※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園資格について、妊娠中で仕事をしていない場合でも入れるかどうか知りたいです。引っ越し先は待機児童が0の自治体です。

保育園入園資格について質問です。

説明が下手なので分かりにくかったらすみません。

旦那の転勤の為4月下旬に県外に引っ越すことになりました。
現在私自身はパートをしていますが
引っ越しに伴いパートを辞めます。

また、妊娠中のため引越し先で雇ってくれるところは見つからない思うので、出産まで働くつもりはありません。

上の子が今年4歳で保育園に入れたいのですが
妊娠5ヶ月で仕事をしてないと
保育園は入れないできないのでしょうか?
(引越し先は待機児童が0の自治体です。)

幼稚園は入園金などもかかりますし
いずれ下の子も同じ保育園に入れて働きたいので
できれば保育園に入園させたいです。

どなたかわかる方居ましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

mama

引っ越し先の自治体によりますが、私が住んでるところは無理ですね😓
仕事してなくても産前産後の期間のみなら預けれますが、産後休暇終わったら仕事を始めない限り一度退園になります😓💦
保育園はお仕事ある人のためなので、入園金問題や下の子問題での希望は聞いてもらえないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり自治体によって違いますよね💦
    待機児童がいない田舎なので、
    どうにかならないかなーと思ってましたが難しそうですね💦
    1度引越し先で確認してみます。

    • 3月4日
deleted user

地域によります!
私の所は妊娠中で書類提出できて
入園できます!

短時間保育にはなりますが
保育園へ入れることが出来ますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!
    地域によって入れるかもしれないんですね!
    ちょっと希望が持てました😫😫

    引越し先で相談してみたいと思います!

    • 3月4日
ママリ

幼保連型のこども園は引っ越し先にないでしょうか?
上の子は幼稚園しか無理ですが
いずれ下の子は入れたら3号さんでこども園にはいれるかもです。
入園金もあるとことないとこもあるし、、
保育園は就労証明をださないといけないと入れないとおもいます。
4歳だから幼稚園でもいれてあげたほうがいいとおもいます🥺

  • ママリ

    ママリ

    産前産後8wは保育園に預けれるかもですが
    すぐ仕事先もないも退園しないといけないし
    育休中は保育園退園しないといけないって地域もあるみたいなので、、

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認定こども園が3箇所あるのですが、
    制度がややこしくて、
    あまりよく知らなかったです。
    でも働いてなくても通えて
    下の子も生まれて同じところに入れるならそれが一番いいような気がします。

    今月までで今の幼稚園を退園して引越しなのですが、入園金だけで15万かかったので、幼稚園=そのくらいかかると思ってました💦
    1度引越し先で幼稚園も調べてみたほうがいいですね💦

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    私もそんな都会ではないとこでこども園にいかせてます!
    上の子は幼稚園でも2号認定で保育部門?であずけてます!
    下も春からこども園に3号で預けます!
    就労証明がないと保育園は入れないから
    幼稚園にいれて
    働き出したら幼稚園部門?の1号認定から2号へ申請すればなれるかもです!
    待機児童がないなら大丈夫そうですけどね🥺
    とりあえずは引っ越しして幼稚園の1号認定ですかね、、
    私は入園金なかったですよー!
    3つあるなら2号の空き状況や
    働きだしたら1号から2号へ申請できるか入園金の有無制服の料金などきいてみるといいかもですね!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号~3号認定まで調べてきました。
    確かにこれなら上の子を入れて
    下の子も生まれてから入れれるので
    1番私に合ってる気がします!
    教えて頂けて感謝です😱😱😱
    ありがとうございます!!

    • 3月5日
ままり

うちの地域は出産前後の保育で申し込めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり自治体によって違いがあるみたいですね!
    引越し先で相談してみます🙇‍♀️

    • 3月4日
なーちゃん

わたしの住んでいるところは、産休と育休期間もそのまま退園にならずに上の子だけ通わせられます!
でも、妊娠中で現在仕事をしていないなら入園は難しいかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機児童がいないので、入れるかなーっと勝手に期待していたのですが
    やはりそんな良い話は無いですよね💦
    1度市役所などで相談してみます。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

地域によるとは思いますが、私の住んでる所では産前産後8週でしたよ。
妊娠中の書類出したら空きがあれば入園できますし、私の場合は産後2ヶ月で本来ならば保育園退園でしたが、妊娠中の書類から就活中の書類を提出して3ヶ月以内に就労証明書提出したら大丈夫だと説明うけて産後5ヶ月はいれましたよ。