※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

旦那の家族が里帰りを勧めてくるが、不安がある。自分の家族にも赤ちゃんを見せたい。結婚式の祝儀は旦那側からなし。気持ちが複雑で悩んでいる。

おはようございます。
お世話になってます(๑´•.̫ • `๑)

私は有難いことに
旦那家族には凄く良くしてもらってます。

だけど、一応他人、
気を使わない訳ではありません。

最近(妊娠後期)になって、
私にお義父さんはリビングで寝るから
里帰りしておいで!
お義母さんと赤ちゃんと寝室で寝ぇ?
と家族みんな協力的。
(ちなみに旦那は3人男兄弟の次男で
長男も三男も独身実家暮らし、中型の
犬も買ってます)

私には実の母親が居ません。
父親と歳の離れた姉、兄は居ますが、、
(姉、兄は結婚もしてて子供も1番下で
小学校低学年)

里帰りしておいで!と言っていただけ
凄くありがたい気持ちもありますが、
1度も泊まったことないし、
やっぱりお手洗いにしろ、
お風呂にしろ、
寝るタイミングにしろ、
気を使うし、
私のことは凄く可愛がってくれるけど
義兄弟も好き勝手
私生活を送ってる訳で、
こっちに配慮してくれるのか不明。

犬も中型と大型の間ぐらいの
大きさで
時にスイッチが入って
テンション高いから
赤ちゃんへ突進してこないか心配。
力も強いし。。


産後は静かに過ごしたいし
自分の家族にも自宅に来てもらって
赤ちゃんの顔見てほしいし、、
なんて思うと
なかなか乗り気になれなくて。。
まだ時間はあるから
じっくり考えようと思いますが、
どうしよ~と気持ちばかり焦ります。

意地悪言われたりとか
そんなことは一切なくて
助けてもらってばかりで
有り難いけれど…

私のわがままですかね。。


また私は結婚式はしていないけど
自分の家族兄弟には
祝儀を頂きました。
が、旦那側の家族からは一銭もなし。
でもご飯用意してもらったり
マタニティの洋服を買ってもらったりしてるので、
考えないようにはしてるけど、
不意に、何か変だな。。って
思ったりもします。

考え出したらキリないから
よそはよそ、
ウチはウチ。と言い聞かせてますが。

話し飛んだり、
まとまりなくて申し訳ないです。

真剣に悩んでるので
助けてください。
だけど、厳しいお言葉は
お控え願います(T_T)

コメント

紅一点ママ

↑犬も飼ってますがの間違い

ぱん

始めの一週間とか限定でお世話になってはいかがですか?
経験者ではないですが、私も義両親によくしてもらってるので、お気持ちすごくわかります。
性格的にもあまり気にせず、1人で実家に行ってご飯ご馳走になったりできる方なのですが、やっぱり、泊まりは時間が長い分不安もありますよね。

そんな中、私の実母が働いているため、始めの一週間だけでもうちに来てくれたら、ご飯とか全部やってあげるから〜と言われて、それだったら、甘えてもいいかなーって思えました。

結局は、退院後すぐ、自分の実家に帰ることにはなったのですが。

deleted user

おはようございます。
私は旦那さんの家族と同居なので少し違うのですが…実家複雑で…。
実母が実家ではなく、今お付き合いをしている方の家族と住んでいます。1人目の時は母が泊まりに来なさいと言うので、気は使いましたが1週間だけ、そこのお宅でお世話になりました。
あとは同居の家に戻りお姑さんにお世話になりました。
同居している家は義兄、義妹もいます。犬も小型犬ですが、います。
猫もいます。産後1ヶ月は部屋にこもって生活してました!
今回も母の所に1週間くらい行く予定です。気は使うと思いますが、甘えられる時は甘えたほうが体も楽だと思いますよ♡
ご飯の支度や、洗濯など産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなので♡
1週間くらいで帰ってくるって言うのもありだと思いますよ♡
長々とすいません。
参考までに♡

紅一点ママ


10代のときから
母親の愛情をもらえてないので
甘え方がイマイチ(^_^;)笑

帰るタイミングとかが
分からないけど
ノリよくいつものテンションで
ひとまず1週間泊まってみよっかな~♬って
言ってみようかな…

里帰りしておいでよ!と言いつつ
初孫やからテンション↑↑↑↑↑
なんかな?とか思ってしまう。笑

ありがとうございます♡♡

rainbow0817

うちはでき婚で、挙式してないですよ。旦那の家族からはご祝儀はなく、うちの家族(両親、姉家族、兄家族)からは、結婚祝い+出産祝いのいうので、総額40万円ぐらいいただきました。
旦那の家族からは、出産祝いに赤ちゃんのお洋服をいただきましたが、なんか変とは思わなかったですよ。言ったら悪いですが、うちの家族と旦那家族では収入格差があったから気にならなかったですね。
旦那家族からいろいろやってもらい、優しくしてもらっているならご祝儀のことは気になさらないほうが、いいかと思いますよ。

里帰り出産は、旦那家族だと気を使いますよね。旦那からやんわりお断りをしてもらってもいいと思います。自分の家族も赤ちゃんに会いやすいし、大変なときだけ旦那両親に助けてもらえないか聞いてみてはいかがですか?犬がいるのも気になりますよね。うちは実家に小型犬がいますが、必ずハイローチェアに赤ちゃんを置きましたが中型犬ではハイローチェアに置いても赤ちゃんを舐められる心配ありますよね。
旦那さんと話し合って、自分の思ってることを話して決めるのが一番だと思いますよ。産後は家事とかを旦那さんに手伝ってもらえるよう相談もしてみてくださいね。産後ゆっくり過ごさないと更年期障害が重くなるみたいなので。

穏やかに産後に過ごせるといいですね。

紅一点ママ


甘えれるときに…
ホントそれですよね。
私、産後うつも
心配してるから
やっぱり頼るべきなのかな…

ただ明らかに
自宅より、散らかってるし、
犬がおるとか
衛生面とか妊娠してから
やたら気になりだして。。(泣)

そんなん言ってれないくらい
大変になると思いますが。。

ありがとうございます(T_T)
元々、1人の時間が好きだから
余計に悩みます。。

ゆぅ

金銭的な事って、グルグルしますよねー(^_^;)

私は、ぴーちゃんのママさんのお気持ちを素直に優先するべきだと思います(^^)
どんなに良くしてくれても、旦那さんの兄弟がいるところには行きたくないです(^_^;)
絶対、うるさいと思われるとか、ぴーちゃんのママさんが悩むのが明らかに分かります。

あと私だったら、産後お義母さんと同室で寝るとか、絶対に嫌です(^_^;)赤ちゃんと2人で居たいです。

旦那さんにも、素直にお気持ちを話されて、洗濯をしてもらうとか、ご飯は買食いでも良いから義実家には行かずに、産後は2人で一緒に頑張りたいって、話した方がいいと思います(^^)
ぴーちゃんのママさんのお気持ちを、理解してくれくれる旦那様でありますように(^^)

goldwhite1

私の意見は参考になるかわかりませんが(笑)
二児の母親ですが二人共実家には帰りませんでした(^^)
家から車で実家まで5分かからないのにです!
産後一週間から一人でお風呂してやってます
それは自分の家が一番落ち着くからです(^^)
自分のペースで育児してご飯して寝てができるので♪
基本人に合わせるのを極端に苦手で疲れてしまう性格で、
例えば夜中までミルクあげたりして疲れて昼の三時まで寝てしまったなんて事義理実家でできますか?

私なら疲れてても義両親の手前
起きてしまいます(;o;)
抱っこしといてあげるから寝ときなさいなんて言われても
ゆっくりなんてくつろげないですよね(^^;
あと実家も犬飼ってますが
私はそれも原因で帰宅してません(;_;)

紅一点ママ


私のことで
mk0817さんの時のこと
細かく言わせてしまって
ごめんなさい。
そしてありがとうございます。
💰お金のことは
気になりだしたらゴールないと思うから、
頭から外します。笑

お断りするとき
自分の家族のこと
悪く言われてるように
捉えられたら
どぉしよ、とか思って
はっきり旦那に言えてないのが
現状です…(泣)

犬の件も
お散歩も行くし、
毛も長めなので
アレル物質や、
目には見えにくい虫など
気になります。

元々少しだけ
私アレルギーだから
それも心配だし。。

わせ

私は自宅に義母がたまに手伝いに来てくれる感じでした!
とても色々してくれて、いい義母なんですが、あちこち触られたり、育児法とかこうなのよって言われたり、結構ストレスでした!
私がこだわり強くて、色々気になってしまうのもあるんですが、やっぱり他人は他人です。来てもらって気を使うじゃ休まらない...。

ストレスと睡眠不足からなのか血圧下がらず、家事はせずとにかく寝なさいと言われました。結果実家に帰ることになりました!
実家帰るって決まってから血圧が下がりだしたのは偶然なのかなんなのか...笑


私はぴーちゃんのママさんとは逆で、実家や兄弟からはお祝儀なんてもらってないですよ\(^^)/旦那側からはしっかり頂いてますがw
別に私は実家からもらう気なんて無かったので、なにも不満はないです!

色々あると思いますが、産後はとにかく自分が休まるのが一番だと思います!
やってみないと分からないこともあるので、私みたいに自宅でやってみて無理ならお願いするのもありですよ!(^^)!

紅一点ママ


金銭面のことは
ぐるぐるします(泣)
でも割り切るしかないかな…

ありがとうございます。
もしも私が里帰りすると
私も含め、
全員が気を使い、
赤ちゃんが居るとゆうことで
緊張感半端なさそうな気がします。。
時間が解決するだろうけど。。

初体験でいきなり
体も心もパワー使うのは
私にはムズかしいかもです。笑

確かにお義母さんと寝るのは
寝れなさそーーーー。笑

自分のお母さんが
まだ存在したとしても
無理だ。笑

私、自宅が好きやから
離れたくないのが
本当の本当の気持ちなんです(泣)

紅一点ママ


それです!(笑)
もちろん赤ちゃんのミルクの
タイミングとかあると思うので、
最初はてんやわんやすると
思うのですが、
いずれコツやペースを
掴んだ時に
赤ちゃんが寝てるときは
私、ゴロゴロしたいな。。
睡眠をとったり
音楽聞いたり
テレビ見たり、携帯触ったりしたいな、
って思ってて…

兄弟も週末は明け方まで
遊びに出掛けて
最悪、酔って帰ってきてるみたいやし、、
バタバタ夜中に
帰ってこられて、
犬が鳴いて
赤ちゃんが起きたり、、
って大人でも
睡眠妨害されると
イラってするのに
可哀想やな。思って…

紅一点ママ


義家族は
良かれと思って
言葉や行動に出てくれてると
思うんです。
本当に有り難い。。
だけど、私の体調が
赤ちゃんのこれからに
左右されるな、と責任を
感じ始めてて、、
ちょっと慎重になりすぎやな、とは思うけれど。

自律神経失調症になったことがあって、
極力、ストレスからは避けたいんですよね…
産後元通りになるまでは…

強くならなきゃいけないのに
こんなことで
つまずいてる自分も情けないけれど、、

色々考え出したら
すべてが面倒くさいって
なっちゃって…(泣)

貴重なご意見
ありがとうございます(*^_^*)

こっちゃんママ

予定日1週間前から一人で義実家にいます。(今まさに‼って感じです)
私の場合は、実家が遠い上に母は家事全てができず…(-""-;)里帰りの意味がないので当初は自宅で自力で頑張るつもりでした。
主人が、それだったら車で5分の義実家にいればいいじゃんと言い出し現在に至ります。

猫を飼っていますが、猫出禁の部屋があり、そこを私の寝室兼産後の育児部屋にしてもらってます。元々良くしてもらってて仲は悪くないし、昼間や夜早く部屋にこもらせてくれるのですが…やはり気は使います💦
産後は主人も義実家に来るので、それが待ち遠しい( ;∀;)

まだ出産前で何もアドバイスになってなくてすみません😣💦⤵同じような状況だったので思わずコメントしちゃいました。
犬もいるので、犬がこない部屋とかを用意してもらえるかがポイントかな…と私は思います。また、断り文句にもなるかと(^^;
まだ時間があるので、ご主人とも良く話し合って結論出したらいいと思います。私は辛くなったら自宅に帰ろうと思ってます。(主人には上手いこと言ってごまかします(^^;)

ねこみみ

お気持ち察します。
私が結婚する直前くらいに両親が離婚でもともと再婚家庭だったので簡単に言えば母親しかいません(>_<)
育ての父も優しくしてくださったけど、里帰りできないし
母親も同居人がいて里帰りできない状況でしたσ(^_^;

そんな状況も知っていたので、
退院後は実の母親に家にきてもらい
その後は旦那さんの実家に約二週間泊めてゆっくりさせてもらえました(>_<)

その間はとてもゆっくりさせてもらえました。
けど、やはり凄く気を使いました、、、
お風呂も好きなときに入れないし
娘が泣いたら迷惑かなとか
あと、実家にねこちゃんがいるんですがひっかかないかなとか
(ねこちゃんについては案外見守ってくれて娘には何もしてきません!すごい。)

今思えば本当にわがままだと思います。
やはりどんなに親しくしてくれても気は使うものです(/_;)

既にコメントにでていますが、
泊まる日を限定してお世話になるのが一番だと思います。
両家に子供を見せるという事も考えて、それがいいかもです。。

ちなみに我が家も結婚してすぐ子供ができたこと、
私の家庭の事情が複雑で結婚式挙げられてないままです(゚o゚;

すみません、とてもまとまりがないですが、、、、

とりあえず出産後は自分の体力回復も必要ですし
何より初産ですよね??
初めてだらけだと疲れちゃうので出産前に旦那さんともう一度話し合うのもいいかもです(>_<)

まずは、無事に母子共に元気であることが一番☆

いろいろ悩むと思いますが、
いい方向にいくこと祈ってます(>_<)

アドバイスになっておらずすみません!失礼しました!

紅一点ママ


ありがとうございます!
今、リアルタイム。
ナイスタイミング!(笑)

いや~犬はその使用予定の部屋に
行きたい放題が今のところ
現状ですね…

お義母さんは
飼い犬が大好きで、
愛情が深く
犬の件で…とか言っちゃうと
傷ついちゃうと思って
何にも言えてないんです。。(泣)

あーもーめんどくさい(T_T)
やだやだ。(泣)

紅一点ママ


家庭事情公開させてしまって
申し訳ございません。
ありがとうございます。

今考えると…
私、あんまり犬好きじゃないかも。(笑)
今、猫やったら…って考えたら
犬より許せる…
ただのワガママでした。笑

1人で育てるわけじゃないし
やっぱり話し合いが
1番ぃいですよね…

初産です。
いろんなことに不安です。
まだ仕事も行ってて
ゆっくり考えたり、
話したりするタイミングや
時間がなくて(泣)

ルニー

おはようございます!
全く経験者でも何でもないかけ離れた立場の人間ですが、
ぴーちゃんのママさんに好感が持てたのでちょっとだけ(❁´v`❁)

よくして貰ってるからワガママかな、
とか考えてしまうんですよね。
お義母さんが傷付いちゃったら…
なんて考えられるなんて優しいです♩


でも色々と気になる点があって
それがストレスに変わってしまうようなら
最初から回避すべきです。
断らずに引っ掛かったままお世話になり
もし思った通りになってしまったら関係が悪くなってしまうかも。

そもそも男兄弟が独身で実家にいて…だと
生後間もない赤ちゃんがどんなもんかも理解出来てないでしょうし、
ワンちゃんの件でも不安になりますよね(´*ω*`)


やはりここは間を取って、
他の方が仰るように期間限定でお世話になってみては?
どのくらいとかは義両親から言われてないんですよね?
それならある程度はお世話になり
後はこれからの事を考えて主人と三人で頑張りたい、
もしダメそうだったらその時はまた甘えてもいいですか?
と言ってみてはどうでしょう(❁´v`❁)


私も義両親にはよくして貰ってますが
出産して入院中の面会の時で非常識な所が目に付いて( •᷄ •᷅ )
数時間でもストレスになりました笑
やっぱり結局は他人だなーって思い知りましたよ!

旦那さんにはあまり細かい事を伝えず、
上記のような理由を伝えてみては?
自分の実家や親の事を悪く言われるのは
やっぱり余りいい気持ちはしませんからね(´-﹏-`;)

9reo

こんにちは♡
ありがたいことに私も旦那さんの家族には可愛がってもらってるほうで、赤ちゃんが生まれたら『あなたが落ち着く1番いい方法をとってね(^^)うちにきてもいいし、実家に帰ってもいいし』と言ってくださいました!
私の場合理由あって半年近く離れて暮らさなくてはいけないので、平日は私の実家、旦那さんが仕事の休みの土日は旦那さんの実家で暮らそうと思っています♡行ったり来たりて感じですね(๑ت๑)
お風呂や洗濯などはもちろん気を使うでしょうが、それは仕方ないのかなと•••子どもにとっておじいちゃんやおばあちゃんとの関わりはとても大切だと思うので、そこは私自身が我慢すれば解決するので頑張りたいと思っています(*´˘`*)♡
育った環境が違うのでどんなにいい人でも『え?』と思うことは多いにあると思います。ぴーちゃんのママさんももし旦那さん側の実家で暮らすなら時々息抜きもしてくださいね♡

つーmama

里帰りを義母宅は本当に
やめたほうがいいです!

心身共のために
義両親も何考えてんの


ただでさえ
出産さんでつかれてその上毎日夜泣きでくたくた

いちいち、気遣って
お節介やら余計なお世話してきます

ガルガルぎあったとしたら
余計なストレス溜まって
産後鬱になりかねませんよ


それは、旦那の親族のことは
かんがえなくていいです

自分と子供のことを考えてください

自分のぺースであかちゃんのこまだってしたいですもん
だれだって!