした。

初めてのことばかりの赤ちゃんとママ、分からなくて辛いこともあると思いますが、泣き止まそうとしなくても良いんですよ(^^)

おむつ見たり、授乳したり、あやしたり、お世話を一通りやっても泣き止まない時は泣きたい時なんだなーっと泣かせておいても大丈夫!

夜中は安心させるため、ネットで調べておひなまきとやらをやっていました。丸い姿勢が安心するのか分かりませんが効果ありでしたよ。

偉そうに言っちゃいましたが私も1人目の時はわからないことだらけで赤ちゃんと一緒に泣いてました。

なのでお気持ちわかります!

ご主人にも協力してもらって、適度に息抜きもしてくださいね。

そのうち夜中も寝てくれるようになりますよ。
がんばれ!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です( ; ; )生後2ヶ月だとまだあまり笑ったりしないし、ただただ泣いてるって感じでどーしたらいいんだーってなってましたが赤ちゃんも地上に出て2ヶ月だし私もママになって2ヶ月!分かんないもんは分かんない!
しんどい!先輩ヅラですがもうちょっとしたら笑ってくれたりして気持ちが楽になるかも?私の場合はすでにあの頃の息子に会いたーいって思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ぴっぴ

旦那が毎日夜勤のため、夜中はもちろん日中も寝ていて一日中ワンオペ。おまけに子供は生まれた時からショートスリーパーで昼も夜も全然寝ず2〜3ヶ月の頃は本当毎日のように夜中、子供と一緒になって号泣してました(笑)

号泣だけならまだしもイライラしてそこら中の壁や物を叩きまくってたので毎日手が腫れてましたよ〜😇今考えれば軽く産後鬱だったんだと思います😵


子供に手を出さなかっただけ自分を褒めてあげたいw

とりあえずいっぱい泣いてスッキリして、子供見て、あぁやっぱり世界一可愛い。。って思いながら心を落ち着かせてました😂

はじめてのママリ🔰

何をしても泣かれるとイライラする気持ちわかります。
特に自分の気持ちに余裕がない時ずっと泣かれると早く泣き止んでーってなりました😅
赤ちゃんはイライラが伝わると余計に泣くので、イライラする時は色んな人に話を聞いてもらって心を落ち着かせていました!
また、赤ちゃんと一緒に泣いてスッキリしました😆

k

母親と言えど人間ですから泣き続けられるとイライラしますよ😇みんな同じです!
赤ちゃん=泣く生き物なんで。泣いて表現してるんです。
それでもあ〜無理と思った時はトイレに少し篭ったりw
少しは違いますよ(笑)

うちは今もうすぐ2歳の子が居て、泣き声もデカくてあーうっせーって🤣泣き疲れて寝ちゃいました😆

お母さんってほんと大変だけど、子どもからしたら大好きな存在なので、こんなん思っちゃったみたいなのも大丈夫ですよ😉
今日もお疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

ありましたね~何時間もだっこして泣きやまない時期!
それが夜中とかやと最初はどうしたん?からのあまりに泣きやまないと眠すぎてイライラしてきてぁあー!!てなってました(笑)
対処方は特にないですがだっこ紐でもう落ち着かせて寝かすか、ちょっと落ち着いた時に抱っこしたままソファーで寝てました!
やってなかったけど換気扇とか音楽とかも落ち着いたりするのかな?
勝手に眠たいんか~とか言うて分かったふりとかもしてましたね(笑)

あおぞら

泣きやまないときは安全な場所に置いて少しその場を離れたりして、1人の時間を作るんです。
1〜2分でもいい。赤ちゃんと離れる時間。
それでもイライラしなくなる訳じゃないけど、少し気持ちが楽になりますよ。
イライラしちゃった分、そうじゃないときはたくさん可愛がってあげてくださいね♡
赤ちゃんの時期はあっという間です。
イヤイヤ期を経験すると赤ちゃんのときの子供たちに会いたいとすら思います(笑)

calmer🌷

私も1.2ヶ月が1番辛かったです😂放心状態になりました。
でも赤ちゃんはお母さんのこと大好きで困らせようとは思ってない。
頭の中9割はママのことでいっぱいという話を聞いてからは泣いても少し余裕が生まれるようになりました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

上の子の時がそうでした😭

何をやっても泣き止まずずっとイライラして1人泣いていました😭

私の対処法は抱っこ紐で抱っこしてその上音楽聞いたり歌ったりしてました😂

みみ

わかります。わかりますよ。
イライラしますよ。
5人育ててますが、泣き止まない、何してもどうにもならない。あります。
つらい、泣きたい、発狂したい、そんな気持ち、少しでも外に出しましょう。
本当に、本当にわかり過ぎます。どうにもならない気持ち。
でも、共感してくれる人、ぃますよ。わかってくれる人います!
ここで発狂したい気持ち吐き出しましょう。
大丈夫。

ひよこママ

私のほうが寝れるときに少しでも寝て、無理に寝て(笑)体力気力持たせました。

犬のおまわりさんを替え歌で歌いながらだと今の気分を代弁できたりママも泣きたいよお~と言って鳴く真似できたりとほぼ全員それで活用しました。

はじめてのママリ🔰

わあああすっごいわかります。生後2ヶ月の息子がまさにそうです。メンタルリープなのかな?と思うんですがもう何やっても泣く。ずっと泣く。しかも寝ない。昼も夜もとにかく寝ない。なんなら夜は睡眠退行で1時間おきに泣く。平日はワンオペ育児と家事。我が家はお昼に旦那がご飯食べに帰って来るのですが、昨日は永遠に泣かれ続け進まないご飯支度。思うように家事が進まないイライラも伴って発狂。息子におしゃぶりを吸わせ、怒鳴り散らし、おもちゃを床に叩きつけて、号泣。そこに帰ってきた旦那の一言。最初からおしゃぶりさせればいいじゃん。殴るなよ?って。更にイライラがまして泣き崩れましたが冷静になって考えるとこの人はこんなに適当だからイライラしないんだって。ちゃんと向き合おうと思ってるから子供が何を訴えてるのか知ろう、不満なことがあるなら解消してあげようって思うんですよね。イライラするのって一生懸命やってる証拠だと思うんです。本当気持ちも体もツライしキツイと思いますがいつか泣き止む、いつか寝てくれる日が来ることを信じて一緒にがんばりましょう。あぁ、今日もまた夜泣きと戦います。

  • アイカ

    アイカ

    適当だからイライラしない。
    一生懸命に向き合ってるから、思うようにできなくてイライラしちゃう!

    ほんと、その通りですね!
    旦那に言ってやろうかと思います(^-^)

    • 4月2日
りくりら

長男も3ヶ月ぐらいほぼ泣いてました。泣いて無くても空耳で泣き声聞こえたりもしてました(笑)
外が好きなコで泣き出したら外に行きました。雨の日は抱っこして傘さしてあてもなく散歩。夜は旦那が眠るまで散歩してました。
そんな長男も今では朝までグッスリ寝てます(笑)
散歩  自分の気分転換にもなるからオススメ✴

アイカ

2ヶ月、辛い時期ですよね…。
寝不足で夜中に泣かれた時が1番辛かった…。

私は、「負けるな~負けるな~たかだか、生まれて1、2ヶ月のチビに30過ぎた大人がキレたら負けだ…!」
精神で乗り越えてました!

勝ち負けって考え方が好きではなかったけど「負けるな私~!くじけるな~私!」って自分に言い聞かせてた感じかな(^-^)

ぴょんきち

私の息子も2ヶ月くらいまではよく泣いてました。
父に、「こんなに泣いてたら虐待されてると思われる」って言われて、余計に泣かせないように頑張ってました。
すごくしんどかったです…
でも3ヶ月を過ぎて、たまにニコッて笑ってくれるようになって、努力が報われた気がしてしんどくなくなりました!
そのうちニコって笑ってくれて、後追いしてくれて、段々気持ちがラクになって、どんどん可愛いと思えるようになってきます。あと少しの辛抱です☺️

べびすけ

ギャン泣きの時はどうしてだろう??など考えずにひたすら「無」になります・・・。不思議とイライラしなくなります!!笑

サボテン

大きな声でずっと泣かれると辛いですよね…私も、初めて娘の泣き声をうるさいと思ったとき自己嫌悪になったし、ずっと泣き止まなくてイライラしてしまったりしました。

でも、ずっとお腹の中にいたのにいきなり外の世界にデビューして、まだわからないことだらけこわいことだらけで、眠るのも怖かったり眠いのに上手く寝られなかったりなのかな?と考えたら、娘も辛いんだなと思って。。
少数派かもしれませんが、この世にデビューしたての娘の気持ちを想像したらイライラがおさまりました。

ママたん

毎日お疲れ様です。

何をしても泣くときありますよね、、、。
ついイライラしてしまう時もありますが、、

私はきっと理由があるんだろうなと思うようにしています。

眠いのに眠れないとか
お腹が痛いとか
体のどこかがかゆいとか
ただ退屈とか
疲れたとか
おしっこが出る時に落ち着かなくて泣いちゃう子もいますよね、、

かゆいところがあっても自分でかくこともできないんだもんね、、と思うと
あまりイライラしません、、

何とか理解しようとしますが、抱っこもいやがって、どうしても、何してもだめなときは、ただ、気持ちだけは寄り添うようにしています(T_T)

はじめてのママリ🔰

第二子が生後3ヶ月です。
うちもそうでした。
何をしても寝なくて、夜中1時から朝5時まで泣き続ける時もありましたが、「こんなに泣き続けることができるなんて、体力ありすぎる元気な子なんだ」と諦めて?割り切ることにしました。大人でも4時間泣き続けるのキツイじゃないですか(笑)泣くのが運動・仕事なので、そのまま泣かせてる時もありました。もう少しで落ち着くと思います。いつまでもこの状況じゃないです。子は育ちます。子供が大きくなった時、あなたはこうだったのよーって笑い話になりますよ(^^)そしてこの状況を懐かしく、時に寂しく恋しくなったりしますよ。
一人じゃないですよ。一緒に頑張りましょう!

nao

私はいつも抱っこひもにいれてスマホのパズルゲームをやりながら寝付くのを待ってました。
赤ちゃんに集中していると鳴き声てイライラしてきちゃうと思うので、
違うことに集中するとあっという間に時間が過ぎます。
あとパニック状態にギャン泣きしてるときによくやったのは、
口で、シューーっと声に出して長く息を吐いたりもおすすめです。
胎内音に似ているのか、それを聞くとなぜか泣くのをやめてくれました。
泣くのは生きている証なので、うちの子元気だなぁと思って、
ギャン泣きする顔が面白くてむしろ笑ってました。
きっとしっかり向き合っていらっしゃるから疲れるのかも。
たまには少し肩の力を抜いて、違うこと考えながら子供が寝るのを待つのも良いかもしれないです。

おちび

毎日お疲れ様です🥺
イライラしちゃいますよね!
心配になったりこの先後どのくらい泣いてるのか不安になったり。

お散歩はしてますか〜?
泣いても少し外な風にあたると泣き止んでくれて
近所をふらっと歩いてるひとたちが
赤ちゃんかわいいねぇって話しかけてくれたりすると私は笑って話せました😊🌿

赤ちゃんは泣くもの。
なのでうちは安全確保して少し泣かせてましたよ!
気になるけど、、笑
でも慣れると自分でセルフねんねしてくれるようになり
4ヶ月くらいからだっこもなく指しゃぶりで寝てくれます👌

あとうちは懐メロを歌いながら小走りで室内を走る、スクワットをするのと機嫌が良かったです、、笑

はあと

何をやっても泣く時は、もう放置してます!安全確保してトイレに籠るか、無視して隣で爆睡してやると気づいたら一緒に寝てくれてたなんてこと何回もありますよ!!

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私はイライラよりも可哀想になりますね
何か嫌なことがあって泣いてるのに分かってあげられなくてごめんね。って思います
イライラして酷いこと言ってしまってもきちんと反省して謝れるならいいんじゃないですかね?
もし自分が泣いてる時にイライラされたり怒られたりしたら悲しいですから。
赤ちゃんもお母さんも1人の人格のある人間ですもんね